どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/05

名古屋で日本酒が飲める人気の居酒屋20選!駅付近のおすすめ店など

「愛知県名古屋市」は非常に大きな都市です。
また新幹線の駅があるために、市外からもたくさんの人が訪れるエリアです。

そのため名古屋市内にはたくさんの飲食店があります。
そんな中、今回は名古屋市内で日本酒の飲める居酒屋をご紹介したいと思います。

Large tom crew nlcljlnujby unsplash  1

名古屋で日本酒が飲める人気の居酒屋20選

名古屋の日本酒が飲める居酒屋

名古屋にはたくさんの居酒屋が存在します。
その中でも今回ご紹介する日本酒が飲める居酒屋は、以下の20店です。

  1. 日本酒と地肴 東海酒場 BONBAR
  2. 七勺日本酒・醸し肴SEVEN
  3. 日本酒処 華雅
  4. 日本酒専門店 ゆとり
  5. ささら庭 名古屋 名駅店
  6. ぽろホームメイドキッチン新栄店
  7. ばっかす おお島
  8. 日本酒バー 全国銘酒居酒屋 名古屋栄店
  9. 魚の和 灯 本店
  10. だるま
  11. 熱情的名古屋名物居酒屋 わが家
  12. 猪口猪口
  13. 伍味酉 本店
  14. 裏閃家
  15. 居酒屋 鶴八 名古屋駅前本店
  16. 名古屋めしダイニング 眺座
  17. 日本酒天国 おにたいじ
  18. 八吉 名古屋桜通り口店
  19. 名古屋元気研究所酒場 栄店
  20. 大甚 本店

ではそれぞれの居酒屋の様子について見ていくことにしましょう。
名古屋の居酒屋と関東の居酒屋の違いや、提供される日本酒の種類などに注目です。

日本酒と地肴 東海酒場 BONBAR【バーのような外見の居酒屋】

「日本酒と地肴 東海酒場 BONBAR」の外見は日本酒を提供する居酒屋というよりも、おしゃれなバーのような印象を受けます。
店内もシンプルでありながらもウッディーなデザインで、和と洋をミックスさせたようなおしゃれな雰囲気を漂わせています。

この居酒屋で提供される日本酒は東海地方のものがメインで、地元名古屋の日本酒から三重県の日本酒、そして岐阜県の日本酒が置かれています。
飲み放題、そして食べ放題のコースもり、宴会にも適した居酒屋です。

日本酒と地肴 東海酒場 BONBAR

七勺日本酒・醸し肴SEVEN【スタイリッシュな空間で日本酒が飲める居酒屋】

「七勺日本酒・醸し肴SEVEN」はおしゃれな名前の居酒屋ですが、店内はまさに名前に匹敵するスタイリッシュな造りです。
カウンターの後ろには大きな棚があり、そこには日本酒とたくさんのグラスが置かれています。

ライトアップされた棚からは日本酒の瓶とグラスがそれぞれの色の光を放っており、店内を美しく照らしています。
この居酒屋では日本酒の飲み比べなど、様々なイベントも行われます。

イベントに関する情報はウェブサイトなどを通して知らされますので、興味のある方は要チェックです。

七勺日本酒・醸し肴SEVEN

日本酒処 華雅【カウンターのみの隠れ家的な居酒屋】

「日本酒処 華雅」は日本酒好きの女性オーナーが手掛ける居酒屋です。
店内はこじんまりとしたカウンターのみですが、家庭的な料理と日本酒をゆっくり楽しみたいという人におすすめです。

取り扱っている日本酒は愛知県の「義侠」の種類が豊富で、地元の味を満喫できます。
提供される料理は旬のものを使って調理されるために、季節によってメニューが変化します。

料理が盛られる器も素敵なもので、贅沢な気持ちにさせてくれる居酒屋です。

日本酒処 華雅

日本酒専門店 ゆとり【日本酒唎き酒師がいる居酒屋】

「日本酒専門店 ゆとり」は以前にテレビ番組で紹介されたことのある、有名な居酒屋です。
カウンターの奥のケースにはたくさんの日本酒が入っており、それらを厳選された食材で作った料理と一緒にいただくことができます。

そしてこの居酒屋には、唎き酒師がいます。
彼らはお客さんの好みを聞き、それに見合った日本酒を紹介してくれるのです。

もちろん食べている料理にマッチする日本酒などについても教えてくれますので、気軽に尋ねることができます。

日本酒専門店 ゆとり

ささら庭 名古屋 名駅店【各地の地酒が楽しめる名古屋の居酒屋】

「ささら庭 名古屋 名駅店」は雰囲気の良い居酒屋で、「名古屋駅」から近いこともあり、たくさんのお客さんが訪れるところです。
最大22人が入れる大広間があり、尚且つ飲み放題がついたコース料理も提供されているために、宴会にも利用できる居酒屋です。

ここで提供される日本酒は、様々な種類のものが用意されています。
地元愛知県産のものはもちろんのこと、お米の産地である山形県や秋田県、そして新潟県の日本酒や、群馬県や福岡県産のものなども取り揃えています。

ささら庭 名古屋 名駅店

ぽろホームメイドキッチン新栄店【お米にこだわった名古屋の居酒屋】

「ぽろホームメイドキッチン新栄店」はこだわりのお米を使った料理、そして日本酒を提供する名古屋の居酒屋です。
ここで提供されるお米は鎌炊きで、つやつやでふっくらしています。

またお米から採取した米油を使った料理を食べることができます。
この居酒屋の日本酒の種類は約20ですが、お酒の持ち込みも許されています。

そのためよそで見つけた日本酒を飲みながら、「ぽろホームメイドキッチン新栄店」の料理を楽しむことができるのです。

ぽろホームメイドキッチン新栄店

ばっかす おお島【立ち飲み席がある名古屋の居酒屋】

ちょっとユニークに聞こえる店名の「ばっかす おお島」ですが、これには意味があります。
「バッカス」とはギリシャ神話に出てくるお酒の神様です。

この居酒屋では30種類もの日本酒を取り揃えており、酒豪の「バッカス」が喜ぶようなシチュエーションが整っています。
店内には立ち飲みスペースが設けられています。

そのためこの居酒屋では、立ち飲み店の雰囲気を味わうことができます。
その他にもテーブル10席と掘りごたつ30席が設けられてるために、ゆっくりと日本酒を楽しみたいという人も問題ありません。

ばっかす おお島

日本酒バー 全国銘酒居酒屋 名古屋栄店【40種類もの日本酒がある名古屋の居酒屋】

「日本酒バー 全国銘酒居酒屋 名古屋栄店」には40種類以の日本酒が用意されています。
そして食べ物の種類も豊富であるために、日本酒にマッチしたおつまみをチョイスすることができます。

食べ物の種類は「刺」、「肴」、「焼」、「揚」、そして「飯」に分類されています。
名古屋のご当地メニューである「名古屋めし」もあれば、イタリアンやフレンチも用意されています。

また日本酒が好きなだけ飲める、「飲み放題イベント」も不定期で開催されます。

日本酒バー 全国銘酒居酒屋 名古屋栄店

魚の和 灯 本店【新鮮なお刺身が美味しい名古屋の居酒屋】

名古屋の居酒屋「魚の和 灯 本店」は新鮮なお刺身が自慢のお店です。
それもそのはず、魚は毎朝オーナーが自分でチョイスした、活きの良いものを使用しているのです。

ドリンクの種類は日本酒、ビール、焼酎、酎ハイ、ウィスキー、ワイン、そしてソフトドリンクなどです。
日本酒は冷酒、熱燗、そして旬の地酒などが用意されています。

この居酒屋ではコースメニューもいくつか用意されており、中には飲み放題が含まれるものもあります。

魚の和 灯 本店

だるま【大きなか看板が目印の居酒屋】

地下鉄の「栄駅」を下車して「錦通」を真っすぐ西に向かって歩くと、右手に「だるま」という大きな看板が目に入ります。
ここは名古屋でも有名な大衆居酒屋です。

お刺身などの海鮮料理もありますが、この居酒屋の「ひつまぶし」や「味噌串かつ」、そして「手羽先」や「名古屋コーチン」といった名古屋の有名料理は人気があります。
提供される日本酒は主に3種類です。

それらは「恵那山」「久寿玉」、そして「義侠えにし」です。
全て東海地方の日本酒で、愛知のご当地メニューとの相性は抜群です。

だるま

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家【宴会もできる名古屋の居酒屋】

「熱情的名古屋名物居酒屋 わが家」は「名古屋駅」から徒歩圏内にある居酒屋です。
店内には宴会会場としても使用できる大きなスペース(65人収容可能)があります。

メニューには食べ放題飲み放題コースがあるなど、宴会などにも利用できる居酒屋です。
また日本酒に合う一品料理も人気で「手羽先の唐揚げ」や「八丁味噌串カツ」など、名古屋名物も食べることもできます。

この居酒屋で提供されるアルコール類は日本酒の他にもビール、焼酎、酎ハイ、ハイボール、梅酒、ワイン、そしてカクテルなどがあります。

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家

猪口猪口【蕎麦屋風の居酒屋】

「猪口猪口(ちょこちょこ)」は少し変わった名前の居酒屋です。
この居酒屋は「ちょこちょこ呑んで、ちょこちょこつまんで」をコンセプトとしており、江戸時代の蕎麦屋をモチーフにデザインされました。

この居酒屋では蕎麦、そして旬の素材を取り入れたおつまみなどが提供されています。
そしてディナーの時間帯になると、メニューにしゃぶしゃぶが加わります。

この居酒屋のカウンターの奥にはたくさんの日本酒が並べられています。
全国から取り寄せたものや地元愛知県産のものもあり、料理と一緒に好みのものを楽しむことができます。

猪口猪口

伍味酉 本店【愛知県産の日本酒を楽しめる居酒屋】

今や全国的に有名となった名古屋のご当地グルメである「名古屋めし」ですが、居酒屋「伍味酉 本店」で食べることのできる「名古屋めし」は美味しいと評判です。
実のところこの居酒屋はメディアの取材を受けるほど有名で、名古屋観光協会が推薦する豊富な種類の「名古屋めし」を提供しています。

この居酒屋の店内には最大で50人を収容できる大広間があり、宴会も可能です。
この居酒屋で提供される日本酒は愛知産のものが多く、「名古屋めし」との相性は抜群です。

伍味酉 本店

裏閃家【もつ鍋とチーズ鉄板餃子が美味しい名古屋の居酒屋】

「裏閃家」は名古屋で博多もつ鍋とチーズ鉄板餃子をメインに提供している居酒屋です。 
お店は和と洋がミックスされたようなデザインで落ち着きがあり、おしゃれな雰囲気が漂っています。

この居酒屋では「一ノ蔵無鑑査辛口」や「本仕込 浦霞 本醸造」といった宮城県の日本酒と、新潟県の日本酒である「妙高山 本醸造」を提供しています。
ちなみに2時間の「もつ鍋の食べ放題セット」には飲み放題も含まれており、もつ煮と日本酒という、最高の組み合わせをじっくり楽しむことができます。

裏閃家

居酒屋 鶴八 名古屋駅前本店【名古屋飯と日本酒を楽しめる居酒屋】

「居酒屋 鶴八 名古屋駅前本店」は創業40年の老舗居酒屋です。
「名古屋」から近く、尚且つ名古屋のご当地グルメである「名古屋めし」の種類が豊富であることから、愛知県外の人たちも利用する居酒屋です。

飲み物の種類は日本酒、ビール、焼酎、ハイボール、酎ハイ、カクテル、そしてソフトドリンクとなっています。
この居酒屋では飲み放題付きの食事コースが用意されています。

そのため日本酒をたくさん飲みたいという人は、このコースがお得です。

居酒屋 鶴八 名古屋駅前本店

名古屋めしダイニング 眺座【東海地方の日本酒を味わえる居酒屋】

居酒屋「名古屋めしダイニング 眺座」でも「コーチン」、「八丁味噌」、そして「ひつまぶし」など、名古屋で有名な料理を食べることができます。店内は非常におしゃれであり、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

提供される日本酒は東海地方から仕入れたもので、愛知県、岐阜県、三重県、そして静岡県の名酒を飲むことができます。
その他にもこの居酒屋には種類が豊富な焼酎、そして泡盛などがあり、日本の味を満喫することができます。

名古屋めしダイニング 眺座

日本酒天国 おにたいじ【日本酒の飲み放題がある名古屋の居酒屋】

「日本酒天国おにたいじ」の名前が示す通り、この名古屋の居酒屋にはたくさんの日本酒があります。
店内には常に32種類以上の日本酒が用意されており、日本酒好きのお客さんたちで賑わっています。

しかも日本酒は店主自らが試飲して美味しいと感じたものを仕入れているとあり、中にはあまり知名度の高くない、隠れた名酒も存在します。
そしてこの居酒屋では、日本酒セルフ飲み放題コースが設けられています。

時間は60分で、料金は1,500円です。

日本酒天国 おにたいじ

八吉 名古屋桜通り口店【有名な地酒を揃えている名古屋の居酒屋】

「八吉 名古屋桜通り口店」は海鮮物が美味しいと評判の名古屋の居酒屋です。
雰囲気の良い個室が用意されていたり、宴会コースがあったりと、大きな集まり事にも利用できる居酒屋です。

そしてここで提供される日本酒は、厳選されたものばかりです。
とりわけ「十四代」や「田酒」など、人気地酒トップ10の日本酒は全て揃っており、美味しい海鮮料理と一緒に一流の日本酒を楽しむことができます。

もちろん時期によっては品切れのこともあるために、この点は心得ておくべきです。

八吉 名古屋桜通り口店

名古屋元気研究所酒場 栄店【昭和レトロなデザインの名古屋の居酒屋】

「名古屋元気研究所酒場 栄店」は昭和を彷彿させるレトロな店内の居酒屋です。
壁にはスポーツ選手や芸能人のポスターが貼ってあり、その上にはたくさんの色紙に書かれた有名人のサインが飾られてあります。

この居酒屋に入店し、お通しとして出されるのは金色をした卵です。
割ってみると普通の茹で卵ですが、このユニークなアイディアにお客さんは大満足です。

提供されるアルコールの種類は豊富で、日本酒、ビール、酎ハイ、焼酎、ワイン、そしてカクテルなどです。

名古屋元気研究所酒場 栄店

大甚 本店【名古屋の老舗居酒屋】

「大甚 本店」は1907年にオープンした、名古屋の老舗居酒屋です。
こだわりを持って営業している居酒屋であり、毎日多くのお客さんが訪れます。

まず提供されるアルコール類は日本酒、ビール、レモンハイ、そしてハイボールのみです。
またおつまみは一皿250円からで、枝豆やポテトサラダといった定番メニューもあれば、日本酒に合う鮮度の高いお刺身などもあります。

お刺身は注文するとその場でさばいてくれるシステムで、価格は時価になるものもあります。

大甚 本店
<下に続く>

名古屋の居酒屋で地元の日本酒を楽しもう!

名古屋の居酒屋で飲める日本酒

名古屋市にはたくさんの居酒屋があります。
その多くは駅の近くにあるために、夕方から夜になるとたくさんの人たちで賑わいます。

名古屋は東海地方であることから、このエリアにある居酒屋の多くは東海地方の日本酒を提供しています。
もちろんその他のエリアの日本酒も飲むことができますが、名古屋の居酒屋に来たら地元の日本酒の味をじっくり楽しむのがおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line