どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/02

スラムダンクの踏切だ!江ノ電鎌倉高校前駅の行き方、周辺の観光地

井上雄彦さん原作の漫画、「スラムダンク」は日本のみならず、海外でも人気のバスケットボール漫画です。
そしてこの漫画の舞台となった神奈川県の湘南地区には、毎年たくさんのスラムダンクファンが訪れます。

その中でも「鎌倉高校前駅」やその近くにある「踏切」は人気があります。
ではそれらの場所への行き方、そして近隣の情報などについてお伝えしましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ball basketball basketball basket 58573

【江ノ電・鎌倉高校前の踏切に行く前に】スラムダンクはどんな作品?

スラムダンクによく出てくるバスケットボール

冒頭でも述べたように、「スラムダンク」はバスケットボールを題材にした漫画です。
主人公の高校生、「桜木花道」は喧嘩の強い不良少年として湘北高校に入学します。

しかし恋心を寄せる女の子、「赤木晴子」がバスケットボールが好きであるという理由から、バスケ部に入部することになるのです。
もともと純粋な心をもつ桜木は、バスケットボールの楽しさに徐々にのめり込むようになります。

身長が高く、運動能力が高いために、スキルがなくてもどうにかチームの戦力となっていた桜木ですが、次第に周りとの差に気づくようになり、上手くなりたいという強い気持ちを抱くようになります。
チームの大黒柱であるキャプテンの「赤木剛憲」や絶対的なエースであり、同い年の「流川楓」と衝突しながらも着々と進歩し、やがて強豪校のエースたちも彼を認めるようになります。

ところどころに笑いの要素も含まれていますが、不純な動機から始めたバスケットボールにはまり、上手くなりたいために一生懸命になる桜木の姿は非常に感動的です。
また彼を支えるチームメイトの「小暮公延」や、桜木を励ます元不良仲間たちといった脇役たちの存在も、スラムダンクのストーリーに面白みを加えています。

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット
13051円

<下に続く>

アニメスラムダンクのオープニング曲に登場する「江ノ電・鎌倉高校前1号踏切」

ベンチの向こうにある踏切

スラムダンクはアニメとしても放送されました。
そして最初のオープニングソング、「君が好きだと叫びたい」のバックに登場した「鎌倉高校前1号踏切」は、スラムダンクファンから絶大な人気を得ています。

アニメの映像では主人公の桜木花道がクローズアップされ、江ノ島電鉄が通り過ぎて踏切が上がると、その向こう側でヒロインの赤木晴子が手を振っているというシーンが流れます。
鎌倉高校前1号踏切は、鎌倉高校前駅から約100メートルほど離れたところにあります。

外見は特別なものではなく、普通の踏切といった感じですが、スラムダンクの放送後、ここを訪れる人は後を絶ちません。
江ノ島電鉄に乗って窓の外を見ると、この踏切付近で写真を撮っている人の姿を度々目にすることができます。

<下に続く>

スラムダンクの踏切の最寄り江ノ電・鎌倉高校前駅や行き方は?

鎌倉の駅

都心から「鎌倉高校前駅」に行くには、JR東海道本線、もしくは小田急線から江ノ島電鉄に乗り換える方法があります。
どちらの路線を利用しても、まずは「藤沢駅」に行く必要があります。

そこから江ノ島電鉄に乗り換え、「鎌倉高校前駅」に向かいます。
江ノ島電鉄の「藤沢駅」は小田急百貨店藤沢店の2階にあります。

そのためJR東海道本線を利用した場合、少し歩くことになります。
それでも大した距離ではありませんので、心配する必要はありません。

小田急線を利用した場合、江ノ島電鉄の駅はすぐ近くです。
また案内板も出ているために、乗り場までは容易に行くことができます。

JR東海道本線は「東京駅」や「新宿駅」、そして「横浜駅」などの大きな駅に停車します。
また小田急線も新宿から藤沢方面に伸びている路線ですので、どちらの電車を利用しても、目的地までは比較的容易にたどり着くことができます。

<下に続く>

江ノ電・鎌倉高校前駅のスラムダンクの踏切前で写真撮影をしよう!

鎌倉の写真を撮る人

スラムダンクのオープニングに登場する主人公、桜木花道と同じ位置に立ち、写真を撮る観光客が大勢います。
憧れのアニメの一場面に自分が入り込んだような気分になれるために、こうした写真は思い出の1枚となります。

また江ノ島電鉄が走り去る瞬間にシャッターを切れば、美しい海を背景に電車と踏切の写真を撮ることができます。
しかしいい写真を撮りたいからといって、場所取りに夢中になりすぎないようにしましょう。

鎌倉高校前1号踏切近辺の道路はそれほど広くありません。
そのためたくさんの人が群がると、車の運転手に迷惑がかかってしまいます。

また踏切の向こう側には国道134線があり、たくさんの車が行き来しています。
ついつい写真に夢中になり、注意せずに134号線に入り込むのは大変危険です。

<下に続く>

江ノ電・鎌倉高校前駅のスラムダンクの踏切に行くのはいつがおすすめ?混雑状況は?

鎌倉市内の移動のために電車を待つ人

「鎌倉高校前駅」という名前が示しているように、この駅の前には鎌倉高校があります。
そして朝の通学時間(7時から8時頃)と帰宅時間(15時から16時頃)には、たくさんの生徒がこの駅を利用します。

また近辺に住んでいる地元の人たちも、通勤でこの駅を利用します。
そのため朝の7時から8時頃に加え、18時頃に帰宅ラッシュが始まります。

当然のことながらこれらの時間帯は駅、そしてその周辺が混雑します。
そのため観光や写真を撮るために踏切付近に立ち止まるなら、周りの人に迷惑が掛かってしまいます。

鎌倉高校前駅周辺は非常にのどかであり、普段はあまり人がいません。
そのため通学、通勤時間以外は比較的自由に観光することができます。

それでも土日は観光客で賑わうこともありますので、平日の観光をおすすめします。

<下に続く>

スラムダンクの踏切のすぐ近く!江ノ電・鎌倉高校前駅に行ったら日坂も観光しよう!

鎌倉の名所を目の前にする女性

鎌倉高校前駅近くには「日坂」があります。
ここは鎌倉高校の生徒や地元住民も使用する、生活道です。

そしてこの日坂は海に垂直に伸びているため、振り返ると海を見ることができます。
この素晴らしい景色は様々なテレビドラマのシーンにも登場しています。

そのためスラムダンクに登場した踏切を見に来たものの、日坂を見て「あれっ、この風景、スラムダンク以外でも見たことある」と感じる人も少なくありません。

ちなみに多くの人は鎌倉高校前1号踏切の写真を、日坂から撮ります。
休日などはカメラを持った人で、日坂の両脇が埋め尽くされることもあります。

<下に続く>

江ノ電・鎌倉高校前駅のスラムダンクの踏切は台湾人にも人気?

鎌倉を観光する台湾人

スラムダンクは日本だけでなく、世界中で読まれている漫画です。
とりわけ台湾では人気が高く、この国からの観光客が鎌倉高校前1号踏切の写真を撮りに鎌倉を訪れます。

現在、台湾では「Bリーグ」というプロ・バスケットボールリーグがあります。
そこでプレーする選手の多くが、「スラムダンクを読んでバスケットボールを始めるようになった」と言っています。

それほどスラムダンクは台湾人に大きな影響をもたらす漫画となったのです。
この台湾におけるスラムダンクブームにより、神奈川県の観光客数は上昇傾向にあります。

また最近では中国語に対応する宿泊施設も多くなり、鎌倉周辺は台湾からの観光客がより来やすい場所となっています。

<下に続く>

スラムダンクの踏切はアニメファンの聖地!ハナヤマタやTARI TARIでも!

鎌倉の海

美しい海を背景に走る単線、そしてそこにある踏切が開くのを待つ人や車の風景は、センチメンタルな印象を与えます。
そのため鎌倉高校前駅周辺は、様々な青春漫画の舞台に選ばれる場所でもあるのです。

バスケットボールに打ち込む高校生たちの青春を描いたスラムダンクのみならず、「ハナヤマタ」「TARI TARI」といった漫画の舞台としても、鎌倉は有名な場所です。
「ハナヤマタ」はスポーツを題材とした漫画ですが、テーマは「よさこい」で、しかも主人公は中学生の女の子です。

ハナヤマタ コミック1-9巻 セット
5733円

また「TARI TARI」は一度夢を諦めた主人公の女子高生が声楽部を退部して合唱部を編成し、歌に青春をささげるという物語です。

TARI TARI 1巻~6巻 全6巻セット(完全数量限定)
24798円

どちらの漫画もバスケットボールというスポーツが力強く描かれたスラムダンクとは異なるシチュエーションですが、それでも鎌倉周辺の風景が青春漫画にアクセントを加えていることに間違いありません。

スラムダンクのみならず、これらの漫画に感動したファンたちも鎌倉高校前1号踏切近辺を訪れ、お気に入りの場面を振り返るのです。

<下に続く>

スラムダンクの踏切がある江ノ電は鎌倉高校前駅以外にも見所がたくさん!沿線のおすすめの駅!

鎌倉の観光地に向かう電車

スラムダンクをはじめ多くの漫画の舞台となった鎌倉高校前駅ですが、江ノ島電鉄沿線にはたくさんのおすすめスポットが存在します。
今回はそのうちの5つをご紹介したいと思います。

  1. 由比ヶ浜(鎌倉駅)
  2. 小町通り(鎌倉駅)
  3. 極楽寺(極楽寺駅)
  4. 稲村ケ崎(稲村ヶ崎駅)
  5. 江ノ島(江ノ島駅)

おすすめスポット①:由比ガ浜(鎌倉駅)

鎌倉、由比ガ浜のイメージ

「由比ヶ浜」は鎌倉駅から徒歩15分のところにあります。
夏の時期は海水浴場となり、多くの人で賑わいます。

ちなみに海水浴ができるのは7月1日から8月31日の9:00から17:00です。
由比ヶ浜からは美しい湘南の海を見渡すことができます。

また1年を通して波があるために、多くのサーファーが訪れるところでもあります。
スラムダンクの舞台となった踏切を見た後、美しい景色やサーファーたちのスキルを見学しに行くのはいかがでしょうか?

おすすめスポット②:小町通り(鎌倉駅)

鎌倉小町通りのお店

「鎌倉小町通り」は、鎌倉駅からすぐ近くのところにある商店街です。
昔ながらの外見のお店や、草履や扇子、そして和雑貨などを販売しているお店も多く、誰もが楽しめる観光スポットです。

また休憩できるカフェなどもあるために、観光で疲れた体を休めることも可能です。
ちなみに小町通りを北に進むと、有名な鶴岡八幡宮が見えてきます。

小町通りを通って鶴岡八幡宮に向かうというのは観光客のお決まりのルートです。
買い物を楽しみ、最後に伝統的な神社を見学できるとあって、このエリアは常に多くの人で賑わっています。

おすすめスポット③:極楽寺(極楽寺駅)

鎌倉の紫陽花

極楽寺駅から徒歩2分のところにある「極楽寺」は、1259年に建立されたお寺です。
拝観時間は9:00から16:30ですが、宝物館に関しては10:00から16:00となっています。

このお寺の目玉は、何と言っても周囲に咲いている紫陽花です。
そのため5月から6月頃がおすすめの時期です。

極楽寺駅そのものも味のある駅であり、電車を降りた瞬間から心が和みます。

極楽時
住所:〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺3−6−7
電話番号:0467-22-3402
営業時間:拝観9:00~16:30、宝物館10:00~16:00
定休日:宝物館は4/25~5/25と10/25~11/25の火・木・土・日曜のみ開館
URL:極楽寺

おすすめスポット④:稲村ケ崎(稲村ヶ崎駅)

鎌倉の夕日

「稲村ケ崎」は湘南地方出身の桑田佳祐さん監督の映画、「稲村ジェーン」が撮影された場所です。
周辺は非常にのどかであり、駅の前には海が広がっています。

美しい景色、そして映画の舞台となった場所の見学といった目的で訪れることができます。
明るいうちに来るのもいいのですが、日の入りの時刻に訪れると、幻想的な景色を眺めることができます。

おすすめスポット⑤:江ノ島(江ノ島駅)

鎌倉の近くにある江ノ島の展望台

鎌倉市の隣、藤沢市に位置する「江ノ島」も、有名な観光地です。
島には多くの人が住んでいますが、昔から存在するお店などが道沿いにずらりと並んでいます。

食べ歩きが可能なB級グルメを販売しているお店などもあり、それらを口にしながら観光を楽しむことができます。
また島の頂上には植物園があり、そこには眺めの良い展望台があります。

加えて海を見渡せるレストランなどもあるために、最高の景色を見ながら食事を楽しむことも可能です。

<下に続く>

スラムダンクの踏切だ!江ノ電鎌倉高校前駅の行き方、周辺の観光地のまとめ

江ノ島電鉄の鎌倉高校前駅は景色の良いことで知られてはいたものの、スラムダンクが多くの人に読まれるようになって以来、その知名度はさらにアップしました。
とりわけこれまであまりスポットライトを浴びることのなかった鎌倉高校前1号踏切は、今や有名な観光スポットです。

この踏切周辺にはたくさんの観光スポットが存在しますので、スラムダンクファンの方は鎌倉観光の一部として、踏切を訪れることができます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line