どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/31

福井で人気のおすすめ海鮮丼20選!カニ丼や名店の田島など!

日本海に面した「福井県」は、甘えびや越前ガニなどをはじめとする、多くの魚介をふんだんに使った、海鮮丼のお店が数多くあります。
これから、福井の新鮮な魚介が詰め込まれた「海鮮丼」を味わうために、厳選した20ヶ所のお店をご紹介していきます。

Large sashimi 471787 1920

福井で人気のおすすめ海鮮丼20選

鮮度の高い海鮮丼

それでは、福井で人気のおすすめ海鮮丼をみていきましょう。
福井には、以下の人気の海鮮丼があります。

  1. やまに水産
  2. お食事処 田島
  3. 群青
  4. 越前蟹の坊
  5. 亀島亭
  6. 海の幸食処 えちぜん
  7. 魚屋の喰い処まつ田
  8. 海船や
  9. どんと屋
  10. みくに隠居処
  11. まるさん屋福井片町
  12. 生け簀の甲羅
  13. かねまつ
  14. 富士寿司
  15. うおさき
  16. えべっさん
  17. かに喰亭ますよね
  18. よって家
  19. 仁平寿司
  20. 潮騒の館 やし楼

続いて、福井で人気の「海鮮丼」のお店について詳しくみていきます。

やまに水産【名勝東尋坊で味わう種類豊富な海鮮丼】

福井の名勝でもある「やまに水産」は、漁港で水揚げされた新鮮な海の幸が詰め込まれた海鮮丼が味わえる人気店。
福井で唯一の水産店でもあるこのお店では、その日に仕入れた食材を使った海鮮丼が提供されていて、えびやマグロが乗った「海鮮丼」や、旨味が詰まった「うに丼」や「いくら丼」はとても人気があります。

またお店では、福井の名産品の販売も行われているため、観光のお土産探しにもおすすめのお店と言えるでしょう。
福井で水揚げされた新鮮な海鮮丼を味わうために、「やまに水産」をランチで訪れてみましょう。

やまに水産

お食事処 田島【ボリューム満点の獲れたて海鮮丼が味わえる食事処】

三国港駅の近くにお店を構える「お食事処 田島」は、海の幸がたっぷり詰まった海鮮丼を、リーズナブルな価格で味わえる福井の人気店。
リピーターが数多く来店するこのお店では、どのメニューもボリューム満点で、獲れたてで新鮮な「うに」「いくら」「まぐろ」「えび」が盛りつけられた海鮮丼は、お店一番の人気メニューです。

そして、冬の時期にはカニを使った料理を味わうことができるのも、おすすめのポイントと言えるでしょう。
ボリューム満点の海鮮丼を提供する「お食事処 田島」で、お腹いっぱいになるまで新鮮な海の幸を味わってみましょう。

お食事処 田島

群青【卸売市場内で味わう福井の絶品海鮮丼】

中央卸売市場の場内にある「群青」は、新鮮な魚介を詰め込んだ海鮮丼が味わえる福井の人気店。
獲れたばかりの魚を取り扱うこのお店では、季節ごとに旬な魚介類を食べることができ、鮮度抜群のまぐろなどの魚が乗った「海鮮丼」は、絶品の旨さから多くの人に大好評です。

そして他にも、昆布を使って美味しさを引き出した「昆布焼き鯖寿司」も人気があるため、合わせて食べてみるもの良いでしょう。
福井の中央市場内にある「群青」で、新鮮な海鮮丼を味わってみましょう。

群青

越前蟹の坊【福井を代表する越前ガニが食べられる海鮮丼のお店】

三国町にお店を構える「越前蟹の坊」は、福井名物の越前ガニが味わえる海鮮丼のお店。
福井でも有名なこのお店では、新鮮な海の幸を使ったメニューが豊富に揃っていて、中でも越前ガニを使った「海鮮丼」などの料理は、食べた人達を魅了しています。

他にも、福井の地酒や日本酒なども数多く揃っているため、海鮮やお酒が好きな人達にもおすすめと言えるでしょう。
福井名物の越前ガニを味わうために、ランチやディナーで「越前蟹の坊」を訪れてみましょう。

越前蟹の坊

亀島亭【わんこ同伴で海鮮丼が食べられる福井の人気店】

三国駅から1分の場所にある「亀島亭」は、わんこ連れで海鮮丼が楽しめる福井の人気店。
多くの人達に大人気のこのお店では、新鮮な魚介類が数多く揃っていて、「いか」や「かに」など5種類の魚介類が乗った「海鮮丼」は、お店1番の人気メニューです。

そして、別室では海を眺めながら海鮮丼を味わうこともできるため、デートのランチなどにもおすすめと言えるでしょう。
福井の人気店「亀島亭」で、わんこと一緒に絶品の海鮮丼を味わってみましょう。

亀島亭

海の幸食処 えちぜん【最高のロケーションで海鮮丼が味わえるお食事処】

越前漁港の目の前にお店を構える「海の幸食処 えちぜん」は、海を眺めながら新鮮な海の幸が味わえる、福井で人気のお食事処。
最高のロケーションのこのお店では、水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を味わうことができ、新鮮な魚介類が詰まった「海鮮丼」や「いくら丼」はとくにおすすめです。

また、福井では11月に越前ガニの解禁時期を迎えるため、海鮮丼と合わせて食べてみるのも良いでしょう。
最高のロケーションを誇る「海の幸食処 えちぜん」で、鮮度抜群の海鮮丼をデートで味わってみましょう。

海の幸食処 えちぜん

魚屋の喰い処まつ田【海を知り尽くした料理人が手掛ける海鮮丼】

予約必須の人気店「魚屋の喰い処まつ田」は、選び抜かれた魚介類を使った海鮮丼が食べられる、福井でも人気のお店。
そんなこのお店では、鮮度を保ちながら魚を調理していて、特に限定200食の「まつ田せいこ丼」は、多くの人が求める人気メニューです。

また、せいこ丼は11月から1月までの季節限定メニューになっているため、訪れる前に確認しておくのがいいでしょう。
選び抜かれた魚介類を提供する「魚屋の喰い処まつ田」で、限定メニューの海鮮丼を堪能してみましょう。

魚屋の喰い処まつ田

海船や【甘えびが自慢の三国を代表する海鮮丼のお店】

東尋坊の近くにお店を構える「海船や」は、三国の贅沢を詰め込んだ海鮮丼が味わえるお店。
福井の人達にも人気があるこのお店では、海を観ながら食事をすることができ、甘えびが5匹乗った海鮮丼はとくにおすすめです。

また、うにやいくらを盛りつけた「二色丼」や、冬期限定の「せいこ丼」なども取り揃えられているため、思う存分海鮮を味わいたい人達にもおすすめと言えるでしょう。
そんな旨味が詰まった海鮮丼を、ランチに味わってみましょう。

海船や

どんと屋【敦賀の鮮魚が味わえる海鮮丼の専門店】

敦賀港の卸売市場前にお店を構える「どんと屋」は、こぼれ落ちるほどに盛りつけられた海鮮丼が味わえるお店。
そんなお店の海鮮丼は、常に10種類ほどメニューが用意されていて、メニューの中でも「特上海鮮丼」は、県外にもファンが多い人気の海鮮丼です。

また、朝の6時から営業していることから、朝食にもおすすめの海鮮丼と言えるでしょう。
卸売市場の前にお店を構える「どんと屋」で、ボリューム満点の海鮮丼を朝食に食べてみましょう。

どんと屋

みくに隠居処【三国の贅沢を詰め込んだ海鮮丼のお店】

三国港駅からもほど近い「みくに隠居処」は、三国の名物を詰め込んだ海鮮丼が味わえるお店。
福井の藩主にも振る舞っていたこのお店の海鮮丼は、新鮮な食材を市場から直接仕入れていて、地魚と甘えびを盛りつけた「海鮮丼」は、お店自慢の1品です。

また、三国名物として新鮮な魚を詰め合わせた「舟盛り」も、おすすめのポイントと言えるでしょう。
福井の食材を詰め込んだ料理を提供する「みくに隠居処」で、贅沢な海鮮ランチを堪能してみましょう。

みくに隠居処

まるさん屋福井片町【魚問屋が手がける絶品の海鮮丼】

福井駅から10分ほどの場所にある「まるさん屋福井片町」は、地元の食材にこだわった海鮮丼が味わえるお店。
地元の良い物を集めたこのお店の海鮮丼は、魚を専門に取り扱う業者のため鮮度抜群で、「うにめし」や「三色丼」がとくにおすすめです。

そして海鮮丼以外にも、「浜焼きそば」や「ソースカツ丼」などの幅広いメニューを取り揃えているため、世代に関わらずおすすめのお店と言えるでしょう。
福井の魚問屋「まるさん屋福井片町」で、のんびり掘りごたつに入りながら海鮮丼を味わってみましょう

まるさん屋福井片町

生け簀の甲羅【赤レンガ倉庫ないで味わう豪華な海鮮丼】

敦賀港の近くにお店を構える「生け簀の甲羅」は、市場直送の海の幸を使った海鮮丼が味わえるお店。
おしゃれな赤レンガ倉庫内で味わえるこのお店の海鮮丼は、地元の食材にこだわり抜き、その日によって具材が異なる「本日の海鮮丼」がとくにおすすめです。

そして、冬には福井名物の「カニ料理」を食べることもできるため、ディナーデートなどでもおすすめと言えるでしょう。
福井の食材にこだわった海鮮丼を味わうために、「生け簀の甲羅」を訪れてみましょう。

生け簀の甲羅

かねまつ【1000円以下で味わえる贅沢を盛り合わせた海鮮丼】

日本海に面した「かねまつ」は、リーズナブルな価格で海鮮丼が味わえる人気店。
干物の販売も行っているこのお店では、たくさんの具が盛り込まれた海鮮丼が人気で、中でも「甘えび」や「いくら」などが贅沢に乗せられた「若狭路海鮮どんぶり」はおすすめです。

そして、丼にセットで付いている「あら汁」は、何杯でもおかわりをすることができるため、こちらもおすすめと言えるでしょう。
数多くの海の幸が詰め込まれた海鮮丼を、思う存分堪能してみましょう。

かねまつ

富士寿司【その日の新鮮なネタをてんこ盛りに詰め込んだ海鮮丼】

福井で有名な「富士寿司」は、その日1番の鮮魚を盛り合わせた海鮮丼が味わえるお店。
贅沢を詰め込んだこのお店の海鮮丼は、まくろや鯛などをたくさん盛りつけているのが特徴で、カニやいくらを増量した「大漁丼」は、とくにおすすめの1品です。

福井の海の幸を詰め込んだ海鮮丼を存分に堪能するために、地元で有名な「富士寿司」を、ランチやディナーで訪れてみましょう。

富士寿司

うおさき【地魚でご飯が隠れるほど埋め尽くされた絶品の海鮮丼】

地元の美味しい食材を集めた「うおさき」は、ご飯を包み込むほどの地魚を乗せた海鮮丼が味わえるお店。
敦賀駅の目の前にあるこのお店の海鮮丼は、鯛や甘えびなどが乗っていて、季節によって食材が変わる海鮮丼は、多くの人達に人気があります。

また、具材は毎日市場から仕入れているため、常に新鮮な魚を味わうことができるのも、おすすめポイントと言えるでしょう。
地元の食材にこだわる「うおさき」で、ご飯を埋め尽くすほどの海鮮丼を味わってみましょう。

うおさき

えべっさん【漁港直送の新鮮な魚介類が自慢の海鮮丼】

福井市にお店を構える「えべっさん」は、漁港から直送された食材を使った海鮮丼が味わえるお店。
気軽に訪れることができるこのお店では、鰆やぶりなどの食材を丼に盛りつけ、地元の贅沢を詰め込んだ海鮮丼は、多くの人達に大人気です。

また福井名物の「カニ料理」や、鮮度抜群の「刺身の盛り合わせ」など、数多くのメニューが用意されているため、ディナーにもおすすめと言えるでしょう。
福井の美味しい物を詰め込んだ「えべっさん」で、贅沢な海鮮丼をディナーに堪能してみましょう。

えべっさん

かに喰亭ますよね【福井名物が味わえる越前ガニを乗せた海鮮丼】

日本海さかな街の1番奥にある「かに喰亭ますよね」は、越前ガニの海鮮丼が味わえるおすすめ店。
観光名所としても知られるこのお店の海鮮丼は、旬の食材だけを使って丼を作っていて、越前ガニや甘えびなどを乗せた「海鮮七種丼」は、福井の贅沢を極めた1品としておすすめです。

また他にも、25種類の海鮮丼が用意されているため、好きな具材のメニューを選んでみるのも良いでしょう。
福井名物を提供する「かに喰亭ますよね」で、身のしっかり詰まったカニを味わってみましょう。

かに喰亭ますよね

よって家【自分の選んだネタを具材にできる絶品の海鮮丼】

福井の観光名所の中にお店を構える「よって家」は、好きな魚介を海鮮丼にして食べられるお店
漁港から直送された魚介を使うこのお店の海鮮丼は、新鮮な魚介を存分に味わうことができ、さまざまな魚介を12種類詰め合わせた「12種丼」は、お店のイチオシメニューです。

また、19種類の具材の中から好きな物を選んで作る海鮮丼は、好きな魚介だけを食べたい人達におすすめと言えるでしょう。
自分オリジナルの海鮮丼を食べてみたい人は、福井でおすすめの「よって家」をランチで訪れてみましょう。

よって家

仁平寿司【老舗の寿司屋が手がける旬の具材を詰め込んだ海鮮丼】

福井駅の近くにお店を構える「仁平寿司」は、日本海で獲れた具材を使った海鮮丼が味わえるお店。
長年に渡って福井で営業するこのお店では、獲れたての魚介を使ったお寿司や和食が提供されていて、旬の食材を詰め込んだ「海鮮ちらし丼」は、お店のイチオシランチメニューです。

また、ランチの海鮮丼はうどんやサラダも付いているため、リーズナブルな価格で海鮮丼ランチを食べたい人達におすすめと言えるでしょう。
福井の老舗「仁平寿司」で、旬の魚介を詰め込んだ海鮮ちらし丼を味わってみましょう。

仁平寿司

潮騒の館 やし楼【福井が誇る海の幸を贅沢に詰め合わせた海鮮丼】

東尋坊からの景色が楽しめる「潮騒の館 やし楼」は、福井を代表する魚介を使った海鮮丼が味わえるお店。
ロケーションに優れたこのお店では、いくら丼やうに丼はもちろんのこと、越前ガニをふわふわ玉子でとじた「かに玉丼」が、お店1番の人気メニューです。

また、お店には福井の名産品の販売も行っているため、観光中のランチにぴったりなお店と言えるでしょう。
ゆっくり景色を観ながら海鮮丼を味わいたい人は、ぜひ1度「潮騒の館 やし楼」でランチで訪れてみましょう。

潮騒の館 やし楼
<下に続く>

福井の人気店で名物の海鮮丼を味わってみよう!

天ぷらが付いた海鮮丼定食

福井には、地元の名産「甘えび」や「越前ガニ」などを使った、絶品の海鮮丼を提供するお店が数多くあります。
これから福井で絶品の海鮮丼を食べるために、厳選した20ヶ所のお店を参考にして、ランチやディナーを味わってみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line