どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/25

郡山で人気の二郎系インスパイアラーメン店おすすめ10選!

「福島県」と「ラーメン」というキーワードを思い浮かべると、「喜多方市」をイメージする人は少なくありません。
実のところ、この県の中央部に位置する「郡山市」にもたくさんの美味しいラーメン店があります。

その中でも今回は郡山市内にある二郎系ラーメンを提供するお店の幾つかをご紹介したいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large madison inouye omwbmpqirpg unsplash  1

郡山の二郎系ラーメン:ラーメンBooスター【一般的な二郎系からオリジナリティーのある二郎系まで揃っている郡山のお店】

インパクトのある名前の「ラーメンBooスター」は、様々な二郎系ラーメンを提供しているお店です。
このお店の一般的な二郎系ラーメンは「ラーメン」という名前で提供されています。

山盛りのもやしの上にはキャベツがのっており、その横には大きなチャーシューが添えられてます。
無料トッピングは野菜、ニンニク、そして脂で、味の濃さの調整も可能です。

また二郎系メニューの中には「ラーメンレッド」というものがあり、これは辛さが調節できるメニューです。
レベルは5段階ありますが、「レベル5」のみ50円増しとなります。

また「汁なし」を注文した学生に限り、麺の大盛り、もしくは特盛が無料になるというサービスを展開しています。

ラーメンBooスター
<下に続く>

郡山の二郎系ラーメン:つけ麺 一翔【オリジナリティーの高い二郎系ラーメンを提供する郡山のお店】

名前が示す通り、「つけ麺 一翔」はつけ麺をメインに販売するお店です。
つけ麺の他にもラーメンメニューがあり、その中のいくつかは二郎系となっています。

この中でも一般的な二郎系ラーメンは「一翔らーめん」で、山盛りのもやしにすりおろしたニンニク、そしてチャーシューがのっています。
スープの味も濃厚ですので、このお店で「これぞ二郎系ラーメン」といったメニューを食べたいという人におすすめです。

その他の二郎系メニューは味噌を使ったスープに見立ても味噌ラーメン風にした「うま辛味噌らーめん」や、海老の旨味を閉じ込めたスープの「海老味噌らーめん」などがあります。
ちなみにこのお店ではつけ麺、そしてラーメンの他にも、丼ものが用意されています。

つけ麺 一翔
<下に続く>

郡山の二郎系ラーメン:麺家くさび 郡山富田店【数量限定の二郎系ラーメンを販売する郡山のお店】

「麺家くさび 郡山富田店」は来店した子どもにお菓子を無料でプレゼントするサービスなどがあり、親子連れに人気のラーメン店です。
このお店の二郎系ラーメンは、「サブロー」という名前で提供されています。

メニュー表には「くさび史上最高のボリューム」といううたい文句が書かれています。
ちなみに「サブロー」は数量限定販売ですので、売り切れ次第終了となります。

「麺家くさび」は二郎系ラーメンを専門的に販売しているお店ではないために、「サブロー」は二郎系特有の脂っこさをそれほど感じないメニューです。
そのため「二郎系ラーメンは重くて苦手」という人であっても、食べることができます。

もちろん脂の量の調整もできますので、食べやすいようにカスタマイズできます。

麺家くさび 郡山富田店
<下に続く>

郡山の二郎系ラーメン:豚骨味噌ラーメン ブタ星【無料トッピングが充実している二郎系ラーメン店】

「豚骨味噌ラーメン ブタ星」の主なメニューは、「ラーメン」、「つけ麺」、そして「汁なし」です。
その中でも二郎系メニューは「みそラーメン」と「みそ豚ラーメン」の2種類です。

麺の量は通常で250g、100円追加の大盛りで400gとなります。
無料トッピングは野菜、ニンニク、そして脂で、味の濃さの調整も可能です。

そしてこのお店では「汁なし」メニューのみの、特別無料トッピングが用意されています。
それらは「ガリマヨ」、「カレー粉」、「チーズ」、「ベビキャベ」、「脂」、そして「ニンニク」です。

当然のことながら味の濃さも調整できます。
野菜は無調トッピングに含まれていませんが、「豚骨味噌ラーメン ブタ星」の「汁なし」はかなりお得なメニューです。

豚骨味噌ラーメン ブタ星
<下に続く>

郡山の二郎系ラーメン:ちばから 郡山店【行列のできる二郎系ラーメン店が郡山にも進出】

「ちばから」は千葉県、東京都、そして福島県に合計4店舗を構えるラーメン店で、そのちの1つが「郡山店」です。
基本メニューは「ラーメン」、「油そば」、そして「つけ麺」の3つです。

一般的な二郎系ラーメン店同様、野菜、ニンニク、そして脂の量の調整は無料で行えます。
またこのお店ではネギの無料追加も行ってくれます。

麺は二郎系にしては珍しく、かなり平たく仕上げられています。
それでもオーション粉と強力粉をブレンドして作られており、歯ごたえがあります。

スープは豚骨ベースの乳化タイプで、濃厚な味わいです。
また野菜にはもやしだけではなくキャベツもミックスされています。

有料トッピングで卵や海苔、そして粉チーズなどを加えることができますので、アクセントが欲しいという人はトッピングを追加することができます。

ちばから 郡山店
<下に続く>

郡山の二郎系ラーメン:ジャンクラーメン じおん 【郡山でボリューミーな二郎系ラーメンをたべたければここ】

「ジャンクラーメン じおん」はボリュームのある二郎系ラーメンを提供するお店として有名です。
近くに学校があることも関係し、このお店には学生や若者がたくさん訪れます。

シワシワの太麺、濁りのあるスープ、そして大量のもやしと、このお店のラーメンはまさに二郎系といった感じです。
そして大胆なのは提供されるラーメンだけではありません。

何とこのお店でお水を注文すると、ビールジョッキに入れて運ばれてきます。
またボール紙に書かれた様々な決まりごとが壁や食券機に貼ってありますが、それらも非常に大胆です。

中には「食べ物、飲み物、調味料持ち込みOK」というものもあります。
もちろんお客さん一人につき、最低でもラーメンを一杯注文しなければならないというルールはありますが、店主の寛容さがにじみ出ているお店です。

ジャンクラーメン じおん
<下に続く>

郡山の二郎系ラーメン:伏竜 郡山店【すっきりしたスープが特徴的な二郎系ラーメンを提供するお店】

「伏竜 郡山店」は醤油、味噌、そして魚介など、様々なスープを使用したラーメンを提供するお店です。
スープのベースは豚骨ですが、後味のすっきりしたスープに仕上がっています。

そしてこのお店のメニューには「野菜増し」という文字が加わったものがあります。
これらが二郎系メニューとなります。

ニンニクと脂の量、そして味の濃さと麺の硬さは調整が可能です。
そのため注文時に自分の好みを伝えることができます。

麺は太麺を使用しています。
どちらかというと縮れ具合は少なく、ストレートに近いものです。

そしてチャーシューに使用されているのは豚バラ肉で、薄切りであるものの大きめにカットされているために食べ応えがあります。

伏竜 郡山店
<下に続く>

郡山の二郎系ラーメン:麺家大須賀【歯ごたえのある麺を使った二郎系ラーメンを提供する郡山のお店】

「麺家大須賀」は福島県内に4店舗を構える、有名なラーメン店です。
このお店の「ともラーメン」というメニューは二郎系で、たっぷりのもやしとニンニク、そして大きなチャーシューがのっています。

「ともラーメン」の麺は低加水で、二郎系によくある極太ではあるものの縮れていないストレート麺です。
また使用されているのはラーメンにはあまり使われることのない強力粉です。

そのためしっかりとした歯ごたえを味わえます。
そしてスープですが、ベースとなるのは豚ガラと鶏ガラで、それらに香味野菜が加えられています。

鶏ガラの使用量が多く、どちらかというと豚風味よりもあっさりとした感じを受けます。
チャーシューは豚バラ肉を使用しており、柔らかく煮込んであります。

そのため口に含むととろけるような食感を味わうことができます。

麺家大須賀
<下に続く>

郡山の二郎系ラーメン:郡山 大勝軒【東北で人気のラーメン店】

「大勝軒」は東北地方に4店舗を構える人気ラーメン店です。
そしてそのうちの1つが郡山市に存在します。

提供されているのは「ラーメン」、「つけ麺」、「丼もの」、そして餃子などの「サイドメニュー」です。
このお店では最初から野菜が大盛りになっているメニューはありませんが、ラーメンメニューにトッピングを加えることで二郎系ラーメンを食べることができます。

オーソドックスなラーメンメニューにはチャーシューやメンマなどがすでにのっていますので、二郎系を満喫したければ野菜をトッピングするだけで充分です。
また汁なしの「まぜそば」にはたくさんの野菜がすでに入っていますので、汁なしの二郎系を食べたいという人におすすめのメニューです。

郡山 大勝軒
<下に続く>

郡山の二郎系ラーメン:コンドル軒【ネギメインの野菜がのった二郎系ラーメンを提供するお店】

「コンドル軒」はラーメン店にしては珍しく、朝から営業しています。
そして朝限定メニューも用意されているために、この時間帯にしか味わえないものもあるのです。

このお店のラーメンは醤油、塩、そして味噌の3種類のスープで提供されています。
また「こってりメニュー」も用意されているために、脂の効いたラーメンが食べたいという人も満足できます。

「コンドル軒」には「ネギヤマラーメン」というラーメンメニューがあります。
これがこのお店の二郎系に相当します。

一般的な二郎系ラーメンはメインの野菜にもやしを使用しますが、ここ「コンドル軒」はネギを使用しています。
ちなみに「ネギヤマ」は有料トッピングの中にも含まれているために、二郎系のマシマシを食べたいという人は「ネギヤマ」を追加トッピングすることができます。

コンドル軒
<下に続く>

喜多方ラーメンに劣らない郡山の二郎系ラーメン

郡山の二郎系ラーメン

郡山市には東北地方でしか営業していないラーメン店もあれば、関東から進出したラーメン店もあります。
また独自の製法で作ったスープを売りにしている有名店も存在します。

このような状況が影響し、郡山市では様々な二郎系ラーメンが誕生しました。
このエリアでは元祖二郎系ラーメンからオリジナリティーの高い二郎系ラーメンまで、ありとあらゆる二郎系を満喫できるのです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line