どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/09

鎌倉で人気のおすすめカフェ25選!美味しい店、安い店など!

鎌倉にはランチタイムに定食をいただくことができるカフェや、スイーツとセットコーヒーをいただくことができるお店など、様々なカフェがあります。
お食事と一緒にビールを楽しんだり、自家焙煎のコーヒーをいただいたりできるカフェもあります。

今回は鎌倉でおすすめのカフェを25店舗見ていきましょう。

Large japan 2418041 960 720  3

鎌倉で人気のおすすめカフェ25選

鎌倉で人気のおすすめカフェ

では、鎌倉のお店をみていきましょう。
鎌倉のお店には、以下のお店があります。

  1. ヴィヴモン ディモンシュ
  2. Cafe terrace樹ガーデン
  3. 喫茶ミンカ
  4. カフェ鎌倉美学
  5. 喫茶 モア
  6. LONCAFE 鎌倉小町店
  7. Café 坂の下
  8. Y’cafe
  9. ミルクホール
  10. RONDINO
  11. MERCER CAFE Kamakura
  12. ルームラックスカフェ
  13. CAFE bee
  14. Alpha Betti Cafe
  15. cafe kaeru
  16. THE GOOD GOODIES
  17. 鎌倉おてらCafe
  18. cafe cococara
  19. 石かわ珈琲
  20. おいもカフェ金糸雀
  21. Copen Local Base Kamakura
  22. 福日和カフェ
  23. cafe 鎌倉山エンクエントロ
  24. カフェ クレインポート鎌倉
  25. ル・ミリュウ 鎌倉山

続いて、鎌倉のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ヴィヴモン ディモンシュ【自家焙煎のコーヒーをいただける!】

鎌倉にある非常に有名な老舗のカフェです。
自家焙煎して入れるこだわりのあるコーヒーをいただくことができ、小町通りからも近いので観光客に人気のあるカフェです。

ケーキなどと一緒にモーニングからコーヒーをいただくことができます。
オムライスなどのお食事メニューもありますので、鎌倉観光のついでにカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ヴィヴモン ディモンシュ

Cafe terrace樹ガーデン【森の中でインスタ映えするスイーツを!】

こちらも鎌倉で人気のあるおしゃれな赤いパラソルの美しい山の中のカフェです。
鎌倉駅から銭洗弁天方面に少し歩いたところにあるカフェで、煉瓦造りで作られたとてもお洒落なお店です。

店内の座席と屋外の席でお食事を楽しむことができ、名物のパンケーキやサイダーなどなど、おしゃれなインスタ映えするスイーツを楽しむことができます。

Cafe terrace樹ガーデン

喫茶ミンカ【古民家を改造したカフェ】

北鎌倉にあるおしゃれな古民家のカフェです。
北鎌倉から十条までに向かって歩いて行き5分ほどでアクセスすることができるお店です。

路地裏にあるので見つけるのが少し大変ですが、玄米とひよこ豆で作るカレーやナポリタンなどなど、ランチタイムに頂きたいお食事メニューが豊富です。
コーヒー以外にもトングレ茶などのお茶のメニューから、ビールやハイボールやワインや日本酒に焼酎まであります。

喫茶ミンカ

カフェ鎌倉美学【人とのつながりを楽しめるカフェ!】

鎌倉で人気のある人との繋がりを楽しむことができるコミュニティバルです。
お酒やお食事を楽しみながら集まった人と会話を楽しんだりすることができるカフェです。

産地直送のワインやワインと相性抜群のタパス料理や牛もつの煮込み料理やアヒージョなどなど、素敵なお食事メニューがあります。

カフェ鎌倉美学

喫茶 モア【老舗のカフェでランチを!】

鎌倉の小町通りの入り口にある老舗のカフェです。
人気観光地である鎌倉で落ち着いてお食事を楽しむことができるお店です。

アイスクリームやホイップクリームたっぷりのパフェメニューや、アイスとソースでいただくクレープなどなど、カフェと一緒に楽しむのに最適なスイーツメニューが豊富です。
もちろんお食事メニューも豊富です、自家製のローストビーフやパスタメニューなどがあります。

喫茶 モア

LONCAFE 鎌倉小町店【小町通りでフレンチトーストをいただくなら!】

鎌倉の小町通りにはたくさんのカフェがありますが、こちらはこちらは日本で初めてのフレンチトーストの専門店として知られるLONCAFEです。
カジュアルでスタイリッシュな店内です、フレンチトーストと一緒にコーヒーを楽しむことができます。

フレンチトーストのメニューはチョコレートとシナモンを使ったもの、ピンクグレープフルーツを使ったもの、アップルパイの中身と一緒にいただくものなど種類が豊富です。

LONCAFE 鎌倉小町店

Café 坂の下【おしゃれなカフェでパンケーキをいただくなら!】

鎌倉で人気のあるメディアでも有名なCafé坂の下です。
鎌倉の大仏などを見ることができる長谷駅にあるお店で、コーヒーと一緒にドリンクセットでパンケーキを楽しむことができます。

パンケーキは分厚いふっくらとしたもので、バニラアイスを添えていただくことができます。
他にもバナナキャラメルパンケーキやチーズパンケーキや抹茶パンケーキなど、コーヒーといただくのに最適なパンケーキメニューがたくさんあります。

Café 坂の下

Y’cafe【長谷駅にある古民家カフェ】

鎌倉の長谷駅から歩いて7分ほどのところにある古民家のカフェです。
昭和初期の古民家を改造して作られた、お菓子やお野菜をたっぷりと使ったお料理が自慢です。

全粒粉のパンで作られたサンドイッチやフルーツの入ったロールケーキなどなど、懐かしい日本の古民家でおしゃれなカフェタイムを楽しむことができます。

Y’cafe

ミルクホール【大正ロマンのおしゃれなカフェ】

大正時代に作られたレトロな雰囲気を楽しむことができるカフェです。
お店は小町通りの路地を曲がったところにあり、観光地の中心ですが意外と行くのが難しいお店です。

お店はアンティークな雑貨や家具に囲まれており、落ち着いた空間です。
手羽メニューハヤシライスを中心に、贅沢な喫茶店の洋食をいただくことができます。

ミルクホール

RONDINO【懐かしいナポリタンを食べるなら!】

鎌倉駅の近くにある洋食のお食事をいただくことができるカフェです。
名物のスパゲティナポリタンと一緒にコーヒーのセットで700円で注文することができます。

自家製のオリジナルプリンも 昭和の喫茶店の雰囲気でとても可愛らしいです。
駅の近くで一人でも楽しむことができる鎌倉のカフェです。

RONDINO

MERCER CAFE Kamakura【NYスタイルで楽しむことができるカフェ】

ニューヨークスタイルのお洒落で開放感のあるお店で、贅沢にフレンチトーストやランチメニューをいただくならおすすめのお店です。
ブリオッシュフレンチトーストはお店の看板メニューで、お値段1200円からいただくことができます。

他にも鎌倉の食材を使って作られる魚介料理や野菜料理を楽しむことができます。

MERCER CAFE Kamakura

ルームラックスカフェ【海鮮丼をカフェで楽しむなら!】

鎌倉と言ったら海鮮料理が有名ですが、こちらは新鮮な魚介類を使って作られる海鮮ランチを楽しむことができるお店です。
マグロやサーモンなどを使って作られる海鮮丼は、小鉢料理とスープとミニサラダがセットになって1600円で楽しむことができます。

他にもボリュームたっぷりのサーロインステーキ丼ぶりも1900円でいただくことができます。
鎌倉でお腹いっぱいランチを食べるならおすすめのカフェです。

ルームラックスカフェ

CAFE bee【一人の静かな時間を過ごすなら!】

鎌倉の小町通りにはたくさんのお土産屋さんやランチ店やカフェが多いのですが、こちらはそんな小町通りの中にある静かな落ち着いたカフェです。
一人用のカウンター席もあるので、一人で鎌倉散歩をしている方でもおすすめです。

こだわりあるネルドリップコーヒーやクリームたっぷりのショートケーキなどなど、スイーツとカフェを楽しむことができるお店です。

CAFE bee

Alpha Betti Cafe【ボリュームあるプレートランチをいただける!】

カフェと言ったらプレートランチですか、こちらはドリンクセットでチキンやサラダと一緒にお米メニューをいただくことができるプレート料理のある鎌倉のカフェです。
月替わりでいただくことができるプレート料理やボリュームたっぷりのお肉やお野菜がしっかりと乗っかっているメニューです。

他にも名物のアルファベットバーガーなどのハンバーガーメニューもあります。
お店でビールをいただくこともできるので、お酒と一緒にランチを楽しむのもいいでしょう。

Alpha Betti Cafe

cafe kaeru【緑豊かな金沢街道エリアでカフェをするなら】

鎌倉の路地裏にある金沢街道エリアのカフェです。
森林の豊かなこのエリアで、木漏れ日を感じながら自家製のミートパイや本日の定食料理やオリジナルカレーをいただくことができます。

お店はカフェメニューの他にも紅茶やミルクティーやグラスワインやビールもあります。

cafe kaeru

THE GOOD GOODIES【スタンドスタイルのカフェ】

御成通りに入ったところにあるコーヒースタンドで、気軽に一人でカフェをすることができるお店です。
お店は小さなベンチがありますが、基本的にはテイクアウトをしていただくことができるタイプのお店です。

カウンターもありますのでそちらでコーヒーをいただくのも良いでしょう。
スイーツと一緒にオリジナルコーヒーを楽しむことができます。

スタンドスタイルの店も鎌倉には多いので、鎌倉に着いたら歩いて1分ほどのところにあるTHE GOOD GOODIESでコーヒーを買いに行くのもいいでしょう。

鎌倉おてらCafe【お寺でカフェ?】

こちらは浄土真宗の浄榮寺が運営するカフェです。
ちょっと珍しい「お寺カフェ」ですが、参拝に来られたついでにコーヒーを頂いて帰るのも良いでしょう。

ホットコーヒーから紅茶、ココアにコーラフロートにジンジャエールに抹茶ミルクなど、こだまでも飲むことができるドリンクメニューがあります。
コーヒーにプラス300円でスイーツを注文することができます。

鎌倉おてらCafe

cafe cococara【スイーツセットもあるカフェ!】

こちらは鎌倉でオリジナルのコーヒーと一緒にフレンチトーストやロールケーキやホイップサンドのなどのスイーツをいただくことができるカフェです。
オリジナルのスイーツと一緒にコーヒーを鎌倉駅の西口でいただくならおすすめです。

スイーツメニューとケーキのセットもありますので、お得にカフェを楽しむことができるお店です。

cafe cococara

石かわ珈琲【オリジナルブレンドはおかわりの可能!】

いちごの入ったロールケーキと一緒にブレンドコーヒーを楽しむことができる北鎌倉のカフェです。
紫陽花で有名な北鎌倉ですが、「あじさいブレンド」というすっきりとまろやかな味わいの500円で飲むことができるブレンドコーヒーをはじめ、オリジナルブレンドを楽しむことができます。

コーヒーのおかわりも250円ですることができますので、ついつい長居してしまいそうなカフェです。

石かわ珈琲

おいもカフェ金糸雀【和のインスタ映えスーツなら!】

こちらはインスタ映えするおしゃれなスイーツメニューと一緒に、コーヒーをいただくことができるお店です。
夏にはボリュームたっぷりのかき氷が出るので、女子ウケ抜群のお店です。

お芋を使った抹茶パフェに、ほうじ茶を使ったパフェなど、パフェメニューもあります。
鎌倉で和のスイーツを楽しむならおすすめのお店です。

おいもカフェ金糸雀

Copen Local Base Kamakura【駐車場付きのコペンのカフェ!】

鎌倉の若宮大路を海に向かって歩いて行くところにある、車で有名なコペンのカフェです。
開放的なガラスパリでお洒落な店内で、ランチと一緒にコーヒーを楽しむことができます。

サラダボウルやタコスなどのお食事メニューが豊富ですので、ランチタイムにぴったりです。
コペンのグッズが店内に置かれていたり、隣に広々とした駐車場があるのもいいところです。

Copen Local Base Kamakura

福日和カフェ【長谷にある古民家型のカフェ】

鎌倉の長谷の坂の下にあるおしゃれな海の近くのカフェです。
長谷の周辺にはお野菜をたっぷり使った健康的なお料理を出しているカフェが多いので、定食を狙ってランチに行くのがおすすめです。

民家を改造したお店で、テラス的や店内のソファ席でお食事をいただくことができます。
ネルドリップのアイスコーヒーを飲みながら長谷の静かな午後を過ごすのもいいでしょう。

福日和カフェ

cafe 鎌倉山エンクエントロ【土曜日の限定ランチもある!】

平日のランチメニューは定番ですが、こちらは土曜日限定で週替わりのワンプレートランチをいただくことができるお店です。
季節の野菜を使って作られる健康的なワンプレートランチは、小鉢やスープがセットになっているので、とてもボリュームのある贅沢メニューです。

コーヒーメニューの他に台湾茶などのお茶メニューやビールもある鎌倉のカフェです。

cafe 鎌倉山エンクエントロ

カフェ クレインポート鎌倉【韓国料理を楽しめるカフェ】

こちらもランチを楽しむことができる鎌倉駅の裏路地にある御成町のカフェです。
スンドゥブ付きのビビンバのランチが1100円でいただくことができたりと、ボリュームのある小鉢やサラダの着いてランチがとてもリーズナブルです。

国産の食材を使って作られる出汁にこだわっており、韓国料理をに取り入れた出汁の効いたお食事をいただくことができます。

カフェ クレインポート鎌倉

カフェ ヨリドコロ【ワンコインランチをいただくなら!】

ワンコインでいただくことができるとてもリーズナブルな定食メニューがある鎌倉のカフェです。
卵かけご飯定食や納豆定食やアジの干物定食、鯖の干物定食などなど、全て500円か650円で注文することができる定食メニューが豊富です。

ランチタイムは11時から夕方の18時まで営業しており、汁ものと一緒に小鉢料理のセットになった定食ランチをいただくことができます。
他にも干物を使った定食メニューが1000円〜いただくことができるので、ランチにおすすめの鎌倉のカフェです。

カフェ ヨリドコロ
<下に続く>

鎌倉で人気のおすすめカフェに遊びに行こう!

鎌倉で人気のおすすめカフェに遊びに行こう

鎌倉は地元の食材を使った定食メニューをいただくことができるお店や、名物の海鮮丼をいただくことができお店など、様々なカフェがありました。
コーヒー以外にもお酒を一緒にいただくことができるお店もあったので、休日はランチでビールと一緒にお食事をいただくのもいいでしょう。

鎌倉駅の近くでテイクアウトできるカフェもあったので、コーヒーだけ買って散歩を楽しむのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line