どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/28

沖縄でクリスマスに人気のおすすめスポット12選!【イベントやイルミネーションなど】

沖縄は夏のイメージが強く、クリスマスの時期は観光施設をはじめ、リゾートホテルや米軍基地内などで、イベントやイルミネーションが開催されています。
これから沖縄でクリスマスイベントに参加するために、おすすめの理由や12ヶ所の人気スポットをご紹介していきます。

Large rodion kutsaev ysnkckdkyty unsplash

沖縄のクリスマスの魅力

クリスマスの魅力

沖縄のクリスマスの魅力と言えば、何と言っても冬でも温かい気候でしょう。
全国的にみても気温の高い沖縄は、クリスマスも温かく、非日常の南国クリスマスを楽しむことができます。

そして、米軍基地内で行われるクリスマスイベントや、広大な敷地のリゾートホテルが色鮮やかな光に包まれていたり、これまで体験したことのないクリスマスを楽しめるのが沖縄のクリスマスの魅力と言えるでしょう。

<下に続く>

沖縄でクリスマスの楽しみ方

クリスマスイベント

沖縄のクリスマスは全国的にみても規模が大きく、観光施設やリゾートホテルなどの敷地内をイルミネーションの光が包み込んでいます
他にも、クリスマスの沖縄の楽しみ方としては、米軍基地でのクリスマスイベントもおすすめです。

また、イルミネーション以外にもお花で作られたクリスマスツリーなど、沖縄ならではのクリスマスを過ごすことができるため、思う存分12月の沖縄を楽しんでみましょう。

<下に続く>

沖縄でクリスマスを過ごすおすすめな理由3選

電飾の付いたクリスマスツリー

沖縄は1年を通して温かく、毎年多くの人達が観光で訪れています。
そんな沖縄では、「気候」「規模の違い」「格安の旅行費用」など、クリスマスに大切な恋人と過ごすための魅力が詰まっています。

これから、沖縄のおすすめスポットをご紹介する前に、クリスマスを沖縄で過ごすためのおすすめの理由をみて行きましょう。

おすすめ理由①気候の良さ

沖縄の気候

「沖縄の気候」がおすすめの理由は、春から冬にかけて15度前後の気温しか変わらず、本土から沖縄を訪れる人達の多くが快適な気温と感じるほどだからです。
そのため、12月のクリスマス時期には完全防寒をしなくても、デートを楽しむことができます。

そして、恋人と一緒に温かいクリスマスを過ごすために、気候の良い沖縄はおすすめと言えるでしょう。

おすすめ理由②規模の違い

大きなリゾートホテル

「規模の違い」がおすすめな理由は、沖縄の観光施設やリゾートホテルが広大な敷地を誇っているからです。
沖縄を観光していると分かりますが、1つの施設を観てまわるためにはかなりの時間を要します。

それだけ沖縄の施設は1つがとても大きく、クリスマスのイルミネーションも利点を生かして、広大な敷地が幻想的な光に包まれています
そんな、規模の違いは沖縄でクリスマスを過ごすのにおすすめと言えるでしょう。

おすすめ理由③旅行費用が格安

離陸した飛行機

クリスマスを過ごすための理由の中でも、「旅行費用が格安」なことがもっともおすすめのポイントです。
その理由も、沖縄と言えばやはり「スキューバダイビング」が大人気なため、多くの人達が旅行を避けて地元でクリスマスを迎えています。

そうした中で、12月のもっとも安い時は夏場の半額で旅行ができ、いつもとは違うクリスマスを過ごしたい恋人達にはおすすめの理由と言えるでしょう。

<下に続く>

沖縄でクリスマスに人気のおすすめスポット12選

クリスマスイルミネーション

それでは、沖縄でクリスマスを過ごすおすすめスポットをみていきましょう。
沖縄のクリスマスでは、以下の人気のスポットがあります。

  1. クリスマスファンタジー 雪と光の冬物語
  2. 光のガーデンイルミネーション
  3. スターダストファンタジア
  4. かりゆしドリームファンタジー2019
  5. 美浜アメリカンビレッジ 2019クリスマスイルミネーション
  6. ウィンターエレガンス2019-2020
  7. ひかりの散歩道 2019
  8. 琉球ランタンフェスティバル
  9. いとまんピースフルイルミネーション
  10. シェラトン沖縄サンマリーナリゾートクリスマス2019
  11. 花のクリスマス2019
  12. キャンプ・コートニー クリスマス・フェスト

続いて、沖縄のクリスマスにおすすめのスポットについて詳しくみていきます。

クリスマスファンタジー 雪と光の冬物語【南国沖縄で雪が観られるクリスマスイルミネーション】

沖縄こどもの国で開催される「クリスマスファンタジー 雪と光の冬物語」は、水と光が織り成すクリスマスイベント
毎年開催されているこのイベントは、南国沖縄の地に「雪だるま」や「かまくら」が作られ、150万球以上の光とレーザーの光が作り出すショーは、クリスマスの見どころです。

また、大道芸人やエイサーなどのパフォーマンスを園内で楽しむことができ、世代問わず楽しめるクリスマスイベントと言えるでしょう。
沖縄こどもの国が幻想的に輝くの「クリスマスファンタジー」で、雪と光のイルミネーションを観賞してみましょう。

沖縄こどもの国

光のガーデンイルミネーション【クリスマスデートにぴったりなロマンチックな光のトンネル】

沖縄県南部の美らSUNビーチで行われる「光のガーデンイルミネーション」は、4つのエリアでさまざまなイルミネーションが楽しめるクリスマスイルミネーション。
海浜公園で開かれるこのイルミネーションは見どころも多く、 「100mの光のトンネル」や「10mのシンボルツリー」は、クリスマスデートにおすすめです。

また、写真映えするハート形のオブジェも、クリスマスデートにおすすめと言えるでしょう。
沖縄のビーチに輝く100mの光のトンネルを、クリスマスに恋人と一緒にくぐってみましょう。

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

スターダストファンタジア【100万の星が輝く沖縄を代表する冬の祭典】

沖縄北部のカヌチャリゾートで行われる「スターダストファンタジア」は、今年で20回目を迎える冬の祭典
20周年を迎える今回のクリスマスイベントは、楽園の地を意味する「ニライ」をテーマに、色鮮やかなイルミネーションが輝き、ロマンチックなクリスマスデートが楽しめます。

また、敷地内に飾られたクリスマスツリーは写真映えすることから、沖縄の冬の風物詩としておすすめのポイントと言えるでしょう。
そんな、沖縄を代表するカヌチャリゾートで、20周年の節目を迎えるクリスマスイベントをデートで訪れてみましょう。

カヌチャリゾート

かりゆしドリームファンタジー2019【サンタクロースがホテルに現れるクリスマスイベント】

沖縄かりゆしビーチリゾートで開催される「かりゆしドリームファンタジー」は、敷地内の至る所でイルミネーションが楽しめるおすすめスポット。
沖縄のリゾートホテルとしても有名なこのホテルでは、広い敷地のあらゆる場所にイルミネーションが施され、「クリスマスランド」や「お菓子の家」の展示は、クリスマスにおすすめです。

また、事前に予約しておくとご自身が用意したクリスマスプレゼントを、サンタクロースがお部屋に運んできてくれるため、お子様連れにもおすすめと言えるでしょう。
2019年のクリスマスは、「沖縄かりゆしビーチリゾート」のイルミネーションと合わせて、サンタクロースと記念写真を撮ってみましょう。

沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ

美浜アメリカンビレッジ 2019クリスマスイルミネーション【アメリカの街並みが鮮やかな色に輝くクリスマスイルミネーション】

アメリカ風の建物が建ち並ぶアメリカンビレッジは、クリスマスイルミネーションと買い物が同時に楽しめるおすすめスポット。
昼夜問わず楽しめるこの施設では、多くの人達が食事や買い物を楽しんでいて、入り口前のクリスマスツリーや観覧車の多彩な明かりは、とくにおすすめです。

また、この施設はエリアごとに建物の雰囲気も変わっているため、おしゃれで幻想的な写真を撮りたい人達にも、おすすめのクリスマスイルミネーションと言えるでしょう。
昼間も楽しめるアメリカンビレッジで、買い物と合わせてクリスマスイルミネーションを観賞してみましょう。

美浜アメリカンビレッジ

ウィンターエレガンス2019-2020【沖縄唯一のアウトレットが青く輝くイルミネーション】

沖縄アウトレットモールあしびなーで開催される「ウィンターエレガンス2019-2020」は、青と白の電飾が幻想的な人気のイルミネーションスポット。
訪れる人達を照らすこのイルミネーションは、毎年冬になるとアウトレットモールを光で包み込み、1時間ごとに降り注ぐ「雪」はとても神秘的で、クリスマスにおすすめです。

また、日中はリーズナブルな価格の洋服屋雑貨を購入することができるのも、おすすめのポイントと言えるでしょう。
沖縄唯一のアウトレットモールで、ゆっくりと買い物を楽しみながらイルミネーションを満喫してみましょう。

沖縄アウトレットモール あしびなー

ひかりの散歩道 2019【日本夜景遺産に認定された温かみ溢れるイルミネーション】

東南植物楽園で行われる「ひかりの散歩道 2019」は、180万球以上の電飾が幻想的に輝くイルミネーション
観光でも人気のこの植物園では、冬になると園内が見事なイルミネーションに包み込まれ、「光の絨毯」や「ツリーハウス」は、クリスマスにおすすめです。

そして、広い敷地内はエリアごとに異なる電飾で付けられているため、カップルや子供連れなどにもおすすめと言えるでしょう。
日本夜景遺産のクリスマスイルミネーションを楽しむために、「東南植物楽園」を訪れてみましょう。

東南植物楽園

琉球ランタンフェスティバル【琉球王朝の建物にランタンの温かい明かりが灯るイルミネーション】

体験王国むら咲むらで行われる「琉球ランタンフェスティバル」は、3000個以上のランタンが温かい空間を作り出すイルミネーションスポット
12月からはじまるこのイベントは、ライブや大道芸などのショーが行われていて、特に天妃宮に映し出されるプロジェクションマッピングは、クリスマスにぴったりです。

そして、イベントでは「ランタンカフェ」も営業していて、ゆっくりとクリスマスイルミネーションを楽しみたい人達にも、おすすめのイベントと言えるでしょう。
沖縄らしい建物が温かい光に包み込まれる「琉球ランタンフェスティバル」で、のんびりとイルミネーションを楽しみながらクリスマスを過ごしてみましょう。

体験王国むら咲むら

いとまんピースフルイルミネーション【平和を祈りが込められた人気のイルミネーション】

毎年うちなーファームで開催する「いとまんピースフルイルミネーション」は、平和の祈りを世界へ発信しているクリスマスイルミネーション
毎年多くの人が来場するこの観光農園では、クリスマスショーをはじめとするイベントが開催されていて、大小さまざまな光のオブジェや沖縄伝統の船は幻想的な雰囲気を漂わせ、クリスマスにおすすめです。

また、天に向かって光を放つ「平和の光の柱」は、5本の光が空に向かって立ちのぼる様がとても神秘的で、多くの人達を魅了しています。
世界に向けた平和祈願のイルミネーションを楽しむために、うちなーファームのイルミネーションを満喫してみましょう。

うちなーファーム

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートクリスマス2019【サンタクロースと写真が撮れるリゾートホテルのクリスマスイベント】

シェラトン沖縄で開催される「シェラトン沖縄サンマリーナリゾートクリスマス2019」は、サンタクロースと記念撮影が撮れるクリスマスイベント。
3日間開かれているこのイベントは、コーラス舞台が歌をプレゼントしてくれて、とくにラウンジに映し出される綺麗なプロジェクションマッピングは、多くの人達を魅了してくれます。

他にも、事前にプレゼントを用意しておくと、サンタクロースに運んできてもらうことができるため、小さなお子様連れの人達にはおすすめです。
いつもとは違ったクリスマスを楽しむために、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートでクリスマスを過ごしてみましょう。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

花のクリスマス2019【明るいうちから楽しめるお花を使ったクリスマスイベント】

観光地としても沖縄で有名なビオスの丘で開催される「花のクリスマス2019」は、お花で作ったツリーがシンボルのクリスマスイベント。
亜熱帯植物が数多く観られるこのイベントでは、日中から綺麗な花を観賞することができ、蘭で飾り付けされた3mのクリスマスツリーは、SNS映えするおすすめポイントです。

また、園内は水牛やヤギなどさまざまな動物も飼育されているため、イベントと合わせて観光を楽しみたい人達にも、おすすめのスポットと言えるでしょう。
お花で飾り付けされたクリスマスツリーを観賞するために、「ビオスの丘」を訪れてみましょう。

ビオスの丘

キャンプ・コートニー クリスマス・フェスト【米軍キャンプで楽しめるクリスマスイベント】

うるま市のキャンプコートニーで開催される「クリスマス・フェスト」は、米軍基地内で一足早いクリスマスが楽しめるフェスティバル
2日間と限られた日程で行われるこのイベントでは、アメリカらしいクリスマスを体験することができ、基地内に設置される移動式の「遊園地」は、子供連れのクリスマスイベントとしておすすめです。

ただし、このイベントは米軍基地内で行われるため、「身分証」や「持ち込み制限」などのルールが設けられているため、事前にルールを確認しておく必要があります。
沖縄で一足早いクリスマスを楽しむために、「キャンプ・コートニー」のイベントに参加してみましょう。

キャンプ・コートニー
<下に続く>

沖縄でいつもとは違ったクリスマスを満喫してみよう!

クリスマスデコレーションされたロウソク

沖縄は夏に多くの人達が観光で訪れ、冬のクリスマス時期は費用も格安でいつもとは違ったクリスマスを楽しむことができます
これから訪れるクリスマスを沖縄で迎えてみたい人達は、厳選した12ヶ所のスポットを参考に、おすすめのイベントやイルミネーションを満喫してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line