どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/01

金沢でクラフトビールが飲めるお店6選!タップで飲めるお店や飲み放題も

豊かな自然や美味しい食べ物など、観光名所や名産物の多い石川県金沢市ですが、ここには美味しいクラフトビールが飲めるお店がたくさん存在します。

今回は世界的な有名観光地である金沢市でクラフトビールが飲めるお店を6つご紹介したいとお見ます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beer 3803425 640

金沢でクラフトビールが飲めるお店:タテマチ チェ【海外のクラフトビールを味わえるお店】

「タテマチ チェ」は入り口の日差しの上に大きな文字で「CHE」と書かれている、個性的な外見のお店です。
店主は音楽が大好きであり、店内にはたくさんのCDが飾ってあります。

このお店のクラフトビールは3種類です。
タップからはチェコ産の「ブロウチェク ラガー」、ドイツの「シュナイダー ヴァイセ」 、そして地元金沢の「加賀棒茶スタウト」を飲むことができます。

「タテマチ チェ」はクラフトビール以外のメニューにも定評があるお店です。
冷蔵庫には世界中の瓶ビールが入っており、あまりお目にかかれないものもあります。

中には酸味を帯びているなどちょっと変わった味のビールもあるために、「タテマチ チェ」はこれまでに味わったことのないビールを試してみたいという人にもおすすめできるお店です。

タテマチ チェ
<下に続く>

金沢でクラフトビールが飲めるお店:尾張町ビヤスタンド【クラフトビールの立ち飲み店】

「尾張町ビヤスタンド」は金沢市の歴史的建築物が点在する尾張町に位置しています。
店内はそれほど広くはありませんが立ち飲み形式のお店であるために、たくさんのお客さんが入店できます。

金沢市ではクラフトビールの立ち飲み店はあまり見かけません。
立ち飲みはゆっくりとお酒を楽しむというよりは、ちょっとした時間にお酒とおつまみを楽しむところです。

「尾張町ビヤスタンド」はそのような感覚でクラフトビールを楽しみたいという人にもおすすめできるところです。

尾張町ビヤスタンド
<下に続く>

金沢でクラフトビールが飲めるお店:オリエンタルブルーイング 東山店【金沢らしいお店の外観が目印です】

「オリエンタルブルーイング 東山店」の外観は金沢市らしい和を感じさせつつも、近代的な要素を含んでおり、非常におしゃれです。
そして店内はシンプルでありながらも外国を感じさせるデザインとなっており、金沢観光に訪れた外国人の姿も見られます。

お店には大きな窓があり、スペースも大きいことから、開放感のある店内となっています。
このお店のメインとなるのはクラフトビールとナポリピザです。

店内には8種類のタップがあり、そこからクラフトビールを飲むことができます。
ちなみにお店の奥にあるラボでは5種類のビールが醸造されています。

そのためこのお店では出来立てのビールを飲むことができるのです。

オリエンタルブルーイング 東山店
<下に続く>

金沢でクラフトビールが飲めるお店:香林坊ジビルバ【金沢市のクラフトビール第一号店】

「香林坊ジビルバ」は日本各地のクラフトビールが飲める、金沢市のお店です。
タップから注がれる新鮮な樽生ビールは8種類です。

実のところ、「香林坊ジビルバ」は金沢市でクラフトビールが飲めるお店として最初にオープンしたことで有名です。
オープンは2013年と比較的最近ではあるものの、クラフトビールを飲むために金沢市内からたくさんのお客さんが訪れます。

日本のクラフトビールだけではなく、アメリカやベルギーなど海外から取り寄せたものも販売しています。
またおつまみとしてビールに合うソーセージや生ハムの他にも、焼き餃子や水餃子、そして台湾ビーフンなども提供しています。

こうしたユニークな取り合わせも、ここ「香林坊ジビルバ」の特徴の1つです。

香林坊ジビルバ
<下に続く>

金沢でクラフトビールが飲めるお店:クラフトビア 麦畑【飲み放題プランのある金沢の店】

「クラフトビア 麦畑」はクラフトビールを提供する、金沢市でも有名なお店です。
壁にはたくさんのタップがあり、そこかか注がれるクラフトビールは全て樽生です。

このお店では金沢市で生産されている様々なクラフトビールを提供しています。
そのため地元の味を楽しめる店でもあるのです。

ビールの種類は軽めの白ビール、日本人に馴染み深いピルスナー、そしてずっしりとした重みを感じるIPAなど、様々です。
そして「クラフトビア 麦畑」は90分の飲み放題プランがあるお店としても知られています。

それらは「麦プラン6品」と「牛肉プラン7品」の2種類です。
前者は4,000円、そして後者は5,000円となります。

クラフトビア 麦畑
<下に続く>

金沢でクラフトビールが飲めるお店:クラフトビール フウタズ【実力者が手掛ける、金沢のお店】

「クラフトビール フウタズ」は2016年の6月20日にオープンした、比較的新しいお店です。
しかしここはすでに多くの人の注目を集めるところとなっています。

なぜならこのお店のオーナーは金沢市で最初のクラフトビアバーである「ジビルバ」の初代店長を務めた山下風太さんだからです。
店内は非常におしゃれであり、落ち着きを与える空間となっています。

そんな中、目に飛び込んでくるのがカウンターの奥の壁についているたくさんのタップです。
注ぎ口をひねればクラフトビールを直接タップから飲むことができます。

タップの横には黒板があり、そこにはビールの種類と産地、そして価格が記されています。
店内にはもう1つ黒板があり、そこにはおつまみメニューの種類と価格が記されています。

クラフトビール フウタズ
<下に続く>

金沢のクラフトビール店は非常におしゃれ

金沢のクラフトビール

石川県金沢市は外国人が興味を持つほど、たくさんの観光名所のあるエリアです。
そのため日本人だけではなく外国人受けするお店も多く、クラフトビール店もおしゃれなところばかりです。

美味しいクラフトビールを雰囲気のあるお店で飲めるというのは、最高のシチュエーションです。
金沢市を観光した帰りに、「クラフトビール店で軽く一杯」なんていうのもいいものです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line