どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/06

愛知で人気のおすすめ日本酒20選!有名銘柄を紹介!

知多半島をはじめ、豊かな自然に恵まれた愛知。
東京に次ぐ大都市の名古屋まで有する、非常に多彩な顔を見せる、魅力的な地域です。

今回はそんな愛知のおすすめの日本酒をご紹介します。
全国的に名の知れた名酒から、愛知ならではの銘柄まで、お酒好きな人は是非ともチェックしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tom crew nlcljlnujby unsplash 2

愛知の日本酒の特徴!選び方を紹介!

愛知の日本酒

愛知は太鼓の昔から日本酒造りが盛んな地域です。
古くは古事記や日本書紀においても、愛知地方でのお酒造りの記載が残っている程で、現在でも様々な銘柄の日本酒が製造されています。

長い伝統を持つ愛知の日本酒造りの歴史は、味わいにもしっかりと表れています。
木曾三川等、豊かな清流を有している地域であり、また、米作りにも適した土地柄、非常に旨みの強く、甘口な日本酒が多いのが特徴です。

醸し人九平次や義侠等は、愛知のみならず、日本全国にその名をとどろかせる名酒としても知られています。
愛知の日本酒を嗜むときは、その伝統や歴史をかみしめながらいただくと、より一層味わい深いものになりますよ。

<下に続く>

愛知の日本酒:米宗【深みがありシャープなキレも味わえる】

最初にご紹介する愛知の日本酒は、青木酒造から発売されている米宗です。
愛知県産の夢吟香を使用した日本酒で、独特の深みのある味わいが高い評価を受けています。

お米の磨きを少なくした、低精米で仕上げている事から、米本来の持つ甘みや風味がしっかりと活かされています。
明治時代に開発された、伝統的な山廃仕込みで作られているのも特徴です。

アルコールの持つ酸味とキレもしっかりと主張しており、とても味わい深い逸品です。
とてもキレのある味わいの日本酒で、常温でも冷、熱燗にしても美味しくいただけますよ。

青木酒造株式会社
<下に続く>

愛知の日本酒:二兎【旨みと酸味、キレのバランスが絶妙な、奥深い風味の日本酒】

続いてご紹介する愛知の日本酒は二兎。
こちらも愛知では有名な日本酒の銘柄となっており、飲食店などでも人気の高い一本になります。

二兎を追うものだけが二兎を得るという、インパクトの強い名前の通り、旨み、キレ、酸味等、美味しい日本酒を形成する要素をまんべんなく取り入れられています。
とても贅沢で奥深い味わいは、日本酒ファンの心をつかんで離さない仕上がりで、愛知の名酒として高い評価を得ています。

二羽のウサギが向き合うパッケージも可愛らしく、寄贈用としてもおすすめしたい愛知の日本酒。
その奥深い美味しさは、違いの分かる人程喜ばれること間違いなしですよ。

<下に続く>

愛知の日本酒:長珍【愛知の歴史と伝統を感じる逸品】

明治元年創業という、100年以上の歴史を誇る由緒ある長珍酒造が送り出す逸品。
山田錦と八反錦を使用した純米酒で、屋号を冠した日本酒はとても味わい深く、愛知の数ある日本酒の中でも高い人気を誇ります

ミネラル豊富な木曾三川の水を仕込み水として使用。
木曽三川の硬水を使用する事によって、根元がしっかりとした、とても力強い味わいになっているのが特徴です。

新聞紙で放送された、限定流通の新聞紙シリーズが特に高い人気を得ています。
自分へのご褒美にはもちろん、プレゼント用としても喜ばれること間違いなしの愛知のおすすめの日本酒です。

<下に続く>

愛知の日本酒:徳川家康【愛知を代表する偉人の名を冠した日本酒】

江戸幕府を開いた、愛知で最も有名な偉人ともいえる徳川家康。
そんな家康の名前を冠した、高級感溢れる日本酒が発売されており、愛知の日本酒の名品として高い評価を得ています。

まるで果実酒を飲んでいるかのような、とてもフルーティな味わいが特徴。
日本酒をあまり飲んだことがない人でも、素直に美味しいと感じられる、とても親しみやすく奥の深い仕上がりになっています。

酒造において、最も高い人気を誇る、高級米の山田錦を使用。
研ぎ澄まされた極上のキレも味わう事が出来ますよ。

高級感溢れるボトルデザインも印象的な一本。
愛知の数ある日本酒の中でも、是非とも一度は味わっておきたい逸品です。

徳川家康
7619円

<下に続く>

愛知の日本酒:白老【自然な味わいでどんな食事にも合う日本酒】

長い歴史と伝統を持つ愛知の日本酒。
白老は、そんな伝統の技を忠実に受け継いだ、とても自然な、親しみやすい美味しさが特徴の日本酒です。

愛知の日本酒らしく、お米本来の持つ美味しさがしっかりと引き立つ仕上がりになっています。
昔から変わらない、伝統を守ってきたからこその風味豊かな味わいは、日本酒好きなら必ず味わっておきたい逸品です。

クセがなく、どんな料理にも合わせやすいのも特徴。
日本酒本来の美味しさ、気軽に飲める楽しさ等を再確認させてくれる、愛知の至極の日本酒です。

大吟醸 白老
2989円

<下に続く>

愛知の日本酒:众 gin【とても甘く、そしてスッキリとした飲みやすい日本酒】

名前がとても印象的な愛知の日本酒です。
お酒造りにはたくさんの人の力が必要、という意味で人という字が3つ入った众をいう名前になっています。

硬度0.2という、超軟水を使用したことにより、非常に口当たり柔らかな仕上がりになっています。
食事の最中の日本酒に最適で、まさに至福のひと時が味わえますよ。

すっきりとした後味と絶妙な甘さが特徴。
とても飲みやすい日本酒として、初心者の人にもおすすめできる逸品です。

お米本来の甘さや風味がしっかりと味わえる、愛知らしいおすすめの日本酒。
ワイン等のお酒に親しんできた人にこそ飲んでもらいたい、そんな印象的な美味しさを提供してくれます。

<下に続く>

愛知の日本酒:菊鷹【芳醇な香りと強い酸味が特徴】

菊鷹は、愛知で高い人気を誇る、山廃仕込みのおすすめの日本酒です。
製造元の藤市酒造株式会社は、明治5年創業の140年以上の歴史を持つ老舗で、

手掛けたお酒は山本スペシャルと称されるほど、お酒好きに高い評価を得ている山本克明氏が手掛けた逸品。
パンチのある飲みごたえで、すっきりとした後味の中にも後を引く美味しさが感じられる、とても奥の深い仕上がりになっています。

常温でいただくと菊鷹本来のとても芳醇な香りがしっかりと楽しめます。
力強く飲みごたえのある愛知の日本酒なので、日本酒好きな人にこそおすすめしたい一本です。

<下に続く>

愛知の日本酒:四天王いっこく【名前の通りに頑固な美味さ】

頑固者を意味するいっこくという名前が印象的な愛知の日本酒。
その名前が示す通り、頑固なまでの美味しさは、地元愛知のみならず、全国の日本酒好きを魅了しています。

愛知で長く続いている、伝統的な日本酒の製法を受け継いだ、爽やかでコクのある美味しさが特徴。
程よい甘さと香りの高さも特徴で、初めて日本酒にチャレンジする人にも飲みやすい仕上がりです。

濃厚な味わいの日本酒で、しっかりと飲みごたえがあるのも、お酒好きには嬉しいポイント。
常温のままでも美味しくいただけますが、特徴的な甘みをより際立たせるために熱燗にしていただくのもおすすめです。

<下に続く>

愛知の日本酒:義侠【愛知でも特に高い人気を誇る銘柄】

江戸時代の中期に創業した、愛知の山忠本家酒造株式会社が送り出す日本酒。
日本酒用のお米として名高い、山田錦の素晴らしさを伝えてくれる逸品を多数送り出している酒造メーカーです。

義峡の美味しさの秘密は、使用されているお米にあります。
日本酒用のお米として高い評価を受ける山田錦を、さらに厳選したものだけが使用されています。

山田錦の本当の素晴らしさ、美味しさが直感的に伝わる見事な仕上がりに。
まるでバニラのような香りの高さと甘さ、そして優しさを感じられる味は、義侠ならではです。

愛知の日本酒の中でも、特に熱狂的なファンの多い銘柄の一つ。
日本酒を愛する人にこそチャレンジしてほしい、そんな至極の逸品です。

山忠本家酒造
<下に続く>

愛知の日本酒:国盛【まろやかさと甘さが実に愛知の日本酒らしい逸品】

愛知の日本酒の特徴として、甘くて飲みやすいというものがあります。
この国盛は、とても愛知らしい特徴を持った日本酒で、愛知のお土産や、お酒が好きな人におすすめの逸品です。

非常に甘みが際立った仕上がりで、普段日本酒を飲みなれていない人でもすんなりと楽しめる魅力を持っています。
常温のままや冷やしても美味しい日本酒ですが、温める事によりその特徴的な甘さが引き立ち、一層香り高く楽しめますよ。

様々な料理と一緒に楽しみたくなる愛知の日本酒です。
和食はもちろん、その芳醇な甘さは洋食にも合わせやすいので、シーンを選ばず活躍してくれますよ。

上撰國盛
2118円

<下に続く>

愛知の日本酒:山崎醸【愛知県産のお米を使用】

愛知の山崎醸は、愛知県産の夢山水を使用した、素材にこだわった日本酒です。
愛知県内外で高い評価を受けている日本酒で、利き酒はもちろん、色んな料理に合わせやすいことも人気の理由の一つです。

初しぼり、春の蔵出し、夏吟醸、ひやおろしと、日本酒の状態に合わせてラベルが変えられています。
時期によって味わいが変るので、是非とも飲み比べてみたいですね。

中でもその年初めて醸造された新酒を楽しめる、初しぼりは是非とも味わっておきたい逸品。
華やかさと新鮮さが入り混じった、この時期ならではの美味しさが体験できます。

すっきりとした飲み口で、とても親しみやすい愛知の日本酒。
飲みやすい日本酒なので、男性にも女性にも自信を持っておすすめできる逸品です。

<下に続く>

愛知の日本酒:勲碧【愛知県産の素材にこだわった日本酒】

勲碧は、水やお米、酵母に至るまで、徹底的に素材にこだわった愛知の日本酒です。
お米は基本的には愛知県産のものが使用されていますが、一部には山田錦も使用されています。

仕込み用の水は、木曾川のものを一切加工せず使用
素材にこだわった、とても愛知らしい日本酒に仕上がっています。

また、お正月に最適な、鏡開き用のお酒も販売されています。
愛知の名酒を使う事によって、新年会や宴会で盛り上がること間違いなし、自社のパーティ用等におすすめです。

素材から製法まで、愛知にこだわった、地元愛を感じられる日本酒。
愛知を訪れた際のお土産用として、愛知の名酒の飲み比べのためにと、幅広く楽しめるおすすめの日本酒です。

<下に続く>

愛知の日本酒:奥【通好みの日本酒として人気】

山崎醸と同じ酒造メーカー、山崎合資が送り出す通好みの愛知の日本酒。
濃い目の口当たりで和食から洋食まで、様々な料理に合わせやすい日本酒として、お酒好きな人を中心に高い評価を得ています。

愛知の日本酒の中では、比較的酸味が強く、パンチの効いた味わいなのが特徴。
キリっと引き締まる口当たりが好きな人にはたまらない仕上がりとなっており、日本酒通にこそおすすめの逸品です。

鋭い酸味が特徴ですが、甘さもしっかりと感じる事ができます。
とても複雑で奥の深い味わいで、注ぐたびに新しい発見を与えてくれますよ。

濃厚で芳醇、そしてインパクト抜群の鋭さと、愛知の日本酒の中でも特に個性的な逸品です。

<下に続く>

愛知の日本酒:ねのひ【老舗の酒蔵が送り出す伝統あるブランド】

愛知県の知多半島にて、350年以上の歴史を持つ酒蔵の盛田が送り出す至極の日本酒。
ねのひブランドはとても長い歴史を有しており、大切に育てられてきた伝統あるブランドです。

愛知にゆかりのある偉人、織田信長をイメージキャラクターにした日本酒もあります。
松本零士氏がパッケージを手掛けたそれは、見た目も味わいもとても力強く、飲みごたえ抜群です。

とても力強い味わいが特徴なので、食事の最中にいただく日本酒に最適。
和洋問わず、様々な料理を美味しく引き立ててくれる、お酒が好きなら必ずチェックしておきたい愛知の日本酒です。

<下に続く>

愛知の日本酒:蓬莱泉【飲み飽きない美味しさの愛知の日本酒】

愛知で長く親しまれている、歴史ある日本酒のブランド蓬莱泉。
その美味しさは愛知県だけでなく、全国にも知れ渡り、たくさんのファンを抱える人気のブランドでもあります。

和食、洋食、中華と、料理を選ばず合わせやすい、とても懐の深い味わいが特徴。
クセがなく、ストレートな美味しさなので、初めて日本酒にチャレンジしたい人にもおすすめですよ。

冷、熱燗、常温と、どの状態でいただいてもその端麗なキレを味わえます。
夏は冷で、冬は熱燗でと、季節に合わせて楽しみ方を変えたいですね。

何度飲んでも飲み飽きない、本当の日本酒の美味しさを教えてくれる愛知の名酒。
いつも手元に置いておきたくなる、気高くも親しみやすい魅力的な日本酒です。

<下に続く>

愛知の日本酒:一念不動【職人が丹精込めて仕上げた至極の日本酒】

日本酒の醸造を手掛ける職人集団、杜氏が腕によりをかけて仕上げた絶品の日本酒。
愛知の日本酒の中でも高い人気を誇る銘柄で、しっかりと飲みごたえのある、違いの分かる人にこそおすすめしたい逸品です。

飲み口は非常に爽やかで、フルーツのような甘く気高い香りが味わえます。
口の中に自然に溶け込んでいく感じで、とても飲みやすい日本酒です。

飲みやすく爽やかな中にも、濃厚でしっかりとした強い旨みが含まれています。
日本酒好きの舌と心をつかんで離さない、絶品の味は一度口にするとやめられない美味しさです。

お酒本来の味をしっかりと味わいたい、口当たりのよい薄味のおつまみが良く似合いますよ。

一念不動
2640円

<下に続く>

愛知の日本酒:醸し人九平次【愛知を代表する日本酒の一つ】

愛知の日本酒といえ、多くの人が醸し人九平次の名前を挙げる程有名なブランド。
愛知を代表する銘柄の一つで、愛知県のみならず全国的に高い人気を誇る逸品です。

使用しているお米は、高級米として知られる山田錦。
山田錦の持つ芳醇な風味と、独特の旨みがしっかりと感じられる仕上がりになっています。

非常に洗練されたその味わいは、数ある愛知の日本酒の中でも髄一。
すっきりと飲みやすく、それでいて深い旨みも感じられる、高い評価もうなずける絶品ものです。

愛知県のみならず、日本全国、世界にまでその名をとどろかせる至極の逸品。
愛知の日本酒を語る上で、絶対に外せない名酒です。

醸し人九平次
1970円

<下に続く>

愛知の日本酒:ほしいずみ【愛知県産阿久比米を使用した、旨みの強い日本酒】

愛知県の知多地方は、江戸時代の初期からお酒造りの地として知られています。
現在でも日本酒造りが盛んに行われており、このほしいずみはそんな知多地方を代表する銘柄の一つです。

蛍の里といわれるほど、綺麗な水が自慢の地域でもあり、日本酒造りにおいても大いに活かされています。
また、地元愛知の阿久比米を使用しており、山田錦等とはまた違った味わいを醸し出すことに成功しています。

バニラやクリームを思わせる、独特の芳醇な甘さが特徴。
一度飲むと忘れられない、独特の美味しさは癖になる事間違いなしです。

熟成の過程まで、徹底的に考え抜いて仕上げられた愛知の日本酒。
自然豊かな愛知らしい日本酒で、初心者にもおすすめの銘柄です。

ほしいずみ
2420円

<下に続く>

愛知の日本酒:木曽三川【愛知の豊かな自然と伝統が詰まった日本酒】

木曽三川は、愛知で190年続く、老舗の酒蔵が送り出すおすすめの日本酒です。
その名前の通り、日本有数の大河川、木曽三川の伏流水を使用した日本酒で、とても愛知らしい逸品になっています。

創業以来190年、伝統の製法を守りながらも、最新の技術を取り入れる事を厭わない日本酒造りを展開しています。
素材の美味しさを損なわず、誰が飲んでも美味しいと感じる日本酒を作ろうという心意気は味にもしっかりと活かされていますよ。

豊潤で香り豊かな、どんな料理にも合わせやすい愛知の日本酒。
愛知の郷土料理と一緒にいただくと、より一層味わい深いものになりますよ。

木曽三川
3080円

<下に続く>

愛知の日本酒:Thema【二兎の丸石醸造と酒泉洞堀一のコラボ日本酒】

最後にご紹介する愛知の日本酒はThemaです。
愛知の人気の日本酒、二兎を展開する丸石醸造が名古屋の酒店、酒泉洞堀一がコラボした、限定銘柄。

バランスよく、パンチのある味わいの二兎に対し、比較的軽めで爽やかな味が堪能できるのがThemaの特徴です。
食前や、さっぱりした料理と合わせるのに最適な日本酒となっています。

味の違いの秘密は、使用している酵母になります。
二兎と飲み比べる事によって、同じメーカーのものでもその違いに驚かされますよ。

愛知の酒泉洞堀一でしか手に入らない、とてもプレミアムな日本酒。
名古屋を訪れた際は是非とも足を運んで手に入れておきたい逸品ですね。

<下に続く>

濃厚な旨みと甘みがたまらない!愛知の日本酒にチャレンジしてみよう!

愛知の日本酒のまとめ

古くから日本酒造りが盛んな愛知には、全国的にも高い人気を誇る銘柄がたくさんあります。
原材料はもちろん、伝統的な製法を守って作られた日本酒は、愛知ならではといえますね。

愛知の日本酒は甘口で旨みが強いものが多く、初心者にも安心して進められる逸品揃いです。
少しでも日本酒に興味を持った人、全国の日本酒を飲み比べしてみたい人等、是非とも愛知の日本酒にチャレンジしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line