どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/04

コストコキッチンペーパーの魅力に迫る!収納方法や値段を詳しく解説

コットンでは人気のものが色々ありますが、その中でもコストコキッチンペーパーは必ず買うという人がいます。
ここでは、コストコキッチンペーパーの魅力に迫ります。

コストコキッチンペーパーならではのおすすめの使い方がためになりますよ。
また、具体的な値段や収納方法についても、詳しくご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large cookie dough 1449456 640  1

コストコキッチンペーパーの人気の理由

コストコキッチンペーパーは、コストコの中でも特に愛用者が多い商品です。
大量に買っていく人も多くいます。

コストコキッチンペーパーの人気の理由は、まずキッチンペーパーの厚さが分厚く、丈夫なことです。
そして、水や油に強いのが特徴です。

通常2~3枚のキッチンペーパーを使う所を、コストコキッチンペーパー1枚で大丈夫な点が魅力。
また、厚くて丈夫ということから、色々な使い道が広がることも人気の理由になっていますよ。

<下に続く>

ペーパーサイズと商品仕様

コストコの商品は、大きなパックで売られているのが特徴です。
コストコで売られているキッチンペーパーには、いくつかあります。

多く売れているのが「カークランド キッチンペーパー」です。
1セット12ロールと沢山はいっています。

購入する時は、その大きさに躊躇しますが、一度買っておくと長く色々使えて重宝します。
コストコキッチンペーパーの詳しいサイズや値段をご紹介していきます。

1枚27.9cm×17.7cmの長方形

コストコのキッチンペーパー「カークランド キッチンペーパー」は、1ロールあたり160シートにカットできます。
1シートのサイズはと言うと、27.9cm×17.7cmの長方形です。

通常のキッチンペーパーの場合はは、22cm×23cmでほぼ正方形です。
大判でも25cm×25cmとなっています。

カークランドコストコの「カークランド キッチンペーパー」が29.7cmの幅があるというのは、色々重宝する一つでしょう。
お皿や鍋などの上に載せて使っても、余裕で横幅が余るサイズとなっています。

<下に続く>

保管に便利な個包装

また、コストコのキッチンペーパーは、1パックに12ロール入っています。
そして、1ロールずつが、個包装されているのが便利です。

包装されていますので、湿気からも保たれて品質も長く保持できるでしょう。
長期間の保存にも安心です。

また、大きくかさばるということで、購入後、何人かで分けて使う人も多くいます。
そんな際にも、個包装でシェアしやすくなっているでしょう。

<下に続く>

2019年の販売価格

カークランド ペーパータオル 2枚重ね 160カット x 12ロール
3800円

気になるのは、販売価格ですが、コストコのキッチンペーパー「カークランド キッチンペーパー」は、コストコのお店で買うと2,300円~2,500円程度です。
多少、価格に変動があります。

Amazonでも購入可能で、12ロールはお店で買うよりも、割高になるでしょう。
また、Amazonでは、3ロールも販売されています。

保存が大変という人は、Amazonで3ロールを購入するもおすすめです。

カークランド ロールタオル(ペーパータオル) 3ロール
1224円

<下に続く>

コストコキッチンペーパーの種類

Bounty バウンティー ペーパータオル 123シート × 12ロール (柄あり)
3711円

コストコには、他にもキッチンペーパーの種類があります。
「バウンティ ペーパータオル」があり、「カークランド キッチンペーパー」より、コストコ店内では少し高くなりますが、こちらも人気です。

コストコでは、12ロール入っています。
また、Amazonですと3ロールも購入できますよ。

Bounty バウンティー ペーパータオル 123シート × 3ロール (柄あり)
1603円

<下に続く>

バウンティ ペーパータオルとの違い

コストコで人気の「カークランドキッチンペーパー」と「バウンティ ペーパータオル」の違いも気になりますね。
「バウンティ ペーパータオル」ですが、こちらの方が柔らかい手触りがあります。

1ロール、105シートで、値段も高く、割高ですが、ソフトな手触りで柄が入っています。
柄ありが可愛いので人気です。

ただ、時々水に濡れると、他に柄が付いてしまうことがありますので、気を付ける必要があるでしょう。
また、 1シートのサイズは279mm×149mmと、「カークランドキッチンペーパー」と幅は変わりませんが、奥行きが少しだけ小さめです。

<下に続く>

コストコキッチンペーパーのおすすめの使い方10選

コストコキッチンペーパーは、愛用者が多いとご紹介しましたが、様々な便利な使い方をしている人が沢山います。
おすすめの使い方10選をご紹介します。

サイズが大きくて厚くて丈夫という点や水や油に強いという点などを上手に活用してみるといいですよ。

豆腐の水切り

コストコのキッチンペーパーは、厚くて水にも強いので、豆腐の水切りにもおすすめです。
沢山水を吸ってくれますし、破けにくいでしょう。

豆腐を包んで重しをするにも1シートで十分な大きさなのも嬉しいですね。
様々な料理をするにも、頼もしい厚さと大きさと言えます。

沢山の野菜などの水切りにももちろん使うのにおすすめです。
大きな野菜や魚なども一度に水切りできるサイズです。

ヨーグルトの水切り

水切りヨーグルトが流行っていて、美味しいのを知っていますか。
キッチンペーパーを使って、水切りをしただけでチーズのようになります。

丈夫で大きいコストコのキッチンペーパーを使って、ヨーグルトの水切りをしてみるとおすすめです。
ヨーグルトの水切りは、通常、数時間から一晩かかりますが、重しを載せると5分で簡単にできますよ。

アク取りシートの代用

コストコのキッチンペーパーをアク取りシートの代用にするのもおすすめです。
鍋の大きさにも対応でき、大きな鍋でも十分な大きさがありますよ。

フライパンにも載せられるでしょう。
そのまま1シートを載せて一気にアクを取るのに使ってみましょう。

何回もアク取りをするのが面倒ですが、キッチンペーパーを載せるだけで、一度で済むのは便利ですよ。

テーブルでお手拭きや台拭き代わりに

コストコのキッチンペーパーをお手拭きや台拭き代わりにテーブルで使う人もいます。
大きいのでもったいないと思った場合は、カットしてテーブルにセッティングしておくのもいい方法です。

水や油をすぐに吸い取ってくれるので、機能的なお手拭きや台拭きになりますよ。
最初から濡らしておいて、お手拭きにするのもいい方法です。

ペーパーナフキンとして

ペーパーナフキンとして使うのもおすすめです。
パンやこぼれやすい物を食べる時に、下に敷いたり、水分を吸ってくれて美味しく食べることができます。

コストコのキッチンペーパーを使えば、大きな食材や料理を載せても安心です。
大きいので、サイズ的にもペーパーナフキン代わりになって便利でしょう。

あまり水分がない物ならば、柄付きの「バウンティ ペーパータオル」を敷くと、可愛くていいですよね。
お菓子などを載せて、子供たちのパーティに出すのにもシートが多く、使いやすいでしょう。

クッキングシートとして

チョコレートやクッキーを載せてクッキングシートとして使うのにもおすすめです。
大きいのでオーブンプレートに載せたりするのにサイズもいいでしょう。

厚みがあるので、破れたり、上に載せたものが染みる心配も少ないでしょう。
また、載せたものを取る際も、シートに厚みがあると安心して取れますよね。

フライパンの油取り

フライパンの油汚れを取る掃除のために、コストコのキッチンペーパーを使ってみませんか。
一気に油が取れておすすめです。

洗剤を付けて洗う前に、まずキッチンペーパーで油を吸いとってあげるといいでしょう。
コーヒーの出がらしなども一緒に入れると良いようですよ。

手を汚さずに箸を使って、コストコのキッチンペーパーで油を吸い上げてみませんか。
厚みのあるキッチンペーパーが沢山油を吸い取ってくれますよ。

キッチンでの掃除

炊飯器の掃除など、キッチン周りの掃除にキッチンペーパーを使うのもおすすめです。
キッチンペーパーならば衛生的にも安心ですし、身近にあってすぐに掃除ができて重宝します。

コストコのキッチンペーパーは、厚くて、丈夫ですので、水をつけてもつけなくてもどちらの掃除もできて便利です。

床拭き

床拭きにも使っている人もいます。
床用洗剤をつけても、しっかりと拭くことができて、丈夫でおすすめです。

大きさも1枚で広い範囲を拭けますよ。
汚れたら濡らして洗っても大丈夫でしょう。

身軽にキッチンペーパー一枚で床拭きができていいですよ。
沢山色々な所を拭いてもなかなか破けないのがいいでしょう。

力を入れてもしっかり拭いて掃除できますよ。

換気扇の漬け置き洗い

換気扇などの掃除で、漬け置き洗いしたい時にも便利です。
漬け置きするものに、かぶせるシートとして使うと、洗剤などがよくしみ込んで効果的です。

丈夫なのでしっかり、長時間漬け込んでも平気なのがいいでしょう。

<下に続く>

コストコキッチンペーパーにおすすめのペーパーホルダー5選

コストコのキッチンペーパーは、サイズが大きいので、それなりのペーパーホルダーを準備することが必要です。
おすすめのペーパーホルダー5選をご紹介します。

すぐに使いやすく、きちんと大きなサイズもホルダーできるものがおすすめです。

吊戸棚に挟んで留める使いやすいペーパーホルダー

HULISEN キッチンペーパーホルダ 吊り
1599円

30cm幅のキッチンペーパーも大丈夫なサイズです。
吊戸棚に付けることができて、便利です。

大きなコストコのキッチンペーパーをキッチンで場所を取らずに設置できておすすめのペーパーホルダーです。
 

縦型の置き型ペーパーホルダーもおしゃれ

キッチンペーパーホルダー  ステンレス製
2180円

縦型の置き型ペーパーホルダーも身近に置くことができていいでしょう。
ステンレス製でおしゃれなのもおすすめです。

台座がしっかりしていて、安定しています。
キッチンペーパーの切れ端部分を押さえる部分も付いているのが、よく考えられています。

木製のシンプルな縦型の置き型タイプもおすすめ

不二貿易 キッチンペーパーホルダー 木製
480円

木製のシンプルな縦型の置き型タイプも、リーズナブルでおすすめです。
高さが30.5cmあるので安心でしょう。

台座の直径もサイズ的に対応できますので、安定しています。
大判サイズのキッチンぺーパー、コストコのキッチンペーパーが対応していることを確認して買うといいですよ。

ナチュラルな雰囲気の置き型もキッチンになじみますよね。

奥行のある所に自由に設置できるホルダー

simpletome キッチンペーパーホルダー
2380円

長さ30cmあるホルダーです。
奥行がある場所に付けることによって大きなコストコのキッチンペーパーも設置することができます。

粘着テープとネジでも付けることができるタイプとなっていて、色々な所に設置できるのが魅力。
好きな所に、便利なコストコのキッチンペーパーホルダーが取り付けられるのはいいでしょう。

色々収納もできるキッチンペーパーホルダーも

山崎実業マグネット キッチンペーパーホルダー 大判タイプ対応
2525円

タワー型のキッチンペーパーホルダーで、他の物も一緒に収納できるタイプです。
キッチンペーパーホルダーとしては、大型のキッチンペーパーにも対応できるようになっているタイプです。

約W29XD8XH20cm となっていて、幅が29cmあり、奥行も結構あるサイズが嬉しいでしょう。

<下に続く>

コストコキッチンペーパーの上手な収納方法3選

コストコキッチンペーパーは、12ロールが入っていて、1ロールも大きいため、とてもかさばります。
上手な収納法についても知っておくといいでしょう。

買って帰っても、その収納に困ると言うことがないようにしたいですね。
アイデア収納の方法もありますので、より機能的に収納するのがおすすめです。

突っ張り棒で引き出し収納

平安伸銅工業 突ぱりスマートポール ミニS
158円

コストコキッチンペーパーの収納方法としては、長い突っ張り棒を活用するのもおすすめです。
長いつっぱり棒をあまり目立たない所に通して収納しましょう。

つっぱり棒でしたら、どこにでも設置することができます。
長く渡したつっぱり棒に、コストコのキッチンペーパーを沢山通します。

キッチンペーパーホルダーとして使うといいでしょう。
長いつっぱり棒にすると、一度に何ロールかを掛けて収納できます。

ファイルボックス収納

ナカバヤシ ファイルボックス A4 ワイドタイプ
388円

コストコキッチンペーパーを戸棚に収納する場合も工夫しましょう。
ファイルボックスにおしゃれに分けて収納するとスッキリしますよ。

ファイルボックスの中に入れ込んで、きちんと整列して戸棚に収納します。
必要な時だけファイルボックスごと取り出すといいでしょう。

戸棚を開けても、キッチンペーパーとはあまりわからずに、見た目もきれいに収納できます。
1ロールの直径が入るものを選んで、いくつか入れられるファイルボックスを選びましょう。

切り取って収納

また、中には、ロール状のコストコキッチンペーパーを一度全部切り取って収納している人もいます。
ロール状でないことで、かさばらないと考えることもできます。

また、一度に沢山使いやすく収納できます。
A4が入るファイルケースなどに、切り取ったものを立てておく方法もいいでしょう。

沢山は収納できませんが、必要な分のストックにこんな方法もいいですよ。

エトランジェディコスタリカ ファイルボックス ウッド A4
448円

<下に続く>

コストコのキッチンペーパーは丈夫なので上手に使いたい!

コストコのキッチンペーパーについて、ご紹介しました。
コストコでいつも大量に積み上げられている、大人気のキッチンペーパーです。

沢山入っていて、1パック買えば結構、長持ちします。
通常のキッチンペーパーよりも1シートが大きく、色々使えて便利です。

様々な用途に使えますので、常備しておくといいでしょう。
購入する際には、値段は高いのですが、結果的にはお得になるコストコのキッチンペーパーです。

上手に活用してみましょう。
ホルダーや収納方法にも工夫をして、色々な機会に使ってみるといいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line