どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/05

小岩周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

昭和レトロな雰囲気の街並みが多い小岩。
下町の情緒あふれるこの街には、美味しい食べ物屋が豊富です。

東京駅にもほど近く、都心部へのアクセスも便利。
今回は、そんな小岩周辺で人気の美味しいラーメン屋をランキングからご紹介いたします。

お店ごとにおすすめのラーメンもピックアップしていますのでぜひご覧ください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hari panicker 2t28ixstqf4 unsplash  1

小岩周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選

小岩周辺には、穴場のラーメン屋が豊富です。
どんなお店があるのか。

では、小岩周辺のラーメン屋をみていきましょう。
小岩周辺には、以下のラーメン屋があります。

  1. 作田家(さくたや)
  2. 鼈(すっぽん)
  3. 麺 えどや
  4. 麺屋 清水
  5. 味噌らーめん 仙
  6. 江戸川ヌードル 悪代官
  7. 若竹
  8. 麺屋 武士道 本店
  9. 九州豚骨ちゃんぽん 頃場(ころば)
  10. 中華そば 亜熱帯
  11. 餃子の店 福福(ふくふく)
  12. らーめん かづ
  13. 豚骨一燈(とんこついっとう)
  14. つけ麺 BOTAN(ぼたん)
  15. 麺's dining 036(めんずだいにんぐぜろさんろく)

続いて、それぞれのラーメン屋について詳しくみていきます。

作田家(さくたや)

小岩周辺にあるおすすめのラーメン屋「作田家」は、家系ラーメン「六角家」と博多ラーメン「一幸舎」で10年以上修行した店主が作る「横浜家系ラーメン」のお店です。

臭みも少なく、濃厚なのにスッキリとした後味の豚骨ベースに鶏ガラが加わった甘みのあるスープが自慢。

スープに絡む平打ち中太麺も絶品です。

平打ち麺にとんこつスープが絡む定番の「ラーメン」

「作田家」で人気のラーメンは、定番の「ラーメン」
豚骨の旨味がたっぷりしみたスープに、鶏の甘みが加わることで絶妙な風味が引き立ちます。

濃厚でこってりとしたルックスからは想像できないくらい、あっさりとしたスープになっています。
食べ応えのある平打ち中太麺との相性も抜群。

濃い味が苦手な方にもおすすめできるラーメンです。

作田家

鼈(すっぽん)

JR総武線小岩駅南口から徒歩2分にある、ラーメン屋「鼈」。
新橋にあるラーメン屋「月と鼈」の2号店でもあります。

つけ麺と言えばこちらのお店がおすすめです。

太麺と濃厚なつけ汁「濃厚煮干しつけ麺」

なかでも「濃厚煮干しつけ麺」は一押し。
煮干しの風味が広がる濃厚なつけ汁と、それに絡み合う太麺が絶妙です。

つるっとしたコシのある太麺は、噛めば噛むほどもちもち。
煮干しの出汁が効いたスープは、その太麺にも負けない存在感です。

サイコロ状にカットされたチャーシューがゴロっと入っていていいアクセントになっています。
麺とスープの相性抜群なつけ麺です。

柚子の風味が効いた割りスープも楽しめます。
1度食べたらやみつきになるラーメンです。

麺 えどや

小岩駅から徒歩3分にあるラーメン屋「麺 えどや」。
ミシェランビブグルマンに2年連続掲載の実績を持つお店です。

小岩の隠れた名店として知られるこちらのお店は、鶏ガラと豚骨の動物系のスープと、煮干しや鰹節、干しシイタケや昆布などの魚介系スープを別々に仕込むのが特徴。

動物系と魚介系を最後にブレンドすることで、スープの風味を引き立てています。

和風スープともちもち麺がたまらない「ラーメン」

こちらで人気のメニューは、「ラーメン」
和風ベースのあっさりとしたスープに、中細のもちもちとしたストレート麺が相性抜群です。

シンプルながらも、しっかりと醤油の風味とコクが感じられるラーメン。
口の中でほろほろとろけるチャーシューも絶品です。

昔ながらの醤油ラーメンが食べたい方にもおすすめのラーメンですよ。

麺 えどや

麺屋 清水

小岩駅北口から徒歩4分にあるラーメン屋「麵屋 清水」。
千葉県の津田沼にある「必勝軒」で修行した店主が作るラーメン店です。

スープは、豚骨と魚介の濃厚なスープをベースにじっくりと煮込んで作られています。
また、麺は、ラーメン用とつけ麺用で太さや熟成度を調節するこだわりぶり。

注文する際、麺の太さを選ぶことが可能です。

甘さと辛さが絶妙な「魚介つけ麺」

こちらで人気のラーメンが「魚介つけ麺」
甘さと辛さが絶妙なつけ汁がクセになる一品です。

もちもちとした食感の自家製麺と、つけ汁の濃厚なコクがたまりません。
醤油ベースのたれに長時間漬け込んだチャーシューもおすすめです。

低温熟成で、まるで生ハムのような舌触りでやわらか。
麺とつけ汁とチャーシューと、どれをとっても食べ応えのあるラーメンです。

麺屋 清水

味噌らーめん 仙

小岩駅から160mのところにあるラーメン屋「味噌らーめん 仙」。
こちらのラーメン店では、濃厚な味噌ラーメンが味わえます。

濃いスープなので、麺を食べた後はご飯を入れて食べるのもおすすめ
また、トッピングのニラは無料です。

「超激辛味噌らーめん」もあります。

シンプルな中にも深い味わい「味噌らーめん」

こちらで人気のラーメンは、「味噌らーめん」
ひき肉ともやしがのっていて、シンプルなのに深い味わいが特徴です。

濃厚な味噌スープに、中太のちぢれ麺がよく絡みます。
そのほかにも、玉子、チャーシュー、コーンがのった「五目味噌らーめん」もおすすめ。

濃い味噌ラーメンを食べたい方におすすめのラーメンです。

味噌らーめん 仙

江戸川ヌードル 悪代官

小岩駅南口から徒歩15分のところにあるラーメン屋「江戸川ヌードル 悪代官」。
長野県にある「きむずかし家」を手掛ける塚田兼司氏プロデュースのラーメン店です。

豚骨、鶏ガラのスープをベースに濃厚スープが特徴
タピオカ粉が練りこまれた弾力のあるもちもちの太麺が、食べ応え抜群です。

ラーメン?なんです!インパクト大の「ぬーどる」

こちらで人気なのが、「ぬーどる」

極太面に、濃厚な豚骨スープ、もやしやネギ、ニラなどの野菜とともに、インパクトのある「鶏の山賊焼き」とタルタルソースがのった一品です。

その見た目とボリュームも去ることながら、味は絶品。

もちもち麺に濃厚スープ、サクッとジューシーな山賊焼きが一度に味わえるお得感と満足感が満たされる一杯です。

ガッツリ食べたい方は、ぜひ味わってみてください。

江戸川ヌードル 悪代官

若竹

小岩駅から徒歩5分にあるラーメン屋「若竹」。

おつまみなどのメニューも豊富で深夜まで営業していることもあり、ちょい飲みにはピッタリのお店です。

ラーメンは、魚だしのスープが自慢。
リーズナブルで美味しい一品メニューもおすすめです。

煮干しだしがクセになる「煮干しらーめん」

こちらで人気のラーメンが、煮干しだしの効いた「煮干しらーめん」
魚介系のスープをベースに、豚骨と鶏ガラを合わせたスープが特徴です。

粉末状にした煮干しを入れているので、香ばしさと風味がダイレクトに味わえます。
あっさりとした印象ですが、見た目よりも味がしっかりとしているラーメン。

一杯飲んだ後の締めにぜひいかがですか?

若竹

麺屋 武士道 本店

小岩駅南口より徒歩1分のところにあるラーメン屋「麵屋 武士道 本店」。
“最後の一滴まで旨い!”をコンセプトに、濃厚でクリーミーな豚骨スープが自慢のお店です。

厳選された素材と、手間暇かけて丁寧に臭みを取り除いて旨味だけを残したスープは、1度食べたらやみつきに。

座席は、カウンター12席、テーブル4つの12席、お座敷6席とあるので、お子様連れも安心です。

濃厚なコク「特製!濃厚豚骨ラーメン」

こちらで人気のラーメンが、「特製!濃厚豚骨ラーメン」
定番の豚骨ラーメンよりも具材にボリュームのあるラーメンです。

チャーシューは3枚、味玉2個、海苔6枚と豪華な一品。
厚みのあるあぶりチャーシューが存在感抜群です。

スープは醤油味と塩味の2種類から選べます。
最後までスープを飲み干したくなる一杯です。

麵屋 武士道 本店

九州豚骨ちゃんぽん 頃場(ころば)

小岩駅北口より徒歩3分にあるラーメン屋「九州豚骨ちゃんぽん 頃場」。
九州豚骨のちゃんぽん麺が味わえるお店です。

お酒やおつまみなども充実。
ラーメンは、麺の太さも選べるほか、替え玉も可能です。

数量限定ですが、女性に人気の「パクチーラーメン」もあります。

クリーミーな味わい「白頃場ラーメン」

こちらで人気のラーメンが、「白頃場ラーメン」
豚骨の味はしっかりとしているのに、あっさりとした後味のスープが自慢です。

クリーミーでたんぱくな味わいはクセになる味わい。

ほかにも、「特製つけめん」や「まぜそば」、辛みダレの「赤頃場ラーメン」、マー油がかかった「黒頃場ラーメン」などもあります。

麺の太さも細麺か太麺のどちらかから選べるので、自分好みの一杯を見つけてみてください。

九州豚骨ちゃんぽん 頃場

中華そば 亜熱帯

小岩駅南口より徒歩20分のところにあるラーメン屋「中華そば 亜熱帯」。

カウンターが8席とこじんまりとした店内では、見た目こってりなのにあっさりとしたラーメンが味わえます

駅から徒歩だと少し遠いですが、行く価値ありのお店です。

背脂の甘みと醤油スープのコク「背脂中華そば」

こちらで人気のラーメンが、「背脂中華そば」
フワフワな背脂がのった一品です。

中太の平打ちちぢれ麺がもちもちとした食感。
トッピングの玉ねぎのシャキシャキ感とともに楽しめます。

スープがあっさりとしているので、背脂のこってり感を緩和してくれますよ。
また、背脂が苦手な方や気になる方は、「煮干しそば」がおすすめ。

煮干しのコクが感じられるあっさりとした一杯です。

中華そば 亜熱帯

餃子の店 福福(ふくふく)

小岩駅より徒歩5分のところにあるラーメン屋「福福」。
絶品手作り餃子が自慢のお店です。

注文が入るたびに包んで作る餃子は、皮はパリパリで中はもちもち。
皮から手作りしているこだわりのある餃子は、中の餡もなめらかで絶品です。

餃子と合わせていただきたいのが、ラーメン。
昔ながらのラーメンがいただけます。

あっさり風味の醤油ベース「ラーメン」

こちらで人気のラーメンがシンプルな「ラーメン」
昔ながらの懐かしい味と醤油のコクがたまらない一品です。

塩味が強めのスープですが、お酒を飲んだ後の締めにピッタリ。
こってりしていないので、あっさりといただけます。

自慢の手作り餃子のほか、飲みながらつまめる一品メニューも充実。
気になる方は、ぜひ行ってみてください。

餃子の店 福福

らーめん かづ

小岩駅から約1.5kmのところにあるラーメン屋「らーめん かづ」。
ミニラーメンなどのミニサイズのメニューも充実しているお店です。

ラーメンは、背脂の入ったスープが特徴的で濃厚な味わい。
脂のこってり感が好きな方にはおすすめのラーメン屋です。

ラーメン単品だけでなく、チャーハンとのセットメニューも人気。

中太ちぢれ麺と背脂の相性抜群「チャーシューメン」

こちらで人気のラーメンが、「チャーシューメン」

こってり脂が効いたスープに、中太のちぢれ麺、口の中でほろほろととろけるチャーシューの相性が抜群です。

醤油スープはキレがあり、背脂とよく合います。
味も濃いめのため、初めて食べる方はミニサイズのものから食べてみるのもおすすめです。

しっかりとした濃い味のラーメンを試してみたい方は、ぜひ味わってみてください。

らーめん かづ

豚骨一燈(とんこついっとう)

小岩駅北口より徒歩5分のところにあるラーメン屋「豚骨一燈」。
6種類の小麦粉をブレンドして作った自家製麺を使用したラーメンが特徴です。

落ち着いた雰囲気の店内は、スッキリとした印象。
塩や醤油など素材にもこだわった、豚骨ベースの魚介系スープがいただけます。

豚骨系魚介スープのハーモニー「濃厚魚介つけ麺」

こちらで人気のラーメンが「濃厚魚介つけ麺」
食べやすくマイルドな口当たりのラーメンです。

濃い魚介だしのスープが太麺とよく絡みます。
豚骨ベースの魚介スープなので、こってりとせずあっさりと食べることができますよ。

こだわり抜いた自家製麺との相性抜群。
食べやすさを意識したまろやかなスープは絶品です。

魚介の深い味わいを堪能したい方はぜひ行ってみてください。

豚骨一燈

つけ麺 BOTAN(ぼたん)

小岩駅から515mのところのあるラーメン屋「つけ麺 BOTAN」。
11:00~15:00のランチタイムのみ営業しているラーメン店です。

つるっと喉越しの良い中細麺と豚骨の魚介系スープが自慢。
割りスープはなく、スープがなくなり次第終了になります。

もちもちの麺と濃いスープがやみつきになる「つけめん」

こちらでおすすめのラーメンが、「つけめん」
並と大の2サイズから選べます。

もちもちのストレート麺と、豚骨ベースでとろみのある濃いスープが相性抜群
クリーミーでなめらかな味わいのつけ麺です。

割りスープがないので、代わりにご飯と一緒に食べるのがおすすめ。
とろとろと食べるスープのような濃厚なつけ汁は、豚骨の風味がしっかり効いて食べ応えがあります。

つけ麺 BOTAN

麺's dining 036(めんずだいにんぐぜろさんろく)

小岩駅より543mのところにある「麺's dining 036」。
京成小岩駅と小岩駅の中間に位置する、魚介系スープを扱うラーメン店です。

日に合わせてスープを作っているので、スープがなくなったらその日の営業は終了
ランチタイムには、麺の大盛が無料になるサービスも行っています。

あさりが入った「中華そば」

こちらで人気のラーメンが、あさりが入った「中華そば」
魚介だしとあさりだしが、あっさりとしているにもかかわらず奥深いスープになっています。

独特な甘みとクセになる旨味がやみつきに
ベースは動物系、野菜も加わった旨味が引き立ちます。

中太のちぢれ麺がスープと絡んで絶妙です。
あっさりとした味が好きな方、魚介やあさりが好きな方は、ぜひ召し上がってみてください。

麺's dining 036
<下に続く>

小岩周辺には魅力のあるラーメンがたくさん!

ラーメンまとめ

人気のラーメン屋と人気メニューを15選ご紹介いたしました。
小岩周辺には、美味しそうなラーメン屋がたくさんありますね。

豚骨スープをベースに使ったラーメンが多い印象です。

濃厚な家系のラーメンやあっさりとしたラーメンなど、その日の気分でチョイスしてみるのもいいですね。

小岩に来たらぜひ人気のラーメン店をチェックしてみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line