どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/01

西宮周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

兵庫県西宮市は大阪と神戸の中間に位置する都市です。
高校球児のメッカでもある阪神甲子園球場の街としても有名ですね。

大阪からもアクセスが良く行きやすいのが特徴です。
そんな西宮市はラーメン激戦区であり、あっさり系からこってり系などのお店が勢揃い。

今回はそんな西宮市のおすすめラーメンを詳しくご紹介していきますね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e8%a5%bf%e5%ae%ae%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3

西宮周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

西宮ラーメンランキングl

では、西宮のラーメン屋をみていきましょう。
西宮には、以下のラーメン屋があります。

  1. ラーメンたんろん 西宮本店
  2. いちにいさん
  3. ラーメン専門店 麺匠
  4. 無添加ラーメン専門 だしと麺
  5. ほうれんそう
  6. ラーメン徹信
  7. 贔だしや
  8. 拉麺 水輝
  9. 宮っ子ラーメン 本店
  10. 自然派らーめん 満麺の笑み
  11. 麺屋桜息吹 西宮本店
  12. 松阪牛麺 西宮本店
  13. 中華そば 牡丹 西宮店
  14. 美與志堂
  15. 魁力屋 西宮店
  16. らー麺専門店 どん
  17. 御麺処 あずみ野
  18. しぇからしか 西宮北店
  19. 博多一風堂 西宮北口店
  20. らーめん夢屋台 西宮店

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

ラーメンたんろん 西宮本店

ラーメンたんろんは阪神本線西宮駅の北口改札から徒歩7~8分位の場所にあります。
西宮市の
激戦区の中でも人気が高く、赤い看板が目印です。

西宮市民も唸る人気の看板メニュー「油そば」

ラーメン激戦区である西宮で評判の高いお店で、人気の「油そば」はお客さんがこぞって注文するメニューです。
太いもちもち麺の上にはネギ、メンマ、すりおろしニンニク、海苔、短冊切りのチャーシューがトッピングされていています。

底にたまっている濃い目の醤油だれと、麺や具材を全て混ぜていただきます。
麺は濃厚なタレとよく絡み、ニンニクのパンチが効いたジャンキー系な味付けは箸が止まりません。

ボリュームも満点なのでお腹が満たされること間違いなし。
トッピングは追加可能で生卵を追加して入れると、濃い目の味付けがマイルドな味へと変わります。

〆にライスを投入するのもおすすめです。
ニンニクがたっぷりと効いているので、気になる方は帰り際の夕食で食べに行くのも良いですね。

油そばの他にもラーメン系メニューもあるので、いろんな味を楽しむことが出来ますよ。

ラーメンたんろん 西宮本店

いちにいさん

いちにいさんは絶品の豚骨醤油スープが楽しめるお店です。
阪神本線西宮駅から南に徒歩15分位の場所にあります。

絶品とろとろチャーシューの「いちにいさんラーメン」

ラーメンスープは1種類だけで、20時間以上煮込み骨の髄までダシにした絶品の豚骨スープが味わえます。
いちにいさんラーメンにトッピングされているチャーシューはトロトロで箸で持ち上げられない程の柔らかさになっています。

スープに臭みはなく、濃厚なのに後味はスッキリなので全て飲み干してしまう人も続出中。
麺は中細ストレートなのでスープと絡まりやすく、煮卵の半熟具合も絶妙です。

ランチタイムの11時~15時の間はおにぎり2個サービスがあるのでおすすめですよ。

いちにいさん

ラーメン専門店 麺匠

北神地区の人気店である麺匠の最寄り駅は神鉄三田線の田尾寺駅ですが、徒歩15~20分位かかってしまうので車で行くか阪急バスを使うのがおすすめ。

国道176号線沿いにお店はあります。

美味しい辛さがクセになる「辛匠ラーメン」

見た目のインパクトが凄い辛匠ラーメンは辛いだけではなく、旨味もしっかりとしています。
スープも無化調で作られているのでコクがあり、飲み干すことも出来ちゃいます。

汗が出ること間違いなしですが、寒い時期はからだの芯から温まります。
辛いものが苦手な方は他にも沢山の種類のラーメンがありますよ。

ご飯が進むたまごかけご飯と一緒に食べると、さらにボリュームがアップすること間違いなし。

ラーメン専門店 麺匠

無添加ラーメン専門 だしと麺

無添加ラーメン専門だしと麺の最寄り駅は神鉄三田線の田尾寺駅ですが、徒歩30分位かかってしまうので車で行くか阪急バスを使うのがおすすめ。

国道176号線沿いにお店はあります。

だしソムリエ店主が作る「飛魚だしラーメン熟玉そば」

だしソムリエ店主が作るこだわりの飛魚だしラーメン熟玉そばは、あっさりとしていてあごだしが良く効いています。
麺は自家製麺でもちもちツルツル感がたまりません。

味付けたまごが1個入っていて大きなチャーシューもボリュームが満点。
無化調なのでからだに優しく、素材本来の味を楽しむことが出来ます。

他にも鯛だしや煮干し系スープなどもあり、ブルーチーズソースという斬新なトッピングもあるので一度試してみて下さいね。

無添加ラーメン専門 だしと麺

ほうれんそう

北神地区の有名店であるほうれんそうは、阪神タイガースの選手も来店される人気店です。
最寄り駅は神鉄三田線の田尾寺駅ですが、徒歩15~20分位かかってしまうので車で行くか阪急バスを使うのがおすすめ。

とろみのある濃厚な鶏がらスープ「チャーシューメン」

何層にも重なったチャーシューとシャキシャキのネギのバランスが抜群な人気のチャーシュー麺。
鶏の旨味が凝縮された濃厚な鶏ガラスープはあっさりとしていて、ストレート麺ともよく絡みます。

ライスのお供にもピッタリで、お腹が満腹になるメニューです。

ほうれんそう

ラーメン徹信

ラーメン徹信は西宮のラーメン激戦区であるさくら夙川にオープンした、化学調味料が無添加のお店です。
阪神本線西宮駅から北に7分位歩き、国道171号線沿いにあります。

魚介スープがクセになる「磯ラーメン」

名物の「磯ラーメン」は濃厚ですが後味はスッキリで、臭みのない魚介スープがクセになります。
ピンク色のレアチャーシューは厚みもあり噛み応えも抜群。

あおさのアクセントも抜群で、あっさりとしているので最後まで飽きのこない味付けになっています。
無化調のスープで作られているので素材本来の味を楽しむことが出来ますよ。

ラーメン徹信

贔だしや

貝の旨味が染みわたるラーメンが食べられる贔だしやは、阪神本線西宮駅から北に7分位歩き、国道171号線沿いにあります。

貝の旨味が響きわたる「貝だし鶏そば」

貝だし鶏そばは、塩スープ系に貝だしと鶏油が入っています。
濃度のないサラっとしたスープは、優しい貝の旨味が響きわたりあっさりとした味わいになっています。

ツルツルとしたきめ細かい麺がスープとよく絡みます。
角煮風のブロックチャーシューはボリュームも良く、柔らかさも抜群です。

ハマグリもプリプリで旨味もたっぷり。
鶏そばの他に、豚そばや魚そばも楽しめるので違った味わいのラーメンを楽しむことが出来ますよ。

贔だしや

拉麺 水輝

博多ラーメンの名店しぇからしかのセカンドブランドとして誕生した拉麺 水輝は、阪急神戸本線の西宮北口駅から北に徒歩3分の場所にあります。

鶏と豚のチャーシューがダブルで楽しめる「鶏TON醤油チャーシュー」

鶏と豚のチャーシューがダブルで楽しめる鶏TON醤油チャーシューは、濃い目の味付けでしっかりとした味わいです。
鶏と豚の他にも魚介系のスープも配合されていて、絶妙な味付けは病みつきになります。

水にもこだわりがあり、特殊な浄水器を使った企業秘密の水を使用して8時間以上炊き込んだスープは旨味がさらに引き立ちます。
スタイリッシュな外観で中はカウンターのみなのでお一人様でも入りやすい空間になっていますよ。

拉麺 水輝

宮っ子ラーメン 本店

一度食べたらまた行きたくなる西宮市の老舗ラーメン屋宮っ子ラーメンは、阪急今津線甲東園駅から東に徒歩5分位の場所にあります。

西宮市民が昔から愛する秘伝たれを使った「宮っ子ラーメン」

人気の宮っ子ラーメンは、小豆島醤油の秘伝たれと豚骨スープをブレンドしたあっさり系のラーメンです。
自家製チャーシューと新鮮なネギがたっぷりとのっています。

細いストレート麺はスープとよく絡み喉越しも抜群です。
620円とリーズナブルな価格なのも嬉しいですね。

ラーメンの他にもチャーハンや餃子も人気なので、ラーメンのお供に最適ですよ。

宮っ子ラーメン 本店

自然派らーめん 満麺の笑み

自然派らーめん 満麺の笑みは100%魚介スープを使用したラーメンを味わえるお店です。
阪神本線西宮駅から東に10分程歩き、与古道の近くにあります。

100%魚介スープを使用した「海塩ラーメン」

看板メニューの「海塩ラーメン」は100%魚介スープの塩系のラーメンです。
煮干しの臭みは抑えられていてまろやかな仕上がりになっています。

トッピングされた伊勢志摩産のあおさの磯の香りが良く、白ネギの辛みと甘み、三つ葉の苦味がアクセントになります。
鶏むねと鶏ももを使用したチャーシューは、和風だしをベースにした醤油ダレに漬け込んでいるので柔らかくて食べやすいです。

他に背油魚介醤油や醤油系のラーメンもあるので、あっさり系からこってり系のラーメンまで楽しむことが出来ますよ。

自然派らーめん 満麺の笑み

麺屋桜息吹 西宮本店

美味しい豚骨ラーメンを食べたい方におすすめで、ラーメンマニアも絶賛するお店です。
JR東海道本線西宮駅から西側に徒歩15分~20分の場所にあります。

超濃厚な豚骨スープ「味玉豚骨」

手間暇かけて作られた国産豚の頭骨のみの無化調スープは臭みはなく、クリーミーな味わいになっています。
極細の自家製低加水ストレート麺はスープとよく絡み、スルスルと食べることが出来ます。

トッピングの味玉も美味しさが抜群で、チャーシューは表面が炙られているので香ばしい香りが漂います。
ラーメン鉢には可愛い桜がデザインされていてお洒落感も演出してくれます。

豚骨の臭みが全然気にならないので女性にもおすすめのお店です。

麺屋桜息吹 西宮本店

松阪牛麺 西宮本店

西宮なのにラーメンと一緒に松坂牛が食べられる松阪牛麺は、阪神本線打出駅から北東に徒歩10分位歩き、国道171号線沿いにあります。

西宮市で食べれる松坂牛が入った高級ラーメン「松阪牛麺」

松坂牛麺は麺の中央に松坂牛が盛り付けられ、肉のまわりには水菜が敷き詰められています。
ポットに入った鰹だしを、全体に回し入れると肉がしゃぶしゃぶのような色に変化します。

和風系スープなのであっさりとしていて、シャキシャキとした水菜の歯ごたえが良く、酸味の効いたレモンがアクセントになります。
全粒粉を使用している中細麺は、スモーキーで変わった味が楽しめます。

お洒落で落ち着いた雰囲気のお店なので、女性も入りやすいお店になっていますよ。

松阪牛麺 西宮本店

中華そば 牡丹 西宮店

美味しい中華そばが頂ける中華そば 牡丹は、JR西宮駅から北西へ徒歩10分位、西宮市役所の近くにあります。

西宮が生んだあっさり系の真っ黒なスープ「西宮ブラックラーメン」

西宮で食べれるブラックラーメンは、しつこくなくあっさり系のスープになっています。
鶏と煮干しの旨味が凝縮されていて、少しピリッと効いた胡椒の辛さがアクセントになります。

太めのモチモチ麺がスープとよく絡み、ラーメンを注文した方は生卵を無料で3個まで使うことが出来る嬉しいサービスもあります。
卵を入れるとマイルドな味わいになるので、味の変化を楽しむのもおすすめです。

中華そば 牡丹 西宮店

美與志堂

北神地区にある美與志堂の最寄り駅は神鉄三田線の田尾寺駅ですが、徒歩20分位かかってしまうので車で行くか阪急バスを使うのがおすすめ。

国道176号線沿いにお店はあります。

細麺がよく絡む魚介と豚骨醤油スープ「魚介豚骨醤油ラーメン」

濃厚な魚介豚骨醤油ラーメンは人気メニューの一つで、魚介の香りが微かに際立ちます。
その美味しさに何度も足を運ぶファンが多いことで有名です。

スープの濃さは選ぶことが可能で、ノーマルでも十分濃厚です。
ねぎは別皿になっていておかわりが自由。

細麺が熱々のスープとよく絡み、チャーシューとメンマの多めに入っているのでボリュームも満点なのが嬉しいですね。

美與志堂

魁力屋 西宮店

京都白川発祥の魁力屋はネギ入れ放題、たくあん取り放題と嬉しいサービスが満点なお店。
JR西宮駅から北西へ徒歩10分、山手線沿いにあります。

あっさり系なのにしっかりと味に深みのある「特製醤油ラーメン」

人気の特製醤油ラーメンは背油がたっぷりですが、あっさりとしていて味に深みがあります。
背油の量は調節出来るのでお好みに調節して下さいね。

ストレートの中細麺はスープと良く絡み、喉越しもツルツルです。
トロトロなチャーシューは背油たっぷりのスープと相性抜群で、ライスと一緒に食べるのもおすすめ。

ネギは卓上に置いていて取り放題なので、お好みの量を入れて下さいね。

魁力屋 西宮店

らー麺専門店 どん

ゆず胡椒を使ったラーメンが味わえる、らー麺専門店どんは阪神線西宮駅から北に徒歩15分位、国道171号線沿いにあります。

豚骨スープとゆず胡椒おろしがベストマッチ「ゆず胡椒おろしラーメン」

人気のゆず胡椒おろしラーメンは、こってり系な豚骨スープにゆず胡椒おろしがのった斬新な組み合わせになっています。
さっぱりとしたゆず胡椒がスープとマッチし、あっさりしているので思わず飲み干すことも出来ます。

他にもあっさり系から激辛系ラーメンまでメニューラインナップも充実しているので、様々な種類のラーメンを楽しむことが出来ますよ。

らー麺専門店 どん

御麺処 あずみ野

017)

御麺処 あずみ野は定食の他にも麺類も楽しめるお店です。
JR西宮駅から北西へ徒歩10分位、西宮市役所の近くにあります。

山椒のアクセントがたまらない「肉そば」

お肉とネギがたっぷりと入った肉そばは、あっさりとした出汁に山椒のアクセントがたまりません。
一緒にご飯が食べたくなること間違いなし。

他にも日替わりで麺丼セットや定食なども味わえるので、色々なメニューを楽しむことが出来ますよ。

御麺処 あずみ野

しぇからしか 西宮北店

パンチの効いた豚骨ラーメンが食べられる宝塚市発祥の人気ラーメンが西宮でも食べれちゃいます。
最寄り駅は神鉄三田線の田尾寺駅ですが、徒歩15~20分位かかってしまうので車で行くか阪急バスを使うのがおすすめ。

国道176号線沿いにお店はあります。

パンチの効いた豚骨スープが一押し「豚骨ラーメン」

一見シンプルに見える豚骨ラーメンは、一口食べると獣臭が炸裂しパンチの効いた味付けになっています。
本格的な豚骨ラーメンを食べたい方のおすすめしたいお店です。

バリカタ麺との相性も抜群で、紅生姜と高菜も食べ放題と嬉しいサービスもあります。

しぇからしか 西宮北店

博多一風堂 西宮北口店

博多一風堂は西宮で本格的な博多ラーメンが味わえるお店です。
最寄り駅は阪急神戸本線西宮北口駅から北へ徒歩10分位歩いた場所にあります。

旨味を極限まで抽出したとんこつスープ「白丸元味」

人気の白丸元味は博多一風堂の原点のラーメンで、極限まで抽出したとんこつスープは香り豊かになっています。
細麺とスープが良く絡み、スルスルと口の中に入っていくので替え玉するのもおすすめです。

濃厚なスープは飲み干してしまうほどの美味しさで病みつきになること間違いなし。
他にも様々な種類の博多ラーメンを楽しむことが出来るのでおすすめですよ。

博多一風堂 西宮北口店

らーめん夢屋台 西宮店

らーめん夢屋台は、西宮の南北通りの強豪ラーメン店が並ぶらーめん通りにお店をかまえています。
あっさり系から濃厚系、スープの種類も豊富で一度食べたらまた来たくなるお店として人気の高いお店です。

最寄り駅はJR東海道本線さくら夙川駅を北東に徒歩12分位歩いた場所にあります。

西宮市民が愛する人気看板メニューの「夢ラーメン」

人気の看板メニュー夢ラーメンは豚骨と鶏ガラをベースに、少し油分を持たせた醤油系スープになっています。
麺はストレートでかたさがバリカタ、カタメ、普通から選べるのでお好みのかたさを選びましょう。

チャーシューは肉の甘みが程よく染みわたり、玉子の味付けはやや濃いめになっていてスープとの相性も抜群。
他にももやし、メンマ、ネギ、海苔などがトッピングされていて一度食べたら病みつきになること間違いなし。

卓上には胡椒、一味、にらがらし、おろしにんにくなどが置いているので味の変化を楽しむことが出来ますよ。

らーめん夢屋台 西宮店
<下に続く>

西宮ラーメンを制覇してみよう!

美味しい西宮ラーメン

西宮市はJR線、阪急線、阪神線が通っているので大阪や神戸からもアクセスが良く行きやすいのが嬉しいポイントです。
西宮駅近くには歩いて行ける美味しいラーメン屋が沢山あるので、ぜひ行ってみて下さいね。

ラーメン屋が並ぶ激戦区エリアもあるので、気分によってお店を変えてみるのも良いですね。
今回ご紹介したお店はどこもおすすめなので、西宮ラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line