どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/29

福井で人気のおすすめカニ15選!越前ガニや食べ放題も!

福井県の越前ガニと言えば、有名です。
越前ガニのあらためて魅力とその美味しさをご紹介します。

福井県で食べられる人気の越前ガニのお店も沢山ご紹介。
地元で人気のお店などを参考にしてみませんか。

食べ放題の店もあります。
漁期でないと越前ガニは食べられませんので、ぜひ出かけてみましょう。

Large snow crab 1532115 1920

福井県の越前ガニとは?

越前ガニとは、福井県で水揚げされたカニのことを指します。
ズワイガニの中でも最高級とも言われるようなカニです。

福井県の越前町で多く獲れるのが越前ガニです。
16世紀には、既に有名!

全国で唯一、皇室に献上されたというカニですよ。
越前ガニは、11月6日~翌年3月20日までが獲れる漁期です。

この時期にわざわざ福井県を訪ねてでも食べたいカニと言えますよ。

<下に続く>

福井で人気のおすすめカニ15選

福井県でおすすめの越前ガニの店を15選してご紹介します。
観光地東尋坊の近くや日本海の越前海岸沿いに多くのお店があります。

漁期になったらそれらのお店に越前ガニが一斉に登場して貴重です。
いろいろなカニ料理が提供され、食べ放題やしゃぶしゃぶや釜飯、ちらし寿司などもおすすめです。

ぜひ、福井県でしか食べられないかに料理を食べ歩いてみましょう。
では、福井県の人気の越前ガニのお店をみていきます。

福井で人気のカニお店には、以下のお店があります。

  1. 越前 蟹の坊
  2. 越前がに やまに水産
  3. 海の幸 食処 えちぜん
  4. ふるさとの宿 こばせ
  5. 魚屋の喰い処 まつ田
  6. 蟹かに亭
  7. お食事処うおいち
  8. 樽海
  9. かに喰亭 ますよね
  10. 和食海鮮ダイニング柳庵
  11. えちぜん丸太屋
  12. 地魚もてなし 滝の川 越前町本店
  13. 三国温泉 お宿 あらや
  14. 釜めし専門店 釜蔵
  15. 越前かに成前

続いて、福井で人気のカニのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

越前 蟹の坊【めおとわっぱ丼などが人気】

料理旅館望洋楼の直営のお食事・お土産処が「越前 蟹の坊」です。
福井県の有名観光地、東尋坊から近い「三国港駅」前にあります。

漁港のセリ市の前に建物が建っていて、新鮮さが売りのお店です。
11月6日~4月末限定の「めおとわっぱ丼 せいこ蟹一杯」などが食べてみたいでしょう。

ずわい蟹とメスのせいこ蟹の両方が楽しめる越前蟹満喫丼が人気です。
カニ尽くしが嬉しいですよ。

越前 蟹の坊

越前がに やまに水産【メスのせいこがに丼も食べたい】

こちらも、名勝東尋坊にある貴重な水産店です。
メスのズワイガニの「せいこがに丼」も食べられておすすめです。

11月6日から翌年1月10日の約2ヶ月間と短い期間に味わえるのがメスズワイガニです。
期間限定1日50食ですので、ぜひこの期間に食べてみるのといいでしょう。

メスですので、カニ身以外にも内子、外子、カニ味噌が味わえるのが魅力です。

越前がに やまに水産

海の幸 食処 えちぜん【越前せいこ丼が割安】

越前町漁協直営のお店で、割とリーズナブルに食べることができます。
活越前がに定食、活越前がに御膳、カニ刺、焼きがに、天ぷらなどが味わえます。

「越前せいこ丼」もあって、税別3,500円と割と安く食べられます。
冬の時期だけの貴重な「越前せいこ丼」をお得に食べてみませんか。

海の幸 食処 えちぜん

ふるさとの宿 こばせ【開高丼が名物!】

せいこがにをご飯の上にぎっしりと載せた「開高丼」と呼ばれる丼が名物です。
開高健が愛した丼と言うことで名前が付いています。

泊まらなくてもカニの食事だけでも利用でき、11月~3月のシーズンは5,000円~30,000円で食事ができます。
予約する際に、相談して「開高丼」をぜひ食べてみたいでしょう。

ふるさとの宿 こばせ

魚屋の喰い処 まつ田【名物まつ田のせいこ丼】

店内から日本海が見えるような海に近いお店です。
「まつ田のせいこ丼」が名物店です。

本場で、リーズナブルに食べてみませんか。
せいこがに二杯と出汁で炊き上げたご飯も絶品です。

越前ガニのメス、せいこがにの旨味を存分に堪能してみましょう。

魚屋の喰い処 まつ田

蟹かに亭【大きなカニが自慢】

目利き自慢の店主が選ぶ越前ガニが人気!
一回り大きなカニを堪能してみませんか。

甲羅の大きさが15cmあるかにのカニみそは、美味しいですよ。
カニみそをおろし醤油で食べるのも本場の味です。

福井県の越前海岸で、地元の人たちにも人気のカニのお店です。

蟹かに亭

お食事処うおいち【道の駅のカニ食べ放題が魅力】

「道の駅越前」の目の前にあり、「越前がにミュージアム」の2Fにある食べ放題がおすすめです。
11月7日または8日~翌3月末まで越前ガニバイキングが楽しめます。

60分間食べ放題で、大人(中学生以上)が税込9、800円です。
思う存分カニの食べ放題で味わってみませんか。

カニ尽くしのバイキングにテンションが上がりますよ。
尚、来店する際は、越前がにが入荷しているのか確認するのがおすすめです。

お食事処うおいち

樽海【越前港のカニの刺身やしゃぶしゃぶも美味】

越前港の新鮮なかにが魅力。
かに刺しや焼きがに、かにしゃぶなどが味わえます。

それぞれの味わい方でコースを選ぶといいでしょう。
税別20,000円から色々なコースがありますので、お好みの味わい方で堪能してみることができます。

樽海

かに喰亭 ますよね【敦賀市で味わう越前ガニ】

海鮮市場「日本海さかな街」内にあるカニ店もおすすめです。
港町の福井県敦賀市で営む魚屋の直営店となっています。

越前がには要予約で、時価で小10,000円~大28,000円です。
漁が解禁になったら予約してみましょう。

それ以外の時期には、年間を通して他のカニのカニ料理が味わえるようになっていますよ。

かに喰亭 ますよね

和食海鮮ダイニング柳庵【福井駅近くの和食海鮮で極上越前ガニも】

福井駅近くで越前がにが食べられておすすめのお店です。
越前がに料理は要予約となっています。

26,000円からフルコースで食べられます。
極上の越前ガニのフルコースもありますよ。

いろいろなコースがありますので、ゆっくりと堪能するのにおすすめです。
他の和食も、美しい見た目も楽しめる創作料理が美味しいですよ。

同じく福井駅近くの姉妹店「日本料理 懐石 やなぎ町」でも、極上の越前ガニが堪能できますよ。

和食海鮮ダイニング柳庵

えちぜん丸太屋【珍しいカニ味噌しゃぶコース】

海鮮料理や海鮮丼が安いお店です。
宿泊もできる施設ですが、日帰りの食事で、越前ガニ料理を予約すると天然温泉も無料で入ることが可能。

昼食コースと夕食コースがあります。
「カニ味噌しゃぶコース」などは珍しいでしょう。

昼は、越前がにフルコース他、定食もあってリーズナブルなカニメニューもあります。
カニだけ単品で色々食べることもできますよ。

えちぜん丸太屋

地魚もてなし 滝の川 越前町本店【生カニの握りも魅力】

越前ガニフルコースや越前がに土鍋炊きご飯セットに、せいこがに、越前ガニのかにしゃぶセットなどがあります。
カニのフルコースには、「生かに握りと特選かに汁」または「かにしゃぶ」が選べるのが魅力。

「生蟹の握りと蟹しゃぶ」も珍しいでしょう。
福井市にもお店があり、そちらはシーズンオフも平日営業していますよ。

地魚もてなし 滝の川 越前町本店

三国温泉 お宿 あらや【しゃぶしゃぶでカニを堪能】

三国温泉の旅館ですが、食事だけでも利用可能です。
カニのシーズン中には、平日限定の「越前ガニ大サイズ 蟹しゃぶコース」があります。

自分のペースでゆっくり、カニしゃぶができるのも嬉しいでしょう。
また、「セイコ蟹と蟹しゃぶ一人1杯ずつコース」もあって、両方楽しめて贅沢です。

予約をして出かけてみましょう。

三国温泉 お宿 あらや

釜めし専門店 釜蔵【カニの釜飯も美味しい】

福井県鯖江市にある釜めし専門店には、20種類以上の釜飯があります。
その中にカニの釜飯もあっておすすめです。

「せいこ蟹釜めし」と「海の幸(ズワイ蟹使用)釜めし」などがあり、「せいこ蟹釜めし」は食べておきたい冬限定ニューです。
釜飯で、カニの美味しさを香りとともにたっぷり味わってみるといいでしょう。

釜蔵

越前かに成前【貴重なカニちらしを販売】

店頭販売で、「極上せいこがにちらし」が販売される、カニちらしの名店です。
1日20食のみで販売される貴重なカニちらしがおすすめです。

この時期だけの幻の味と言えるでしょう。
内子がきれいで、クリーミーな味が魅力です。

カニちらしで越前ガニの魅力を堪能してみましょう。

越前かに成前
<下に続く>

福井でわざわざ漁期に食べたい越前ガニ!

福井でおすすめの越前ガニが美味しいお店をご紹介しました。
漁期でないと食べられない貴重なカニの美味しさが魅力です。

わざわざこの時期に食べに行く価値があります。
人気のお店を予約して出かけてみるといいでしょう。

特に珍しいせいこがになども堪能してみたくなるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line