どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

大分周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

大分では様々な人気店があり、地元民に愛されている老舗もあります。
人気店のラーメン屋さんに並べば、絶対に外れること間違いなし。

大分に旅行に来た時でも立ち寄りやすい場所もあるので、大分の人気ラーメン店をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ramen 3561894 960 720  1

大分周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

大分の美味しそうなラーメン

では、大分のラーメン屋をみていきましょう。
大分には、以下のラーメン屋があります。

  1. ふらり
  2. 炎王ラーメン
  3. しゅうちゃんラーメン
  4. 金辛麺
  5. こうの鶏
  6. ちゃが商店
  7. 嬉屋
  8. 大陸ラーメン
  9. 玉八
  10. 牛骨らぁめん 牛ごろ
  11. なべさんラーメン
  12. 一骨家
  13. ラーメンまる重
  14. 藤原来々軒
  15. はぐるま
  16. 胡月
  17. 宝来軒 本店
  18. 丸優ラーメン
  19. トラの夢
  20. 太一商店

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

ふらり【大分の地元で大人気店】

大分にあるラーメン店で地元で愛されている人気店は、おしゃれ空間で、カウンター席や座敷があるため、ゆっくりと家族連れでも楽しむことができます。
13時を過ぎても満席の状態ですから、早めに並んで食べてみてくださいね。

洋風を感じさせる醤油の「中華そば」

卵麺でストレートの中華そばは、洋風の醤油味のラーメンとの相性がよく、700円で食べることができます。
他にも塩ラーメンや豚骨醤油ラーメン、つけ麺と種類も豊富で、その日の気分でお好みのラーメンを楽しむことができますよ。

食券を渡してからすぐにラーメンが提供されるので、回転率もよく混雑していてもすぐに食べることができます。
チャーシューはトロットロで、箸でつまむのが難しいくらい柔らかいのが特徴です。

大分で愛されているだけあって、毎回違うラーメンを楽しみたいと思わせてくれますよ。

ふらり
  • 住所
  • アクセス
    高速別府インターより車で15分
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日-火曜日:11:30~14:30
    18:00~20:30
    木曜日-日曜日:11:30~14:30
    18:00~20:30
  • 定休日
    水曜日

炎王ラーメン【大分駅近くで人気のお店】

大分駅近くの路地裏にあるとんこつラーメンが人気のお店で、遅くまで営業しているので飲みの〆に最適です。
路地のちょい奥にあって分かりにくいともいわれていますが、大分の地元の方に確認すれば、すぐに見つけることができますよ。

博多系の豚骨スープの「とんこつラーメン」

ラーメンは650円から楽しむことができ、辛いものが好きな方なら激辛タンタンメンを750円で食べることができますよ。
手作り餃子も絶品で、おつまみチャーシューもあるため、飲みなおしながら〆のラーメンがおすすめ。

細麺で濃厚豚骨スープは最後まで飲み干したくなるくらいですが、辛いものが入っているので苦手な方はむせないように注意しましょう。
遅い時間でもお客さんも多いため、大分の夜を存分に楽しんでみてください。

炎王ラーメン

しゅうちゃんラーメン【大分の中でも絶品のとんこつ】

大分の中でリピートしている方が多いとんこつラーメンを食べることができるお店です。
大分にかかわらず、北九州全体でも人気で有名なお店ですから、食べてみる価値ありですよ。

個室やカウンターがあるため、ゆっくりと大分で有名なとんこつラーメンを楽しむことができます。

あっさりとした「とんこつラーメン」

本場の福岡で修行されたとんこつラーメンで、醤油・豚骨ベースのあっさりと楽しむことができます。
替玉100円で、最後までスープを楽しむことができ、麺の硬さも選ぶことが可能。

昼は混み合うので、少し時間帯をずらすと並ばないで入ることができるので調整してみましょう。
餃子セットもあり、他にご飯を入れて最後までスープを楽しむ方も多くいます。

しゅうちゃんラーメン

金辛麺【大分で辛いラーメンが食べたいならココ】

大分で本格的な劇からラーメンが食べたならここの人気店がおすすめです。
座席は10席しかないため、混雑しているときは早めに訪れるようにしてみましょう。

冬は寒いので、激辛ラーメンを食べてポカポカ温まってみてくださいね。

辛さが選べる「ラーメン」

こんにゃく麺と激辛でもヘルシーなラーメンを楽しむことができるので魅力的。
すりおろしニンニクがたっぷりと入っているため、やみつきになるスープになっていますよ。

中華麺のちぢれ、太麺など選ぶことができるため、その日の気分で激辛ラーメンを堪能することができます。
ベースのスープがしょうゆ辛くなくていい塩梅なので、激辛が苦手な方は優しい味をぜひ味わってみてください。

超激辛25辛まであるので、チャレンジしたい方はぜひ大分まで足を運んでみましょう。

金辛麺

こうの鶏【食べた事ない味を大分で】

大分市牧国道197号沿いにあるラーメン屋さんで、今まで食べたことがない濃厚鶏白湯を堪能することができます。
カウンター席で、座席数は多くありませんので、一人でふらっと立ち寄るのにおすすめのお店。

駐車場は完備されていますので、大分に足を運んだときは試してみてください。

大分地鶏スープがうまい「濃厚鶏白湯ラーメン」

濃厚な鶏白湯スープがとても癖になり、タピオカを使ったツルツルモチモチの麺との相性もいいのでリピーターも多いです。
コラーゲンたっぷり感を実感することができ、カレーセットなどにしても1000円を越さないので大変リーズナブル。

カウンター席がメインでも子連れで訪れることができるラーメン屋で、良心的ですね。
スープにはご飯が絶対合うため、セットメニューは絶対に最高の組み合わせといえます。

ちゃが商店【女性も楽しめるメニューが豊富】

女性客や子供連れの客に向けたサービスがあるため、来店しやすく大分でも人気のお店です。
カウンター15席で駐車場はありませんが、駅の近くなので通いやすいお店で女性も気軽に入る音ができます。

トマトでヘルシーなラーメンをぜひ堪能するためにも大分に足を運んでみてください。

豚骨と魚介のダブルスープが美味しい「つけ麺」

平打ち麺に宮崎産の食材をふんだんに使った豚骨t魚介のスープが美味しいつけ麺を楽しむことができます。
完熟宮崎トマトつけ麺も女性人気で、体に優しいラーメンを食べることが可能。

しっかりしたトマトのスープには、パルメザンチーズが入っており、麺の周りにはバジルソースが添えられています。
最後はご飯を入れてリゾット風を楽しむことができ、量は並盛でも女性は満足のいく一杯を食べることができます。

大分で女性に優しいラーメンですから、ぜひトマトのつけ麺いチャレンジしてみてください。

ちゃが商店

嬉屋【ギョーザやセットがお得なラーメン屋】

カウンター席や座敷があり、ゆっくりとラーメンを食べることができますし、家族連れもOK。
駐車場もコンビニと併用で30台ほどありますから、安心して訪問することができます。

早めに行かないと人気メニューは売り切れている可能性がありますから注意してくださいね。

トロッとした醤油豚骨スープの「ラーメン」

細麺が絶妙にマッチした豚骨ラーメンを食べることができ、ギョーザなどの定食セットがおすすめ。
お値段もリーズナブルで、トロッとした醤油豚骨スープがやみつきになること間違いなし。

また、ピリ辛ラーメンは大分のこの地域ではあまりありませんので、辛いラーメンを食べたい方にもおすすめです。
曜日によっては、ギョーザが半額の時もありますから、お店の情報は詳しくチェックしておきましょう。

大分の近くにいったら、人気の醤油豚骨ラーメンをぜひ味わってみてくださいね。

嬉屋

大陸ラーメン【大分で飲んだら締めはここ】

大分の別府名物でもある冷麺が美味しく食べられるお店で、お客さんのほとんどが頼む品です。
大分別府の老舗で、リピーターの方が多く、オールカウンターで34席ですが夜に飲んだ後によりたくなるお店です。

あっさりピリ辛「大陸特製冷麺」

そば粉を使った麺はとても腰の強く、食べごたえのある冷麺を楽しむことができます。
キャベツのキムチが酸っぱ辛くて、あっさりとしている冷麺との相性は抜群です。

お値段も750円とリーズナブルで夜飯にもぴったりなので、大分で愛されている冷麺。
チューシューは硬めで昔ながらの味を楽しむことができるので、ぜひ大分を訪れた時は試してみてくださいね。

冷麺の他にもラーメン、ちゃんぽん、焼きそば、焼きめしもありますから、お好みのメニューを楽しんでみてください。

大陸ラーメン

玉八【大分の老舗ちゃんぽん店】

大分の別府では冷麺が有名ですが、こちらはちゃんぽん店で大分では老舗の人気店。
夫婦お二人でやっておりアットホームな店内で、美味しいラーメンを食べることができます。

リピーター続出の「ちゃんぽん」

ラーメンは醤油とんこつであっさりしたスープで、昔ながらのちゃぽんが人気。
750円とリーズナブルで、チェーン店とはまた違うお味で、リピートしたいと感じさせるほど。

もちろん、別府は冷麺が人気ですからお店にもあり、注文していく方もいますね。
野菜とイカの豚骨鶏ガラスープはとろみがあって、細麺なのに弾力もあり大変食べごたえのあるちゃんぽんを楽しむことができます。

玉八

牛骨らぁめん 牛ごろ【大分では珍しい牛骨白湯スープ】

大分のラーメン通にはお馴染みのお店で、大変人気があるのでまだ行ったことがない方は要チェックです。
ラーメン店では珍しく、ワインの品ぞろえも豊富のため、ランチに限らず夜の雰囲気もしっかりと楽しむことができます。

座席数は11席と少し少なめですが、夜の雰囲気ならこのくらいがちょうどいいかもしれません。

あっさり牛骨スープの「ラーメン」

長時間手間暇かけて煮込んだ牛骨の旨みがスープに染み出ていて、とてもおいしいラーメンと大好評です。
食券システムで、らーめんは690円から食べることができ、サイドメニューもありますから、夜なら追加するのがおすすめ。

石焼の器にラーメンがはいっているため、最後まであつあつのままたのしむことができますよ。
牛肉もゴロゴロ入っているため、食べごたえもあり、最後はご飯を入れておじやにする人がほとんど。

ネギキムチは無料でいただけるので、あっさりとした牛コツスープにパンチをきかせて締めまでしっかりと楽しんでみましょう。

牛骨らぁめん 牛ごろ

なべさんラーメン【大分老舗のラーメン店】

30年も通い詰めているほど、大分では老舗のとんこつラーメン店で、さっぱりと食べることができます。
駐車場は22台ほど浜脇モール商店街の共用駐車場にとめることができますので、チェックしてみてくださいね。

家族連れでも楽しむことができる人気のラーメン店で、とんこつが食べたいときは大分のここのお店に足を運んでみましょう。

懐かしい味が楽しめる「とんこつラーメン」

昆布に豚や野菜など、チェーン店では絶対に出せない味を楽しむことができるとんこつラーメン。
とろとろなのにサラサラしているスープは、後味がよくぜんぜんくどいと感じさせることがありません。

昔は出前までしているほど、大分の市民に愛されていたとんこつラーメンですから一度はぜひ食べてみてくださいね。
昔ながらの貴重なとんかつラーメンを堪能して、あなたもリピーターになってみましょう。

なべさんラーメン
  • 住所
  • アクセス
    東別府駅から徒歩5分
  • 電話番号
  • 営業時間
    水曜日-日曜日:11:30~14:00
    水曜日と土曜日:18:00~20:30
  • 定休日
    月曜日火曜日

一骨家【豚骨ラーメン好きにはたまらない大分の有名店】

大分市畑中の府内大橋北側にあるラーメンさんで、豚骨好きが集まる名店です。
軽快なBGMを聞きながら、ラーメンを楽しむことができるのでおすすめですよ。

座席数は30席でカウンターもあるため、ひとりで気軽にラーメンを楽しむことができます。

こってりスープ「豚骨ラーメン」

大盛無料でしっかりとこってりスープの豚骨ラーメンを楽しむことができるので大変リーズナブル。
豚骨スープの濃さもうす、基本、コテ、ベタ、ドロから選ぶことができ、自分のお好みに合わせて豚骨ラーメンを楽しむことができます。

こってりラーメン好きにはたまらない豚骨ラーメンですから、大分に来たのであれば、絶対に食べておきたい一品。
細麺のストレート麺にスープが絡みつくので、美味しい豚骨ラーメンを最後まで堪能することができるのが特徴です。

一骨家

ラーメンまる重【コスパよしの満足ラーメン店】

ローカル番組で紹介されて大分の地元では人気のラーメン店ですから、試してみる価値あり。
店内はカウンターとテーブル席が用意されていて、人気店でも入りやすいお店です。

駐車場は約20台ありますので、家族連れでも訪れやすい大分のラーメン店ですからぜひ試してみてください。

野菜をガッツリにできる「鶏豚ラーメン」

鶏豚ラーメンは680円で、野菜マシを楽しむことができるため、おなかいっぱい食べることができますよ。
ニンニク少なめ等無料など、自分で好きなラーメンの味に調整することができます。

野菜マシで野菜約460gですが、マシもマシマシも無料なのが嬉しいですよね。
豚骨と鶏のスープに極太麺ですし、野菜も多いのでかなりボリュームがありますから、食べきれる量を調整してくださいね。

ラーメンまる重

藤原来々軒【ラーメン通に人気のお店】

ラーメン通に人気の大分のお店で、茶色い豚骨スープが魅力的でリピーターが続出。
東京ラーメンショーにも出店しており、それだけ大分代表としてエントリーできるほど味が美味しい。

カウンターのみ8席とこじんまりしたお店ですから、混む時間帯を避けて訪れてみてくださいね。

豚骨ベース「佐伯ラーメン」

スープは豚骨ベースで醤油とニンニクとゴマが効いていて、とてもおいしいラーメンを食べることができるので、大分では人気。
正統派の佐伯ラーメンで、有名チェーン店には決して出せないラーメンを食べることができます。

中太低加水麺で柔らか目ですが、スープとの相性も抜群でとてもおいしく、大分でも人気店ですからまだ食べたことがない方は足を運んでみてください。
激辛ラーメンもありますので、色々なメニューを楽しんでみてくださいね。

藤原来々軒

はぐるま【大分でつけ麺と言えばココ】

建物自体はわりと古めですが、大分で評価の高いつけ麺屋さんで大分試飲から愛されています。
カウンター8席 テーブル4人×3席でこじんまりとしてはいますが、回転は速い方ですよ。

こってり鶏白湯「つけ麺」

1玉300gと量は多めのつけ麺で、男性の方はお腹いっぱいにすることができること間違いなし。
+50円で1.5玉か2玉にも変更が可能で、大盛り2玉は900円で食べることができます。

普通なら850円なので、たくさん食べる方にはとてもリーズナブルなお店。
鶏白湯スープは少し濃いめですが、サラリとキレの良いタイプなので最後まで楽しむことができますよ。

良い塩梅で麺にタレが絡むので、ラーメンがすすむこと間違いなしです。

はぐるま

胡月【大分別府冷麺発祥の人気店】

昭和45年創業した大分でも老舗の冷麺が人気のラーメン店で、地元に愛されています。
大分で冷麺と思われるかもしれませんが、実は歴史は古く長く愛されているフードなのです。

座席数は25席あり、落ち着いた店内なので、ゆっくりと冷麺を楽しむことができます。

独特な麺の太さと固さの「冷麺」

辛めのスープは深みがあり、具材はネギ、キムチ、ゆで卵、チャーシューです。
超太麺のコシが強いので、食べごたえのある冷麺を楽しむことができるのでおすすめ。

冷麺並700円が一番人気で、温麺にすることもできるのが魅力的ですよね。
冷麺好きが全国から集うお店なので、大分ではとても有名店と言えます。

牛だしのスープに出汁の風味があるので、初めは違和感があるかもしれませんが、あとからやみつきになってきますよ。

胡月

宝来軒 本店【大分を代表する老舗のラーメン店】

昭和33年に創業した大分の老舗ラーメン店で、地元民にとても愛されています。
お店の駐車場はお店左前の仲町駐車場の20番から24番なので、気を付けてくださいね。

子連れも可能で、カウンター4席、6人用1卓と4人用3卓テーブルがあります。

コクのある味わいの「ラーメン」

鶏ガラを加えた「三骨」スープが特徴的のラーメンで、コクがあり極細ストレート麺とよく絡みます。
クセも少なく、とても食べやすいラーメンで、チャーシューもトロトロで美味しいですよ。

替え玉も120円で、スープを最後までしっかりと楽しむことができるのでおすすめ。
ラーメン以外にも焼きそばがあり、こちらもまた絶品ですのでやみつきになる方が続出中。

お好みのラーメンを大分で思いっきり楽しんで、有意義な時間を過ごしてみてくださいね。

宝来軒 本店

丸優ラーメン【大分屈指の実力派】

大分市内中心部からはちと外れた所にある人気のラーメン店で、4人がけのテーブル×3、あとはカウンターのみ。
昼過ぎに行くと待ち客もいるため、少し待たないと入ることができません。

あっさり豚骨「ラーメン」

人気の豚骨ラーメンは550円と大変リーズナブルで、チャーシュー麺は花びらのように盛られていてインスタ映えすること間違いなし。
無料トッピングの辛し高菜を加えると、味変でさらにおいしくあっさり豚骨ラーメンを食べることができますよ。

麺は少し硬めですが、スープとの絡みもよく最後まで美味しい麺の硬さで楽しむことができます。
炙られた焼豚がこれまた美味くて大分の豚骨細麺博多ラーメン系の中でも一番と言われています。

替玉はありませんので、お店の情報を事前にチェックしてから訪問してくださいね。

丸優ラーメン

トラの夢【全国から取材殺到】

テレビ取材が殺到するほど、大分では人気のラーメン店で、素材へのこだわりも重視しています。
カウンター 12席 テーブル14席と家族連れでも行けますが、行列になっていることもありますので、時間を見て訪れるようにしてくださいね。

駐車場は12台とめることができますので、大分で濃い豚骨ラーメンを楽しんでみてくださいね。

2015年度食べログランキング1位「マキシマム・ザ・チャーシュー麺」

超濃厚生豚骨ラーメンで大分では、とても有名なラーメンで、スープの濃さが4段階から選ぶことができます。
特濃はその名の通りドロッとしたスープで、病みつきになっている人が続出です。

北九州ラーメン王座選手権でも歴代最長行列達成店となり、トロトロ豚なんこつと炙りチャーシューとスープとの相性は抜群。
大分濃厚豚骨発祥の誇りがあるラーメン店ですから、豚骨好きの方は絶対に外せません。

自家製麺は完全無添加で体に優しく、スープのドロッとしたものと絡みも大変良いです。

トラの夢

太一商店【行列必至の超人気店】

大分ではかなり人気のラーメン屋さんで、行列必至ですから時間に余裕をもって並ぶようにしましょう。
座席数は44席あり、行列が多くても並ぶ時間はそんなに長くありませんよ。

ラーメン店の立地も通いやすい場所なので、大分に行ったときは絶対によるべきラーメン店です。

お腹いっぱい食べれる「つけ麺」

人気のつけ麺は野菜を無料で量を変更することができるため、おなか一杯食べることができ、男性も満足のいく一杯を食べることができます。
小盛り、並、大盛り、ガチ盛りとサイズを選ぶことができるので、慣れてくれば注文も簡単になります。

ラーメンは太麺で、食べごたえがありおなかにたまるので、野菜は上手に調整してくださいね。
二郎系でパンチのきいたラーメンを楽しむことができるので、まだチャレンジしたことがない方は訪問してみてくださいね。

大分の中でも太麺好きは、絶対におすすめのラーメン店ですからチャレンジしてみてください。

太一商店
<下に続く>

大分のおすすめラーメンを食べてみて

大分で人気のラーメン店

大分で人気のラーメンをたくさんご紹介してみましたが、気になるお店がたくさんありましたね。
大分の地元市民に愛されているからこそ行列は必須ですが、家族でも楽しめるお店が多いため、みんなで美味しいものを楽しむことができます。

週末になるとさらに行列が絶えなかったりするため、大分で人気店のラーメンを食べるなら計画を立てて早めに行動するのがおすすめです。
まだ行ったことがないお店がたくさんあるなら、大分のラーメン巡りもおすすめなので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

これで、あなたも大分のラーメン通になれること間違いなしですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line