どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/18

博多で人気のおすすめスイーツ20選!お土産にも人気!

博多はラーメンやもつ鍋の激戦区として知られる、九州の中でもグルメで注目されることが多い街です。
そんな博多には、美味しいスイーツもたくさん揃っているのを知っていますか?

九州を中心に展開している人気店の本店や、博多でしか食べられないご当地スイーツまで種類も実に様々です。
博多でおすすめのスイーツを紹介しますので、ショッピングや観光の時に試してみてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 52e0d24b4e55ad14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297fdc964dc35bb1 640

博多で人気のおすすめスイーツ20選

博多で人気のスイーツ

では、博多で人気のおすすめスイーツ店をみていきましょう。

  1. オリジナルパンケーキハウス 博多マルイ店
  2. チョコレートショップ 博多の石畳
  3. 明月堂 博多駅名店街マイング1号店
  4. 八天堂 博多駅デイトスいっぴん通り
  5. ケンジーズ ドーナツ ハカタ
  6. 世界で2番目に美味しい焼きたてメロンパンアイス 博多マルイ店
  7. 伊都きんぐ 博多マイング店
  8. 鈴懸 JR博多シティ店
  9. ガトーフェスタ ハラダ 博多阪急店
  10. ひらり回転饅頭 博多ひなのやき キャナルシティー博多店
  11. バトンドール 博多阪急店
  12. きゃらめらいず東京 博多マルイ店
  13. 松翁軒 博多駅マイング店
  14. ラ スール
  15. むっちゃん万十
  16. 石村萬盛堂 博多マイング店
  17. 千鳥屋 博多デイトス店
  18. ひよ子本舗吉野堂 デイトス1号店
  19. ボンサンク 博多駅店
  20. シーキューブ 博多阪急店

続いて、博多で人気のスイーツ店を、それぞれ詳しくみていきます。

オリジナルパンケーキハウス 博多マルイ店【添加物を使わないパンケーキ】

全米に店舗展開する人気のパンケーキ専門店の味を、博多でも味わえます。
博多駅直結のマルイ2階にあるので、アクセスにも便利。

ジャーマン生地をオーブンでじっくりと焼いた、ダッチベイビーは、お店の人気NO.1スイーツです。
ハワイアンスタイルのパンケーキなど種類も豊富に揃うので、リピートしたくなる魅力があります。

全てのパンケーキには、自家製のメイプルシロップがついてくるのもポイント!
お好みでトッピングを選んでカスタマイズするのもおすすめです。

オリジナルパンケーキハウス 博多マルイ店

チョコレートショップ 博多の石畳【博多土産に人気】

1942年創業の老舗洋菓子専門店です。
博多区綱場町に本店を構え、九州内でいくつか店舗展開をしているうちの一つが、JR博多駅のコンコースに出店しています。

1階にあるので、博多駅で新幹線を利用する時にとても便利。
白とゴールドを基調とし、高級ブランドのスーツケースをイメージしたレイアウトがとてもおしゃれで目を引きます。

スイーツの一部はオンラインショップでも販売しているので、お土産で気に入ったスイーツをお取り寄せできますよ。
博多の石畳(1,944円)という新生チョコや、5層スポンジとムースの博多の石畳ケーキ(3,240円)がおすすめです。

チョコレートショップ 博多の石畳

明月堂 博多駅名店街マイング1号店【博多で人気の和スイーツ】

1929年創業の老舗です。
博多土産にも人気の西洋和スイーツが揃っているのがポイント!

1番人気の和スイーツは、19年連続でモンド・セレクション金賞を受賞した「博多通りもん」です。
バターが香るしっとり生地で白あんをたっぷり詰め込んだ、優しい口溶けが特徴的。

お茶屋さんが特別にブレンドした、玉露を使った「博多玉露まんじゅう」は、玉露の生葉をペースト状にしてあんに練りこんでいるので、茶葉の繊維を生かした独特の食感と香りを楽しめます。

子供から年配の人まで幅広く楽しめるのも、西洋和スイーツの魅力です。

明月堂 博多駅名店街マイング1号店

八天堂 博多駅デイトスいっぴん通り【究極のクリームパン】

昭和8年創業の老舗がつくる、ふわふわ食感のパンにたっぷりのクリームを詰めたクリームパンが人気となっています。
究極と言われるだけに、他では味わえないスイーツとしておすすめです。

パンはとても柔らかく手に持った時に崩れてしまいそうなほど、しっとり&ふんわりとしています。
中には甘すぎず飽きずに食べられる美味しいクリームがたっぷり!

一口食べると思わず笑顔になると評判のスイーツです。
クリームは、カスタード・カスタード&生クリーム・小倉・抹茶・チョコレートの5種類が揃います。

本店は広島ですが博多駅構内にも店舗があるので、博多でスイーツが食べたい時にチェックしてみてくださいね。

八天堂 博多駅デイトスいっぴん通り

ケンジーズ ドーナツ ハカタ【ヘルシードーナツ】

手軽に食べられて、子供から大人まで幅広い世代に愛されるスイーツとして人気のドーナツをヘルシーに食べられるのがポイントです。
食材にもこだわっているので、添加物等が気になる人も安心して食べられます。

全てのドーナツは毎日手作りされていて、グルテンフリーで動物由来の欲材を使わず、ローカル食材を使用した「エナジードーナツ」、卵・白砂糖・動物性食品不使用の「ヴィーガン焼きドーナツ」、マーガリンやショートニング不使用・油にこだわった「揚げドーナツ」が揃います。

博多駅から徒歩圏内なので、気軽に買いに行けます。
体に優しいスイーツが食べたい時におすすめですよ。

ケンジーズ ドーナツ ハカタ

世界で2番目に美味しい焼きたてメロンパンアイス 博多マルイ店【注文を受けてから作る】

金沢で注目されブームとなった、メロンパンにアイスクリームを挟んで食べるスイーツが博多でも食べられます。
店頭で注文を受けてからアイスクリームをサンドするので、常に出来立てが食べられるのもポイント!

メロンパンは焼いてから25分以上経つと美味しくなくなってしまうことから、メロンパンも焼きたてなので、サクサク食感を楽しめます。
アイスクリームはバニラ・抹茶・チョコレート・ミックスベリーの4種類から選べます。

スプーンストロー付きなので、アイスが溶けてきたらストローで吸えばOK。
博多でスイーツの食べ歩きをしたい時におすすめです。

世界で2番目に美味しい焼きたてメロンパンアイス 博多マルイ店

伊都きんぐ 博多マイング店【いちご加工のプロがつくるスイーツ】

博多で人気の、あまおうスイーツが食べられるお店です。
いちご加工のプロが作る絶品あまおうスイーツが食べられますよ!

あまおうは福岡でしか栽培されないので、福岡の特産品を使ったスイーツというのもポイントです。
看板スイーツは、あまおう果汁をたっぷり使った「博多あまび」です。

あまおうを使ったわらび餅で、5月~11月までの限定商品です。

あまおうをまるごと1個にいちごムースを詰めた「どらきんぐ生」というちごのどら焼きも人気があります。
期間限定で抹茶や塩バニラも登場するので、博多らしいスイーツが食べたい時にチェックしてみてください。

伊都きんぐ 博多マイング店

鈴懸 JR博多シティ店【博多の和スイーツ】

福岡を中心に展開している和菓子店です。
定番の和スイーツから、季節限定商品まで種類が豊富に揃っています。

通年を通して販売している「鈴乃最中おてづめ」は、新潟県産のこがね糯を使った鈴の形の皮に、北海道十勝産のあんを自分で入れて作るタイプの最中です。
自宅用や手土産まで用途に合わせて使い分けできるのもポイント。

「鈴乃〇餅」は一見どら焼きに見えますが、生地にもち米を使っているのでモッチリとした食感が特徴的。
希望すればオリジナルの焼印を入れてもらえます。

鈴懸 JR博多シティ店

ガトーフェスタ ハラダ 博多阪急店【ラスクの種類が豊富】

サクサクの食感が楽しいラスクは、子供から大人まで気軽に食べられるお手軽スイーツです。
ラスクはぱさつきがちな印象ですが、しっとりとして食べやすいのも人気の理由と言えます。

定番のスタンダードから、ホワイトチョコレートでコーティングしたもの、1枚あたり22calとバター少なめのヘルシーなラスクまで種類が豊富に揃うのが特徴です。
トマトやバジルを使った甘くないラスクなど、期間限定商品もあります。

博多阪急店は駅からも近いので、観光やショッピングの時にスイーツをお土産に買って帰りたい時に便利です。

ガトーフェスタ ハラダ 博多阪急店

ひらり回転饅頭 博多ひなのやき キャナルシティー博多店【1度食べたらハマる和スイーツ】

博多銘菓としておなじみの、可愛いひよこの形をしたひよ子饅頭でお馴染みの博多ひよ子が手がける回転焼きが博多スイーツとして人気となっています。
ひよ子饅頭と同じくひよこの形をしている、ふわふわでモッチリとした生地に、赤あん・白あん・カスタード・芋あんの4種類が揃います。

博多ひなのやきは、博多マイング店とキャナルシティ博多店でしか買えないのもポイント!
1個から購入できるので、スイーツの食べ歩きにも便利ですし、おもたせ用に4個入りと6個入りの箱も用意されています。

ひらり回転饅頭 博多ひなのやき キャナルシティー博多店

バトンドール 博多阪急店【スティックスイーツ】

バターを溶かしてから水分や固形物を除去した澄ましバターと発酵バターで、こんがりと焼き上げたプレッツェルを使ったスティックスイーツは、気軽に食べられるスイーツとして人気です。
オリジナルチョコレートを使った、他では食べられないスティックスイーツは手土産やギフトにもおすすめ!

シュガーバター・ミルク・ストロベリー・抹茶の定番に、店舗限定フレーバーや季節限定フレーバーも登場します。
店頭では定番4種に季節限定2種の、6種類のフレーバーが揃っています。

ちょっとおしゃれな大人のスティックスイーツは、気軽に食べられるのがポイントです。

バトンドール 博多阪急店

きゃらめらいず東京 博多マルイ店【香ばしさがたまらないスイーツ】

砂糖を焦がして作る、キャラメリゼスイーツが美味しいと評判です。
東京に行かなくても博多で味わえるのが嬉しいところ。

全てのスイーツにキャラメリゼを使用しているのが特徴的。
クロワッサン生地とパイ生地を丁寧に織り込むことで、新感覚のサクサク食感が楽しい「シューストライプ」や、最中の皮にカカオブニとクラッシュアーモンドとキャラメルを混ぜて焼いた「キャラメルフロランタン」など、おしゃれで香ばしいスイーツが揃います。

タルトやミルフィーユなど、種類も豊富に揃うのでお好みで選べますよ!
自分用にも手土産にも喜ばれるスイーツです。

きゃらめらいず東京 博多マルイ店

松翁軒 博多駅マイング店【老舗のカステラ】

創業から300年以上続く老舗のカステラが、博多で注目されています。
カステラは子供からお年寄りまで幅広い世代に愛されるスイーツとしてもお馴染みですね。

熟練の職人が1枚ずつ丁寧に焼き上げるカステラは、お土産にも喜ばれています。
和スイーツが食べたい時にいかがでしょうか。

定番のカステラに、抹茶やチョコ、季節限定の桃カステラやさくらカステラなども登場します。
長崎に本店を持つ老舗ですが、博多駅マイング店に行けば美味しい和スイーツを楽しめますよ!

松翁軒 博多駅マイング店

ラ スール【カヌレ専門店】

フランスの伝統的なスイーツとして知られる、カヌレの専門店です。
生地を1日寝かせてから焼くので、しっとりしているのが特徴的。

フレーバーのバリエーションが豊富に揃っているので、その中から好きな種類を選べるのが嬉しいところ。
バニラやラム、オレンジにアールグレイなどの定番も豊富に揃いますし、季節限定フレーバーも登場するのでおしゃれなスイーツが食べたい時に行ってみてください。

自分用にはもちろんのこと、手土産にしても喜ばれます。

ラ スール

むっちゃん万十【むつごろうの形をした和スイーツ】

福岡のソウルフードとして長年に渡り親しまれてきた、むつごろうの形をした和スイーツです。
中身は種類が豊富で、全てがオリジナルというのもポイント。

たい焼きとも大判焼きとも違う、福岡のソウルフードを博多でも楽しむことができます。
カステラのようなふわっとした生地に、あんこやカスタードクリームなどを詰めた甘いものと、豚の角煮やウインナーを詰めたものなども揃っています。

1個160円~と手軽に楽しめるスイーツとしてもおすすめ!
店頭で焼きたてを販売しているので、博多でスイーツの食べ歩きをしたい時にいかがでしょうか。

むっちゃん万十

石村萬盛堂 博多マイング店【和菓子と洋菓子が揃う】

スイーツにもいろいろな種類があり、好みも人それぞれです。
今日は和スイーツが食べたいと思う時もあれば、ケーキなど洋風スイーツが食べたい時もあるでしょう。

そんな時は、博多マイングにある石村萬盛堂に行ってみてください。
和スイーツも洋風スイーツも揃うので、その日の気分やお好みで選べます。

明治38年に博多で創業した老舗がつくる美味しいスイーツが食べられますよ。
日本三大銘菓に数えられる「鶏卵素麺」や、博多銘菓として知られる「銘菓鶴乃子」は手土産にもおすすめです。

九州産のレモンを使った「レモンケーキ」や、九州産小麦と沖縄の黒砂糖で作るほろ苦さがポイントの「カラメルブリュレ・バウムクーヘン」は、コーヒーや紅茶に合うスイーツが欲しい時におすすめ!

石村萬盛堂 博多マイング店

千鳥屋 博多デイトス店【ロングセラーのスイーツ】

発売から40年以上愛され続けているロングセラースイーツの「チロリアン」でお馴染みの老舗です。
子供にも大人気のチロリアンをはじめとして、カステラと丸ボーロから生まれた「千鳥饅頭」など和洋スイーツが揃っているのも特徴的。

サブレやマドレーヌ、ベルギーチョコレートを使ったクランチなど、見た目も食感もそれぞれに違うので、気分に合わせて使い分けしてもいいでしょう。
人気商品の詰め合わせは、手土産やギフトにも喜ばれています。

博多デイトスに店舗があるので、観光やショッピングの時に博多スイーツが食べたくなった時にも気軽に立ち寄れます。

千鳥屋 博多デイトス店

ひよ子本舗吉野堂 デイトス1号店【ひよ子の形が可愛い和スイーツ】

博多ではお馴染みのひよ子の形をした和スイーツが有名です。
創業から120年以上続く老舗ということもあり、手土産やギフトにも選ばれる人気スイーツが勢ぞろいしています。

定番の銘菓ひよ子や、定番ひよ子の5倍ある大のひよ子など、見た目の可愛らしさも特徴的。
サブレや最中など種類が豊富に揃い、さらに季節限定商品なども登場するので行く度に新しい発見があるのもポイントです。

デイトス1号店は博多駅からも近いので、気軽に買いに行けます。
博多で老舗の和スイーツが食べたくなった時に行ってみてくださいね。

ひよ子本舗吉野堂 デイトス1号店

ボンサンク 博多駅店【駅チカでスイーツが食べたい時に便利】

博多で有名な石村萬盛堂が手がける、洋菓子店です。
キャラメリゼしたバームクーヘンや、シールド乳酸菌配合のマシュマロなどユニークなスイーツが揃っています。

黒糖キャラメルサンドなど日持ちする焼き菓子が人気ですが、フレッシュケーキなども販売しているので、スイーツ好きな人にもおすすめ。

博多駅からすぐとアクセスの良さもポイントです。
手土産のスイーツを探したい時に行ってみてください。

ボンサンク 博多駅店

シーキューブ 博多阪急店【インスタ映えスイーツ】

なめらかで濃厚なティラミスで有名なスイーツ店です。
博多駅直結の博多阪急店にあるので、アクセスに便利なのもポイント。

定番のティラミス以外にも、季節限定でいちごのティラミスや、栗を使ったハロウィンティラミスなどを楽しめます。
たっぷり食べたい時は箱入り、1人分でいい時はカップというように使いわけできるスイーツとしてもおすすめです。

どれもインスタ映えするスイーツなので、食べる前に写メを撮っておきたくなりますよ。

シーキューブ 博多阪急店
<下に続く>

博多には魅力的なスイーツがたくさん揃っている!

レモンのスイーツ

博多といえば何を思い浮かべますか?
多くの人がラーメンやもつ鍋など、博多グルメを思い浮かべることでしょう。

博多にはスイーツ店も多く存在しており、お店で食べたりお土産に買って帰ったりもできます。
博多でしか食べられないご当地スイーツもあるので、観光で訪れた時には要チェック!

博多駅周辺は特にスイーツ店が多いので、ショッピングの合間に立ち寄りたい時にも便利です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line