どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/25

栃木で人気のおすすめイルミネーション10選!開催期間も紹介!

栃木は何もないへんぴなところだと思っている方はいませんか?
実は、栃木はそうではなくてイルミネーションの名所が多数存在するのです。

都会のイルミネーションとはまた違った素晴らしい観光イルミネーションを見られますので、ぜひ、最後まで読み進めてお気に入りを見つけてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hungarian parliament 77610 960 720

栃木のイルミネーション:あしかがフラワーパーク【あしかがの奇跡がここに集結】

あしかがフラワーパークは栃木の著名なイルミネーションイベントの一つを擁しており、そのイルミネーションイベントの名前が光の架け橋レインボーマジックといいます。

レインボーは空に輝いているものですが、栃木のフラワーパークのおかげで手に届く場所まで降りてくるという奇跡が起きました。
栃木はただの田舎で何もなく、そして土地が広いだけだと思われがですが、このようなイルミネーションが栃木という地で楽しめるのです。

栃木は田舎なので、まだまだ自然がたくさん残っています。
だからこそ、自然と融合させたイルミネーションは素晴らしいのです。

栃木の風土を生かして、雲の上の存在の虹を手元まで下ろしてくるという素晴らしい発想を考え出したフラワーパークのイルミネーションは栃木県外からも、一見の価値ありです。

架け橋レインボーマジック
開催期間 2019年10月26日(土) ~ 2020年2月6日(木)
開催時間 16:30~21:00
アクセス あしかがフラワーパーク駅から徒歩3分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 大人1000円
あしかがフラワーパーク
<下に続く>

栃木のイルミネーション:東武ワールドスクウェア【栃木のイルミネーションはとにかくすごい】

東武ワールドスクウェアは、東京のビルのひとつのような名前がしますが、そうではなく、栃木にある広大な土地を利用したテーマパークのひとつです。

世界遺産を模した建物をたくさん作って、そこを観光客の方に見ていただくというコンセプトのもと作られたテーマパークです。
日本の栃木の地に集結した世界遺産たちが一斉にライトアップされるイルミネーションは圧巻のひと言です。

しかも、日本の栃木にいながらにしてイルミネーションと世界遺産を両方楽しめますのでこれほどおいしいイルミネーションはないかもしれません。
栃木に来れば、このような変わり種なイルミネーションも楽しめます。

イルミネーションin東武ワールドスクウェア
開催期間 2019年11月9日(土)~2020年3月1日
開催時間 16:30~20:00
アクセス 宇都宮ICから約40分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 1,500円
東武ワールドスクウェア
<下に続く>

栃木のイルミネーション:グリムの森【グリム童話を優しく表現したイルミネーションが話題に】

グリムの森は童話に出てきそうな、レゴブロックが具現化したかのようなおしゃれなかわいい建造物にイルミネーションが施された栃木のファンシースポットがこちらです。
栃木は土地が広いということをぞんぶんに生かした、ダイナミックなイルミネーションを楽しむことができ、毎年恒例の好評イルミネーションとなっています。

お城などが一斉にカラフルなイルミネーションに変化していきますので、夜まで栃木で楽しんで、たくさんご飯を食べてそして、最後はイルミネーションというプランに最適です。
栃木といえば、イチゴかな?と思う人もいるかもしれませんが、栃木といえば豪華なイルミネーションという時代が来るかもしれませんね。

グリムの森イルミネーション
開催期間 11月25日~1月3日(2018年の情報ですので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 17:00~21:00
アクセス 東北自動車道栃木ICから約30分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 無料
グリムの森
<下に続く>

栃木のイルミネーション:とちぎ花センター【栃木の自然と】

栃木は本当に広大な大地を有効活用した自然を生かした施設がたくさんありますが、とちぎ花センターも、そのような一連の施設の1つです。
自然のきれいなお花たちと、かわいくておしゃれなイルミネーションが融合し洋風なフュージョンをしている素敵なイルミネーションです。

栃木は空がとてもきれいで、大自然が生み出した漆黒の闇を拝むことができますが、そこに人工の英知であるイルミネーションを加えたのだから、驚きです。
イルミネーションと花との融合は、昼間の穏やかな花センターからは考えられず、どこかとがった印象を持ちます。

かなり見事なイルミネーションであることに変わりはありません。

クリスマスファンタジー
開催期間 12月17日(土)~25日(日)(2016年の情報になりますので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 17:00~20:30
アクセス JR両毛線岩舟駅から車で約5キロ
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 400円
とちぎ花センター
<下に続く>

栃木のイルミネーション:道の駅 どまんなか たぬま【道の駅もライトアップで魅力アップ】

観光地のハイウェイでの憩いの場になったり、大通りに面したところに建築され、そして観光客を盛り上げてくれるこちらの道の駅。
特産物などを売る道の駅ですが、おいしい特産物を販売する昼間の顔と夜にはライトアップされる夜の顔の二面性があります。

そのため、観光客をはじめ特産物を購入しにくる常連客からもイルミネーションは大変好評で、名実ともに栃木の名所として名をはせている著名な地です。
夜は何メートルもある電飾が光りを放ち、たくさんの人たちがそのイルミネーションを見て息をのんで、さらには癒やされています。

観光客はもちろん、楽しめますがそれ以外の地元の人でも栃木の良さを再確認できる土地の長所を最大限に利用したイルミネーションであるといえるでしょう。

道の駅 どまんなか たぬま
開催期間 11月3日~2月26日(2018年の情報なので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 日没~24:00
アクセス 北関東自動車道佐野田沼ICから約3分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 無料
道の駅 どまんなか たぬま
<下に続く>

栃木のイルミネーション:佐野プレミアム・アウトレット【アウトレットモールでかわいいイルミネーションを】

栃木県で人気上位にランクインするこちらのイルミネーションは、22万個の電飾が一斉に輝きを放ちアウトレットモールを彩ります。
よく、観光地に誘致されるアウトレットモールがイルミネーションで彩られることはよくありますが、ここまで大規模なものはなかなかありません。

アウトレットモールはテナントがところ狭しと並ぶのでたくさん見ているととても疲れてしまうという部分があります。
しかし、疲れた心を癒やしてくれるイルミネーションがあるので、どうしても夜まで残ってイルミネーションを楽しみたいという人があとをたたないのです。

22万個ものイルミネーションを見ながら、栃木に来た思い出をずっとこころに刻むことができる数少ないイルミネーションスポットであるといえるでしょう。

佐野プレミアム・アウトレット Winter Illumination
開催期間 11月2日~2月20日(2018年の情報なので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 日没~営業終了
アクセス 羽田空港から約2時間
定休日 期間中無休
駐車場 あり
料金 無料
佐野プレミアム・アウトレット
<下に続く>

栃木のイルミネーション:栃木市大平まちづくりセンター交流センタープラッツおおひら【イルミネーションで交流しよう】

ゲームコーナーやイタリアンレストランなどがあるこちらの地域交流コミュニティ。
この公的施設でも、イルミネーションが開催され話題を呼んでいます。

公的施設なので予算面が厳しくて、きれいなイルミネーションは見られないのでは?という思いがある方もいるかもしれませんが、それは大間違いです。

大きなクリスマスツリーのようなイルミネーションから、ハート型のイルミネーションまで、イルミネーションのバリエーションは様々で素晴らしいです。
夜になると公共施設なのに、まるでディズニーのような輝きが見られますので、多くの人がこのコミュニティを愛しています。

栃木市大平まちづくりセンター交流センタープラッツおおひら(2018年の情報なので公式サイト更新をお待ちください)
開催期間 11月30日(金)〜平成31年1月14日(2018年の情報なので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 午後5時~午後11時
アクセス JR両毛線「大平下駅」徒歩10分
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 あり
料金 無料
栃木市大平まちづくりセンター
<下に続く>

栃木のイルミネーション:那須ガーデンアウトレット【アウトレットモールもまばゆい光を放つ】

那須ガーデンアウトレットは、あのサンリオの大スターであるキティちゃんとコラボしたイルミネーションが話題となっています。
サンリオは小田急多摩センター駅にサンリオピューロランドがありますが、栃木県からサンリオピューロランドに行くにはちょっと大変です。

そんなときに、この那須ガーデンアウトレットに出向けばきらきらにかがやくキティちゃんたちに会えるのです。
キティちゃんたちが列をなして輝いていますので、まるでサンリオのパレードを見にきたような雰囲気になって、とても心温まります。

首都圏に行ってサンリオを楽しみたいけれど、物理的にちょっと無理だなと思った人は、こちらの那須ガーデンアウトレットをぜひ利用してくださいね。

那須ガーデンアウトレット ウインターイルミネーション
開催期間 11月10日~終了日未定(2018年の情報なので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 16:00~20:00
アクセス 那須塩原駅 シャトルバス8分
定休日 期間中無休
駐車場 あり
料金 無料
那須ガーデンアウトレット
<下に続く>

栃木のイルミネーション:那須野が原ハーモニーホール【自然と文化の融合】

那須野が原ハーモニーホールは、栃木県民たちの文化的活動を支える大切なホールになります。
同施設の庭園が夜になると光の海へと返信して、かなりきれいなイルミネーションに変貌しているのです。

紫を基調としたイルミネーションは、まさに芸術的、文化的といった雰囲気を醸し出していて、ファンシーなだけでおわらない素敵なイルミネーションとなっています。
おしゃれでかわいいイルミネーションに飽きてしまった方で、栃木県内で上品なものを探しているという方がいましたら、こちらのイルミネーションがおすすめです。

那須野が原ハーモニーホール(2016年の情報になりますので公式サイト更新をお待ちください)
開催期間 12月1日~1月13日
開催時間 17:00~22:30
アクセス 西那須野駅からタクシーで10分
定休日 期間中無休
駐車場 あり
料金 無料
那須野が原ハーモニーホール
<下に続く>

栃木のイルミネーション:皆川城【和風と人工のコラボ】

源頼朝時代からのお城である皆川城。
皆川城は和風でしぶく、いかにも栃木といった雰囲気ですがライトアップも見所です。

お城は全体的に和風なので、白や茶色黒といった渋い色合いで統一されているのですが、夜になるとイルミネーションがとてもきれいになっています。
元々地味な色合いのお城が人工のイルミネーションでぱっと明るくなりますので、一日お城で過ごしても飽きない素敵なお城の雰囲気に仕上がっています。

お城自体、大人気なのですが、1日いても飽きないそして、現代と歴史、さらには自然との融合により素晴らしい観光イルミネーションスポットになっています。
栃木に来て、少しでも歴史に触れたいと思ったらこの皆川城に訪れて、イルミネーションで現代の英知を感じ取ってみるというのも、おすすめです。

皆川城イルミネーション
開催期間 未定
開催時間 未定
アクセス 皆川公民館の前
定休日 期間中無休
駐車場 あり
料金 記載なし
皆川城跡
<下に続く>

栃木のイルミネーションは最高!

栃木のイルミネーションはすごい!l

栃木はイチゴやおいもが特産で、それ以外は何もないのかなという考えを持っている方ほど、栃木のイルミネーションを堪能してみることをおすすめします。
栃木には土地を利用した大規模なフラワーパークがあったり、素敵なショッピングモールがありますが、夜は電飾で彩られるところも、少なくありません。

渋谷は眠らない街として知られていますが、実は田舎の栃木も夜遅くまで楽しめる素晴らしいイルミネーションが満載の場所だったのです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line