どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/31

新田神社で人気のおすすめ御朱印帳4選!ご利益や参拝時間も紹介!

今回は東京都大田区にあるパワースポット「新田神社」で、いただくことができる御朱印や御朱印帳についてのご紹介です。
南北朝時代に非業の死を遂げた武将の怨霊を鎮めるために作られたといわれる新田神社は、長い歴史がある神社というだけでなく、昨今ではコスプレイヤーによって愛されるコスプレ聖地としても人気があります。

そんな新田神社の歴史や、アクセス方法から、新田神社を訪れたついでにぜひとも立ち寄ってほしいおすすめのパワースポットまでをご紹介しています。
それではどんな御朱印、御朱印帳をいただけるのかみていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tom rumble vu2x81isxec unsplash  1

【御朱印の前に】新田神社ってどんな神社?

新田神社(にったじんじゃ)は、日本各地で見かけることができる神社です。

今回は、東京都大田区にある新田神社で、矢守と呼ばれる破魔矢の発祥地として知らる神社の御朱印についてご紹介します。

【御朱印の前に】新田神社の歴史

神社手水舎

新田神社の御朱印について説明する前に、簡単に新田神社の歴史を学びましょう。
東京都大田区にある新田神社は、主祭神に新田義興公をお祭りしている神社です。

この新田義興公(にったよしおき)という人物は、南北時代に活躍した源義貞もしくは新田義貞と称された武将の次男ではありましたが、正室の子供はないということもあり、あまり父とは良い関係でなかったといわれています。

新田神社は、「新田大明神」という別名をもっており1358年南北朝時代に創建されました。
なぜ、新田義興を主祭神する新田神社ができたのでしょう。

新田神社ができた理由は、28歳という若さで矢口の渡しで謀殺された新田義興の怨霊を鎮めるためだったといわれています。
矢口の渡しが今の大田区にあたり、祠が作られ新田義興を鎮めたといわれています。

これが、新田神社のはじまりです。
新田義興は、武将として優秀であったことと非業の死ということで民衆から支持をうけて尊敬される神社となりました。

江戸時代には、蘭学者として知られる平賀源内が境内にある篠竹で「矢守り」をつくったことに端を発して、新田神社は「破魔矢の発祥地」としても知られようになります。
厄除開運・邪気退散として神徳があるとうたったところ、江戸の市民に大ヒットしました。

【御朱印の前に】新田神社の拝観料、アクセス

八王子 御朱印巡り 散歩

そんな新田神社で御朱印を頂くために訪れるにはどのようなアクセスがあるのでしょうか。
新田神社へ御朱印を頂くのに訪れるなら、東急多摩川線武蔵新田駅を利用するのがよいでしょう。

新田神社までは駅から徒歩5分ほどです。
新田神社では拝観料などは特にありません。

新田神社では御朱印を頂く以外にも、樹齢700年ほどのご神木など見どころが点在しています。
新田神社では、石で作られた卓球台がありラケットを貸し出しているので、遊ぶこともできます。

御朱印を頂くだけでなく、ご神木を見たり、卓球をしに新田神社へ訪れてもよいでしょう。

新田神社
<下に続く>

新田神社の御朱印を紹介!

それでは新田神社で頂くことができる御朱印についてご紹介します。

御朱印の名前 初穂料 頒布時期
御大礼御朱印 手書き500円、書置き300円 10/22~11月中旬
新元号記念御朱印 同上 5/1~12/31
氷川神社 新元号記念御朱印 同上 5/1~12/31
多摩川七福神の御朱印 スタンプは無料、七福神色紙1000円

新田神社でいただくことができる御朱印は、上記の通りに現在なっています。
ほかにも新田神社では御朱印があったようですが、現在HPに記載されている御朱印のみをご紹介しています。

御朱印は、その場で書いてもらうと初穂料が若干高くなります。
書置きの御朱印はとその場で書いてもらうのでは御朱印に差があるわけではありません。

ただ、御朱印を書いている姿を見たいなどの場合は手書きをその場でしてもらうとよいでしょう。
新田神社の御朱印は、御朱印の種類によって頒布時期がことなっていますので、御朱印目当てで神社を訪れる際は、事前に確認をしておくとよいでしょう。

一番最後に書いてある多摩川七福神の御朱印は、御朱印帳かわりに色紙を購入します。
購入できるのは新田神社の社務所で、10:00~17:00の間といわれてインすが、公式HPではいつ御朱印がいただけるか明確には表記されていません。

色紙代はかかりますが、御朱印は無料になります。カードバージョンは2000円になりますので確認の上好きな方の御朱印をいただくとよいでしょう。

新田神社の御利益は、知勇に優れた将軍であったこともあり「必勝開運」などの勝負事です。
また、神木は若返り、健康などご利益があると言われています。

またこちらの神社の御利益で最近話題なのが、恋愛ごとです。
Loveと書かれたお守りが人気で、縁結びご利益があるとしてパワースポットになっています。

<下に続く>

新田神社のおすすめ御朱印帳を紹介!

新田神社の御朱印帳には、以前はピンク色もあったという話ですが、今は黒色でのみの御朱印帳となっています。
この新田神社の御朱印帳調べは、2019年10月現在です。

もしかするとまた、新田神社では新しい御朱印帳が出るかもしれません。
現在頒布されている御朱印帳は、表と裏のデザインが異なります。

御朱印帳の表に描かれている兜は、新田義興の兜になります。
裏を返すと破魔矢の発祥地であるということと、ご神木である老樹が描かれた御朱印帳です。

御朱印帳の種類 色、デザイン 値段
デザイン表 黒色、破魔矢 1200円
デザイン裏 ご神木
<下に続く>

新田神社で御朱印をもらえる時間は?

時計

それでは新田神社で、御朱印と御朱印帳を頂きたい場合は、どのようにすればいいのでしょうか。
御朱印ごとに頒布の時期というのは、決まっていますので、その時期を新田神社に確認して訪ねていくとよいでしょう。

御朱印帳を手渡す時間については、特に新田神社のホームページには明記されていません。
確実に新田神社で、御朱印帳を頂きたい場合は事前に尋ねましょう。

<下に続く>

新田神社で御朱印をもらえる場所は?

新田神社で御朱印を受け取ったりする場所がわからないときは、社務所にいきましょう。
また、新田神社でおふだなどを扱っている授与所が開いているときは、そちらで尋ねるとよいでしょう。

神社の社務所というのは、事務を行っている場所ですので、そこで聞くと新田神社について大概のことがわかります。
多くの神社では、この社務所で御朱印を頂くことができます。

<下に続く>

【御朱印をもらったら】新田神社で行きたいパワースポット

東京の散歩スポット
御朱印を新田神社でいただいた後に、境内内を散歩してみましょう。
また、新田神社周辺にもおすすめのパワースポットがあります。

御朱印を頂ける場所もありおすすめです。
それでは新田神社を訪ねた際に訪れてほしい場所のご紹介です。

宝物殿

新田神社を訪れた際に、宝物殿に立ち寄ってみましょう。
こちらの宝物殿は、昭和52年に新しく作られたもので校倉造りとなっています。

新田義興が描かれた掛け軸や、怨霊となった義興を絵師が描いたものなどが奉納されています。

宝物殿は3部構成で、新田神社の歴史を学べる場所としておすすめです。

新田神社宝物殿

女塚神社

女塚神社(おなづかじんじゃ)は、新田神社からすぐのところにあり、新田義興の侍女出会った人物の墓がある神社です。

女塚という名前は、現在の西蒲田の昔の名前です。
この神社に墓がある侍女の名前は、少将局と呼ばれていた人物で、大層な美人としてしられていました。

新田の首をねらっていた元家臣の竹沢によって誂えられた侍女で、スパイのような働きをさせるために新田のもとにおくったのですが、義興をすきになってしまい、竹沢は一度新田義興の謀殺に失敗します。

そして竹沢によって少将局はかわいそうなことに殺されてしまうのです。

そんな彼女の墓があるこの神社はパワースポットとしてもしられ、御朱印には、侍女の姿が映っています。

女塚神社
<下に続く>

新田神社で人気のおすすめ御朱印帳4選!ご利益や参拝時間も紹介!

今回は各地にある新田神社のなかでも、歴史ある東京都大田区にある新田神社についてご紹介しました。
新田神社では、オリジナル御朱印帳も販売されていますのでぜひそちらのチェックも忘れずに訪れてみましょう。

また、新田神社周辺には新田義興ゆかりの場所が点在しています。
そのあたりも訪れると南北時代の歴史背景がよくわかりおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line