どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/08

札幌でクリスマスを楽しむスポット21選!イルミネーションも紹介

北海道の中でも「札幌」は、毎年多くの人達が訪れる人気の観光スポット。
そんな札幌で、今年のクリスマスを過ごす人達のために、「イルミネーション」や「クリスマスイベント」をはじめ、クリスマスディナーをゆっくり楽しめるレストランを、21ヶ所に厳選してご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ball blur celebration 717988

札幌で人気のクリスマスイルミネーション7選

幻想的なクリスマスイルミネーション

それでは、札幌で人気のクリスマスイルミネーションをみていきましょう。
札幌には、以下の人気のクリスマスイルミネーションがあります。

  1. 白い恋人パーク
  2. 宮の森フランセス
  3. サッポロファクトリー
  4. 藻岩シャローム教会
  5. 大通公園
  6. モエレ沼公園
  7. 定山渓神社

続いて、札幌で人気の「クリスマスイルミネーション」について詳しくみていきます。

白い恋人パーク【バラ園が幻想的に包まれるイルミネーション】

札幌市にある「白い恋人パーク」では、毎年バラ園で色鮮やかなイルミネーションが開催されています。
そんなバラ園では、13万球の電飾やからくり時計がライトアップされ、温かみ溢れる10mのクリスマスツリーはとてもロマンチックです。

ロマンチックな雰囲気に包まれる札幌の「白い恋人パーク」で、恋人とクリスマスデートを楽しんでみましょう。

白い恋人パーク

宮の森フランセス【教会が光に包まれる札幌の恋人達の聖地】

結婚式にも利用される札幌の「宮の森フランセス」は、クリスマスに1万球の電飾で色付く人気のイルミネーションスポット。
毎年多くのカップルが訪れるこの教会では、チャペルや中庭が幻想的な光に包み込まれ、クリスマスに札幌を訪れるカップル達を盛り上げてくれます。

そんな札幌が誇る恋人達の聖地「宮の森フランセス」で、チャペルが輝くクリスマスイルミネーションを観賞してみましょう。

宮の森フランセス

サッポロファクトリー【札幌最大級のショッピングモール全体が彩られるクリスマスイルミネーション】

札幌最大級のショッピングモール「サッポロファクトリー」は、シンボルとも言える15mのジャンボツリーが輝く、人気のイルミネーションスポット。
建物全体がイルミネーションに包まれるこのショッピングモールでは、毎時間5分間の「音と光のショー」が開催され、訪れる人達を楽しませてくれます。

そんな、札幌最大級の「サッポロファクトリー」で、クリスマスに美しいジャンボツリーを観に行ってみましょう。

サッポロファクトリー

藻岩シャローム教会【幻想的に輝く教会と夜景を同時に楽しめる札幌の人気スポット】

札幌で有名な「藻岩シャローム教会」は、10mを越えるクリスマスツリーが華やかに彩るイルミネーションスポット。
光が降り注ぐように見えるこのイルミネーションは、SNS映えするきれいな写真を撮ることができ、多くのカップル達が訪れています。

また、クリスマスの時期には施設内のレストランの前にも電飾されたクリスマスツリーが置かれるため、イルミネーションと一緒にディナーも楽しんでみましょう。

藻岩シャローム教会

大通公園【札幌の冬の風物詩とも言えるクリスマスイルミネーション】

日本で始めてのイルミネーションが開催された「大通公園」は、札幌の名物イルミネーションスポット。
そんなイルミネーションは、駅前から公園にかけて、鮮やかな光の道を作り出しています。

そして、クリスマスには公園でイベントも開催されるため、札幌を訪れた際には、イルミネーションと合わせて満喫してみましょう。

大通公園

モエレ沼公園【キャンドルの灯りが幻想的なクリスマスイルミネーション】

札幌でも有名な「モエレ沼公園」は、ガラスのピラミッドがライトアップされる人気スポット。
そんな公園では、スノーキャンドルが灯り、満天の星空と温かみ溢れるキャンドルイルミネーションは、札幌で過ごすクリスマスをより一層盛り上げてくれます。

他にも、コンサートやスノーキャンドル作りのイベントも開催されているため、クリスマスイルミネーションと合わせて楽しんでみましょう。

モエレ沼公園

定山渓神社【2000個の灯籠がロマンチックなクリスマスイルミネーション】

札幌のパワースポット「定山渓神社」では、境内を灯籠の灯りが包み込む人気のイルミネーションスポット。
今年で10周年を迎えるこのイルミネーションは、クリスマスにロマンチックな雰囲気を楽しむことができ、願いが叶う「願いの灯り」は、カップルにおすすめです。

そして、この神社では地元の飲食店も出店しているため、クリスマスイルミネーションと合わせて、食べ物やスイーツを味わってみましょう。

定山渓神社
<下に続く>

札幌で人気のクリスマスイベント7選

光輝くクリスマスツリー

それでは、札幌で人気のクリスマスイベントをみていきましょう。
札幌には、以下の人気のクリスマスイベントがあります。

  1. ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo
  2. 札幌地下街 Xmas&クライマックスフェア
  3. アサヒビールクリスマスイベント
  4. Kitaraのクリスマスコンサート
  5. 冬・むら・ロマン~むらのもちつき&クリスマス~
  6. JRタワー札幌のクリスマス抽選会
  7. 北星学園大学 クリスマス礼拝&コンサート

続いて、札幌で人気の「クリスマスイベント」について詳しくみていきます。

ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo【ドイツのクリスマスが体験できる札幌のクリスマスイベント】

札幌の大通公園で開催される「ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo」は、ドイツ料理やクリスマス雑貨の販売が行われている人気イベント。
毎年11月下旬からクリスマスまで開催されているこのイベントは、多くのお店が建ち並び、クリスマスにはサンタクロースに会うこともできます。

そして、イベントと合わせて「さっぽろホワイトイルミネーション」を楽しむこともできるため、今年のクリスマスは恋人と一緒に札幌で開催されるイベントに参加してみましょう。

大通公園

札幌地下街 Xmas&クライマックスフェア【毎年恒例の札幌地下街のクリスマス抽選会】

札幌地下街で毎年開催されている「札幌地下街 Xmas&クライマックスフェア」は、抽選で豪華な商品が当たるクリスマスイベント。
このクリスマスイベントは、地下街のショップで3000円以上利用することで抽選券を貰うことができ、旅行や家電製品が当たる抽選会にチャレンジすることができます

今年のイベントの詳細情報は、随時ホームページで更新されるため、事前に確認してから、札幌地下街のクリスマスイベント会場を訪れてみましょう。

札幌地下街

アサヒビールクリスマスイベント【クリスマス限定の試飲が楽しめるアサヒのビール工場】

札幌市にあるアサヒビール工場では、毎年「アサヒビールクリスマスイベント」が開催されています。
そんな、アサヒビール工場のクリスマスイベントでは、大人向けの限定商品の試飲をすることができ、用意されている写真撮影ブースでは、多くの人達が記念撮影をしています。

アサヒビール工場では、毎年楽しいクリスマスイベントが開催されているため、ビールが好きな人達はぜひ1度イベントに参加してみましょう。

アサヒビール北海道工場

Kitaraのクリスマスコンサート【北海道初の音楽専用ホールで開催されるクリスマスイベント】

札幌の中島公園にある「kitara」では、毎年札幌出身の音楽家のコンサートがクリスマスに開催されています。
そして、「クラシック」や「歌劇」をはじめとするプログラムが催され、音楽に包まれながらクリスマスを祝うことができます。

いつもとは違ったクリスマスを過ごしてみたい人達は、札幌で有名な「kitara」のクリスマスコンサートに足を運んでみましょう。

札幌コンサートホールKitara

冬・むら・ロマン~むらのもちつき&クリスマス~【子供から大人まで楽しめる毎年恒例のクリスマスイベント】

札幌の観光地「開拓の村」では、サンタの馬そりやお芝居が楽しめるクリスマスイベント。
そんなイベントでは、多くの体験プログラムが用意されていて、サンタの衣装を借りての「記念撮影」は、クリスマスにぴったりです。

また、クリスマスの礼拝やもちつき体験などのプログラムも行われているため、家族みんなで「冬・むら・ロマン~むらのもちつき&クリスマス~」に参加してみましょう。

北海道開拓の村

JRタワー札幌のクリスマス抽選会【札幌駅のショッピングモールで開催されているクリスマス抽選会】

札幌の駅ビル「JRタワー」では、毎年豪華商品が当たるクリスマス抽選会が行われています。
そしてこのイベントは、買い物をして抽選券を手に入れることで、抽選会に参加することができ、豪華商品の中には温泉旅行なども入っています

他にも食事券やショッピングチケットなども用意されているため、豪華商品をゲットするために、「JRタワー札幌のクリスマス抽選会」の抽選券を手に入れてみましょう。

JRタワー

北星学園大学 クリスマス礼拝&コンサート【大学のチャペルで開催される札幌のクリスマスイベント】

札幌にある北星学園大学 では、クリスマスに「礼拝」や「ハンドベルコンサート」が開催されています。
そして、礼拝では幻想的なキャンドルの灯りに包まれ、心穏やかにクリスマスのお祈りが行われています。

また、ハンドベルのコンサートでは、多くの楽曲が用意されているため、落ち着いたクリスマスを過ごしたい人達は、北星学園大学のクリスマスイベントに参加してみましょう。

北星学園大学
<下に続く>

札幌でクリスマスに人気のレストラン7選

ロマンチックな雰囲気のレストラン

それでは、札幌で人気のレストランをみていきましょう。
札幌には、クリスマスに人気の以下のレストランがあります。

  1. ザ ジュエルズ
  2. 円山別邸
  3. オーベルジュ・ド・リル サッポロ
  4. ブラッスリー・アダージョ
  5. HILLSIDE TERRACE ふしみグリエ
  6. レストラン コートドール
  7. ラ・ブリック

続いて、札幌のクリスマスで人気の「レストラン」について詳しくみていきます。

ザ ジュエルズ【山頂からの夜景が眺望できるフレンチレストラン】

札幌の街夜景を一望できる「ザ ジュエルズ」は、特別なクリスマスを過ごすことができるフレンチレストラン。
そんな人気のレストランでは、北海道の旬の食材を使った料理が提供されていて、季節に合わせたコース料理はクリスマスにもおすすめです。

また、2018年には「日本新三大夜景」に選ばれているため、恋人との特別なクリスマスディナーを過ごすために、「ザ ジュエルズ」を予約してみましょう。

ザ ジュエルズ

円山別邸【ワインとの相性が抜群のクリスマスディナーが楽しめる札幌の人気店】

円山公園駅の近くにお店を構える「円山別邸」は、料理に合うワインを楽しむことができる札幌の人気店。
そんなお店では、クリスマス限定で「まるごと若鶏のコンフィ」が用意されていて、クリスマスらしいディナーを楽しむことができます。

また、クリスマスの限定メニューもワインとの相性が抜群にいいため、クリスマスディナーにワインを注文してみましょう。

円山別邸

オーベルジュ・ド・リル サッポロ【フランス最高峰の料理が味わえる札幌の有名レストラン】

札幌に出店しているフランスの名店「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」は、フランスの伝統料理をコースで味わえるレストラン。
そんな、フランスの名店で提供されるクリスマスディナーは、「前菜」「魚料理」「肉料理」「デザート」「温かい飲み物」がコースメニューになっていて、「Aコース」と「Bコース」の好きな方を選ぶことができます。

また、料理は季節ごとに最適な食材を選んで作られているため、幸せを感じるクリスマスディナーを楽しみたい人は、「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」を予約してみましょう。

オーベルジュ・ド・リル サッポロ

ブラッスリー・アダージョ【特別なクリスマスにぴったりな完全予約制のレストラン】

札幌の高台にお店を構える「ブラッスリー・アダージョ」は、特別なクリスマスディナーを楽しむことができる、完全予約制の小さなレストラン
そんなこだわりのレストランでは、その日の仕入れた食材によってコース料理の内容が変わり、クリスマスディナーには全9品の「アニバーサリーコース」がおすすめです。

またクリスマスディナーには、「フォワグラ」や「オマール海老」をはじめとする、1流食材をふんだんに使ったコース料理になっているため、特別なクリスマスディナーを楽しみたい人は、ぜひ注文してみましょう。

ブラッスリー・アダージョ

HILLSIDE TERRACE ふしみグリエ【夜景を観ながらクリスマスディナーが楽しめる天空レストラン】

札幌を一望できる「ふしみグリエ」は、夜景を観ながらゆっくりクリスマスディナーが楽しめる人気レストラン。
山の麓に位置するこのお店では、クリスマスに特別なディナーコースが用意されていて、「フォアグラ」や「キャビア」をはじめとする、高級食材の数々を味わうことができます。

また、ディナーに華を添える札幌の夜景は、クリスマスを特別なものにしてくれるため、大切な人と一緒に最高のクリスマスを過ごしてみましょう。

HILLSIDE TERRACE ふしみグリエ

レストラン コートドール【ミシュラン1つ星のレストランで楽しめるクリスマスディナー】

札幌のウェディングでも利用される「レストラン コートドール」は、おしゃれな雰囲気でクリスマスディナーが楽しめる、札幌の老舗フレンチレストラン。
ミシュラン1つ星を取得しているこのお店では、3つのコース料理が提供されていて、「オマール海老」や「フィレ肉」などの選び抜かれた食材の数々は、クリスマスディナーにぴったりです。

札幌のお洒落なフレンチレストランでクリスマスディナーを楽しみたい人達は、「レストラン コートドール」を利用してみましょう。

レストラン コートドール

ラ・ブリック【至福の一皿をクリスマスに味わえるフレンチレストラン】

サッポロファクトリーのレンガ館1階にお店を構える「ラ・ブリック」は、北海道の食材の旨味を最大限に引き出した、クリスマスディナーが楽しめるレストラン
そんなこだわりのレストランでは、ディナーが「前菜」「魚料理」「肉料理」「デザート」のコース料理になっていて、クリスマスディナーでは「シェフのおまかせコース」がおすすめです。

また、併設される札幌ワインショップで買ったワインは、お店で飲むこともできるため、最高の一皿と一緒に美味しいワインも味わってみましょう。

ラ・ブリック
<下に続く>

今まで体験したことがないクリスマスを札幌で過ごしてみよう!

温かみ溢れるロウソクの灯り

毎年冬の札幌には、クリスマスや幻想的なイルミネーションを観るために、多くの人達が訪れています。
今年のクリスマスを札幌で過ごす人達は、厳選した21ヶ所のイルミネーションやレストランを参考に、今まで体験したことがないクリスマスを過ごしてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line