どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/30

福井で子供に人気のおすすめ観光スポット20選!子連れ遊び場も!

自然がいっぱいの福井県は、子供が楽しめる観光スポットがたくさんあるんですよ。
福井県といえば恐竜というイメージが強いですが、福井県でおすすめの観光スポットを知れば行きたくなること間違いなし!

福井県内に住む方はもちろん、福井県外からも足を運ぶ価値ありのおすすめ観光スポットがたくさん登場するので、ぜひ子供連れファミリーのお出かけの参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large myles tan wnao036c6fm unsplash

福井で子供に人気のおすすめ観光スポット20選

福井で子供が遊べる観光地

福井県で子供に人気の観光地といえば恐竜博物館が有名ですが、福井県には他にも子供が喜ぶ観光スポットや遊びスポットがたくさんあるんですよ。
子供を連れて観光しようと思っても、どこに連れて行こうか迷ってしまいますよね。
今回は福井県で子供連れ家族におすすめの観光スポット・遊びスポットをまとめました。

  1. 福井県立恐竜博物館(FPDM)
  2. あそびパーク フェアモール
  3. おもちゃハウス こどもと木
  4. 越前松島水族館
  5. 芝政ワールド
  6. かつやま恐竜の森 長尾山総合公園
  7. 子どもを育む巣箱 ときなる
  8. おさかな集積所 おとと
  9. 福井県児童科学館 エンゼルランドふくい
  10. こども家族館
  11. 武生中央公園
  12. 若狭和田ビーチ
  13. きのこの森
  14. 青戸ベイサイドヒルズ
  15. 福井県海浜自然センター
  16. 城山海水浴場
  17. アクティブハウス越前
  18. 原子力の科学館あっとほうむ
  19. 福井県立歴史博物館
  20. ひるが海上釣堀

これからは子供連れでもお出かけも、どこに連れて行こうか迷いません!
子供連れにおすすめの20の観光スポットについて解説していきます。

福井県立恐竜博物館(FPDM)【恐竜好きの子供には外せない】

まずはじめに紹介するおすすめの観光地である福井県立恐竜博物館は、恐竜好きの子供や大人には外せない観光スポットです。
恐竜の歴史が知れるだけではなく、10m、20mを超える実物大の恐竜が見られたり、恐竜に関するさまざまなイベントが開催されています。

大人でも大興奮するのですから、恐竜が好きな子供にとってはなおさら。
ただの博物館ではなく、まるで恐竜が生きているかのよう・・・。

福井県立恐竜博物館は子供から大人まで皆が楽しめる人気の観光地ですので、恐竜好きの方はぜひ。

料金
大人 730円
高・大学生 420円
小・中学生 260円
福井県立恐竜博物館(FPDM)

あそびパーク フェアモール【室内の遊び場】

続いて紹介する子供連れ家族におすすめの福井観光スポットはあそびパーク フェアモールです。
天候関係なく遊べる室内施設なので、子供だけではなく大人にとってもありがたい遊び場なんですよ。

食べ物の持ち込みがOKだったり、保護者の交代もOK、マッサージチェアや漫画を読むこともできるので、子供が自由に遊びまわれますよ。
とてもきれいな施設なので、小さな子供から小学生くらいの子供までみんなが楽しめるおすすめの観光スポットです。

料金
大人 15分110円
子供 15分110円
あそびパーク フェアモール

おもちゃハウス こどもと木【木の温かみを感じられる】

続いて紹介する福井の子供向け観光地であるおもちゃハウス こどもと木 は、子供と大人が本物の木で作られた遊び木に触れ合えると人気の観光地。
赤ちゃんルーム、木の玉プール、ウッドクライミング、木のおもちゃなど室内は木でできたものばかり。

授乳室や子供トイレ、冬季はぽかぽか広場など完備されているので、1年中楽しんでいただける観光スポットです。
冬は寒くて外の観光スポットには行けない・・・という方は、ぜひ室内で遊べる観光スポットで子供を遊ばせましょう。

赤ちゃんと小さな子供が別のスペースで遊ばせることができるので、赤ちゃん連れにも子供連れにも優しい観光地です。

料金
大人 100円
子供 小学生以下200円※3歳未満は無料
おもちゃハウス こどもと木

越前松島水族館【生き物がたくさん】

続いて紹介する福井県坂井市にある越前松島水族館は、福井県でも人気の観光スポットで子供連れにおすすめ。
ここにはイルカ、カワウソ、ぺんぎん、さかな、アザラシなど色々な海の生き物がいます。

イルカショーはもちろん、アザラシとのふれあい体験や海の幸タッチ体験ができたり、お泊り水族館、探検ガイドツアーなど特別な体験ができると人気。
子供だけに限らず様々な体験ができる観光地の方が楽しめますよね。

年末年始も休まず営業している水族館なので、ぜひ福井県の越前松島水族館に足を運びましょう。
水族館は子供が喜ぶ定番の福井観光地なのでおすすめ。

料金
大人 2000円
小中学生 1000円
幼児 500円※3歳未満無料
越前松島水族館

芝政ワールド【1日中楽しめる】

福井県の子供連れ観光地として人気があるのが坂井市にある芝政ワールドです。
アトラクション、キッズパラダイス、夏はプールと1年中遊ぶことができるスポットで、室内で遊べるキッズパラダイスは天候気候関係なく子供が遊べますよ。

1日では周り切れないほど充実した観光施設なので、朝9時(平日は10時)から行くことをおすすめします。
入場料だけを支払って入場することもできますが、アトラクションやプールも満喫したいという場合はスーパーパスポートや2デイパスポートを購入して遊ぶのがおすすめ。

子供が1日中遊べると地元客・観光客からも人気の観光地なので、ぜひ芝政ワールドへ。

料金
大人 1500円
子供 1000円
シニア 1000円
芝政ワールド

かつやま恐竜の森 長尾山総合公園【化石発掘体験ができる】

続いて紹介する子連れにおすすめの福井観光スポットは、かつやま恐竜の森 長尾山総合公園です。
ここは貴重な体験ができると子供から大人まで人気の観光地なんですよ。

1番のおすすめは化石発掘体験
2019年は3月23日(土)~11月17日(日)までの期間限定の体験イベントなのですが、自分で土を削って化石を見つけるという体験ができる観光地なんです。

ほかには色んな恐竜が見られる勝山ディノパークやBBQガーデンなどもありますので、子供だけではなく家族みんなが楽しめます。
福井県は恐竜の街と言われるだけあり、恐竜がモチーフの観光スポットが多いですね。

恐竜好きの子供にはたまりません。

料金
大人 無料
子供 無料(体験は別途必要)
かつやま恐竜の森 長尾山総合公園

子どもを育む巣箱 ときなる【赤ちゃんから子供ま遊べる木育施設】

続いて紹介する福井の子供向け観光スポットは子どもを育む巣箱ときなるというアミューズメントセンターです。
ここは赤ちゃんと小さな子供が遊ぶための施設なのですが、フロアごとに対象年齢が分かれているので安心して遊ばせることができるんですよ。

木でできたおもちゃや遊びスペースは温かみを感じられることができますし、小さな頃から本物に触れるというのは子供にとって大切ですよね。
また室内で遊べる福井の観光スポットなので、雨の日や寒い冬でも関係なく遊べるところも魅力。

2018年にオープンしたばかりの新しい木育施設なのでおすすめ。
本物の木と触れ合ってほしいという方は、ぜひ観光スポットときなるへ。

料金
大人 450円
子供 350円
子どもを育む巣箱 ときなる

おさかな集積所 おとと【海釣り体験ができる】

続いて紹介する福井の子供向け観光スポットは福井県坂井市にあるおさかな集積所おととです。
ここは釣った魚を買い取りしてもらえる集積所なのですが、実はここで海釣り体験をすることができるん観光スポットなんですよ。

なかなか海釣り体験ができる観光スポットはないのですが、ここでは道具一式とインストラクターがついて1セット5000円で体験ができるんです。
しかもただ釣りをするだけではなく、釣った魚を捌いて食べることができるので、子供から大人までみんなが楽しめる観光地ですよ。

なかなか珍しい福井観光スポットなので、魚釣り体験をしてみたい方に子供連れファミリーにおすすめ。

料金
大人 海釣り体験1セット5000円
子供 同上
おさかな集積所 おとと

福井県児童科学館 エンゼルランドふくい

続いて紹介する福井の子供向け観光スポットである福井県児童科学館 エンゼルランドふくいは、プラネタリウムが見られたり、プレイエリアで身体を動かして遊ぶことができる人気の観光スポットなんです。
昔ながらの科学館という雰囲気ではなく、最先端でおしゃれな雰囲気のある施設なので、子供から大人までみんなが楽しめるスポットですよ。

サイエンスについて学べて学んだあとはしっかり遊べますし、小さな子供から小中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも満足できる楽しさ。
サイエンスショーやクラフトルーム、コンピュータールームなどもあり、1日中がっつり遊べる福井の観光スポットです。

料金
大人 スペースシアター520円
小中高生 スペースシアター260円
幼児 100円※3歳未満無料
福井県児童科学館 エンゼルランドふくい

こども家族館【クッキング体験もできる】

続いて紹介する福井の子供向け観光スポットは、子供と大人が海・自然・環境について学ぶことができるこども家族館です。
大きな船の周りにはボールプールがあって遊べるのですが、かなり大きいので子供たちは大喜びで遊べますよ。

ほかにはクッキング教室、工作ルーム、落書きができる壁などもあり、イベントも充実しているところがおすすめのポイント。
幼児~小学生くらいの子供が楽しめる施設として人気の観光スポットで、県外から福井まで遊びに来る方も多いですよ。

料金
大人 遊び体験ゾーン210円
小中高生 遊び体験ゾーン100円
こども家族館

武生中央公園【遊具が充実】

続いて紹介する福井の子供向け観光スポットの武生中央公園は、無料で遊べると人気の観光スポットです。
公園が新しくなったことにより、アスレチックや遊具が充実しており子供が大はしゃぎで遊べるように。

かなり大きな公園なので、レジャーシートやテントを立てたりして1日中遊ぶことができますよ。
また屋内で遊べるスペースもあるので、小さな子供連れの方は屋内で遊ぶのもおすすめ。

イベントも開催されるので、福井の公園なら武生中央公園が断然おすすめです。
博物館や水族館のようなTHE観光地というわけではありませんが、広々した空間でめいっぱい遊べるので福井県民の方はもちろん、県外から遊びに来る子供連れの家族も多いですよ。

料金
大人 無料
子供 無料

若狭和田ビーチ【人気の海水浴場】

続いて紹介する子供連れ家族におすすめの福井観光地は透明度満点の若狭和田ビーチです。
アジアで初めてBLUE FRAGを獲得した海で、とにかく海がきれいなので子供連れ家族に最適。

しかもなぜ子供向けのビーチなのかというと、遠浅なので安心というところ。
海なので目を離すことはもちろんしませんが、遠浅なので遠くの方まで歩けるのはうれしいですね。

しかも波も穏やかですので、毎年海水浴シーズンには多くの子供連れ家族が海水浴しに来ますよ。
海がきれい、遠浅、設備が整っているの3拍子で、福井では有名な観光スポットです。

福井県民はもちろん、福井県外からも多くの観光客が来る場所なので、きれいな海で海水浴したい方はぜひ。

料金
大人 無料
子供 無料
若狭和田ビーチ

きのこの森【自然を満喫】

続いて紹介する福井の子供向け観光地のきのこの森は、自然がいっぱいのスポットで滑り台や大きなアスレチックが充実しています。
スライダーに乗って遊ぶこともできるので、幼児から小学生くらいの子供は楽しく遊べますよ。

敷地が広いのでテントを張ったり、レジャーシートを敷いて1日中遊ぶのがおすすめ。
夏は水遊びができるスペースもあるので着替え必須ですが、自然をめいっぱい感じることができると人気の観光地なんですよ。

福井には自然いっぱいの観光スポットが多いので、ぜひ子供を連れて遊びに行きましょう。

料金
大人 200円
子供 中学生以下100円
きのこの森

青戸ベイサイドヒルズ【動物と触れ合える】

続いて紹介するのは福井県大飯郡にある青戸ベイサイドヒルズという観光牧場です。
青戸ベイサイドヒルズは様々な体験ができる観光スポットとして人気があるんですよ。

乗馬体験、BBQ、ドッグラン、動物ふれあい広場、子供が遊べるキッズランド、レストランなど充実しています。
海が見える場所にあるので見晴らしも良好で、子供から大人まで楽しめる観光スポットですね。

屋根のあるキッズスペースもあるので、天候関係なく遊べるところもおすすめ。
福井でも人気のある観光スポットとなること間違いありません。

料金
入園料 無料
乗馬体験 750円
キッズランド 無料
青戸ベイサイドヒルズ

福井県海浜自然センター【生き物に触れ合える】

福井県で子供におすすめ観光地である福井県海浜自然センターは、入館無料で楽しめる人気スポットです。
海の自然や生き物などについて学んだり、ここでしかできない体験することができる子供連れに最適の観光地。

水族館では触れないようなイトマキヒトデ、マナマコ、ホンヤドカリ、メジナなどにタッチすることもできるので、貴重な体験ができますよ。
若狭湾に生息する生き物についても詳しく知ることができるので、ぜひおすすめの観光スポット福井県海浜自然センターで学びましょう。

料金
大人 無料
子供 無料
福井県海浜自然センター

城山海水浴場【磯遊びができる】

続いて紹介するのは福井県大飯郡にある城山海水浴場です。
ここは波が穏やかな海なので、子供連れに人気の観光スポットなんですよ。

海がとてもきれいで遠浅であるところも子供連れに人気の理由。
夏には福井県内だけではなく福井県外からも多くの観光客が訪れます。

またすぐ近くには城山公園という大きな公園があるので、芝生で遊ばせたいというご家庭におすすめ。
夕方は夕日がとてもきれいに見えるので、福井観光が終わった後にサンセットを眺めましょう。

料金
BBQ場 1人200円
駐車場 1台1000円~

アクティブハウス越前【1年中プールが楽しめる】

続いて紹介する福井の子供向け観光スポットは1年中プールで泳ぐことができるアクティブハウス越前です。
小さな子供が泳げるプール、スライダー、深いプール、流れるプールなど色々な種類のプールがあるので、子供から大人までみんなが楽しめますよ。

温泉やレストランも併設されているので、プールでいっぱい遊んだ後は温泉とレストランを楽しみましょう。
朝はアクティブハウス越前で遊んで、昼から福井観光をするというコースもおすすめです。

料金
大人 830円
小学生 410円
アクティブハウス越前

原子力の科学館あっとほうむ【入館料無料】

続いて紹介する福井の子供向け観光スポットは原子力の科学館あっとほうむです。
ここは入館料無料で原子力について学ぶことができると人気の観光地。

ここではさまざまなイベントがたくさん開催されているのが人気の理由。
メッキアクセサリー、元素ネイル、ペーパーナイフ、マグネットボード、勾玉などの小物つくりをはじめ、ロボットを動かすプログラミング教室なども開催されています。

小学生~中学生くらいの子供が楽しむことができるので、ぜひ福井の観光スポットで原子力について学びましょう。
子供だけではなく大人も勉強になる福井観光スポットです。

料金
大人 無料
小学生 無料
原子力の科学館あっとほうむ

福井県立歴史博物館【昭和の時代を知れる】

一見お堅い印象がある福井県立歴史博物館も、実は子供におすすめの観光スポットなんですよ。
昭和の暮らしがよく再現されていると親世代、祖父母世代は懐かしく感じ、平成・令和時代を生きる子供たちにとっては新鮮に感じること間違いなし。

便利な世の中になっていますが、昭和の時代にどうやって暮らしていたのか、福井県の歴史も知ることができるので勉強になりますよ。
子供から大人までみんなが楽しめる福井観光スポットです。

料金
大人 100円
高校生以下、70歳以上 無料
福井県立歴史博物館

ひるが海上釣堀【海釣りが楽しい】

最後に紹介する福井観光スポットは湾内で海釣り体験ができる、ひるが海上釣堀です。
漁協が運営する釣り堀なので、魚がたくさん釣れると人気の観光地で、釣った魚の重さによって金額が異なりますが、真鯛やその他青魚など色々な魚を釣ることができますよ。

釣り初心者でも釣れることから、子供から大人までみんなが楽しめる観光スポットで、安全に釣りをすることができるのでおすすめ。
福井は魚が新鮮なので、ぜひ釣り体験をしてみてくださいね。

料金
大人 3500円
中学生以下 2500円
餌代 500円~
貸し竿 1本500円
氷代 100円
ひるが海上釣堀
<下に続く>

福井県は子供向けの観光スポットが充実!

福井県の観光地は子供向けが多い

今回は福井県で子供連れにおすすめの観光スポットを紹介いたしました。
福井県というと恐竜というイメージがありますが、福井県は自然がいっぱいで広々遊べる観光スポットが多いんですよ。

夏はきれいな海水浴場で海水浴を楽しみ、春秋は大きな公園でめいっぱい体を動かして遊び、冬や雨の日は室内施設で遊ぶのがおすすめ。
このように福井県では四季に合わせてさまざまな遊び方ができます。

テーマパークももちろん楽しいですが、福井の自然を感じられたり、学べる観光スポットで遊んで学ぶことも大切ですよね。
福井県には子供におすすめの観光スポットが本当にたくさんあるので、ぜひ福井県内の方はもちろん、福井県外の方も足を運んでくださいね。

そして、子供を連れてどこにお出かけしようか迷っている方は、ぜひ旅行や福井観光の参考にしてください。
福井県の子供向け観光スポットを網羅して、素敵な思い出を作りましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line