どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/04

宮地嶽神社で人気のおすすめ御朱印帳!ご利益や参拝時間も紹介!

これまでは「御朱印帳はお年寄りの趣味」という流れがありましたが、ここ最近は若い女性の中でも御朱印帳が密かなブームになっています。
そのため若者向けの可愛いデザインの御朱印帳なども神社で販売され始めました。

特に宮地嶽神社は嵐のロケ地のCMで「光の道」使われ一躍有名になった神社です。
新しい趣味として神社巡り、御朱印集めなどを始めるなんてのはいかがでしょうか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large torii 1886975 1920

【御朱印の前に】宮地嶽神社ってどんな神社?

宮地嶽神社は福岡県福津市宮司元町にあります。
主祭神は第14代仲哀天皇様の皇后である神功皇后様で、隋従の勝村・勝瀬大神です。

宮地嶽神社は神功皇后様が三韓征伐の戦勝祈願をされた場所ということもあり、宮地嶽神社は「何事にも打ち勝つ開運の神様」として知られ、こちらの宮宮地嶽神社が全国にある宮地嶽神社の総本宮でございます。
また宮地嶽神社には日本一の大注意連縄と大鈴、大太鼓があり、立派な門構えをしております。

最近ではタレントの嵐が宮地嶽神社でCMを撮影し、その撮影にした場所が非常に幻想的であったために「光の道」と呼ばれ一時期、人気となりました。
宮地嶽神社裏手にはすぐ綺麗な海が広がっており、是非こちらも見ていただきたい景色です。

【御朱印の前に】宮地嶽神社の歴史

しめ縄

宮地嶽神社は今より1700年ほど前に創建された神社です。
日本書紀、古事記によると三韓征伐の際に宮地嶽神社に祭壇を設けて「天命を奉じて彼の地に渡らん。願わくば開運を垂え給え」と戦勝祈願をされ船出をしたと記載があります。

【御朱印の前に】宮地嶽神社の拝観料、アクセス

日本的風景

宮地嶽神社は特に決まった拝観料は設けていません。
最寄りの駅は福間駅で、駅から徒歩の場合、約2km(25分ほど)の距離ですので駅前から出ているバスを利用しましょう。

駅前から西鉄バスが出ており、5分程度の乗車で宮地嶽神社前に到着します。
もちろん車でも来ることが出来、宮地嶽神社にはいくつか駐車場がありますがおすすめは第一駐車場か第二駐車場です。

こちらの駐車場は駐車料金無料で距離も宮地嶽神社まで徒歩5〜10ほどの距離です。
他の第3、4、5駐車場は徒歩20程度と結構遠い場所にあります。

<下に続く>

宮地嶽神社の御朱印を紹介!

宮地嶽神社には合計8種類もの御朱印があります。
実際には季節限定の御朱印もあり今年の場合、5月中旬から6月中旬まで「菖蒲祭」と記載された御朱印が用意されました。

全て集めても良いですし、お気に入りの御朱印をいただくだけでももちろん大丈夫です。
是非、楽しんで御朱印をいただきましょう・

御朱印の種類 受付時間 受付場所 料金
宮地嶽神社 9:00〜19:00 本殿社務所 300円
宮ズー嶽神社 9:00〜19:00 宮ズー動物園 300円
七福神社 9:00〜19:00 七福神社 300円
稲荷神社 9:00〜19:00 稲荷神社 300円
不動神社 9:00〜19:00 不動神社 300円
万地藏尊 9:00〜19:00 万地藏尊 300円
恋の宮 9:00〜19:00 恋の宮 300円
三宝荒神 9:00〜19:00 三宝荒神 300円
水神社 9:00〜19:00 水神社 300円
薬師神社 9:00〜19:00 薬師神社 300円
<下に続く>

宮地嶽神社のおすすめ御朱印帳を紹介!

みんなの願い

「まだ御朱印帳を持ってない」「御朱印帳を集めている」という人も安心してください。
宮地嶽神社でも御朱印帳は販売されています。

ただ神社によっては複数のレパートリーが用意されているところもありますが、宮地嶽神社限定の御朱印帳は1種類のみです。

御朱印帳

寺院の門構え

宮地嶽神社限定の御朱印帳は1種類のみですが、色は水色とピンク色の2種類から選ぶことが出来ます。
表紙には宮地嶽神神社が描かれ、裏面には宮地嶽神神社と社紋の3階松が描かれています。

料金は1500円で本殿社務所にて購入可能です。

<下に続く>

宮地嶽神社で御朱印をもらえる時間は?

寺社

宮地嶽神社で御朱印をもらえる時間は午前9:00〜午後19:00です。
人の混み具合にもよりますが、御朱印帳を購入する場合は数分程度、お持ちになった御朱印帳に御朱印をいただく場合は10〜15分程度ぐらいかかります。

初詣や神社が込み合う時期に行くと30分以上待つ場合も十分あるのでそういった場合は時間に余裕を持って行きましょう。

<下に続く>

宮地嶽神社で御朱印をもらえる場所は?

楽しいひと時

宮地嶽神社には計10種類の御朱印がありそれぞれ、もらえる場所が別々です。
上記「宮地嶽神社の御朱印を紹介!」にて詳しい場所や時間、料金など記載しているので確認してみてください。

日にもよりますが全ての御朱印をもらおうとすると1時間30分程度はかかると見込んでお越しくださいね。

<下に続く>

【御朱印をもらったら】宮地嶽神社で行きたいパワースポット

寺院の外観

宮地嶽神社で御朱印状をいただいたら折角なのでパワースポットにも足を運んでみてはいかがでしょうか。
特におすすめしたいパワースポット?イベント?を今回ご紹介します!

スポット名

宮地嶽神社にいらしたら是非、奥之宮8社巡りに挑戦してみてください。
これは宮地嶽神社内にある8つの神社を訪れそれぞれの御朱印を全て集めると幸運が訪れると言われています。

今、宮地嶽神社ではこの8社のスタンプラリーもおこなっております。
御朱印集めとスタンプラリーで楽しく巡りながら幸運もゲットして見てはいかがでしょうか。

<下に続く>

宮地獄神社で人気のおすすめ御朱印帳!ご利益や参拝時間も紹介!のまとめ

お祈り

今回は数ある神社の中でも九州地域では有名なスポットである宮地嶽神社をご紹介させていただきました。
宮地嶽神社は御朱印が様々なレパートリー用意されており、最近ではタレントの嵐のCMや広瀬アリス出演のドラマのロケ地で取り上げられたりと注目を浴びている神社!

自然を肌で感じリラックスした気持ちになってみれば、「なぜ今、御朱印帳が人気になり始めているのか」を理解できるかもしれません。
ぜひ、お時間がある際にでも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line