どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/24

博多で人気のおすすめもつ鍋15選!個室やおしゃれなお店も!

博多の人々にとってとても親しみやすいもつ鍋は、ソウルフードと言ってもいい存在です。
地元の人はもちろんのこと、観光客にも人気がある博多グルメの一つ。

独特な食感のもつと、ニラやキャベツなど野菜のシャキシャキとした歯ごたえや、食欲をそそるにんくの香りも特徴的です。
博多に行く機会があったらぜひ名物のもつ鍋を食べてみて!

もつ鍋のおすすめ店を厳選しましたので、お店選びの参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 52e0d44b4254a514f6da8c7dda79367c143edee352556c48702978d39048c050be 640

博多で人気のおすすめもつ鍋15選

博多名物もつ鍋

では、博多で人気のもつ鍋のお店をみていきましょう。

  1. もつ鍋 おおやま 博多デイトス店
  2. もつ鍋 前田屋 博多店
  3. おおいし 住吉店
  4. やま中 赤坂店
  5. もつ鍋 一藤 博多店
  6. 博多もつ鍋 一慶 JRJP博多ビル店
  7. 越後屋 博多駅前本店
  8. もつ鍋笑楽本店
  9. もつ料理みやもと
  10. 元祖もつ鍋楽天地 天神本店
  11. 万十屋
  12. もつ料理 かわ乃 博多店
  13. 博多もつ鍋 満満
  14. なの川
  15. 博多もつ処 浜や 博多駅前朝日ビル店

続いて、博多でおすすめのもつ鍋店を、それぞれ詳しくみていきます。

もつ鍋 おおやま 博多デイトス店【おひとり様も気軽に楽しめる】

博多駅構内に店舗があるのでアクセスに便利です。
1人用の鍋があるので、おひとり様も気軽にもつ鍋を食べに行けるのがポイント。

2019年10月11日にリニューアルオープンしており、店内がおしゃれになっているので女性も気軽に食べに行けますよ!
女子会でもつ鍋が食べたい時にもおすすめです。

2名からの受付になりますが、もつ鍋・サラダ・一品料理・おつまみの4品コースが2,000円とお手頃です。
JR博多駅からも、地下鉄博多駅からもすぐなので、仕事帰りにもつ鍋が食べたくなった時にも気軽に食べに行けます。

もつ鍋 前田屋 博多店【有名人も訪れるもつ鍋屋】

博多駅から徒歩6分のところにある、有名人や野球選手が多く訪れることで知られるもつ鍋の専門店です。
テレビにも取り上げられたことがある、博多でも有名なお店なので美味しさにも定評があります。

もつ鍋はランチにもディナーにも食べられるので、都合のいいタイミングで食べに行けるのもポイントです。
和牛もつを使い、味噌・醤油・辛もつ鍋(780円~830円)と味を選べるのも嬉しいところ。

夜はもつ鍋をメインにした飲み放題付きコース(3,980円~)や、アラカルトで長浜市場直送ゴマさば(980円)や、牛のすもつ(680円)なども楽しめます。

もつ鍋 前田屋 博多店

おおいし 住吉店【博多の名店!】

博多にはたくさんのもつ鍋店がありますが、地元の人も認める本場の味を楽しめるお店として知られています。
歴史を感じさせてくれる本店と、オープンしてから間もない2号店のどちらでも美味しいもつ鍋が食べられます。

メニューは牛もつ鍋が、味噌味・醤油味・水炊き風の3種類揃い、各1人前1,350円で、2人前より注文できます。
もつとニラや野菜がたっぷり入っていますが、別にもつを追加もできますし、野菜やニラなどトッピングも数種類追加できるので自分好みにカスタマイズも可能。

アルコール類もリーズナブルな価格で揃っています。

おおいし 住吉店

やま中 赤坂店【予約困難の人気もつ鍋店】

福岡市では大変有名で人気のあるもつ鍋店のため、予約しないと食べられず、常に予約がいっぱいでなかなか予約がとれないお店としても知られています。
赤坂店は高校生未満は入店を断られてしまう大人のもつ鍋店です。

店内は一見するともつ鍋店とは思えないおしゃれな雰囲気ですが、とても落ち着ける空間となっています。
メニューはもつ鍋のみ、味噌味・醤油味・しゃぶしゃぶ風がそれぞれ1,980円で食べられます。

もつや野菜は追加もできますし、シメの雑炊やチャンポンなども楽しめるのがポイント!
博多でゆっくりともつ鍋を堪能したい時に行ってみてください。

やま中 赤坂店

もつ鍋 一藤 博多店【3階建てのもつ鍋屋さん】

博多駅から徒歩3分のアクセス抜群の立地にある、3階建て一軒家のもつ鍋屋さんです。
3フロアはシーンに合わせて使い分けできるのも特徴的、個室や宴会場も完備しています。

100年以上続く歴史ある老舗のもつ鍋は、注文を受けてから出汁で野菜をにてもつと味噌を入れるので、15分ほどかかります。
メニューは人気NO.1の味噌おろしにんにく・醤油スライスにんにく・ポン酢にんにくの3種類で、各1,380円、2人前から注文できます。

博多名物の馬刺しや酢もつなど一品料理も豊富に揃うので、お酒を飲みながらもつ鍋を楽しみたい時にもおすすめです。

もつ鍋 一藤 博多店

博多もつ鍋 一慶 JRJP博多ビル店【昭和60年創業の老舗もつ鍋店】

博多駅から徒歩3分とアクセスに便利な、JRJP博多ビルにあるもつ鍋店です。
オープンキッチンのカウンター席や個室など、シーンに合わせて席を選べるのが嬉しいところ。

1番人気の炙りもつ鍋はもつを炙ってから使用するので、香ばしく余分な脂が落ちるので食べやすいもつ鍋というところ。
博多の伝統を守り7種類のもつを使用しています。

鶏がらをじっくりと煮込んだ出汁をベースに、醤油や味噌に辛味など独自ブレンドで仕上げたスープを使用するので、一慶でしか食べられない味です。
もつ鍋を堪能したら、ちゃんぽん麺でシメるのが定番となっています。

博多もつ鍋 一慶 JRJP博多ビル店

越後屋 博多駅前本店【京風仕立てのもつ鍋】

博多名物のもつ鍋に新しいスタイルを取り入れた、京風仕立てのもつ鍋が美味しいと評判のお店です。
京都から取り寄せた白味噌仕立てスープでもつを煮て、お鍋の中心にニラを一列に並べ、さらに鷹の爪をトッピングして、揚げ豆腐を添えるオリジナルのもつ鍋が人気となっています。

西京味噌を使っているので、他とは少し違う風味を楽しめるのがポイント。
香り豊かでコクがあるのにマイルドなもつ鍋に仕上がっています。

揚げ豆腐には九州産の柚子胡椒を入れているので、ほんのりと上品な香りを楽しめますよ。
京風白味噌もつ鍋(1,500円)・極選醤油もつ鍋(1,600円)・辛味噌もつ鍋(1,600円)の3種類の味から選べます。

越後屋 博多駅前本店

もつ鍋笑楽本店【正統派もつ鍋】

博多で創業してから30年以上続く老舗のもつ鍋専門店です。
博多っ子も認める正統派もつ鍋が美味しいと評判。

毎日入荷する新鮮なもつを絶妙にブレンドして使用し、野菜は旬の産地のものを取り寄せています。
スープは鶏がらなど4種類秘伝出汁をベースに、味噌と醤油味を楽しめます。

正統派もつ鍋は博多の人にも愛されているので、店内は常に満席状態!
予約しないと食べられないので、事前の予約は必須となります。

夜はもつ鍋コースを、3,200円~とお手頃価格で楽しめますよ。

もつ鍋笑楽本店

もつ料理みやもと【オーソドックスなもつ鍋】

博多区で昔ながらのオーソドックスなもつ鍋が人気です。
ニラやキャベツにコリコリ食感を楽しめるのもポイント。

老舗で地元の人にも人気があるので常連さんも多く、もつ鍋を食べに行きたい時は予約しておくと安心です。
最初はもつとニラで食べて、キャベツや豆腐は後から注文するというスタイルです。

シメにはチャンポン麺を入れて、シメチャンポンにするのがおすすめ。
若干ローカル色が強めですが、本場の味と雰囲気の中でもつ鍋を楽しみたい時に行ってみてくださいね。

もつ料理みやもと

元祖もつ鍋楽天地 天神本店【26年変わらぬ味】

博多天神にある、元祖もつ鍋を謳っているもつ鍋専門店です。
26年変わらぬ味を守り続けているのがポイント。

鍋には山盛りのニラとキャベツが盛り付けられているのも特徴的。
インスタ映えするもつ鍋として、女性からも注目されています。

カウンター席にテーブル席、掘りごたつ席まで用途に合わせて席を使い分けできます。
たっぷりのもつ鍋が1人前1,000円とリーズナブルで、1人前から注文できるのが嬉しいところ。

意外にあっさりと食べられるのもポイント。
満足コース(2,190円)で注文すると、もつ鍋1.5倍で一品料理が付いて、シメのちゃんぽんが食べ放題になります。

元祖もつ鍋楽天地 天神本店

万十屋【醤油ベースのすき焼き風もつ鍋】

福岡市早良区と博多からは少し離れていますが、博多周辺で美味しいもつ鍋が食べたい時におすすめのお店です。
万十屋のもつ鍋は、醤油ベースですき焼き風というのがポイント。

定番のすき焼き風もつ鍋(1,440円)に、味噌味も同じ価格で食べられます。
ちょっと変わったトマトもつ鍋(1,510円)もありますよ!

お好みで豆腐を追加してもいいですし、女性にはコラーゲンボール(220円)のトッピングが人気です。
シメはちゃんぽんやうどんを入れてもいいですし、ごはんを入れて雑炊も食べられます。

万十屋

もつ料理 かわ乃 博多店【昭和28年創業の老舗もつ鍋店】

昭和28年創業の博多でも有名な老舗ももつ鍋店です。
もつ鍋のシメにちゃんぽん麺をいれた元祖としても知られる有名なお店で、定番の醤油味と味噌味のもつ鍋を楽しめます。

野菜はニラやキャベツの他に、ゴボウや里芋を入れているのも特徴的。
味噌もつ鍋に醤油もつ鍋、あっさりの和風出汁もつ鍋は、いずれも1人前1,300円とお手頃です。

元祖ちゃんぽん麺でシメてもいいですし、ごはんを入れて雑炊でシメるのも人気です。
もつ鍋や一品料理を楽しめるコースは、2,500円~食べられます。

もつ料理 かわ乃 博多店

博多もつ鍋 満満【芸能人にもファンがいるもつ鍋】

博多周辺で、芸能人にもファンやリピーターがいることで知られるもつ鍋の名店です。
藤崎駅から5分ほどのところ、少し奥まったところにある隠れ家的な雰囲気で、小ぢんまりとしています。

もつ鍋は1人前1,500円とお手頃価格ですが、ニラとキャベツともつのみなので、トッピングは別途追加料金がかかります。
にんにくが効いたパンチのある味なので、シンプルに食べても美味しいもつ鍋です。

博多もつ鍋 満満

なの川【国産黒毛和牛のもつを使用したもつ鍋】

国産の黒毛和牛のもつのみを厳選して使用しているもつ鍋が美味しいと評判のお店です。
博多周辺でも人気があるお店として知られています。

創業から変わらぬ特製醤油のうま出汁を使用した、王道のもつ鍋が食べられます。
野菜はニラ・キャベツ・ゴボウを厳選し、旬のものを取り寄せています。

美味しいもつ鍋を堪能したら、ちゃんぽん麺でシメましょう。
牛もつ鍋(1,150円)、ちゃんぽん玉(250円)をセットで食べるのがおすすめです。

なの川

博多もつ処 浜や 博多駅前朝日ビル店【化学調味料を使用しないもつ鍋】

博多駅から徒歩4分とアクセスのいい場所にあるもつ鍋が人気のお店です。
化学調味料を一切使用しないことにこだわりがあり、素材のもつ旨みを引き出しているのが特徴的。

スープには天然水を使用しており、黄金色の出汁をベースにしています。
もつ鍋は1人前1,580円で、白味噌・醤油・濃厚辛味噌・もつすき焼きの4種類が揃います。

もつや野菜はもちろんのこと、ゴマまで全て国産にこだわっているのも特徴的。
博多で安心してもつ鍋が食べたい時におすすめです。

博多もつ処 浜や 博多駅前朝日ビル店
<下に続く>

もつ鍋を食べるなら知っておきたい本場博多の名店のまとめ

九州のグルメ天国としても知られる博多には、名物がたくさんあります。
お店によって味付けなども異なりますし、味噌やチゲなどバリエーションも豊富に揃っています。

コラーゲン豊富で野菜をたっぷり食べられるので女性にもおすすめ!
博多でもつ鍋を食べたい時は、地元の人が認める美味しいと評判のお店に行ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line