どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/29

金沢で人気のおすすめ寿司店19選!回転寿司や名店など!

全国でも有数の海の幸が揃う金沢には、美味しいお寿司屋さんがたくさんあります。
金沢でグルメを楽しみたいなら海鮮は欠かせないでしょう。

全国的にみてもレベルの高いお寿司屋さんが多いのも特徴的。
金沢ならではのグルメを堪能できるお寿司屋さんを厳選しましたので、金沢に遊びに行くことがあったらぜひ立ち寄ってみてください。

Large pexels photo 2098085

金沢で人気のおすすめ寿司店19選

寿司ランチ

新鮮な魚介の宝庫金沢でおすすめしたい寿司店を紹介します。

小松 弥助【完全予約制】

金沢駅からほど近い場所にある、金沢のみならず全国の寿司好きからも注目されている人気店です。
完全予約制ということと、予約できるのは常連からの紹介のみという条件はあるものの、機会に恵まれたならぜひとも食べに行って欲しい名店でもあります。

大将が高齢であるため1日3部制、ランチのみとなっています。
寿司の美味しさだけでなく、大将の気さくな人柄とホスピタリティまですべてが高評価です。

小松 弥助

乙女寿司【金沢の名店】

金沢で寿司を食べるなら乙女寿司と決めている人も多く、人気ランキングでも必ずと言っていいほど名前が上がる人気店です。
ミシュランにも掲載された人気店なので、予約は必須となります。

地元の常連はもちろんのこと、金沢以外からも多くのファンが足を運んでいます。
カウンター席と小上がりで、落ち着ける雰囲気も魅力。

予算は1万円ほどメニューがないためおまかせコースとなりますが、ランチなら5,000円ほどとお得です。

乙女寿司

鮨木場谷【地魚を堪能できる】

金沢駅からは車で10分ほど距離はあるものの、こちらもお客さんが耐えない人気の寿司屋です。
白木造りのカウンター席で、大将が握る絶品寿司を堪能できます。

1部を除き地魚にこだわり、シャリには米酢と赤酢を使用しているのが特徴的です。
のどぐろやクエなど、金沢ならではのネタを使った美味しい寿司を楽しめるのがポイント。

金沢の地酒も豊富に揃えているので、寿司を食べながらお酒が飲みたい時にもおすすめです。

鮨木場谷

鮨 志の助【おまかせコースのみ】

金沢駅からタクシーで10分ほどのところにある、地元の人から観光客まで幅広く愛されている寿司屋です。
高級感がある店内は、ゆったりと寛げるカウンター席と仕切りがついた半個室があります。

メニューはおまかせコースのみとなりますが、最初に苦手なものや嫌いな食材を聞かれるので安心しておまかせできます。
おつまみからスタートするコースにお酒を注文して、1人1万円前後とクオリティーを考えると納得の価格でしょう。

鮨 志の助

鮨処 こいづみ【本格的な江戸前鮨】

金沢駅からタクシーで10分のところにあるお寿司屋さんです。
和モダンな雰囲気ただよう店内はカウンター席とテーブル席で、金沢の食材を使った本格的な江戸前鮨を楽しめます。

赤酢を使った程よい大きさのシャリと、こだわり抜いて厳選した鮮度バツグンのネタのバランスがいいのもポイント。
ランチは握りコース、夜はおまかせコースを堪能できます。

寿司はどれも美味しいと評判ですが、おすすめは「真鯛の塩辛クリームチーズ添え」。
1人5,000円~10,000円前後で美味しい寿司を楽しめますよ。

鮨処 こいづみ

鮨 八や【いろんなメニューを楽しめるコース】

金沢駅からは少し距離があるので、車かタクシーで行くと便利です。
店内はカウンター10席と小ぢんまりしており、アットホームな雰囲気なので気軽に食べに行けます。

旬のネタや金沢ならではの食材を使った、様々な種類のおつまみと握りを楽しめる、おまかせコースを堪能できます。
創作寿司やおつまみを楽しめるのもポイント。

金沢でもここだけのオリジナリティが魅力です。

鮨 八や

鮨 みつ川【隠れ家のような佇まいの寿司店】

金沢駅からバスに乗り、バス停から少し歩いたところにある、茶屋街の路地裏に佇む隠れ家的な雰囲気のお寿司屋さんです。
寿司屋まで行く途中に、金沢らしい街の雰囲気を楽しめるのが魅力的。

ランチは香箱かにちらし付き握りコース(8,000円)と、おつまみと握りのコース(12,000円~)。
夜は香箱かにちらし付き握りコース(12,000円)と、おつまみと握りコース(13,000円~)という、コース構成となっています。

握りやおつまみに合わせて、金沢の地酒やワインも楽しめます。

鮨 みつ川

鮨処 あいじ【蒸し寿司が有名】

金沢市片町交差点から徒歩3分ほどと、アクセスに便利な場所にある寿司店です。
金沢らしい新鮮なネタが揃う中、珍しい蒸し寿司が食べられるのが魅力となっています。

カウンター9席のみの小ぢんまりとしたお店で、絶品寿司を堪能できます。
メニューはランチも夜もおまかかせのみで、4,000円~8,000円とお手頃価格も魅力です。

握りにはガリではなく、ピクルスが添えられているのも特徴的。
クオリティーが高いお寿司をリーズナブルに楽しめるお店です。

鮨処 あいじ

きく家【カウンター6席の名店】

金沢市片町の長屋が連なる一角びある、カウンター6席のみの小さいお店です。
店内は外観とは違い明るく清潔感があるので、狭くても落ち着けるお店で寿司を堪能したい時にいかがでしょうか。

18時からのオープンで、ネタがなくなり次第終了となるため、確実に食べたい時は予約をおすすめします。
リーズナブルな価格で、ボリューム満点のコースを堪能できますよ!

きく家

もりもり寿し 金沢駅前店【回転寿司とは思えないクオリティー】

北鉄金沢駅から歩いてすぐのところにある回転寿司のお店です。
金沢でリーズナブルにお寿司が食べたい時におすすめ!

回転寿司といっても金沢だけにクオリティーが高いのもポイントです。
金沢駅からも近いので、観光途中のランチやディナーにも便利。

好きなネタを値段を気にせず食べられるのが嬉しいところ。
旬のネタを使った3点盛りや5点盛りなどメニューも豊富です。

もりもり寿し 金沢駅前店

すし屋 小桜【おまかせコース1本で勝負】

金沢駅東口からほど近い寿司店です。
店内は白木造りで高級感のあるカウンターが6席のみ、スペースには余裕があるのでゆっくりと金沢の美味し食材を堪能できます。

ランチは3,000円とリーズナブル、夜は12,000円で親方のおまかせコースを楽しめます。
口に入れるとほろりとほぐれる絶妙な握り加減のシャリと、新鮮なネタの美味しいお寿司に金沢の地酒も楽しめますよ!

すし屋 小桜

鮨 歴々 近江町店 【近江町市場で食べる絶品寿司】

北鉄金沢駅から1kmちょっとのところにある、近江町市場内のお寿司屋さんです。
先ほど紹介したみつ川の姉妹店としても知られています。

ミシュラン・ビブグルマンに掲載されたこともある、質の高い寿司をリーズナブルに楽しめるのが人気の理由です。
市場内にありながら、ゆっくりと落ち着ける雰囲気も魅力的。

握り7貫と巻物のコースが3,000円~とお手頃なので、金沢で気軽にお寿司を食べたい時に言ってみてください。

鮨 歴々 近江町店

廻る富山湾 すし玉 金沢駅店【漁港直送の新鮮なネタ】

金沢駅構内にある回転寿司のお店です。
回転寿司と侮るなかれ、漁港から直送の新鮮なネタにこだわりのシャリ・塩・醤油・タレを使った美味しいお寿司が食べられます。

食事時には行列ができる人気店としても知られています。
ネタはどれも新鮮で種類も豊富、平日限定で海老頭入味噌汁を無料セルフサービスで提供しているのもポイント。

待たずに食べたい時は、食事時をずらして行くのがおすすめです。

廻る富山湾 すし玉 金沢駅店

宝生寿し【半世紀以上続く老舗寿司店】

金沢で創業から半世紀以上続く老舗寿司店です。
創業から何度か移転していますが、現在は大野港バス停から徒歩5分のところにお店を構えています。

古民家をリノベーションした店内は、1階が21席のカウンター、2階は座敷の個室があります。
仲買から直接仕入れる新鮮なネタを使った握りと、一品料理が充実!

ランチは平日のみですが1,700円~2,200円とリーズナブル、夜はおまかせ握り寿司や鍋のコースを各種3,300円~12,000円で楽しめます。

宝生寿し

鮨 歴々 百番街店【おひとり様におすすめ】

金沢駅直通、カウンター席メインの気軽に食べに行けるお寿司屋さんです。
利便性の良さだけでなく、握りに巻物、おつまみにお酒まですべてが美味しくバランスが取れているのが魅力です。

金沢観光や、金沢駅周辺でショッピングした時のランチやディナーにも便利。
駅ナカですが、新鮮な素材を使った絶品寿司が食べられます。

ランチは2,200円~、夜は5,000円前後とリーズナブルなのが嬉しいところ。

鮨 歴々 百番街店

山さん寿司 本店【豪華な海鮮丼】

金沢駅から徒歩15分と少し距離はありますが、近江市場内で行列ができるお寿司屋さんです。
北陸の海でとれる地魚を使った寿司も美味しいと評判ですが、こちらのおすすめは海鮮丼(3,000円)です。

地魚や近海でとれる魚介を18種類使い、器からはみ出るくらい豪快に盛り付けているのが特徴的。
見た目にも食べても楽しめる人気グルメとなっています。

醤油は能登で造る逸品、酢は地場のものを使用するなどこだわりもあります。
上握り寿司8貫1,400円~とリーズナブルな価格設定も魅力です。

山さん寿司 本店

鮨 一誠【ワインとお寿司を楽しめる】

金沢から少し歩いたところにある、お寿司屋さんです。
古民家を改装した落ち着ける雰囲気の店内には、L字型のカウンターがあり匠の技をみながら美味しいお寿司を楽しめます。

赤酢を使った寿司のコースとワインに小料理を楽しめるのがポイント。
コース内容は仕入れいよって変わるものの、全20品もの充実コースが7,000円とリーズナブルなのが魅力です。

クラフトビールや日本酒も揃い、色んな味を楽しみたい時にもおすすめです。

鮨 一誠

鮨 えのめ【豪華海鮮丼が人気】

近江市場の駐車場からすぐのところにある、海鮮丼が人気のお寿司屋さんです。
金沢の海でとれる魚介と、金沢産のお米で作るこだわりがたくさん詰まった逸品!

握り寿司に海鮮丼までここでしか味わえないメニューが魅力です。
板メニューの海鮮えのめ丼は、11種類もの素材を使い豪華盛り付けています。

他にも数種類の海鮮丼と、その日に仕入れたネタを提供する握り寿司のセットなども揃っていますよ。

鮨 えのめ

富久寿司【駅チカの老舗】

金沢駅から徒歩5分とアクセスに便利なお寿司屋さんです。
1985年の創業以来金沢の人々に愛されてきた老舗としても有名。

カウンター8席と小上がりにお座敷までシーンに合わせて利用できます。
店主のおまかせコースは5,000円~10,000円とお手頃価格で楽しめるのも魅力的。

百万石の鮨に加盟しているので、金沢駅観光案内所でお食事券を購入すると、10貫セットを3,800円で楽しめルノが嬉しいところ。
美味しいお寿司をお得に食べたい人はチェックしてみてくださいね。

富久寿司
<下に続く>

金沢でお寿司を食べるなら知っておきたいお店19選のまとめ

寿司のコース

古い歴史を持ち世界的にも注目される伝統文化の街としても知られる金沢。
一言では語り尽くせない魅力があるのも特徴的です。

その中にはグルメも含まれており、金沢と言ったら寿司をイメージする人も多いのではないでしょうか。
完全予約制の高級寿司店から回転寿司まで揃う中、そのどれもがハイクオリティなのも金沢ならではです。

紹介した寿司屋は人気があるので、食べに行くなら予約をおすすめします。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line