どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/24

高知で人気のおすすめイルミネーション10選!開催期間も紹介!

高知は自然が豊かで食べ物もおいしいところだという認識を持っている人が多いかもしれませんが、イルミネーションも抜群にきれいです。
寒い夜を暖かく照らしてくれる高知とその周辺のおすすめイルミネーションを10つ厳選しましたので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large lichterkette 3834926 960 720  2   1

高知のイルミネーション:高知城【和洋折衷の現代アート】

高知の一番有名なお城である高知城が、アーティスティックにイルミネーションで飾り付けされるチームラボ 高知城 光の祭は高知に行くのならば、絶対見るべきです。
和風な高知城がデジタルアート空間になり、石垣などが一斉に淡い幻想的な色合いに変化して、とても素晴らしい色を付けています。

高知城の石垣に光で描かれた馬などがたくさん並んでいる風景などを見ると、まるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥る見応え満載なイルミネーションです。

チームラボ 高知城 光の祭
開催期間 11月22日~1月6日 17:30~21:30(2018年の情報になりますので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 17:30~21:30
アクセス 高知駅からバス10分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 420円
高知城
<下に続く>

高知のイルミネーション:高知市中央公園【公園がイルミネーションで別世界に】

巨大でとても大きなクリスマスツリーが見どころの高知市中央公園イルミネーション。
クリスマスシーズンにいくと、とても感慨深い思い出を作れます。

その巨大クリスマスツリーの高さはなんと17メートルほどもあるので、ちょっとしたビルのような高さです。
クリスマスツリーを見上げて元気を出したいなと思う人には、とてもおすすめできるクリスマスツリーになります。

高知市中央公園
開催期間 11月30日~2019年1月20日(2018年の情報になりますので、公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 17:00~24:00
アクセス 高知駅から徒歩で10分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 なし
高知市中央公園
<下に続く>

高知のイルミネーション:来島海峡大橋橋梁照明【レインボーブリッジみたいにきれいな橋】

来島海峡大橋橋梁照明は、3つの橋が期間限定でライトアップされる高知エリアのとてもきれいな橋のイルミネーションです。
高知付近の大島から今治をつなぐ3つの橋がイルミネーションで彩られてまるで天国のような雰囲気になります。

基本的には車で通る道ですが、歩行者が歩いたり、自転車でイルミネーションを見上げて楽しむということもできます。
期間限定ではないのでいつでも見られますが、気になったらすぐに訪れてみてくださいね。

来島海峡大橋橋梁照明
開催期間 通年
開催時間 通年 日没~21:00
アクセス 今治駅より22分(バス)
定休日 期間内定休日なし
駐車場 なし
料金 なし
来島海峡大橋
<下に続く>

高知のイルミネーション:モネの庭【芸術的なお庭で光のフェスタを】

紅葉の季節になると、モネの庭では素敵なイルミネーションが出てきます。
絵画のような素敵なイルミネーションが人々を圧倒します。

お庭は、西の魔女が死んだを彷彿させる自然にあふれた緑であふれていて、写真を撮ったり、ゆったりと歩くだけでとてもきれいに見えます。
紅葉の季節になると、もともと洋風な景色がとてもきれいに見えるようにイルミネーションがかなりきれいになので、おすすめです。

高知はもともと、とても自然が豊かなのでその良さを最大限に生かした素晴らしいイルミネーションであるといえるでしょう。

光のフェスタ
開催期間 11月23日と12月23日(2018年の情報になりますので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 15:00~19:00
アクセス 高知駅から車で1時間30分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 730円
モネの庭
<下に続く>

高知のイルミネーション:水車亭 【芋けんぴ屋さんの独特なイルミネーション】

高知のおいしい芋けんぴ屋さんの水車亭ですが、和風の代名詞のようなこの高知の著名な芋けんぴ屋さんも、イルミネーションがとても有名なのです。
LEDの輝きで、芋けんぴ屋さんらしい芋けんぴ屋タワーなどの作品を作り、来訪者を楽しませています。

芋けんぴ屋さんなので、芋の黄色を思わせる素敵なひよこを模したオブジェクトのイルミネーションを作っていたりもして、かなりこだわりを感じさせます。
おいしい芋けんぴと、イルミネーションの両方を楽しみたい、視覚と味覚の両方を楽しみたい人にはとてもおすすめです。

四万十郷 水車亭のイルミネーション
開催期間 11月3日と1月4日(2018年の情報になりますので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 17時30分~21時30分頃(予定)
アクセス 四万十町中央インター経由で約5分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 なし
四万十郷 水車亭
<下に続く>

高知のイルミネーション:コーラルイルミネーション【珊瑚礁の素敵なイルミネーション】

珊瑚礁の海をモチーフとしたこちらのイルミネーション。
とてもおしゃれで、高知県の自然の恵みを最大限にいかした素敵なイルミネーションです。

ほかにも、デコレーションケーキなどを味わえますので、イルミネーションを楽しみながら、ほかのことをしたいなと思う人にもおすすめです。

イルミネーションはきれいですが、手足が冷えてしまいます。
しかし、このイルミネーションのテーマはずばり「寒すぎない」なので安心です。

コーラルイルミネーション
開催期間 12月23日のみ(2014年の情報になりますので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 17:00~20:30
アクセス 平田ICより車で40分ほど
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 450円
道の駅 大月
<下に続く>

高知のイルミネーション:ウィンターファンタジー【キャンパーにおすすなイルミネーション】

ウィンターファンタジーは国営讃岐まんのう公園で行われるイルミネーションとなっています。
讃岐山脈がある絶好なロケーションのため、キャンパーにもおすすめなイルミネーションであるといえます。

どのイルミネーションもかなり豪快で、巨大なオブジェクトにあふれていますので上のほうまで見上げて楽しむことができるイルミネーションになっています。

ウィンターファンタジー
開催期間 12月25日~1月1日
開催時間 17:30~20:00
アクセス 土讃線琴平駅よりタクシーで約10分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 450円
国営讃岐まんのう公園
<下に続く>

高知のイルミネーション:広小路通エクスプレスイルミネーション【高知地元民のためにあるイルミネーション】

高知県の地元一帯にイルミネーションが点灯するこのイルミネーションフェスタは、商店街から広がった光が、中央公園にまで広がっている広範囲イルミネーションです。
寒い夜に行われますが、それでも歩いているうちに体温もあがり、さらには、気分もあがって楽しいイルミネーションを鑑賞することができます。

入場無料は無料なので、夜の散歩の日課にするということもおすすめできるイルミネーションで、地元の高知の方にこそ、訪れてほしいイルミネーションであるといえます。

イルミネーションフェスタ
開催期間 11月30日~1月20日(2018年の情報になりますので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 17:00~24:00
アクセス JR高知駅より徒歩10分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 なし
中央公園
<下に続く>

高知のイルミネーション:ヤ・シィパーク 海辺のイルミネーション【椰子の木のイルミネーション】

ハワイの椰子の木で知られているワシントンヤシをきれいにライトアップしたこちらのイルミネーションは、多くの人たちに南国気分を味わえると評判です。
ほかにも、椰子の木の形をかたどったイルミネーションが出ていたりと、かなりすばらしいイルミネーションになっています。

イルミネーションの中でも、かなりテーマがずば抜けているものなので、ひとつのテーマにこだわったイルミネーションを見たいという人はとてもおすすめです。

ヤ・シィパーク 海辺のイルミネーション
開催期間 12月1日~12月31日(2018年の情報になりますので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 期間中無休
アクセス 線夜須駅よりすぐ
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 なし
県立公園ヤ・シィパーク
<下に続く>

高知のイルミネーション:星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ【一流リゾートのイルミネーションは最高】

高知の特産品であるゆずをイメージした素敵なイルミネーションが、おもてなしで有名な星野リゾートで行われています。
クリスマスツリーといえば、赤と緑の組み合わせがデフォルトといっても良いですが、このゆずイルミネーションは白を基調としたおしゃれなイルミネーションが見られます。

白を基調としたクリスマスツリーに黄色いきれいな柚子の模様が付いているクリスマスツリーは、一見の価値ありですし、本当に素晴らしい観光スポットであるといえます。
ほかにも、星野リゾート全体がとてもかわいい雰囲気にイルミネーションで変わっていますので、リゾートの楽しい1日のしめくくりに、ぜひ、見学してくださいね。

星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ
開催期間 12月1日(木)~25日(2016年の情報になりますので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 記載なし
アクセス 土佐くろしお鉄道奈半利駅より送迎バスで40分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 記載なし
ウトコ オーベルジュ&スパ
<下に続く>

高知のイルミネーションはリゾート系が豊富

高知のイルミネーションは奥深い

高知には田舎なのでは?と思う人もいるかもしれませんが、意外にもイルミネーションがとてもきれいで、リゾート地になっているところもあります。

高知の知らない一面を見るためにも、高知を訪れたら、イルミネーションを見にいって楽しい思い出をもう1つ増やしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line