どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/31

福井で人気のおすすめ釣り場スポット20選!穴場や釣り堀など!

福井県にある人気な釣り場についてご存じですか。

こちらの記事では、福井県の釣り場や釣りスポットについて、具体的に20種類ご紹介しています。
子供も楽しめる場所や魚の種類についてもご説明しているので、福井ならではの魚がよく釣れる場所について知りたい方や、福井の湖、海の近くのスポットを訪れてみたい方はぜひご覧になってください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fisherman 209112 1280  1

福井で人気のおすすめ釣り場スポット20選

福井県には、どのような釣り場があるでしょうか。

こちらでは、福井の20個の人気な釣り場についてご紹介しています。

  1. 世久見漁港
  2. 神子漁港
  3. 食見
  4. 小川漁港
  5. 丹生埋立地
  6. 菅浜
  7. 坂尻
  8. 久々子湖
  9. 大味漁港
  10. 居倉漁港
  11. 鷹巣漁港
  12. 鉾島
  13. 大崎・中の島
  14. 越前岬
  15. 三国突堤
  16. 雄島
  17. 高佐漁港
  18. 甲楽城漁港
  19. 気比の松原
  20. 敦賀新港

世久見漁港【手軽にアクセスしやすい】

福井のおすすめな釣り場の1つ目は、世久見漁港です。
常神半島の内側にカーブした部分に位置していて駐車場が近くにあるため、アクセスしやすい釣り場となっています。

春から秋にかけて福井で魚が取れる釣り場となっていて、サビキ針というアイテムを使ったサビキ釣りでは夏にアジやサヨリといった小魚が釣れるという魅力もあるでしょう。
また、遠くに釣り糸を垂らす投げ釣りでは、春や秋にはカレイ、夏にキスと深い場所に生息している魚を釣ることもできます。

特に、大波止の端が海近くに出ているため福井の釣り場として人気になっているのもポイントです。
浮きを使わないフカセ釣りでは、チヌ、グレといった福井の大き目な魚を捕まえやすくなっているでしょう。

世久見漁港

神子漁港【1か所でも満足感のある釣りができる】

福井のおすすめな釣り場の2つ目は、神子漁港です。
色々な魚を狙うことができる釣り場として人気で、釣り方によって釣れる魚も変わるため、福井県で釣ることができる魚を1か所で狙って満喫したい場合におすすめな釣り場でしょう。

釣り場の水面に糸を軽く垂らすフカセ釣りならチヌ、グレが、サビキ釣りであればアジが、ヤエン釣りであればアオリイカが、投げ釣りではカレイやキスが狙いやすくなっています。
また、メバルやアコウ、アイナメ、ガシラといった魚が釣れることがあり、福井県でどんな魚が釣れるか楽しめる釣り場であるという魅力もあるでしょう。

大人は500円、子供は300円支払うことで、定置網を見ることができるため、福井で家族と一緒にのんびり釣りをする時にもおすすめな釣り場です。

神子漁港

食見【場所によって生息する魚が変わる】

福井のおすすめな釣り場の3つ目は、食見です。
駐車場が付近にあるためアクセスしやすく、T字の堤防や地磯といった2か所の釣り場がある、という特色があります。

堤防ではカレイやキスが釣りやすく、地磯ではチヌやグレが釣りやすい、というように釣り場のポイントによって釣れやすい魚の種類が変わるでしょう。
また、足元を滑らせやすい釣り場であるため、福井の中では釣りに慣れた方向けの釣り場となっています。

すべり止めが付いている靴や、溺れることがないようライフジャケットを用意しておくと安心して釣り場での作業に集中しやすくなるでしょう。

食見

小川漁港【家族でも利用しやすい】

福井のおすすめな釣り場の4つ目は、小川漁港です。
外波止という釣りスポットに加えて、海釣り公園みかたという手軽にフィッシングが楽しめる釣り場があるのも特徴的でしょう。

釣り場の外波止ではチヌやアジ、アオリイカ、グレが釣れるため、フカセ釣りやヤエン釣り、サビキ釣り用のグッズを用意しておくと楽しみやすくなります。
また、みかたでは家族での釣りを楽しみやすいため、福井で小さい子供と一緒に釣りを体験してみたい時におすすめです。

みかたではえさや竿、リールなどはレンタルでき、見学するだけであれば料金が安くなる、という特徴もあります。

丹生埋立地【土日でも楽しみやすい】

福井のおすすめな釣り場の5つ目は、丹生埋立地です。
丹生大橋の下にある桟橋が有名で、人気の釣り場となっています。

また、フカセ釣りではクロダイを釣ることができ、サビキを使うことでサヨリやアジが、遠くに投げる投げ釣りではカレイやキスが釣れるでしょう。
投げ釣りを実践する場合は、近くにある電線に引っ掛けることがないようにチェックしてから行うことがおすすめです。

近くにはシーパーク丹生という手軽に釣り体験ができる場所もあり、いけすがあるため土日にも場所を取りやすいというポイントもあります。

丹生埋立地

菅浜【クロダイがよく釣れる】

福井のおすすめな釣り場の6つ目は、菅浜です。
700円と料金が必要になる釣り場ではありますが、綺麗な状態を維持するための費用として使われるため、福井県の中でも安心して利用しやすい釣り場となっています。

また、テトラポットは足元が滑りやすいため禁止区域に設定されていますが、波止場では足元の状態が良いため足を滑らせることなく楽しみやすい、という特徴もあるでしょう。
魚はアジ、アオリイカと海の魚類を狙うことができますが、特に団子状になった餌を使う紀州釣りでクロダイを捕まえることを目当てに訪れる方が多いという傾向があります。

近くには福井県のすがはま生協という食品を買えるスポットがあるためお昼ご飯などを調達しやすいだけでなく、釣り用の餌を一緒に買うことができるでしょう。
また、飲料や酒類なども調達できるため、お好みのドリンクを飲みながらの作業がはかどるのもポイントです。

菅浜

坂尻【キスが採れやすい】

福井のおすすめな釣り場の7つ目は、坂尻です。
福井県のドライブイン千鳥苑という車を停められるスポットから近いため、釣りのほか福井県で海水浴を楽しめる場所として夏場に人気があります。

また、遠くに投げ込まなくてもキスが釣れることから、大掛かりな準備をせずに楽しみやすい、という魅力もあるでしょう。
福井県のドライブイン千鳥苑では、足湯やビール工場の見学ができるため、友達と一緒に釣りを楽しんだ後でゆったりと過ごす、という福井旅行の流れを作ることもできます。

海鮮バイキングを楽しめば、魚を釣って見て食べて楽しむ、というように、福井で五感を使った新鮮な体験ができるでしょう。

坂尻

久々子湖【ハゼを捕まえやすい】

福井のおすすめな釣り場の8つ目は、久々子湖です。
浅い水場での釣りが楽しめるだけでなく、遊覧船乗り場があるといった特徴があります。

特にハゼがよく見かけられる釣り場として有名で、夏から秋にたくさん釣れやすいという傾向があるでしょう。
利用には500円の料金がかかりますが、トイレがそばにあるため長時間の利用も行いやすい、という利点があります。

遊覧船に乗ることができるエリアにもトイレがあり、食事をしたりお土産を買ったりできるのもポイントです。
三方五湖エリアに属しているため、車で近くの三方湖、水月湖、菅湖、日向湖の4つの湖を訪れて福井の観光を楽しむこともできます。

久々子湖

大味漁港【川近くでスズキも狙える】

福井のおすすめな釣り場の9つ目は、大味漁港です。
漁港としては規模がやや小さめで、浅い場所での釣りになりますが、県道6号からアクセスしやすく、駐車場があるため車で訪れやすくなっています。

また、アオリイカやアジ、メバルといった海の魚だけではなく、大味川とつながっているエリアのためスズキなども狙えるという魅力もあるでしょう。
駐車場の近くにはトイレもあるため、必要に応じて利用しながら伸び伸びと作業に没頭することができるのもポイントです。

福井で大物も狙ってみたい、という場合におすすめな釣り場となっているでしょう。

大味漁港

居倉漁港【未経験者も経験者も楽しめる】

福井のおすすめな釣り場の10個目は、居倉漁港です。
南の方向には駐車場とトイレが設置されているため、遠方からでも車で訪れやすく、釣れる魚の種類が多いため福井で人気の釣り場となっています。

具体的には、福井県で採れやすいアジやチヌ、アオリイカやメジナ、サヨリに加え、マダイなども釣れたという報告があるでしょう。
マダイはかごの中に餌を仕掛けて投げて待つカゴ釣りという方法で狙うことができるのもポイントです。

初めて釣りに挑戦するという方からある程度経験を積んでいるという方まで、さまざまな技量の方が楽しみやすい、という魅力があるでしょう。

居倉漁港

鷹巣漁港【車がすぐそばに停められる】

福井のおすすめな釣り場の11個目は、鷹巣漁港です。
すぐ近くに車を駐車しやすいため、手軽に使う用具を持ち運びしやすく、重い道具であっても取り入れやすくなっているでしょう。

また、車が近くにあれば持ち物を適宜取りに行って休憩することもでき、家族での利用であっても不都合が出にくいという魅力 もあります。
夏にアジが、秋にはアオリイカが釣れやすくなるため、それぞれサビキやエギングといった釣り具を用意しておくと良いでしょう。

足元のコンクリートがしっかりしているため、滑ることなく作業に集中しやすいのも魅力となっています。

鷹巣漁港

鉾島【自然に囲まれて楽しめる】

福井のおすすめな釣り場の12個目は、鉾島です。
切り立ったような造形の断崖が圧巻となっていて、観光地としても人気な釣り場のため、福井の中でも様々な方が訪れるスポットとなっています。

青魚やマダイやイシダイなども狙うことができるため、色々な種類を釣り上げてみたい方にもおすすめです。
落石があったり遊歩道を通って波止場に向かったりと準備を入念にする必要がある釣り場でもあるでしょう。

しかし、福井の自然に近い情景の中で黙々と作業をしてゆっくりと時間が流れていく体験ができるという魅力があります。
福井県では夕日がきれいなスポットとしても有名なため、カメラも持っていくと思い出の写真を残すことができるでしょう。

鉾島

大崎・中の島【ショップが近く便利】

福井のおすすめな釣り場の13個目は、大崎・中の島です。
近くに釣り用品を販売しているショップがあるため、忘れ物をした時やえさが足りなくなってしまった時にもリカバリーしやすい、という魅力があります。

また船も出されているため、涼し気な海岸の観光を満喫することができるのもポイントです。
波止場の先端に近くなるほど青魚やマダイといった大きな魚類が狙いやすくなるため、希望の場所を取れるように早めに準備すると良いでしょう。

大崎と中の島それぞれに駐車場が設置されているため、車で移動しやすくなっているのも魅力的です。

大崎・中の島

越前岬【さまざまな種類の魚が目白押し】

福井のおすすめな釣り場の14個目は、越前岬です。
たくさんの魚が生息している場所として人気のスポットとなっているため、大量に釣りあげたいという方におすすめでしょう。

一番南側に位置しているエリアは特にヤリイカ、青魚、マダイが狙いやすい釣り場として人気が高くなっています。
駐車場の近くのエリアではメジナやチヌが採れやすくなっているため、どんな種類やどんな方法を希望するかによって作業する場所を変えるのも良いでしょう。

近くにはあたらしや旅館という宿があり、越前かに料理などが頂けるため、すぐに泊まって休めるような場所が良い、という場合にも訪れやすくなっています。
また半日の利用の場合は3500円で旅館から出る船に乗って釣りができるため、船舶免許がなくても船上で釣り体験ができるのも魅力的なポイントです。

越前岬

三国突堤【大きなサイズも狙える】

福井のおすすめな釣り場の15個目は、三国突堤です。
シーバスという大きい魚類も狙うことができるため、ダイナミックな釣り体験をしてみたい方にもおすすめでしょう。

また秋の季節になると尺アジという30cm台を超す大きさの種類が採れることもあり、人気の場所となっています。
ほかにもさまざまな種類を捕まえやすいため、福井で色々な技法を試してみたい場合や釣りを趣味にしている方が多くいる場所に行きたい場合におすすめです。

三国温泉ゆあぽーと、という名称の温泉は波止場のそばにあるため、温泉や食事、マッサージを満喫してリラックスすることもできます。
日本海の景色やグルメを楽しみたい場合の釣り場の候補にもおすすめな魅力があるでしょう。

JR福井駅からは徒歩15分ほどと車以外のアクセスが良いのもポイントです。

三国突堤

雄島【島でしか釣れない種類も多い】

福井のおすすめな釣り場の16個目は、雄島です。
馬の背、ビョウブ、トッタン、ネコの小判と地形ごとにユニークな名称が付いている島となっていて、福井観光のための遊歩道が作られています。

釣り場の島には船で行くことができ、船に乗る前に駐車場で車を停めることができるのもポイントです。
自然が多く残されていて、植物が生い茂っていて進みづらい所もあるため、無理に海沿いを進みすぎないようにすることも大切でしょう。

滑り止めが付いた靴やライフジャケットなど、安全のための用意を入念にすることも重要です。
マダイやイシダイ、青魚、カサゴ、カンパチ、ヒラマサ、アオリイカ、チヌ、メジナといったさまざまな種類を見かけることができ、色々な釣り方で楽しみやすくなっています。

近くには東尋坊があるため、立ち寄って釣り場と合わせて福井の観光を満喫するのもおすすめです。

雄島

高佐漁港【岩を超えると大きなサイズも狙える】

福井のおすすめな釣り場の17個目は、高佐漁港です。
波止場の真ん中あたりまでであれば道沿いに進むことで到着できますが、釣り場の途中の岩を超えることでさらに奥に進みやすく、魚も狙いやすくなる、という特徴があります。

キジハタやカサゴといった岩場に生息している種類を捕まえやすく、堤防からはグレ、チヌが採れやすいでしょう。
また、さらに釣り場の奥に進むことで青魚やマダイも捕まえやすくなります。

秋の季節になると福井ならではのアオリイカが採れやすくなる、という特色もあるでしょう。
また、釣れたアジを餌代わりにすることでカサゴがかかったりと、魚を利用した釣りが実践しやすい釣り場でもあります。

高佐漁港

甲楽城漁港【イカ釣りの名所】

福井のおすすめな釣り場の18個目は、甲楽城漁港です。
秋にアオリイカがよく採れやすい、という評判があるため、福井の中でもたくさんの方が訪れる釣り場としてにぎわっています。

また、テトラポットが手ごろなサイズのため上に乗っての作業もしやすく、滑り止めの装備などを十全に行えばお気に入りの場所で作業を楽しみやすくなるでしょう。
夏には先端に行かずにアジを狙うことができるため、熱中症の対策を行いつつ作業するのもおすすめです。

また、夜に行くことで日差しの暑さを避けつつキジハタを捕まえることもできるでしょう。
福井は日本海側に面していることもあり、冬には天候が荒れやすいため、安全面を考慮してなるべく避けるようにするのも大切なポイントです。

近隣にはゆうばえという名称の温泉があるので、温まってから帰るのもおすすめなコースとなっています。

甲楽城漁港

気比の松原【川魚と海魚を両方捕まえやすい】

福井のおすすめな釣り場の19個目は、気比の松原です。
土日や祝日にはかなりの人でにぎわいやすいため、平日に休みを取っていくと好みの場所で作業しやすくなるでしょう。

また、左右にそれぞれ井ノ口川、笙川があるため、ハゼなどの魚を捕まえることができるのもポイントです。
ボートをレンタルすることで、沖合に乗り出すこともでき、キスなどを捕まえやすくなるでしょう。

船舶免許を持っている場合はより良い漁場を作り出すためにボートの使用も選択肢に上がってきます。
真ん中や左側のエリアにはトイレもあるため、場合に応じて使用できるのも便利なポイントでしょう。

気比の松原

敦賀新港【柵付きで家族も安心】

福井のおすすめな釣り場の20個目は、敦賀新港です。
無料の駐車場が併設されているため手軽に利用しやすく、多くの人でにぎわいを見せる場所になっています。

釣りテラス、という名称のエリアでは初心者でも安全に利用しやすく用に柵が作られているため、家族での利用も行いやすい、という魅力があるでしょう。
大波止の利用はできないようになっていますが、その他の場所でもガシラやシイラ、サワラ、メバル、アジとバリエーション豊かな生き物を見かけることができます。

名古屋からは1時間半で行くことができ、日帰りでの利用もしやすくなっているでしょう。
トイレや自動販売機が設置されているのも利用しやすいポイントとなっています。

敦賀新港
<下に続く>

福井の人気な釣り場について知って楽しんでみよう

福井の人気な釣り場について知って、実際に訪れてみて楽しんでみましょう。
さまざまなスポットについて調べて福井エリア別に傾向を知れば、のんびりと楽しめる釣り場がどこか、家族と一緒に楽しめる釣り場は福井のどこにあるか知ることができます。

また、福井で釣ることができる魚の種類について分かれば、大きなサイズの魚が釣りやすいのか、たくさんの量を釣りやすいのか、あらかじめ検討を付けやすくなるのもポイントです。
どんな釣り方であれば魚が採れやすくなるのか一緒にチェックすれば、より効率的に福井での釣りを楽しみやすくなります。

福井県の近くにある観光スポットについても把握することで、釣り場での作業だけでなくさまざまな体験もできるでしょう。
福井の釣り場について詳しくなって、お気に入りのスポットを見つけてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line