どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/30

河原町周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

ラーメンは老若男女問わず好かれる食べ物ですね。
ランチにも夜食にも手軽で良いものです。

お店で食べるラーメンは格別で、スープの味、麺の太さ、トッピングに至るまでお店によって大きく違います。
人気店は行列ができるほどですね。

それでは、京都の繁華街、河原町周辺で美味しいラーメン屋さんを紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1509680859026 7d8cfc6894f4

河原町周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

京都の繁華街、河原町通りは昼も夜も人が多く、飲食店も多いです。
河原町通りに面した所、また、河原町通りに繋がる横道入った所、東隣り、西隣の通りにも、有名なラーメン屋さんが多いです。

それでは、河原町通りとその周辺にある、おすすめのラーメン屋さんを紹介しましょう。

  1. 麺屋猪一
  2. 麺処 蛇の目屋
  3. 名前のないラーメン屋
  4. 京都 龍旗信
  5. 門扇 木屋町店
  6. なんだっ亭
  7. やまさんらーめん 四条河原町店
  8. river RAMEN
  9. 麺毅家 河原町店
  10. 京平ラーメン
  11. 大豊ラーメン 木屋町店
  12. 珍遊 河原町六角店
  13. ラーメン名人
  14. ラーメン専門店ポパイ
  15. ギオン ダック ヌードルズ
  16. 京ラーメン さだかず
  17. 博多長浜ラーメン みよし
  18. エビとんこつらーめん 一義
  19. 麺処むらじ先斗町店
  20. つるかめ本店

それぞれのお店について、また、人気のラーメンについて、紹介しましょう。

猪一【ミシュランに選ばれた河原町のラーメン店】

2019年5月、河原町通りの近くに移転オープンしました。
2016年にはミシュランに選ばれた、京都で一番と言えるぐらいの美味しい、河原町のラーメン屋さんですよ。

ラーメンだけでなく、ドリンクや器に至るまで、お店のこだわり品です。
スタッフの対応も非常に行き届いています。

食事時には行列ができる人気店です。

あっさり味を極めた「支那そばの白」

猪一のラーメンは、どれも透明感のあるスープが特徴です。
出汁は全て魚介類から取られていて、動物性のものは一切使われていません。

人気メニュー、「支那そばの白」は、白だし醤油を使われていて、最もあっさり味になっています。
自家製のこだわり麺はストレート麺で、あまりスープが絡みません。

別の小皿で提供される柚子を入れると、上品な香りがして、更にさっぱりした食感になります。
入れ放題のとろろ昆布は、少しずつ入れるのがコツですよ。

麺屋猪一

麺処 蛇の目屋【河原町通り近くのカフェ風ラーメン屋さん】

河原町通りは、河原町通りに面している所もその裏の道にも飲食店が立ち並んでいます。
ラーメン屋さんにもカフェ風の内装のお店があります。

「蛇の目屋」は河原町通りから少し東に入って、高野川に出るまでにあります。
カウンター席のみですが、そのテーブルには北欧風のタイルが貼られていて、おしゃれ感があります。

ラーメンは清湯、白湯とありますよ。

あっさりでも程よいコクの「鶏煮干しそば」

蛇の目屋は、清湯も白湯も美味しいですが、清湯の「鶏煮干しそば」は特におすすめです。
鶏と、魚の煮干しから出汁を取られていて、さっぱり味のスープの上には薄く一面、脂が張っています。

飲み干せるぐらいのあっさり味と言っても、油のおかげで程よいコクがありますね。
麺は細麺で、固めに茹でられています。

麺処 蛇の目屋

名前のないラーメン屋【河原町の秘密基地みたいなラーメン屋さん】

河原町通りから少し東に行ったところにある、少し変わったラーメン屋さんです。
お店の名前も珍しければ、唯一の目印である看板にも名前が書かれておらず、空白になっています。

お店を探すだけでも大変ですが、お店の中も普通のラーメン屋さんとは変わっていて、注文は券売機で、コショウもお箸もテーブルの上ではなく、テーブルの引き出しに入っていると言う面白いお店です。

普通のラーメンか、つけ麺か、スープの味は、など、自分好みでカスタマイズできます。

酸味のある「つけ麺」

こちらに来たら、是非とも味わってほしいのは、つけ麺です。
スープの味は濃厚な方がおすすめですね。

スープは鶏ガラをベースに取られていますが、酸味も感じられます。
つけ麺のスープには焼いたプチトマトとキャベツが入っています。

オプションで、モツを注文するのがおすすめです。
酸味のあるスープにモツの脂がよく合い、美味しさが増しますよ。

こちらのお店のモツは、お店特製のタレに1日以上漬け込んでから、スチームコンベクションオーブンで蒸して調理されています。

名前のないラーメン屋

京都 龍旗信【河原町の塩ラーメン専門店】

河原町通りに出て来て、塩ラーメンが食べたくなったらこちらがおすすめです。
日本で初めての塩ラーメン専門店ですよ。

お店の場所も分かり易く、河原町通りから行くなら、蛸薬師通を西に入り、まっすぐ進みましょう。
寺町通りのもう1つ先の交差点から、すぐです。

河原町通りの喧騒から離れて、静かにラーメンを楽しめますよ。

カロリーが気にならない「鶏塩ねぎラーメン」

こちらのおススメは、鶏塩ネギラーメンです。
塩ラーメン専門店と言う通り、鶏ガラスープに、こだわりの岩塩による塩味を効かせた、透明なスープです。

麺は、塩ラーメンでは珍しく、細い目のストレート麺を使われています。
ラーメンの脂を取り込みにくいですから、カロリーを気にする人も安心です。

ラーメンにトッピングされている、鶏チャーシューも絶品ですよ。

京都 龍旗信

門扇 木屋町店【コラーゲンたっぷりのまろやかな鶏ガララーメン】

京都はこってり系のラーメンが主流ですね。
河原町に来て、鶏ガラでまろやかさのあるラーメンを食べたくなったら、このお店がおすすめです。

四条河原町から歩いてすぐです。
こちらも、河原町通りの喧騒から離れて、静かにラーメンを楽しめます。

河原町通り近くのこの店舗以外に、祇園、伏見にも店舗があります。
ラーメンの通信販売も受け付けていますよ。

まろやかで麺も個性的な「鶏がらラーメン」

こちらのお店のラーメンスープは、どのメニューも鶏ガラと野菜だけで取られています。
一番のこだわりラーメン、鶏がらラーメンはおススメであり、人気もありますね。

まろやかなスープに馴染むよう、麺自体の味も工夫されていて、一般的なラーメンの麺より卵が多め、また、全粒粉を使っているため小麦の香りが強く感じられいます。

トッピングも全てこだわり品です。
鶏もも肉のチャーシューは非常にジューシーです。

お酒の〆によく合う味ですから、河原町で飲んだ後は、こちらへ移動して、このラーメンと言うのもおススメです。

門扇 木屋町店

なんだっ亭【河原町で人気のカレーつけ麺のお店】

四条河原町近く、修学旅行生や若者でにぎわう新京極通にあるラーメン屋さんです。
元々、フランス料理のシェフだった方がお店のご主人で、調理を担当されています。

お店の内装もフレンチ風で、カウンター席もあり、女性1人でも入りやすい雰囲気です。
単品メニューもリーズナブルですが、セットメニューにすると大盛りのサラダもついて、さらにお得感があります。

ヘルシー志向のラーメン屋さんと言えますね。

程よいスパイシー感の「カレーつけ麺」

なんだっ亭といえばカレーつけ麺、その位人気のあるメニューです。
カレースープにはスパイスが良く効いていますが、甘みも感じられるので、辛いのが苦手な人でも食べやすい味です。

スープは沸騰している状態で出されますよ。
具材のチャーシューも肉厚で柔らかく調理されています。

最後は、ご飯をスープに入れると、スープも残さずいただけます。

なんだっ亭

やまさんらーめん 四条河原町店【背脂たっぷりでもスープを飲み干せる】

四条河原町を下がって、高島屋京都店の裏という分かりやすい場所にあるラーメン屋さんです。
店舗は河原町通りに面していますよ。

飲み干せるスープにこだわって、ラーメンを作られています。
素材にもこだわりがあり、野菜は低農薬野菜、自社農場で育てたものを使われています。

お持ち帰り専用メニュー、チャーシューの切り落とし(タレ付き)もありますよ。

スープが飲み干せる「豚骨ラーメン」

一番人気でおススメは、豚骨ラーメンです。
豚骨ラーメンはスープが脂っこく、飲み干せない印象がありますが、このお店のスープは最後まで綺麗に飲み干せる味と濃さです。

ラーメンの味の完成度が高く、特に薬味を追加せず、そのままで味わえます。
トッピングのチャーシューは非常に柔らかく、お持ち帰り商品としても人気があります。

ランチタイムに行くと、唐揚げやご飯とのセットメニューがありますよ。

やまさんらーめん 四条河原町店

river RAMEN 【河原町で大人気の割烹のラーメン屋さん】

四条河原町で予約すら困難なほど人気のある割烹「食堂おがわ」が運営するラーメン屋さんです。
2つの店舗はすぐ行ける距離にあり、どちらも、河原町通りから見て東の、木屋町通りにあります。

「river RAMEN」では、醤油ベースと白みそベースでラーメンを提供しています。
割烹のラーメン屋さんらしく、盛り付けもお店の内装も綺麗でおしゃれです。

白みそ味でも甘すぎない「ラーメン しろ」

京都と言えば白みそ、こちらに来たら、「ラーメンしろ」を食べてみましょう。
白みそは甘いものですが、このラーメンスープはその甘みが程よく抑えられています。

白濁したスープの味は全体に、まろやかな感じです。
トッピングはレタスやネギ、フライドオニオン、チャーシューです。

チャーシューは噛みごたえのあるタイプです。
麺は中細麺で、もちもち感がありますよ。

river RAMEN

麺毅家 河原町店【河原町で学生に優しいラーメン屋さん】

壬生に本店がありますが、2015年に河原町にも出店した、こってりで濃厚なスープが特徴の京都ラーメンのお店です。
ラーメンは660円からと、お手軽な価格で提供されています。

学割なら500円でラーメンをいただけますから、学生さんが河原町でラーメンを食べたくなった時に行きやすいですね。

1人で、また、ベビーカーに乗っているような小さい子ども連れの人でも入りやすいお店ですよ。

お店は河原町通りから蛸薬師通りを西に入って、北側にあります。
店舗が小さいですので、見落とさないよう気を付けてください。

九条ネギがアクセントの「豚骨醤油ラーメン」

シンプルですが、正統派京都ラーメンと言えるラーメンです。
注文する時に、麺の固さやスープの濃さ、背脂の量も聞いてもらえるので、味やカロリーをお好みで調整可能です。

こちらのラーメンの材料は、全て京都産のものを使われています。
トッピングのネギは、九条ネギですよ。
何度食べても飽きの来ない味であるのも特徴です。

麺毅家 河原町店

京平ラーメン【京都市役所近くで博多ラーメン】

河原町三条の交差点の北西角にある、京都市役所の裏側にあるラーメン屋さんです。
客席は19席と、こぢんまりした店舗で、ご主人が一人で切り盛りされています。

ビジネスパーソンが昼ご飯に行きやすい立地ですから、お昼ごはんの時間は市役所の職員さんで混み合います。
女性1人では少し入りにくい雰囲気ですね。

ラーメンはシンプルな京都ラーメンで、サイズは並から特盛までありますよ。

もやしとネギがたっぷりの「並ラーメン」

こちらのラーメンのスープは、醤油ベースです。
しかし、醤油ベースのスープにしては珍しく、スープの見た目は濁っています。

モヤシとネギが大量に乗っていて、どこか懐かしい感じがするのが人気の秘密です。
スープの酸味が強く感じるので、気になる人はコショウや辛味噌を入れていただくと良いでしょう。

京平ラーメン

大豊ラーメン 木屋町店【大きいチャーシューが魅力】

河原町通りから東に行ったところにある、木屋町通りの老舗のラーメン屋さんです。
木屋町通りの細い路地の中にありますから、スマホのナビを利用していくのが確実です。

営業時間は17時から日付をまたいで翌朝6時まで、深夜、急にラーメンを食べたくなった時に最適です。
お酒の〆にも良いラーメン屋さんですね。

人気のあるラーメン屋さんで、木屋町店だけでなく、千本北大路にも支店があります。

チャーシューたっぷりの「特製チャーシューメン」

ラーメン丼の縁に一周、特製チャーシューが盛られています。
950円の値打ちが充分にあるラーメンです。

特製チャーシューは、丼の縁だけでなく、ラーメンスープの中にも小さい塊が入っています。
お店のご自慢のチャーシューを、心行くまで味わえるラーメンですね。

スープの味は、醤油味の強い豚骨スープです。
ネギやメンマも量が多く、味、ボリューム共に満足感があります。

大豊ラーメン

珍遊 河原町六角店【河原町であっさりした女性好みのラーメンを】

河原町通りで、10時から営業している老舗ラーメン店の支店です。
女性客を意識したお店で、ラーメンも内装も女性に好まれるよう工夫されています。

テーブルに出される水には、レモンを浮かべられていますし、餃子などのサイドメニューも、女性の口に入りやすいよう、小さめサイズになっています。
メニューには、スイーツが付くレディースセットもありますよ。

本店は一乗寺あり、支店は河原町六角店以外に、葛野大路四条店、大手筋店、大津店(滋賀県)の4店舗あります。

こってり感控えめの「中華そば」

鶏白湯で、背脂の多いスープですが、こってり感は控えめで、麺が細麺なので非常に食べやすくなっています。
麺の固さ、背脂の量、ネギの量は選べますので、好みに合わせて調節してもらいましょう。

中華そばは、小、並、大とサイズが3つあります。
女性だと小を注文する人も多いですが、それでは少し物足りなく感じるるでしょう。

珍遊 河原町六角店

ラーメン名人【河原町の繁華街から離れた所にある】

河原町通りの繁華街から離れて、四条通より南、五条通より北にあるラーメン屋さんです。
河原町通りは四条通より南に行くと、人通りも極端に少なくなり、歩いて行くのも楽です。

お店は河原町通り沿いで、黄色いテントと赤い提灯が目印です。
他のラーメン店と比べると、セットメニューが充実しています。

お持ち帰り商品もありますよ。
ラーメンが好きな人なら、一度は行くべきと言われるラーメン屋さんです。

こってり感が良い感じの「ラーメン(並)」

セットメニューが豊富なお店ですが、セットに付くラーメンは基本、ラーメン(並)と同じものです。
ラーメン(並)単品だけなら、660円でいただけますよ。

スープは豚骨ベースで、味は醤油味です。
ネギは別のお皿で、大量に盛られて提供され、お客さんが好きなだけ入れられるようになっています。

こちらのラーメンは、程よいこってり感が魅力ですね。
セットメニューは、おにぎり、コロッケ、唐揚げ、串カツ、餃子があり、好みのおかずとの組み合わせを選ぶと良いですよ。

ラーメン名人

ラーメン専門店ポパイ【宮川町にあるラーメン屋さん】

舞妓さんを連想する宮川町にある、リーズナブルなラーメン屋さんです。
宮川町は、河原町通りから鴨川を渡るとすぐです。

ラーメン専門店と謳っていますが、チャーハンや餃子もありますよ。
店内は昭和の喫茶店を思わせる雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。

場所柄、芸妓さんが良く食べに来られますが、学生のお客さんも良く来られます。
ランチにはもちろん、1人でも入りやすいお店です。

魚介類でさっぱりした「醤油ラーメン」

一番人気のあるラーメンは、醤油ラーメンです。
並なら700円、大盛でも900円でいただけます。

懐かしい感じがする魚介類系の醤油ラーメンで、麺はストレート麺で、柔らかめです。
チャーシューは食べごたえのある大きさに切られていますし、他の具材も美味しいですよ。

ラーメン専門店ポパイ

ギオン ダック ヌードルズ【河原町で鴨づくしのラーメンを】

四条河原町からまっすぐ東に歩いて、八坂神社を目指しましょう。
そのすぐ近くにあるラーメン屋さんです。

このお店は、京都のラーメン業界に大きな衝撃を走らせた、噂のお店です。
スープやトッピングのロースが全て、和歌山県産の鴨で作られたものであるのは言うまでもなく、お店の看板も、鴨とラーメンを組み合わせた絵文字を採用されています。

この絵文字は、メニュー表にも採用されいてますよ。
盛り付けや店の雰囲気は、フレンチ風です。

上品な味と盛り付けの「鴨ラーメン」

鴨ラーメンはこちらのこだわりの鴨を用いた、鴨尽くしのラーメンです。
鴨は鶏と違って、独特の味わいがありますね。

スープの味は非常に上品で、こだわりの鴨ロースは非常に柔らかくなっています。
麺にはライ麦が練り込まれていて、上品なスープと良く馴染み、噛みきりやすい固さです。

盛り付けも美しいですね。

ギオン ダック ヌードルズ

京ラーメン さだかず【営業時間3時間のラーメン屋さん】

八坂神社近くで、平日の夜間3時間だけ営業しているラーメン屋さんです。
八坂神社へは、四条河原町からまっすぐ東へ進みましょう。

店内には、5席しか客席が無く、予約もできませんから、食べに行こうと思ったら事前に計画して行くのが無難です。
外観もシンプルで、しかも、地下にあるので、看板を見逃さないようにして下さい。

メニューはラーメンのみで、非常にシンプルです。
しかし、味にはこだわられていますよ。

元祖醤油ラーメンというべき「特製ラーメン」

このお店の一番の人気は、特製ラーメンです。
1000円と、ラーメンとしては高い目の値段設定ですが、決して裏切られません。

乗っている具材は、チャーシュー、メンマ、ネギとシンプルですが、鶏ガラから取った醤油味のスープが、本物の醤油ラーメンの味を実現しています。
お酒の〆にも最高ですし、本物の醤油ラーメンはこういう味であることを思い出すのに、一度食べてみたいですね。

京ラーメン さだかず

博多長浜ラーメン みよし【河原町近くで本格的な長浜ラーメンを味わえる】

京都市内でも評判の良く、リピーターも多い長浜ラーメンのお店です。
木屋町通りにありますから、河原町通りか徒歩で行けます。

古いお店ですが、店内はカウンター席、テーブル席とありますので、ゆったり食事が出来ます。
お客さんが自由に入れられるトッピングも、ゴマ、天かす、紅ショウガなど種類が多いのもこのお店の特徴、替え玉も可能ですよ

河原町通りから近い事、飲み屋さんの多い木屋町通りにある事から、お酒の〆に立ち寄るのに適しています。

豚骨の風味がしっかり「ラーメン(並)」

一番の人気は、ラーメンの並です。
スープは豚骨で、強いとろみ感と、濃厚さがある甘い目のスープですが、食後にしつこさは残らず、むしろ、さっぱりした感じがします。

トッピングは、ネギにチャーシュー、そこにキムチが入っているのが珍しいですね。
600円でいただけますので、お酒を飲んで手持ちのお金が少なくなっても安心して立ち寄れます。

博多長浜ラーメン みよし

エビとんこつらーめん 一義【珍しい、海老と豚骨からスープ】

ラーメンスープの材料としては珍しい、海老を使ったお店が河原町通りと寺町通の間にあります。
2017年にオープンした、新しいお店です。

客席は、コの字型のカウンター席(10席)のみですが、ここから、厨房の様子が見られます。
河原町通り、三条商店街、寺町商店街から近いですから、買い物のついでに立ち寄るのに便利なお店です。

海老の香り引き立つ「海老とんこつラーメン(醤油)」

こちらの海老とんこつラーメンは、醤油味か味噌味か選べますが、人気は醤油味です。
ラーメンの表面には、麺が見えないほどに、塩味濃いめのチャーシューが盛られています。

肝心のスープは、海老の香ばしさと豚骨の濃厚さが調和していて、とろみもあります。
醤油の味は控えめになっていますね。

麺は、極細のストレート麺ですから、抵抗なく口に入っていきますよ。

海老とんこつらーめん 一義

麺処むらじ先斗町店【河原町で京料理屋風のラーメン屋さん】

河原町近くの先斗町店、祇園本店の他に、室町店と、京都市内に3店舗展開しているラーメン屋さんです。
お店の壁紙、照明、小物等は全て伝統工芸品で、ラーメン屋さんとは思えない見た目になっています。

店主が女性なので、女性も入りやすい店づくり、食べやすい、メニュー展開を心掛けられていますよ。
レモンラーメンなど、期間限定メニューもあります。

酸味が良く馴染む「檸檬ラーメン」

檸檬(レモン)ラーメン(880円)は、定番メニューで一番人気があります。
特に冬場は、ビタミンCが気になるので注文する人が増えますね。

スープは鶏白湯スープで、濃厚かつクリーミーですが、これがレモンの酸味とよく合います。
レモン、メンマ、ネギしか具材は乗っていませんので、単品メニューの唐揚げを一緒に注文するのがおすすめです。

麺処むらじ先斗町店

つるかめ本店【河原町でつけ麺にこだわったお店】

四条河原町から西へ、寺町通りと新京極通りを結ぶ、細い路地にあるラーメン屋さんです。
カウンター8席の小さいお店です。

ラーメンは特に、つけ麺にこだわられています。
メニューも普通のラーメンより多く、つけ麺のメニューは4種類ありますよ。

このお店は、河原町六角にも支店があります。
どちらも河原町通りから近い位置、その為に、時間によっては行列ができる事がありますが、四条河原町近くの本店が満員なら、河原町六角店に行く、と言う事も可能です。

柚子の香りが豊かな「魚介醤油ラーメン」

本店、河原町六角店共に、一番人気は、魚介醤油ラーメンです。
スープは煮干しや、削り節から取られていますが、柚子の香りが豊かで、生臭さを感じません。

麺は太麺で、少し縮れています。
濃厚なスープが絡みやすいですが、女性でも子どもでも、食べやすい味ですよ。

最後はスープ割にして、飲み干すこともできます。

つるかめ本店
<下に続く>

京都でラーメンを食べたくなったら河原町へ

京都もラーメン激戦区と言われ、京都市内にも何か所か、ラーメン屋さんが軒を連ねている地域があります。
河原町通りも、激戦区と言うのにふさわしいぐらい、ラーメン屋さんが多いですね。

メニューの種類も多種多様、京都でラーメンを食べたくなったら、河原町に出掛けるのがおすすめです。
河原町通り界隈は市内からも市外からもアクセスがよく、ラーメン屋さんを見つけるのも苦労しません。

河原町界隈で買い物や遊びで楽しく過ごして、美味しいラーメンを味わうと、幸せな1日を過ごせたと思えますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line