どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/04

地元民にも大人気!台北のおすすめ朝食15選【有名/行列/穴場】

最近人気の観光地台北。幻想的な九扮、ランタン飛ばしの十分と楽しい見どころ満載です。
また、マンゴー、タピオカとスィーツも大人気。

台北朝食も人気があるのをご存知ですか?
どこか懐かしく、とっても美味しい、女子力高い朝食揃いなんです。
台湾に行くならぜひ参考に食べてみてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large taiwan 651854 960 720  1

台北のおすすめ朝食15選【人気/有名/行列/穴場】

台湾 美食

では、台湾おすすめ朝食のスポットをみていきましょう。
台湾朝食のおすすめには、以下のスポットがあります。

  1. 台北のおいしい朝食:阜杭豆漿
  2. 台北のおいしい朝食:永和豆漿大王
  3. 台北のおいしい朝食:周記肉粥店
  4. 台北のおいしい朝食:世紀豆漿大王
  5. 台北のおいしい朝食:鼎元豆漿
  6. 台北のおいしい朝食:金峰魯肉飯
  7. 台北のおいしい朝食:天天利美食坊
  8. 台北のおいしい朝食:Mr.Lin's三明治
  9. 台北のおいしい朝食:Checkers
  10. 台北のおいしい朝食:樂口福
  11. 台北のおいしい朝食:民樂旗魚米粉
  12. 台北のおいしい朝食:吉星港式飲茶
  13. 台北のおいしい朝食:三來素食館
  14. 台北のおいしい朝食:正宗洪瑞珍餅店
  15. 台北のおいしい朝食:一之軒

阜杭豆漿

台北の朝食の定番「豆漿」
台北でも行列必須の人気店「阜杭豆漿」です。

台北の「豆漿」は朝食にポピュラーな豆乳のこと。
「阜杭豆漿」での人気は「鹹豆漿(シェンドウジャン)30元」。

干しエビ、ザーサイなどの具材がが入った器に熱い豆乳を注いでお塩やお酢などはお好みで朝食用にカスタマイズ。
優しい味の豆乳にカリカリの揚げパンを合わせて食べる、おいしい、ザ・台湾朝食。

阜杭豆漿

永和豆漿大王

台北で地元の方にも朝食で大人気の「永和豆漿大王」
24時間営業ということもあり朝食以外のどんな時間帯に行っても安心して食べられるんです。

こちらでも豆漿を中心に揚げパンをつけて食べる朝食スタイルが人気ですがこの豆漿いくつか種類があります。
冷たい豆漿、あたたかい豆漿、塩味の豆漿、甘い豆漿があります。

季節やその日の気分によって味や温度をセレクト。
また朝食だけでなく蘿蔔糕という大根餅、台湾点心も人気です!

永和豆漿大王

周記肉粥店

台北、龍山寺近くの朝食として地元の人たちでにぎわう「周記肉粥店」
庶民的でローカルな雰囲気が漂う店構えですがとってもおいしい肉粥が食べられます。

台北定番の朝食は台湾式お粥、「鹹粥(シェンゾウ)」
そしてカリッと焼かれた味付き豚肉紅燒肉(ホンサオロウ)。

その他にも鶏肉、茹で野菜などメニューはいろいろ。
美味しい本場台北で台湾式お粥とおかずを堪能ください。

周記肉粥店

世紀豆漿大王

台北、雙連朝市からほど近い「世紀豆漿大王(スージー ドウジャン ダーワン)」
地元の方はもちろん日本からもテレビなどで取り上げられていて大変人気の朝食が食べられます。

台北朝食で人気はまず冷たい豆漿「冰豆漿(ビン ドウジャン)」優しい甘みでおいしいです。
そして暖かい「鹹豆漿(シェン ドウジャン)」暖かい豆漿に豆腐などの具材と揚げパンが入っているやさしい味の「豆乳スープ」、この2アイテムは朝食の大定番。

世紀豆漿大王

鼎元豆漿

黄色い大きな看板が目印の「鼎元豆漿」台北の観光地、中世紀念堂駅から徒歩3分という好立地にあります。
カジュアルな店内で注文票に個数を書き入れ手渡すスタイル。

ここでもおすすめはやはり2大台北朝食定番「鹹豆漿」と「甜豆漿(冰)」
そしておすすめ「小籠包」は、コクのあるスープがたっぷり入って専門店にも引けを取らない美味しさなんです。

ボリューミーな朝食をぜひ召し上がってください。

鼎元豆漿

金峰魯肉飯

台北旅行で欠かせない庶民の朝食の味といえば「魯肉飯-ルーローファン」
細かい豚肉が甘辛く味付けされて、朝食としてもピッタリです。

「金峰魯肉飯」ではテーブルにある注文票で数を記入して店員さんに渡せばOK!
甘辛の肉はコクが深いのにしつこくなくて、甘辛のたれでパクパク入っちゃう美味しさ。

魯肉飯のサイズは大・中・小とあるので朝食だけでなくランチにもぴったりですよ!

金峰魯肉飯

天天利美食坊

台北の西門町に位置する「天天利美食坊」
朝食以外もどの時間帯もお客さんが絶えないという人気店です。

日本人客も多いので日本語メニューもあり安心なんです。
天天利美食坊の魯肉飯の特徴は目玉焼きが乗せたものがあること。

半熟の目玉焼きと甘辛いたれが絡んだご飯は本当に絶品!
ぜひ目玉焼きアリ(加煎蛋)を頼んでみてくださいね。

天天利美食坊

清粥小菜

台北の地元の人から愛される朝食、白粥と台湾小菜がたくさん!
メニューはなく並べられている小皿のおかずを取って注文。

豚肉の煮物や青菜、優しい味のおかずと白粥で栄養たっぷりの台北朝食はいかがでしょう?
芋粥が大人気でこれを目当てに来る方も多いんですよ。

清粥小菜

佳興魚丸店

台北でも最近人気の「迪化街」。
近代化しているカフェや昔ながらの問屋街が人気の秘密。

その中永楽市場にある佳興魚丸店は地元の人はもちろん観光客にも人気の台北朝食が食べられるお店です。

お店の看板メニューは4つの魚丸が入っている「魚丸湯」
ほわっほわの魚丸出汁の味とシッカリ魚の味もしてとっても美味。

佳興魚丸店

樂口福

最近台北で流行っているおしゃれでかわいい「樂口福」
朝食定番といえばもちろん豆漿、そして鐵鍋酥皮蛋捲・鮪魚玉米擠一起(カリカリクレープの綱コーンチーズ巻き)

生地の表面はカリカリしているのに、中はとろーりもちもち。
味付けはシンプルでケチャップをつけて食べても美味!

樂口福

民樂旗魚米粉

台北で創業80年という「民樂旗魚米粉」
米粉はビーフンよりも少し太めで小間切れになっているのでスプーンですくって食べる朝食スタイル。

トロっとした食感で薄い色からは考えられないほどだし味がしっかり聞いているんです。
ほとんどの人が頼んでいるチキンの揚げ物も一緒に食べてみてください。

甘めのソースもとっても合っておいしいですよ!

民樂旗魚米粉

吉星港式飲茶

台北で24時間営業の飲茶店、「吉星港式飲茶」朝7時から10:30限定の朝食メニューがあるんです。
ピータンと豚肉のお粥が人気でとってもほわほわで美味!

もちろん、飲茶も具だくさんでどれも日本人の口に合う美味しさですよ!
飲茶はもちろん小皿料理もどれもおいしいのでぜひ試してみてくださいね!

吉星港式飲茶

三來素食館

台北駅からほど近い「三來素食館」
通りに面したお店で朝食にピッタリな色とりどりのお惣菜がお皿に盛られてずらーと並んでいます。

しかもこれらはすべて大豆からできているビーガン料理なんです!
その種類の豊富さには驚きですよ!

何種類か選んでテイクアウトをしてもオッケー!
ホテルに帰ってヘルシーな朝食をゆっくり食べてもいいですね!

三來素食館

洪瑞珍餅店

台北で地元の人が大量買いするほど人気の中華菓子のお店「洪瑞珍餅店」
特にサンドイッチがおいしいと有名なんです。

「ハム・チーズ・卵」、「いちごジャム・チーズ・クリームチーズ」など種類も豊富。
朝食にふわっふわのパンに少し甘めのマヨネーズがとってもマッチしてどの種類もとっても美味。

洪瑞珍餅店

一之軒

台北のお土産にも人気のベーカリー「 一之軒」
朝食にピッタリなパンメニューやスイーツも揃った知っておくととっても便利なベーカリーです。

人気ナンバーワンはテレビドラマにも登場した「デニッシュメロンパン」
日本のメロンパンとは少し違う台湾スタイルをぜひどうぞ!

お土産にも大人気のヌガークラッカーも朝のコーヒーにはピッタリ。
ちょっとスイーツが食べたいなと思うときにほっと一息できるカフェです。

一之軒
<下に続く>

観光も一緒に!朝食が食べれる台北の朝市3選!

台北の町並み

台北では朝市も観光スポットとしてとっても人気。
もちろん朝食も食べられます。
代表的な3つをご紹介しましょう。

雙連朝市

台北朝食で朝市もはずせません。
雙連駅のすぐ近く雙連朝市は地元の人たちでにぎわうローカルな朝市

フルーツや麺など屋台を見て回るだけでも楽しいですよ!

雙連朝市

東門外市場

台北の地元の人たちでにぎわうローカル朝市「東門外市場」
なかにはパイナップル専門店もあり台湾が誇るパイナップルを堪能。

朝食にもピッタリな旬のフルーツが味わえます。
もちろん豆花などの台北スイーツも充実。

ぜひトライしてみてください。

東門外市場

東三水街市場(新富市場)

台北市の古跡に指定されている「東三水街市場」
細い道には沢山のお店が集まっており、朝食でも目もたのしませてくれます。

お惣菜も人気で「禾家食品」では揚げ物を中心に種類も豊富でイートインもあるので朝食にすぐに食べられます。

東三水街市場
<下に続く>

台北のホテルは台湾式の朝食は食べれる?

ホテル朝食

台北旅行をする際にホテル選びも楽しいですよね。
台北のホテルでは「朝食付き」というホテルもたくさんあります。

せっかく朝食付きなのに食べないのはもったいない。
でも、台北のホテルで台湾式の朝食は食べられるのでしょうか?

ご安心ください!
台北のホテルについている朝食のメニューには台湾式の朝食が多く並んでいます

しかも台北朝食の定番「豆漿」や、「ルーローハン」など結構美味と口コミも多いんです!
ぜひ台北ホテルの朝食も楽しんでくださいね!

<下に続く>

台北で楽しくおいしく台湾式朝食を楽しみましょう!

台湾式朝食

台北には魅力的な朝食がたくさんありました。
どの朝食を食べてみたいと思われましたか?

旅行の日程も決まっていますが、台北に行ったらぜひ朝食のハシゴをしてみませんか?
きっとおいしい思い出がたくさんできますよ!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line