どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/24

神奈川で人気のおすすめイルミネーション10選!開催期間も紹介!

湘南や横浜といったおしゃれな観光地を擁する神奈川県には、イルミネーションがかなり素敵な名所がそろっています。

意外にも、こんなところが!といったところにイルミネーションがたくさんありますので、10つ厳選しました。
ぜひ、最後まで読み進めてお気に入りのイルミネーションを探してみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1498540119744 86c83121c732  2

神奈川のイルミネーション:湘南海の宝石【海色のイルミネーションで人々を魅了】

昼間も観光客が多く訪れ、お寺などがたくさんある潮風がきもちいい江ノ島ですが、イルミネーションも目が離せません。
江ノ島の灯台付近で行われるイルミネーションは、もともと空にだけ灯す光が、地上にも灯され空間が光りで満ち溢れとてもロマンチックです。

その雰囲気は、神奈川の中でもきらっと輝く宝石である湘南の宝石という名前にふさわしいイルミネーションですので、ぜひ、訪れてみてくださいね。

湘南海の宝石
開催期間 11月23日~2月17日(2018年の情報なので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 17:00~20:00
アクセス 江の島展望灯台付近
定休日 期間内定休日なし
駐車場 なし
料金 無料
江の島展望灯台
<下に続く>

神奈川のイルミネーション:さがみ湖イルミリオン【湖からあふれ出すイルミネーションの光】

まだ就学前の子供から、大人まで楽しめるアトラクションが豊富なこちらのさがみ湖リゾートプレジャーフォレストですが、夜はイルミネーションがとてもきれいです。
湖という名前が付いているので分かる方もいるかもしれませんが、湖のようにきれいな光があふれ出してきて、光のマジックが見られます。

遊園地なので、朝は遊び目的で訪れてアトラクションを楽しみ、夜はイルミネーションを見てとてもハッピーな気分になるという方法もとてもおすすめです。

さがみ湖イルミリオン
開催期間 11月2日~4月5日(2018年の情報なので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 未定
アクセス さがみ湖リゾートプレジャーフォレストすぐ
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 1,800円
さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
<下に続く>

神奈川のイルミネーション:宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい【クリスマスはかなりすごい】

数メートルの高さを誇るクリスマスツリーがレインボーに輝くこちらのイルミネーション。
毎年、20万人以上が訪れるビッグイルミネーションのひとつとなっています。

神奈川県の中でも、特に著名なイルミネーションなので多くの参加者が訪れてクリスマスツリーを観覧したりしています。
本厚木からすぐなので、日中はショッピングモールなどをまわり、最後に神奈川有数のイルミネーションを見にいくというデートプランなどもおすすめです。

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい
開催期間 2019年11月23日~12月25日
開催時間 17:00~22:00
アクセス 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬 宮ヶ瀬湖畔園地すぐ
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 無料
神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬 宮ヶ瀬湖畔園地
<下に続く>

神奈川のイルミネーション:横浜ベイクォーター クリスマスイルミネーション【横浜のイルミネーションは侮れない】

毎年恒例となっていて、10年以上の歴史があるこちらのイルミネーションは、巨大クリスマスツリーにたくさんのイルミネーションがともっていて素敵です。
今年はサンタクロースの庭をイメージしたイルミネーションとなっていますので、クリスマス気分を存分に味わいたい方にはおすすめです。

電飾数は1.5万個とあまり大きな電飾数ではないのですが、それでもこじんまりとしていて、かつ、徒歩ですぐ見て回れる素敵なイルミネーションを求めている人にはおすすめです。

横浜ベイクォーター クリスマスイルミネーション
開催期間 2019年11月2日~12月25日
開催時間 16:00~23:00
アクセス 横浜駅東口から徒歩5分程度
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 無料
横浜ベイクォーター
<下に続く>

神奈川のイルミネーション:Sweet Memory in アメリカ山公園【クリスマスツリーが輝きを放つ】

元町中華街のビルの上にあるガーデンが、イルミネーションで一斉に彩られたということで話題のこちらのイルミネーション。
紫やシャンパンゴールドなどの色が一斉にぱっと点灯して、中華街が西洋的な雰囲気に早変わりしています。

中華街は普段名前のとおり、中国のような雰囲気に包まれていますがこのときばかりは、都心の渋谷のようになっています。
神奈川県のイルミネーションの中でもこじんまりといしているので気軽な雰囲気で見るのに向いているでしょう。

Sweet Memory in アメリカ山公園
開催期間 2019年11月22日~2020年3月1日
開催時間 16:30~23:00
アクセス 中華街駅直結で、6番出口からすぐ。
定休日 期間内定休日なし
駐車場 なし
料金 無料
アメリカ山公園
<下に続く>

神奈川のイルミネーション:アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫【歴史を感じる赤レンガ倉庫できらめきを】

横浜赤レンガ倉庫にとてもおしゃれなスケートリンクが登場です。
このスケートリンクはなんと、ロマンチックにライトアップされます。

横浜赤レンガ倉庫は、もともとお土産としておすすめなアイテムやきれいなカフェなどがありますが、赤レンガ倉庫の外も、冬は気合いを入れてリンクが出てきているのです。
スケートリンクでスケートを楽しんだあとは、夜、スケートリンクを外側から眺めて見るとよいかもしれません。

カップルにはたまらない仕様となっていますので、ぜひ、神奈川のスケートリンクデートを計画している人はここに来てみてくださいね。
スケートリンクがライトアップされて、まるで異世界の遊び場のようになっていますので、神奈川にいながらにしてどこか遠くに行きたいなと思う人にはとてもおすすめです。

アートリンク
開催期間 2019年11月30日~2020年2月16日
開催時間 13時00分~21時00分
アクセス 桜木町駅から徒歩15分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 700円
横浜赤レンガ倉庫
<下に続く>

神奈川のイルミネーション:星の王子さまミュージアム 箱根サン=テグジュペリ ロマンティック・スターリー・ナイト【星の王子さまもびっくりな輝き】

箱根といえば星の王子さまですが、星の王子さまもまたイルミネーションできれいに彩られていて観光目玉の一つとなっています。
星の王子さま美術館のイルミネーションはまさに宇宙を体現したかのようにとてもきれいで、星の王子さまのかわいさと雄大さを兼ね備えた神奈川有数のイルミネーションです。

星の王子さまの美術館全体がライトアップされますので、まるでそこだけ別次元の世界に行ったかのような雰囲気になります。
神奈川県には美術館が多いですが、これほどまでに見事なライトアップをしている美術館はなかなかないので、一見の価値ありです。

テグジュペリ ロマンティック・スターリー・ナイト
開催期間 11月3日~1月7日(2018年の情報ですので、公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 9:00~18:00
アクセス 小田原駅からバスで50分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 1,600円
星の王子さまミュージアム
<下に続く>

神奈川のイルミネーション:The Landmark Christmas【神奈川のクリスマスは熱い】

神奈川県の代表的な名所ともいわれるこちらのランドマークタワー。
スヌーピーのお店やポケモンのお店から、大人なブランドまでそろっています。

クリスマスツリーを囲んだ粉雪がキラキラとまって、そして、その粉雪をきれいに照らし出すという、かなり豪勢なイルミネーションとなっています。

クリスマスツリーはとても巨大で、まるで神奈川県にいながらにして東京ディズニーランドに行ったかのような雰囲気を感じさせてくれます。
そのため、クリスマス限定のプレミアムな思い出を楽しいお買い物と一緒に楽しめます。

The Landmark Christmas
開催期間 2019/11/14(木)~12/25(水)
開催時間 記載なし
アクセス 桜木町の歩く歩道から徒歩6分
定休日 期間中無休
駐車場 あり
料金 無料
横浜ランドマークタワー
<下に続く>

神奈川のイルミネーション:横浜・八景島シーパラダイス Mystical Island【海からあふれ出す光のマジック】

デートスポットとしても有名な水族館である八景島シーパラダイスですが、なんとイルミネーションも一流で、神奈川有数の輝きを見せつけてくれます。
クリスマスツリーを模したネット状の電飾があたりを輝かせ、さらには、イルカの水槽までもがライトアップされています。

クリスマスツリーやイルカといったおなじみのモチーフがライトアップされることによって、日常が非日常に変化するという光景をシーパラダイスで目にすることができるのです。
普段はショーや来館者の対応に忙しいイルカさんがよりいっそう、高貴なものに見える素晴らしいクリスマスイベントであるといえるでしょう。

横浜・八景島シーパラダイス Mystical Island
開催期間 11月19日~2月28日(2018年の情報になりますので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 平日18:00~/土休日17:30~、19:00~
アクセス みなとみらい地区からシーパラへバス1本
定休日 期間中無休
駐車場 あり
料金 2,200円~
横浜・八景島シーパラダイス
<下に続く>

神奈川のイルミネーション:ゆめおおおかイルミネーション【夢うつつのイルミネーションが展開される】

このイルミネーションは小規模なのでランドマークタワーや神奈川県の人気スポットといったところが好きな人にはあまり向いているとはいえません。

14本という、わりと少なめの規模のイルミネーションなので、早くイルミネーションを全て見てしまいたい人や、同じ区域を何度も回るのが好きな人にはとてもおすすめです。
駅チカなので、すぐにイルミネーションを見つけられますし仕事帰りの息抜きなどにも最適なイルミネーションとなっています。

上大岡駅周辺(2018年の情報になりますので公式サイト更新をお待ちください)
開催期間 11月9日~2月14日
開催時間 日没~23:00
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅からすぐ
定休日 期間中無休
駐車場 あり
料金 無料
上大岡駅
<下に続く>

神奈川県のイルミネーションは湘南が熱い!

神奈川県のイルミネーションは熱すぎる

神奈川県は湘南がとても有名ですが、その近辺では潮風を感じさせるイルミネーションが炸裂していて、冬の寒い日でも思わず出かけたくなってしまいます。
湘南にとどまらず、神奈川では横浜赤レンガ倉庫などといった著名観光地を擁する横浜にイルミネーションが多く開かれています。

神奈川県は首都圏なので、もともとイルミネーションが盛んですが都会ならではのおしゃれで素敵な雰囲気を醸し出すイルミネーションがかなり豊富な傾向にあります。
一つでもいいなと思ったイルミネーションがあれば、ぜひ、神奈川県を訪れてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line