どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/30

箱根で人気のおすすめディナー25選!個室やおしゃれなお店も!

関東にありながら本格的な温泉を楽しんだり、豊かな自然に囲まれた人気観光スポット巡りをしたりと、いろいろな楽しみがあるのも箱根の魅力です。
食べ歩きやお土産、観光やドライブ途中のランチにディナーまで、箱根にはグルメも豊富に揃っています。

観光や温泉を満喫したら、ディナーという楽しみが待っています。
箱根でおすすめのディナースポットを紹介しますので、機会があったら食べに行ってみてください。

Large 57e8dc404c56aa14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870287ad3954fcc5eb8 640

箱根で人気のおすすめディナー25選

箱根で食べたいディナー

では、箱根でディナーが人気のお店をみていきましょう。

  1. 森メシ
  2. オーベルジュ・オー・ミラドー
  3. 箱根自然薯の森 山薬
  4. 富士屋ホテル・日本料理 別館 菊華荘
  5. ITOH DINING by NOBU
  6. 強羅 花壇
  7. やまひこ鮨
  8. ザ・フジヤ
  9. 季の湯 雪月花
  10. アルベルゴ・バンブー
  11. 箱根フォンテーヌブロー仙石亭
  12. 日本料理 鮨会席 桂 湯本富士屋ホテル
  13. ル・トリアノン
  14. ステーキハウス吉池
  15. 箱根・翠松園
  16. 強羅 花扇
  17. ウッドサイドレストラン
  18. 箱根 弓庵
  19. 箱根小涌谷温泉 水の音
  20. レストラン ラ・フォーレ 箱根ハイランドホテル
  21. グリーンヒルズ草庵
  22. 箱根ホテル イル・ミラジィオ
  23. オーベルジュ 漣
  24. ヴェル・ボワ 山のホテル
  25. 鯛ごはん懐石 瓔珞

続いて、箱根でディナーがおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

森メシ【森の中で食べる箱根グルメ】

箱根登山鉄道宮ノ下駅からスグの、アクセスのいい場所にあるカジュアルに利用できるダイニングです。
古民家風の佇まいで店内もゆっくりと落ち着ける雰囲気、窓からは箱根の壮大な自然の景色を楽しめます。

地元箱根で採れる野菜や、相模湾の海の幸を使った料理が美味しいと評判です。
ディナーはアラカルトでも注文できますが、3,000円~5,000円まで3種類のコース料理もおすすめ!

箱根のディナーにコースを選びたい場合は、4名から予約を受け付けています。
ただし3日前までに予約をする必要があります。

季節によってメニューは変わりますが、先付から甘味まで充実したディナー堪能できますよ!

森メシ

オーベルジュ・オー・ミラドー【和とフレンチの融合をディナーで】

箱根町宮ノ下で1986年の創業以来、日本を代表するオーベルジュとして愛され続けてきたフレンチの名店です。
箱根で贅沢なディナーを楽しみたい時におすすめ!

宿泊客以外の食事のみの利用もできるので、箱根の日帰り観光でのディナーにも便利です。
予約の際にお店のホームページを見たと伝えると、最初に提供されるアペリティフがサービスになるという嬉しい特典も付いてきます。

ディナーは10,000円~22,000円まで、5つのコースが用意されています。
三島の廣川農園の野菜や相模湾の魚、箱根近郊にある牧場の牛や軍鶏など地産地消をテーマにした豪華なディナーです。

オーベルジュ・オー・ミラドー

箱根自然薯の森 山薬【箱根でも珍しいの自然薯料理】

箱根登山鉄道の宮ノ下駅から歩いて5分ほどのところにある、自然の恵み・自然薯料理を堪能できるお店です。
メインは朝食と昼食ですが、夜8時30分まで営業しているので、箱根観光を終えてちょっと早めのディナーに利用できます。

自然薯をメインに山芋のステーキや、小田原名物の干物に富士湧水豚の西京焼きなど、豪華な御膳を堪能できます。
白米6に国産麦4の割合で炊いた黄金麦飯に、たっぷりの自然薯をとろろをかけて頂きましょう。

きのこ汁や自然薯さつまあげなど、ヘルシーで栄養バランスの取れたディナーを、1,890円~2,780円で楽しめます。

箱根自然薯の森 山薬

富士屋ホテル・日本料理 別館 菊華荘【老舗ホテルで日本料理】

箱根の有名ホテル富士屋の別館にある、日本料理を楽しめるお店です。
元々は皇室の宮ノ下御用邸として造られた、由緒ある純日本風の建物と美しい庭園が魅力的。

ディナーは華会席・藤会席・菊会席(11,000円~19,800円)の3種類が揃っています。
藤会席は1日前まで、菊会席は2日前までに予約が必要です。

2019年10月現在、冨士ホテルは改装工事で休館中ですが、菊華荘は国道を挟んだ向かい側にあるので営業しています。
日帰り入浴とランチがセットになったプランもありますし、もちろん箱根でディナーだけ食べたい時にも利用できます。

箱根のディナーに和食を選びたい時におすすめです。

日本料理 別館 菊華荘

ITOH DINING by NOBU【豪華な鉄板焼き】

箱根登山鉄道の強羅駅から5分とアクセスに便利な、鉄板焼きの店です。
世界的に有名なシェフとのコラボによって誕生した、新しいスタイルを楽しめるのが特徴です。

A5ランクの和牛ステーキや、相模湾の新鮮な魚介、箱根の野菜を贅沢に使ったコースが人気となっています。
ディナーは7,000円~16,000円まで、数種類のコースが用意されています。

和モダンの落ち着ける雰囲気の店内で、ゆっくりとディナーを楽しめるのがポイント。
鉄板焼きの醍醐味をたっぷりと味わえるカウンター席が人気です。

コースはかなりボリュームがあるので、お値段以上のクオリティとなっています。
箱根の高級なディナーは、記念日などにもおすすめです。

ITOH DINING by NOBU

強羅 花壇【箱根で味わう本格懐石料理】

箱根鉄道で彫刻の森駅まで行ってから少し歩いたところに旅館があり、敷地内で別邸として使われていた洋館で懐石料理を楽しめます。
箱根のディナーでゆったりと懐石料理を楽しみたい時にいかがでしょうか。

昭和初期に建てられた洋館は、旧閑院宮別邸だったことでも知られています。
宿泊客以外でもディナーが食べられるのが嬉しいところ。

宿泊客はディナーと朝食が含まれていますが、ディナー利用のみの場合は事前に予約をしておきましょう。
季節ごとに変わる絶品懐石料理を堪能できます。

ディナーは7,000円~20,000円まで、6つのコースが用意されています。
子供用膳(小学生まで)も用意されているので、家族連れの箱根ディナーにもおすすめです。

強羅 花壇

やまひこ鮨【魚屋直営の寿司屋】

箱根町宮城野で、創業から70年以上続く老舗の寿司屋です。
魚屋直営というだけあって、新鮮なネタが揃うのが特徴的。

小ぢんまりとして居心地のいい店内は、カウンター席とテーブル席があります。
座席数が少ないので箱根ディナーで利用したい場合は、事前の予約をおすすめします。

箱根で宿泊する時にディナー利用する際、お店から近いホテルや旅館に宿泊している人なら、送迎もしてもらえるのが嬉しいところ。
掘りごたつになっているカウンター席が人気です。

ディナーはおまかせ握りや、お酒と一緒に楽しめる一品料理も豊富に揃っています。
予算は1人8,000円前後と、クオリティを考えたらコスパのいいお店と言っていいでしょう。

やまひこ鮨

ザ・フジヤ【名物カレー】

箱根といえば富士屋ホテルと言ってもいいくらい有名な、老舗のリゾートホテルです。
過去にはたくさんの有名人も宿泊しており、ザ・フジヤのビーフカレーが美味しいと評判。

カレーで2,000円以上とやや高めながら、箱根まで名物カレーを食べに来る人もたくさんいます。
ディナーはフレンチのフルコースを堪能できます。
ザ・フジヤは昭和5年に建築された天井の彫刻が見事で、登録有形文化財のレストランとしても有名です。

※富士屋ホテルは、耐震補強と改修工事のため2018年4月~2020年夏まで休館となっています。
箱根観光でディナーを楽しみたい場合は、リニューアルオープン後に行ってみてくださいね。

ザ・フジヤ

季の湯 雪月花【箱根の温泉宿でディナー】

箱根旅行におすすめの温泉宿で、美味しいディナーを堪能できます。
ディナーは、17時30分~と20時~の二部制になっており、和食会席を楽しめる花鳥か、和風しゃぶしゃぶと寿司と天ぷらを楽しめる風月のどちらか好きな方を選びます。

希望はチェクイン時に伝えればOK。
箱根で温泉と豪華ディナーという、贅沢なひとときを過ごしたい時におすすめです。

箱根登山鉄道の強羅駅からすぐのところにありながら、静かでゆっくりと過ごせる温泉宿としても人気があります。
お酒を飲みたい人は別料金でプラスできますよ!

季の湯 雪月花

アルベルゴ・バンブー【上質なイタリアンディナー】

箱根町仙石原にある、お城のような外観が特徴的なイタリアンレストランです。
店内もお城をイメージさせる優雅な雰囲気となっており、箱根でおしゃれしてディナーを食べに行きたい時におすすめ!

沼津港で水揚げされる魚介と、三島産の泥付き野菜、御殿場産のチーズなど食材にもこだわりがあります。
箱根で絶品イタリアンディナーを楽しめるのが嬉しいところ。

ディナーは、季節ごとに旬を満喫できるコースが2種類とアラカルトで楽しめます。
ジョイア(6,000円)は前菜3種・選べるパスタとメイン・ドルチェ、美食探訪コース(8,800円)は前菜3種・パスタ・選べるメイン・ドルチェとなっています。

アラカルトは1,500円~各種揃っていますが、ガーデンにある釜で焼く自家製パン(200円)が美味しいのでぜひ試してみてください。

アルベルゴ・バンブー

箱根フォンテーヌブロー仙石亭【箱根の高台に佇むオーベルジュ】

箱根町仙石原という自然豊かな場所の、高台にあるオーベルジュです。
箱根観光にぴったりのロケーションで、本格的なフレンチのコースディナーが食べられます。

半露店風呂や露店風呂付きの客室でゆくりと温泉を楽しんだ後は、日本人向けに作られた本格的なフレンチディナーを堪能できます。
季節によってメニューが変わるので、何度行ってもその時だけの特別なディナーになるのが特徴的。

本格的なフレンチのフルコースを、箱根ディナーでゆっくりと味わえます。
美しく色鮮やかに盛り付けられた料理は、見た目にも楽しく食べても美味しい豪華ディナーです。

箱根フォンテーヌブロー仙石亭

日本料理 鮨会席 桂 湯本富士屋ホテル【箱根の人気ホテルで豪華なディナー】

箱根湯本駅からほど近い湯本富士屋ホテルは、おひとり様から家族連れまで幅広い世代に人気のあるホテルです。
箱根観光にも便利ですし、温泉にグルメを楽しみたい時にも便利。

ホテル内には、日本料理・寿司会席・フレンチ・中華・洋食までジャンルが豊富に揃っているので、好みに合わせて選べます。
カラオケを楽しめる居酒屋もあるので、シーンに合わせた箱根ディナーを満喫できます。

日本料理 鮨会席 桂 湯本富士屋ホテル

ル・トリアノン【芦ノ湖湖畔にあるフレンチレストラン】

箱根町元箱根のザ・プリンス 箱根芦ノ湖内にある、フレンチレストランで豪華なディナーを楽しめます。
2フロアの吹き抜けで開放感のあるメインダイニングで、優雅にディナーを堪能できるのがポイント。

ディナーはコースで、9,000円~15,000円まで3種類のコースが揃っています。
メニューは季節によって変わります。

詳しい内容はホームページでディナーメニューを紹介しているので、事前にチェックしておくといいでしょう。
前菜から始まりコーヒーとデザートにパンまで、豪華な内容です。

ル・トリアノン

ステーキハウス吉池【コスパのいいステーキディナー】

箱根湯本駅から徒歩園内にある、コスパよく美味しいステーキが食べられるお店です。
オープンから30年以上箱根の人々に愛されてきた老舗としても有名。

鉄板の前に座り、シェフの華麗な手さばきを見ながらゆっくりとディナーを味わえます。
食材に合わせてそれぞれにベストなオリジナルソースを、その都度作っているのでソースも料理も出来立てが食べられるのがポイント。

目の前で焼かれる食材の香りや油の音など、五感を刺激するスパイスでディナーが一層美味しく感じられるのも魅力です。
黒毛和牛や特選黒毛和牛のサーロインステーキにヒレステーキは、150gor200gからどちらか選びます。

5,700円~11,500円まで各種揃い、ステーキ単品にプラス1,300円で、前菜・スープ・新田・ライスorパン・デザート・コーヒーが付いたコースにすることもできます。

ステーキハウス吉池

箱根・翠松園【温泉宿で食べる懐石料理】

箱根町小涌谷にある温泉宿です。
ディナーは、別棟にある大正14年に建てられた国の有形文化財に登録されている歴史ある建物でいただきます。

個室も用意されているので、シーンに合わせてディナーを楽しめますよ。
日本料理と鉄板焼きの2種類からお好きな方を選べます。

料理長が選ぶこだわりの器に美しく盛り付けられた懐石料理、目の前の鉄板で豪快に焼き上げる工程を楽しめる鉄板焼きは、どちらにしていいか迷ってしまいそう。
箱根でゆっくりとディナーを楽しみたい時にいかがでしょうか。

※箱根・翠松園は、台風19号の影響で現在営業休止中です。
2019年10月22日現在では、復旧に向けて準備中となっています。

営業を再開する際は、ホームページで案内があるので、チェックして再開日を確認してください。

箱根・翠松園

強羅 花扇【隠れ家で食べるディナー】

箱根登山鉄道の強羅駅から少し離れたところにある、隠れ家的な雰囲気が魅力の旅館内で日本料理のディナーを楽しめます。
ディナーはコースで提供されますが、それぞれのペースに合わせて料理を作るのでゆったりとくつろげるのがポイントです。

京都の料亭で修行を積んだ料理長が腕を振るう、月替わりのメニューを楽しめます。
テーブル席と掘りごたつ席は、いずれも個室になっているので安心。

旬の食材を使った豪華な和のコースは、見た目にも美しい料理が並びます。

強羅 花扇

ウッドサイドレストラン【オープンキッチンでつくる地産地消フレンチ】

箱根町仙石原にあるフレンチレストランです。
予約が優先となりますが食事のみの利用もできるので、箱根でフレンチディナーが食べたい時にいかがでしょうか。

駿河で採れる食材を使った地産地消のフレンチを、開放感のあるオープンキッチンで調理して出来立てを提供。
地下にあるパン工房で焼かれる天然酵母のパンや、自家製ベーコン、オリジナルスイーツなども楽しめます。

ディナーは8,000円のコース料理となります。

ウッドサイドレストラン

箱根 弓庵【季節感のある懐石料理】

箱根町二ノ平にある温泉旅館で、懐石料理ディナーうを楽しめます。
箱根観光で温泉とグルメを同時に楽しむという贅沢な時間を過ごしてみませんか?

季節ごとに旬の食材を使い、料理で季節を感じられるのがポイント。
本館に宿泊する場合のディナーはお食事処で、別館に宿泊する場合は客室でディナーを楽しめます。

季節感は食材だけでなく、器や盛り付けにもこだわっているので五感で楽しめるディナーとなっているのも特徴的。
出汁にこだわった絶品懐石ディナーを堪能できます。

箱根 弓庵

箱根小涌谷温泉 水の音【2種類から好きな方を選べるディナー】

箱根登山鉄道の小涌谷駅から少し歩いた温泉宿内にある、懐石料理のお店です。
温泉旅館に1泊して、箱根でゆっくりとディナーを楽しみたい時におすすめ。

ディナーは鍋料理と炭焼きからどちらか好きな方を選びそれぞれの、お食事処で食べます。
どちらも海の幸と山の幸を贅沢に使ったディナーとなっています。

炭火焼は全席掘りごたつで、各テーブルにロースターが付いているので自分のペースで焼いて行けるのがポイント。
鍋料理は水の流れる音を聞きながら、ゆったりとくつろげるテーブル席で楽しめます。

どちらもぐかな内容となっているので、迷ってしまいそうです。

箱根小涌谷温泉 水の音

レストラン ラ・フォーレ 箱根ハイランドホテル【和テイストのフレンチディナー】

箱根ハイランドホテルにある、フレンチレストランです。
本格的なフレンチでありながら、ところどころに和が感じられる工夫が取り入れらたフレンチジャポンべなディナーを楽しめます。

フレンチの伝統を守りつつ、日本の食材で作るオリジあるフレンチディナーは、ほかでは味わえない唯一無二の味です。
絶品フレンチはランチとディナーで楽しめるので、遠方から料理を食べにやってくるファンもいるほど。

こだわり食材を使ったディナーは、9,075円~14,520円まで多彩な料理が揃う、豪華なコースで堪能できます。

レストラン ラ・フォーレ 箱根ハイランドホテル

グリーンヒルズ草庵【箱根で人気のオーベルジュ】

自然に囲まれた環境のいい場所で、宿泊できて温泉とグルメを楽しめるというオーベルジュスタイルのフレンチレストランです。
外観からおしゃれな雰囲気が伝わるお店で、絶品フレンチディナーを堪能できるのがポイント。

隠れ家的な雰囲気があるレストランは、食事のみの利用も可能です。
ディナーはAコース・Bコース・シェフのおまかせコースの3種類(4,200円~8,700円)が揃います。

料金によって多少内容は異なりますが、いずれもボリューム満点でかなりの満足度となっています。
箱根観光やデートでディナーが食べたい時にもおすすめです。

グリーンヒルズ草庵

箱根ホテル イル・ミラジィオ【絶景を眺めながらディナーを楽しめる】

箱根町箱根にある、フレンチレストランで美味しいディナーが食べられます。
ディナーは季節ごとに内容が変わるコースを3種類用意。

気軽に楽しめる全6品のスタンダードコース(8,800円)・シェフおすすめのミラージュコースは8品(11,000円)・全9品のプレミアムコース(13,200円)から予算や好みで選べます。
既存のディナーコースには、プラス料金でチーズの盛り合わせや、記念日におすすめのギャルソンがテーブルの前で調理するフランベサービスなども付けられます。

デザートも希望に合わせて変更できるので、自分好みのディナーにできますよ!

箱根ホテル イル・ミラジィオ

オーベルジュ 漣【箱根で至福のひとときを!】

箱根で人気があり注目されている、オーベルジュスタイルのフレンチレストランで絶品ディナーを楽しめます。
日帰りできる距離でもゆっくりとくつろぐのを優先したい時におすすめ。

温泉で疲れを癒したら、美味しいディナーを楽しめます。
素材の良さを最大限に引き出す調理法を選び、日本人に合うフレンチを提供しています。

料理に合わせて、自然派ワインを豊富に取り揃えているのも特徴的。
ディナーはメニューから自分好みでコースをカスタマイズできる、プリフィックスコースです。

デザート2皿に小菓子まで付いた、満足度の高いディナーを楽しめます。

オーベルジュ 漣

ヴェル・ボワ 山のホテル【特別な日のディナーにおすすめ】

箱根で特別な日のディナーにおすすめのフレンチレストランです。
昼間は芦ノ湖を眺めながらランチ、夜はライトアップされた庭園を眺めながら優雅にディナーを楽しめます。

本場フランスで修行を積んだシェフが、季節に合わせて厳選した食材を使い本格的なフレンチコースを提供します。
ディナーの選択肢はアラカルト・プリフィックス・季節ごとのセレクション・スペシャルまでシーンに合わせて選べるのがポイント。

お子様用メニューもあるので、家族で箱根ディナーを楽しみたい時にも便利です。

ヴェル・ボワ 山のホテル

鯛ごはん懐石 瓔珞【見た目に楽しいディナー】

箱根登山鉄道の塔ノ沢駅からすぐのところにある、鯛ごはんが美味しいと評判のお店です。
箱根ディナーで和食が食べたい時におすすめ。

ディナーは名物の鯛ごはんを含む、懐石コースを用意しています。
鯛ごはん懐石(4,780円・5,780円)、鯛茶漬け懐石(5,080円・6,080円)から選べます。

いずれも予約なしでも食べられますが、予約が優先となるのであらかじめ予約しておくと安心です。
旬の食材を使った色鮮やかな料理に、鯛の香りが楽しい充実コースとなっています。

鯛ごはん懐石 瓔珞
<下に続く>

箱根で美味しいディナーを楽しめるお店のまとめ

新鮮な魚介を使ったディナー

箱根と聞いて温泉をイメージする人も多いのではないでしょうか。
都心からも気軽に行ける温泉地でもある箱根には、箱根ならではのグルメが豊富に揃っています。

箱根の1日を満喫したら、美味しいディナーを食べて締めくくりましょう。
お店によってはあまり夜遅くまで営業していないので、早めのディナーになることもありますが、箱根でしか味わえないものもたくさんあります。

箱根は交通アクセスも便利なので、今度の週末にでも美味しいディナーを食べに行ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line