どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/30

山形駅でおすすめのお土産20選!お土産屋さんの場所や時間は?

山形駅の目の前にあるS-PAL(エスパル)山形は、駅チカなショピングセンターとして地元の人を始めとして大勢の観光客からも注目される便利なスポットです。
ショッピングやグルメにも利用しやすく、お土産を買いたい時にも便利!

あちこち探し歩かなくても、S-PAL山形に行けば大抵の物が揃うのもポイントです。
山形駅でおすすめのお土産を紹介しますので、参考にしてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 54e1dc464357b108f5d084609629357f143fd8e4574c704c732d72dd914dcc5a 640

山形駅でおすすめのお土産20選!

山形で人気のお土産

では、山形駅で購入できすおすすめのお土産をみていきましょう。

  1. おしどりミルクケーキ
  2. でん六豆
  3. 山形サブレ
  4. オランダせんべい
  5. 乃し梅
  6. 玉こんにゃく
  7. ほわいとぱりろーる
  8. 富貴豆
  9. 古鏡
  10. 旬香菓
  11. ローズラスク
  12. やまがたの お米パイ
  13. 元祖 じんだん饅頭
  14. やみつきしみかりせん
  15. 晩菊
  16. 麩まんじゅう
  17. 阿部の笹かまぼこ
  18. 萩の月
  19. からから煎餅
  20. スモッち

続いて、山形駅構内でゲットできる人気のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

おしどりミルクケーキ【山形発祥のお菓子】

山形で昔から愛されているミルクを使ったお菓子です。
山形駅周辺でお土産を買いたい時は、駅ビルのS-PAL山形・山形特産おみやげロンドに行けば購入できます。

タンパク質やカルシウムを豊富に含むので、子供へのお土産にも喜ばれています。
優しい甘みが特徴的な定番のミルク味の他にも、ラスランス味やいちご味、抹茶やコーヒーなど数種類のバリエーションがあるので、食べ比べできるようにセット買いもおすすめですよ!

おやつとしてはもちろんのこと、ハイキングや登山に行く時に持っていくのも人気となっています。

お土産名 数量 値段
おしどりミルクケーキ 1袋9本入り 216円

でん六豆【山形限定・さくらんぼ味】

山形銘菓としても知られる、子供から大人まで幅広い世代に愛されている豆のお菓子です。
ピーナッツをコーティングしてから砂糖をまぶすので、ほんのりとした塩気と甘さが絶妙で、おつまみにも最適です。

緑色のでん六豆が定番ですが、山形限定でさくらんぼ味もあります。
山形名物の佐藤錦を使った甘酸っぱさが特徴的。

定番の味も山形限定味もS-PAL山形で購入できます。
駅からも近いのでショッピングや観光途中にも立ち寄りやすいでしょう。

リーズナブルなのでまとめ買いしてバラマキ用にも便利です。

お土産名 数量 値段
でん六豆さくらんぼ味 160gx5袋 648円
株式会社でん六

山形サブレ【山形の形をしたお菓子】

一見すると人が笑った横顔のようにも見えますが、実は山形県の形をしているので山形土産にもおすすめです。
駅チカなS-PALに行けば購入できます。

山形県民にとっては馴染み深い形ですが、他県の人にお土産にすれば山形県の形を知ってもらえるきっかけになるかも?
創業から200年の歴史を持つ老舗菓子店が作っているので、美味しさにも定評があります。

山形駅周辺でお土産を探したい時にチェックしてみてください。

お土産名 数量 値段
山形サブレ 5枚入り 648円
10枚入り 1,188円
杵屋本店エスパル店

オランダせんべい【山形を代表するお菓子】

商品名からするとオランダに関係があるように思えますが、実は私たちを意味する「おらだの」という山形の方言が由来になって名付けられています。
山形で有名な酒田米菓が昭和37年に発売して以来、山形の人々に愛され続けているロングセラーのお菓子としても有名です。

山形県産のうつるち米を使った生地を薄く伸ばして焼いているので、食べやすく子供のおやつにもおすすめです。
山形土産としても大変人気があるので、ぜひ試してみてください。

山形駅の目の前にある、S-PAL山形店・遊友結で販売しています。

お土産名 数量 値段
オランダせんべい 20枚入り 150円
2枚x12袋 400円
酒田米菓株式会社

乃し梅【伝統製法で作る】

完熟梅と砂糖・水飴・寒天だけを使って、熟練の職人が作る山形銘菓の一つとして知られる有名なお菓子は、山形土産としても大変人気があります。
今では多くの和菓子店などでも製造されていますが、佐藤屋では1枚ずつガラス板に流し、2日間かけて丁寧に作り上げる昔ながらの製法を守っています。

梅に含まれるクエン酸が豊富な健康食品としても注目されているので、お土産にもおすすめです。
程よい酸味と甘味で、子供から大人まで幅広く楽しめるのもポイント、山形駅に立ち寄ることがあったらチェックしてみてください。

お土産名 数量 値段
乃し梅 10枚入り 1,200円
ハーフサイズ10枚入り 800円
乃し梅本舗 佐藤屋

玉こんにゃく【一口サイズで食べやすい】

山形名物としても知られる、一口サイズのコロンとしたフォルムのこんにゃくは、お土産にも喜ばれています。
山形駅の隣にあるS-PALでく入できるので、お土産にいかがでしょうか。

山形の老舗こんにゃく専門店が、名水として知られる益栄の水を使って作っています。
お土産用にはタレが付いているので、タレで煮るだけでOK。

お手頃価格で購入できるので、手土産としても自宅用にも気軽に購入できますよ。
駅ビル構内のS-PAL山形・山形特産おみやげロンドで販売しています。

お土産名 数量 値段
玉こんにゃく 12玉入り 411円
エスパル山形樽下宿・丹野こんにゃく

ほわいとぱりろーる【真っ白なロールケーキ】

卵黄とバターも使わないので、真っ白い生地になるのが特徴的。
白いスポンジ生地と生クリームを使った真っ白いロールケーキが山形土産として人気となっています。

山形県産の牛乳と1つずつ手割りする卵白を使い、自社工場で1本ずつパティシエが手作りしているのも美味しさの秘訣です。
食べた時にシュワっとする食感を出すために、天使の足あとと呼ばれる気泡がポイントになるのだそう。

これには卵白の泡立加減が重要となるので、パティシエの腕の見せどころです。
出来立てを冷凍することで、美味しさを閉じ込め独特の食感を楽しめる山形土産におすすめの商品は、駅ビルの清川屋 山形S-PAL店で購入できます。

お土産名 数量 値段
ほわいとぱりろーる 1本 1,430円
清川屋 山形S-PAL店

富貴豆【添加物を使わない】

創業から130年以上続く山形の老舗和菓子店が作る、伝統菓子です。
材料にグリンピースを使用しているのがユニークな富貴豆は、蒸してから皮を取り砂糖で炊くのでグリンピース特有のクセがなく、甘くて食べやすいのが特徴的。

砂糖を使っていますが甘すぎず上品な味に仕上げているのも、老舗ならではの技術です。
添加物を一切使用しないので、安心して食べられるのもポイント。

老舗が作る山形銘菓はお土産にもおすすめです。
駅ビル内のおみやげ処やまがたで販売しています。

お土産名 数量 値段
富貴豆 100g 324円
長榮堂

古鏡【上品なお菓子】

創業から120年以上続く、老舗和菓子店木村屋の看板商品です。
創業からこだわり続けている特製餡の中には牛皮が入っていて、羽黒山で出土した古鏡を象っています。

きんつばのようにも見えますが、見た目よりも甘さは控えめで上品な味です。
中に入っている求肥のモッチリとした食感を楽しめます。

山形ではギフトにも選ばれる銘菓です。
山形土産といえば古鏡と言われるほど定番商品は、山形駅構内のS-PAL郷土銘産品 山形銘店で購入できます。

お土産名 数量 値段
古鏡 3個入り 486円
12個入り 1,988円

旬香菓【果実たっぷりのゼリー】

山形の特産品として知られる、さくらんぼとラフランスと桃をゼリーにしたお菓子です。
フレッシュなフルーツは食べられる時期が限られてしまうため、季節に関係なくいつでも食べられるようにゼリーにしています。

ゼリーの中には果肉がたっぷり入っているので、香りも味もとてもフレッシュ!
さくらんぼは4粒、ラフランスと桃は1/4をゼリーの中に閉じ込めています。

食後のデザートやおやつ、小腹がすいた時など幅広く楽しめるのでお土産にもおすすめです。
見た目も可愛いので、お土産に喜ばれています。

駅隣の杵屋本店エスパル店で購入できるので、お土産に欲しい時はチェックしてみてくださいね。

お土産名 数量 値段
旬香菓 さくらんぼ6個入り 2,060円
ラフランス6個入り 2,060円
桃6個入り 2,060円
杵屋本店エスパル店

ローズラスク【香り豊かなラスク】

山形の老舗洋菓子店シーベルが、1994年に開発したラスク用のパンを使って香り豊かなラスクを販売しました。
たちまち人気となり、今では山形名物としてお土産にも選ばれる人気商品となっています。

フランス産のバターとローズガーデンのバラを生地に練り込むので、香りが豊かになります。
アクセントにラズベリーをプラスしているので、甘酸っぱい香りも特徴的です。

パッケージにもバラがプリントされているので、女性へのお土産におすすめ!
ほんのりと香るバターもいいアクセントになっています。

お土産名 数量 値段
ローズラスク 10枚入り 500円
シベール エスパル山形店

やまがたの お米パイ【山形県産のお米で作るお菓子】

1804年創業の老舗としても知られる、十一屋が作る山形県産のお米を使ったパイです。
十一屋は和菓子と洋菓子だけでなく、レストランも手がける山形では有名なお店で、多くのオリジナル商品を手がけています。

お米パイはその中の一つ。
バターの香りとサクサクの食感が楽しめるお米パイは、山形土産にも大変人気があります。

お土産は山形駅でも購入できますが、本店にはケーキバイキングもあるので、機会があったら行ってみてはいかがでしょうか。
見た目にも楽しいお菓子が宅揃っています。

お土産名 数量 値段
やまがたの お米パイ 15枚入り 1,944円
20枚入り 2,668円
株式会社 十一屋

元祖 じんだん饅頭【あっさり上品なお饅頭】

じんだん本舗大江は、山形県南陽市で40年以上じんだん饅頭を作り続けている老舗です。
だだちゃ豆という豆を使った餡に、雪のように薄皮を吹き付けた上品なお菓子は、山形駅でお土産を探したい時におすすめです。

だだちゃ豆は枝豆の一種なので、強いクセもなく食べやすいお饅頭です。
山形ではギフトにも選ばれている人気商品としても有名。

お茶によく合うので、年配の人に山形土産を買いたい時にいかがでしょうか。
じんだん本舗大江まで行けなくても、駅構内のS-PALで購入できるので安心です。

お土産名 数量 値段
元祖 じんだん饅頭 8個入り 950円
20個入り 2,258円
じんだん本舗㈱大江

やみつきしみかりせん【斬新なおせんべい】

山形県寒河江市にある煎餅工房さがえ屋は、おせんべいの専門店です。
お土産に人気のやみつきしみかりせんは、ぬれ煎餅のような深みがありながら、パリパリ食感を楽しめるのが特徴的。

一度焼いたおせんべいを、自家製の甘みのあるタレにつけてからもう1度低温でじっくりと焼き上げることで、独特の味と食感になるのだそう。
おせんべい好きな人に喜ばれるお土産としておすすめです。

甘い物が苦手な人へのお土産にも喜ばれるでしょう。
S-PAL山形店でも購入できますし、気に入ったら通販でも取り寄せ可能です。

お土産名 数量 値段
やみつきしみかりせん 150g入り 573円
120gx2袋 1,300円
煎餅工房さがえ屋山形エスパル店

晩菊【ご飯によく合う!】

昭和23年創業の老舗三奥屋が作る、美味しい漬物です。
山形で採れる野菜や山菜を10種類使用して、独自製法でじっくりと漬け込んでいます。

塩漬けして1年寝かせてから、梅酢と焼酎でさらに味に深みを持たせるのがポイント。
ご飯のおかずとしても、おにぎりやチャーハンに入れても美味しいですし、お酒のおつまみにもよく合います。

甘い物が苦手な人への土産にいかがでしょうか。
他では食べられないオリジナルの味は、自宅用のお土産にもおすすめです。

三奥屋まで行かなくても、S-PAL山形店なら山形駅近くで購入できるのが嬉しいところ。

お土産名 数量 値段
晩菊 箱入り 1,188円
木箱入り 3,564円
株式会社 三奥屋

麩まんじゅう【喉ごしのいい和スイーツ】

山形県の名産品としても知られる焼き麩を作る鈴木製麸所は、創業明治44年の老舗です。
焼き麩や車麸など山形土産にも人気の商品を製造販売していますが、その中には和スイーツもあります。

麸まんじゅうもその一つ。
もっちりとしていながら喉ごしがよく、甘さ控えめの餡との相性も抜群。

甘いものが苦手な人でも食べやすいお饅頭です。
定番の麩まんじゅうの他に、県花の紅花と梅を使用したものや、よもぎの香りが爽やかなよもぎ麸まんじゅうなど3種類から選べます。

お茶にもよく合うので、お土産におすすめです。

お土産名 数量 値段
麩まんじゅう 6個入り 907円
株式会社 鈴木製麸所

阿部の笹かまぼこ【歯ごたえを楽しめる】

山形の阿部蒲鉾店が作る笹かまぼこです。
仙台名物のイメージが強いですが、名付け親は阿部蒲鉾店の創業者だったと言われています。

一般的な笹かまぼこに使われる原料に、天然の真鯛という贅沢な材料をプラスしたことで、しっかりとした歯ごたえを楽しめるのが特徴的です。
山形ならではの笹かまぼこは、お土産にもおすすめ!

ご飯のおかずやおつまみまで幅広く使えるのがいいですね。
駅直結のS-PAL山形に、阿部蒲鉾店が出店しているのでお土産を買いたい時にも便利です。

お土産名 数量 値段
阿部の笹かまぼこ 12枚入り 3,300円
20枚入り 4,200円
エスパル山形阿部かまぼこ店

萩の月【子供から大人まで大人気】

仙台名物ですが、萩の月を製造販売している菓匠三全が、S-PAL山形に出店しているので、山形でもお土産に買って帰れます。
山形のご当地土産ではないものの、全国的に有名なお菓子をお土産にできるのは便利ですね。

萩の月はオンラインで取り扱っていないので、山形駅で見かけたらチェックしてみてください。
山形県では唯一S-PAL山形店だけで購入できます。

子供から大人まで幅広く喜ばれるお土産としてもおすすめです。

お土産名 数量 値段
萩の月 8個入り 2,900円
20個入り 5,890円
菓匠三全 山形エスパル店

からから煎餅【おもちゃが入ったおせんべい】

山形土産に楽しみをプラスしたい時におすすめ!
黒糖を練りこんだ生地のおせんべいの中には、おもちゃが入っています。

定期的に中身が変わるので、何が入っているかは開けてみないとわかりません。
種類が豊富なので、同じものがダブりにくいのもポイントです。

中にはおもちゃをコレクションしているファンもいるほど!
リーズナブルなので気軽に購入できますし、バラマキ用にもおすすめです。

山形駅構内のおみやげロンドで購入できるのでチェックしてみてくださいね。

お土産名 数量 値段
からから煎餅 6個入り 1,000円
宇佐美煎餅店

スモッち【メディアでも話題】

山形県の半澤鶏卵が、自社農場や契約農場で採れる新鮮な卵を使って作る燻製卵です。
燻製液を使わずに、独自開発の燻製機でじっくり時間をかけて殻ごと燻すのが特徴的。

燻製後はさらに3日間熟成することで、香ばしく風味豊かに仕上がります。
時間をかけることで、殻ごとでも中までしっかりと燻されます。

絶妙な半熟煮仕上げているので、黄身はパサつかずとろりとしているのもポイント。
白身も硬くならずプルプルに仕上がっていますよ!

桜チップとさくらんぼチップで燻した香り豊かな燻製卵は、山形土産にも人気です。
ミネラル豊富ないそ塩で味付けをしているので、そのままでも十分美味しく食べられます。

山形駅・やまがた おみやげ処で購入できるので、ぜひチェックしてみてください。

お土産名 数量 値段
スモッち 10個入り 1,566円
<下に続く>

山形駅のお土産はエスパル山形へ【場所/時間】

S-PAL山形は、山形駅のすぐ目の前にある商業施設です。
2017年11月にリニューアルしたことで、より便利で使いやすくなっているのもポイントです。

ショピングにグルメと楽しい要素が満載のエスパルには、山形土産も豊富に揃っています。
山形でしか買えないお土産などもあるので、駅周辺でお土産を買いたい時にも便利です。

館内にはATMがあるのでイザという時も安心。
営業時間はショピングが10時~22時となっていますが、お店によっては9時から営業しているところもあります。

クレジットカードや電子マネーの取り扱いも各種揃っていて、ベビーカーの貸し出しもあるので子供連れのファミリーも安心してお土産を買いに行けます。
インフォメーションセンターは2階にあって、9時~20時まで営業しているのでお店の場所を知りたい時などにチェックしてみてくださいね。

S-PAL山形
<下に続く>

山形駅前のS-PALはお土産が豊富に揃っている!

お土産に人気の和菓子

S-PAL山形は山形駅のすぐ近くにあるので、観光途中や帰る時に立ち寄ってお土産を買いたい時にとても便利です。
観光で立ち寄った場所でお土産を買い忘れた時も、山形駅の近くにあるS-PAL山形に行けば見つかるかもしれません。

人気のおみやげは大抵揃っているのも便利なところ。
山形駅周辺でお土産を探したい時はぜひチェックしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line