どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/10/23

一口餃子がソールフード!長崎で食べたい人気餃子ランキング

長崎のご当地グルメと言えば、長崎ちゃんぽんやカステラが有名ですが、中でも「一口餃子」は現地で食べるだけでなく、お土産としても人気を集めているんです!
餃子の有名どころと言えば栃木をイメージされる方も多いですが、長崎に一口餃子の歴史があることをご存知でしょうか?
今回は、長崎で訪れるべき人気のおすすめ一口餃子店を厳選して紹介していきます。

Large tara b 269333 unsplash

長崎のは女性でも食べやすい一口餃子

赤いトレーに乗ってる長崎餃子

子どもからお年寄りまで幅広い世代に愛されている「餃子」。
長崎では、女性でも食べやすい「一口餃子」が長崎名物として長年親しまれています。

一口サイズで食べやすいため、女性でも箸を休めることなく次から次へと口に運んでしまうのが長崎の一口餃子の特徴です。
ミニサイズの餃子は、そのかわいらしい見た目から女性の心をくすぐること間違いなし!

一口餃子とひと言で言ってもお店によって味が違いますので、気になるお店を食べ歩きして、味比べをしながらお気に入りの餃子店を見つけてみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

長崎でおすすめの餃子が楽しめる人気店

青い淵の皿に乗っている長崎餃子

では、長崎の人気餃子店をみていきましょう。
長崎の人気餃子店には、以下のお店があります。

  1. 宝雲亭本店
  2. 雲龍亭本店
  3. 一口餃子専門店 トラの門
  4. 雲龍亭浜んまち
  5. 餃子のテムジン JR長崎店
  6. 利華園本店
  7. 龍音亭
  8. ぎょうざ飯店
  9. 天津包子館
  10. 鉄鍋餃子 哲平

続いて、長崎の人気餃子店を、それぞれ詳しくみていきます。

宝雲亭本店

長崎名物である一口餃子の元祖と言われている宝雲亭本店は、思案橋電亭より徒歩5分の場所にあります。
こちらのお店で作られる一口餃子は、玉ねぎの甘味と豚肉の旨みが口にいれた瞬間に広がる逸品。

焼き餃子と水餃子で異なった味を楽しむ事ができ、焼くとモチッとした食感を楽しめ、水餃子ではプリッとした食感を味わうことができます。
長崎に訪れたら思わず何度も足を運びたくなってしまうおすすめの人気一口餃子店です。

宝雲亭本店
住所:長崎県長崎市銅座町15-13
電話番号:095-823-4042
営業時間:18:00~01:00
定休日:不定休
URL:https://r.goope.jp/houuntei/

雲龍亭本店

雲龍亭本店は、1955年に創業された隠れた長崎名物「一口餃子」の老舗のお店。
店内には、地元の人や観光客で賑わい、アットホームな雰囲気が漂っています。

また店内では、餡を皮に包む様子を見る事ができ、作りたての一口餃子を味わうことができるんです!
一口餃子は一人前10個入りとなっており、小ぶりの餃子の餡には、スタミナ源となるニラ・にんにく・玉ねぎがたっぷり包まれていて、ビールとの相性が抜群!

皮はしっかりと焼き目が付いていて、具とおいしさがぎゅっと凝縮されています。
何もつけずにそのまま食べてもおいしいですが、お好みで卓上にある自家製のにんにくラー油とピリッと辛い赤い柚子胡椒で自分好みにアレンジして楽しむことができますよ。

雲龍亭本店
住所:長崎県長崎市本石灰町2-15(思案橋グルメ通り街)
電話番号:095-823-5971
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
URL:http://www1.odn.ne.jp/unryuu/

一口餃子専門店 トラの門

長崎駅より徒歩7分の場所にある一口餃子専門店 トラの門は、地元の方をはじめ多くの観光客に愛され続けているお店。
店内は、女性一人でも入りやすい雰囲気となっています。

トラの門は、長崎の有名店で修業を積んだ店主によって出店されたお店でもあり、次から次へと頬張れる手軽なサイズの一口餃子は、玉ねぎの甘味と旨みが絶妙なバランスでぎっしりと詰まっています。

一口食べたら旨みがずっと後を引くので、ヤミツキになってしまう程のおいしさが特徴。
また餃子の餡には、にんにくが控えめに入っているので女性でもパクパクと頬張れてしまいます。

また、トラの門の美味さの秘訣は、鮮度と味にこだわって作られているため、すべて国産にこだわり、なおかつ仕込みは必ず当日の朝に行っていて、作り置きは一切しないという徹底ぶり。
一人前10個入りの一口餃子は、お土産としても人気なのでお店に立ち寄った際にはぜひ購入されてはいかがでしょうか?

一口餃子専門店 トラの門
住所:長崎県長崎市元船町7-7 K2ビル 1F
電話番号:095-823-5665
営業時間:【火~土】12:00~24:00【日・祝】14:00~22:00
定休日:月曜日
URL:http://nagasaki-toranomon.com/

雲龍亭浜んまち

雲龍亭浜んまちは、先代からの味を守り続けて親子二代で営まれている長崎で人気の一口餃子店。
一口で食べられる絶妙な大きさは、スナック感覚で食べる事ができるので女性でもあっという間に一人前を完食することができます。

ひとつひとつすべて手作りされており、素材の状態に合わせて生地の伸ばし方から餡の味付けや焼き方にまでこだわるという徹底ぶり!
また餃子の餡は、国内産となっており、素材本来の旨みを活かす為に余分な調味料は使われていません。

なかなか長崎まで足を運ぶことができないという方は、ネット通販からでも購入することができるので、今すぐに味わいたい!という方はぜひネットから購入してみてはいかがでしょうか?

雲龍亭浜んまち
住所:長崎県長崎市浜町10-3
電話番号:095-822-4621
営業時間:【火~土】14:00~翌2:00【日・祝】13:00~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合、翌火曜休み)
URL:https://unryutei-shokuhin.com/

餃子のテムジン JR長崎店

餃子のテムジン JR長崎店は、昭和38年創業の博多にある餃子専門店の長崎支店です。
テムジンの餃子は、たっぷりの野菜と牛のミンチが餡に使われているのであっさりとしており、女性でも食べやすいのが特徴。

また餃子のタレ・酢醤油も手作りにこだわり、餃子の味を活かすためにお酢は少なめに作られているので、あまり酸っぱくありません。
親指程度の大きさの一口餃子には、旨みや香り、汁がギュッと凝縮されており、長崎に訪れたら一度は食べたいおすすめの餃子店です。

餃子のテムジン JR長崎店
住所:長崎県長崎市尾上町1-89
電話番号:095-826-8790
営業時間:11:30~23:00
定休日:不定休
URL:https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42008948/

<下に続く>

利華園本店

利華園本店は、2004年に開業した餃子の本場・中国の専門学校で学び来日した店主によって営まれているお店。
「本場中国の家庭の味を味わってほしい」という想いでオープンされたこちらのお店では、焼き餃子や水餃子をはじめ、ふわふわでモチモチのぶたまんとあんまん、中華饅頭が手作り販売されています。

野菜としょうがをたっぷり使用しており、にんにくが入っていない為、女性でも気軽に食べる事ができるのでおすすめです。

利華園本店
住所:長崎県長崎市諏訪町4-12
電話番号:095-822-9856
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日
URL:http://www.ricaen.com/store-info

龍音亭

龍音亭の餃子は、熱々の鉄鍋で焼き上げられた「鉄鍋餃子」が人気となっています。
見た目からも伝わってくるように、外はカリカリで一口食べたら口の中には肉汁が一気に立ちこめてくるんです!

餃子の皮から餡、タレまですべて手作りされており、一度味わったら虜になってしまうこと間違いなしですよ!

龍音亭
住所:長崎県長崎市寄合町3-53
電話番号:080-1780-0922
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:不定休
URL:https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42010156/

ぎょうざ飯店

長崎・佐世保市にあるぎょうざ飯店は、歴史を感じられる外観が特徴のお店。
分厚い皮に包まれた手作り餃子は、もっちりした食感が特徴です。

餃子の餡にはしっかりと味付けがされているので、そのまま食べてもおいしく味わえます。
またぎょうざ定食は、餃子とご飯、スープに加えて野菜炒めまでついて520円という破格の安さ!

値段以上の満足感を得られるので、ぜひこちらのお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

ぎょうざ飯店
住所:長崎県佐世保市早岐2-22-4
電話番号:0956-38-1667
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
URL:https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42002663/

天津包子館

天津包子館は、長崎・佐世保市にある佐世保市民であれば誰もが知っている本格中華料理店。
名物の「ジャンボ餃子」は、餃子だけでお腹いっぱいになってしまうほどのボリューム感となってます。

ジューシーで旨みがたっぷりと詰まっており、わざわざ足を運んで食べに行く価値アリと口コミでも評判の高い人気店。
餃子以外のメニューも充実しており、佐世保に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

天津包子館
住所:長崎県佐世保市上京町3-4
電話番号:0956-23-1111
営業時間:11:00~22:00
定休日:第2火曜日
URL:http://www.tenshinpaozu.jp/

鉄鍋餃子 哲平

鉄鍋餃子 哲平は、思案橋電停より徒歩3分の思案橋横丁内に位置するお店。
店内はこじんまりとしており、隠れ家的雰囲気が漂っています。

餃子の餡には「白菜」が使用されており、他店では味わうことのできないオリジナルの餃子を楽しむことができるのが特徴です。
熱々の餃子は、皮がもっちりとしていてあっという間に平らげてしまうことが間違いなし!

鉄鍋餃子 哲平
住所:長崎県長崎市本石灰町2-22
電話番号:095-825-7270
営業時間:【月~土、祝日、祝前日】18:00~翌0:00
定休日:日曜日
URL:https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000353/

<下に続く>

長崎の隠れ名物「一口餃子」を食べに行こう!

せいろの長崎餃子

長崎の隠れた名物「一口餃子」をはじめ、おいしい餃子が味わえる人気店を厳選して紹介しました。
長崎の一口餃子は、その食べやすさから女性でも次から次へと口に運んでしまうほど食べやすく、何より美味しいと評判が高いです。

長崎を訪れる際には、事前に気になるお店をチェックして餃子の食べ歩きを楽しんじゃいましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line