どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/23

日本の有名な砂丘を紹介!鳥取砂丘のおすすめ見どころや名産品も!

日本には、有名な砂丘がいくつかあり、観光地としても人気です。
日本の砂丘の魅力をご紹介します。

日本で有名な鳥取砂丘には、大自然を感じに多くの人が出掛けています。
鳥取砂丘のおすすめの見どころや名産品を知ってみませんか。

人気の観光地としての砂丘の魅力に迫ります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tottori sand dunes 706187 1920 2

砂丘とは?砂漠との違いってなに?

日本には、有名な砂丘があって人気です。
砂丘とは、一体どんなものなのか、詳しく知ってみると面白いですよ。

砂丘と砂漠の違いも、興味深いでしょう。
詳しくご紹介すると、砂丘は、砂が堆積して丘のようになったもので、その地形を指します。

一方、砂漠は、気候的に降水量がとても少なくて、岩石や砂礫だらけになってしまった土地を言います。
必ずしも砂地とは限らず、気候も含めたものを砂漠と呼びます。

日本では、そんな砂漠と言えるような土地は、噴火によってできた伊豆半島の砂漠しかありません。
そして、砂丘と言われる場所も日本では珍しいでしょう。

そんな中、鳥取砂丘は観光地としても人気です。

<下に続く>

日本一有名!鳥取砂丘ってどんなところ?

砂丘として日本一有名なのが鳥取砂丘です。
海外からも注目を集めている砂丘となっています。

日本には、三大砂丘が、鳥取砂丘、吹上浜砂丘、中田島砂丘とあって、一番有名なのが鳥取砂丘です。
面積は実は最大ではないのですが、目の前に海が広がる大きな砂丘が特徴。

緑もある地形で、広大な自然を感じさせる砂丘として人気です。
砂丘の丘が広がり、海も見えるため、開放感に浸れる砂丘です。

また、砂丘にまつわる様々なアクティビティができるのも人気の観光地となっている魅力でしょう。

<下に続く>

鳥取砂丘おすすめの見どころ7選!

鳥取砂丘は、観光客も多く、最近では海外からの観光客も増えています。
ラクダに乗れたり、砂地をセグウェイや自転車のファットバイクで走ったり、サンドボード、パラグライダーなどアクティビティ体験も沢山可能。

砂漠の大自然を感じながら、アクティブな体験をするのは素敵ですよ。
鳥取砂丘のおすすめの見所からご紹介していきます。

砂丘センター 見晴らしの丘【屋上から砂丘を展望】

まず、鳥取砂丘には、「砂丘センター 見晴らしの丘」があって、展望台があり、レストランや売店などがあります。
展望台は、「砂丘テラス」と呼ばれ、広大な屋上となっています。

「砂丘テラス」からの景色は、高い場所から砂丘が広く見渡せ、屋上と砂丘が一体となった雰囲気を感じるものです。
日本海まで見晴らせて素敵なスポットですよ。

ここから砂丘観光リフトに乗って、鳥取砂丘に出掛けるといいでしょう。

砂丘センター 見晴らしの丘

砂の美術館【世界初の砂の美術館】

鳥取砂丘には、「砂の美術館」もあって、砂を水で固めた砂のアートを見ることもできます。
世界初の砂の美術館となっています。

様々なテーマで彫られた砂のアート作品を鑑賞するといいでしょう。
世界旅行をテーマにしたものがあり、とても美しく楽しい見ごたえのある作品が展示されています。

砂の美術館

アクティビティ【ラクダや様々な乗り物、ヨガ体験が魅力】

鳥取砂丘の楽しみは、アクテビティの豊富さにもあります。
ラクダに乗れたり、砂地をセグウェイや自転車のファットバイクで走ることができます。

名物のらくだは、「らくだや」という所から乗れ、事前予約は不可です。
また、サンドボード、パラグライダーなどの体験も鳥取砂丘では可能。

砂漠ならではの貴重なアクティビティ体験をしてみませんか。
「砂丘セグウェイ」や自転車の「ファットバイク」は、予約制です。

セグウェイは、鳥取砂丘 西休憩舎が受付となっています。
砂丘の斜面を滑る「サンドボード」は「らくだや」が集合場所で、当日朝8:30までが予約の締切です。

パラグライダーは、「鳥取砂丘パラグライダー体験スクール(砂丘本舗)」に事前予約が必要です。
また、他にも砂丘ヨガなどがあり、それぞれに予約をして体験しませんか。

鳥取砂丘 アクティビティ

鳥取砂丘こどもの国【広い敷地が魅力】

鳥取砂丘に囲まれた「鳥取砂丘こどもの国」は、子供達にとっては人気の場所です。
19ヘクタールもある広大な敷地に、レールトレインやサイクルモノレールがあって、広い敷地を活かした楽園となっています。

「砂の工房」などもあり、色砂で絵を作ったり、陶芸体験などもできますよ。
キャンプ場もある、自然豊かな雄大な公園となっています。

鳥取砂丘こどもの国

砂丘温泉ふれあい会館【展望浴場で寛いで】

鳥取砂丘には温泉が湧いている場所もあって、おすすめですよ。
「砂丘温泉ふれあい会館」に立ち寄ってみませんか。

2階の展望浴場から、日本海の景色も見えます。
温水プール「ほっとスイミングプール」ある温泉会館です。

鳥取砂丘で開放感を味わったならば、温泉で心身も癒しましょう。

砂丘温泉ふれあい会館

砂丘会館【砂丘サンデーが可愛い】

鳥取砂丘に一番近いドライブインも観光に立ち寄ってみませんか。
食事やお土産購入に充実していておすすめです。

豪華な境港サーモン丼や海鮮丼、白イカ丼や大山鶏唐揚げや親子丼定食など名物グルメが沢山揃っています。
また、一番人気は、砂丘サンデーというラクダのクッキーがのったものです。

鳥取砂丘の観光記念にぜひ寄ってみたい場所でしょう。

砂丘会館

砂丘フレンド【鳥取大砂丘カレーが食べたい】

こちらも海鮮丼が有名です。
また、最近では、「鳥取大砂丘カレー(薬膳)」という鳥取のご当地カレーも登場!

ラクダの形の玉子焼きが載っているカレーが見た目にも可愛いですよ。
インスタ映えする、こちらのカレーはぜひ記念に食べたいグルメです。

砂丘フレンド
<下に続く>

日本には他にも砂丘が!

鳥取砂丘について、おすすめスポットをご紹介しましたが、日本には鳥取砂丘以外にも砂丘があります。
日本三大砂丘などもありますので、見ていきましょう。

鳥取砂丘以外の日本の砂丘には、以下のスポットがあります。

  1. 静岡県・南遠大砂丘
  2. 静岡県・中田島砂丘
  3. 鹿児島県・吹上浜
  4. 千葉県・九十九里浜

続いて、それぞれの砂丘スポットについて詳しくみていきましょう。

静岡県・南遠大砂丘【美しい風紋と風力発電の景色】

静岡県の千浜という場所にある「南遠大砂丘」もきれいな白砂の砂丘が魅力。
天竜川の流砂によってできた砂丘です。

砂丘の表面の風紋が美しいと評判になっています。
砂丘好きな人は出かけてみるといいでしょう。

風力発電の景色と一緒に見ることができ、海岸のフォトスポットです。
「大東温泉シートピア」という観光施設もそばにありますので、寄ってみませんか。

南遠大砂丘
  • 住所
  • アクセス
    東名高速道路掛川ICから約30分または、JR掛川駅からバス約35分「大東温泉」下車徒歩約5分

静岡県・中田島砂丘【風紋と海亀の産卵が名物】

静岡県の「中田島砂丘」は、「南遠大砂丘」から車で40分ほど行った場所にあります。
どちらも太平洋に面している砂丘です。

遠州灘海浜公園の南側に位置。
遠州灘から吹く風によってできる風紋が美しい砂丘です。

三大砂丘の一つとも言われています。
春から夏に海亀が産卵する砂丘としても有名ですよ。

中田島砂丘

鹿児島県・吹上浜【最も長い砂丘を体験】

日本三大砂丘の一つと言われる鹿児島県の吹上浜もおすすめです。
47kmに渡って続く、日本で最も長い砂丘が特徴。

白浜と青松のコントラストが美しいと日本の渚百選にも選ばれている景勝地です。
毎年5月に、近くで「吹上浜砂の祭典」があって、砂のアートが作られるのでも有名です。

美しい海と白砂を見に行くといいでしょう。

吹上浜

千葉県・九十九里浜【幅の広い海岸砂丘を散歩したい】

九十九里浜は、千葉県の南北57、9kmの海岸で200mの幅の砂地がある海岸です。
弓のような形になっているのも美しい場所です。

幅の広い砂地が特徴ですので、散歩するにもいいですよ。
夕日と一緒に楽しむのがおすすめです。

また、いい漁場にもなっている千葉県の砂丘です。

九十九里浜
<下に続く>

砂丘ならではの食べ物も?

砂丘は、砂漠のように植物が育たないわけではありませんので、砂丘ならではの植物も育ちます。
砂丘ならではの食べ物も気になりますよね。

試しに食べてみたい貴重な食べ物が色々あり、美味しい砂漠グルメも食べてみませんか。

砂丘らっきょう【寒暖差がおすすめの砂丘らっきょう】

JA全農とっとり 砂丘らっきょう甘酢漬け 100g×6袋
3000円

鳥取の砂丘らっきょうは、Amazonでも買えますので、購入してみませんか。
JA鳥取で作られています。

らっきょうは、元々、荒れた土地で育つため、砂丘のらっきょうはおすすめです。
鳥取砂丘は、寒暖差が激しくて、風も吹き、寒くもなるために、ギュっとしまった美味しいらっきょうが魅力。

真っ白なシャキシャキした美味しい砂丘らっきょうですよ。

砂丘メロン【食べてみたい砂丘メロン】

砂丘メロンが美味しいのを知っていますか。
山形県の庄内砂丘の砂丘メロンや京都の丹後久美浜地方で作られる砂丘メロンなどがあって、砂丘の寒暖差が美味しいメロンを作っています。

庄内砂丘は、日本三大砂丘として言われることもあります。
これらの場所に出掛けたならば、貴重な砂丘メロンを食べてみるといいでしょう。

<下に続く>

砂丘は心も開放される自然が美しい場所!

鳥取砂丘を中心とした砂丘の魅力とおすすめや見どころについてご紹介しました。
砂丘は、広大な砂が作り出す景色が魅力。

心も開放されます。
また、アクティビティも広い砂丘で楽しむと気持ちが違います。

日本では珍しい砂丘観光を楽しんでみるといいでしょう。
砂丘ならではの楽しみ方、そして名産品も味わう貴重な体験がおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line