どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

台湾で人気のおすすめお土産37選!お菓子や雑貨、お茶など!

台湾にはまだまだ日本人の知らないお土産がたくさんあります。
定番の台湾茶やミルクティーや台湾ビールなどのドリンクや、自然派のコスメや漢方を使った石鹸などなど、非常に様々なお土産は売っています。

今回は台湾でおすすめのお土産をたくさんご紹介していきます。

Large lantern 3713468 960 720

台湾で人気のおすすめお土産8選【お茶・コーヒー】

台湾で人気のおすすめお土産8選

では、台湾のお土産をみていきましょう。
台湾のお土産には、以下のものがあります。

  1. 台湾茶
  2. 凍頂烏龍茶
  3. ミルクティー
  4. コーヒー
  5. 紅茶
  6. ジュース
  7. タピオカミルクティー
  8. ミルクウーロン茶

続いて、台湾のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

台湾茶【定番中の定番のお茶】

世界的な名産品として知られる台湾茶も人気のおすすめの一つです。
台北や高雄などの人気都市には台湾茶を飲めるドリンクスタンドがあります。

ドチンクスタンドやカフェなどでそちらでテイクアウトしていただくことができたり、お店でいただくことができます。
観光地に行くと台湾茶と一緒に茶器の販売も行われているので、セットで購入するのもいいでしょう。

凍頂烏龍茶【山間部で作られるウーロン茶】

日本でもおなじみで人気の飲み物である烏龍茶ですが、名産品であるウーロン茶もおすすめのお土産の一つです。
台湾茶とも言われますが、台湾茶の一つとして販売されていることもあります。

台湾の南投県鹿谷郷の山で栽培されていたものがウーロン茶です。
都市や観光地にあるお土産屋さんや市場で気軽に購入することができる定番のお土産の一つです。

台湾だけでなく、日本でも通販サイトなどで気軽に購入することができます。
標高の高いところで栽培されたお茶で作られる、という意味で「凍頂烏龍茶」と呼ばれたりします。

ミルクティー【タピオカ入りでないものおすすめ!】

《立頓》 絶品醇東方茉香乳緑(16入/袋)(台湾リプトン-台湾スタイル・ジャスミンフレーバー・ミルクティー)《台湾 お土産》 [並行輸入品]
880円

日本でも若者の間でテイクアウトしていただくお茶として人気のあるタピオカミルクティーがありますが、台湾では普通のミルクティーをおしゃれなカフェで飲むことができます。
台湾のお店では氷の量や甘さなどをお好みで調整することができ、種類も豊富です。

台湾ではいろんな種類のお茶をミルクティーにして飲む習慣があることでも有名です。
烏龍茶にミルクを入れてミルクティーにしたりと、お茶の種類の豊富な台湾では様々な種類のミルクティーが販売されております。

タピオカ単体のお土産も販売されており、ミルクティーの茶葉もお土産として販売されておりますので、自宅で作ることもできます。

コーヒー【台湾コーヒーも世界的に有名!】

台湾コーヒー ドリップバック10P
1000円

実は台湾にもコーヒーが販売されており、台湾コーヒーと呼ばれるものがあります。
台湾の山などの高地の農園などで有機栽培のコーヒーが作られたりしており、実は世界的な品評会にも出している人気コーヒーがあったりと、台湾コーヒーは有名なのです。

産地にもよりますが、山で栽培されたコーヒーは酸味が少なくお茶のような味わいを楽しむことができるので、万人に人気があります。
喫茶店でも飲むことができますし、台湾のお土産屋さんでも購入することができます。

また、市内にはたくさんの喫茶店がありますので、お店自慢のブレンドコーヒーや人気のコーヒー豆のコーヒーをいただくことができます。
おしゃれな喫茶店を見つけたら台湾コーヒーを探してみてはいかがでしょうか。

紅茶【茶器とセットで購入もおすすめ!】

紅茶 台湾茶 阿里山紅茶100g (25g×4個セット)
2463円

台湾はお茶が有名ですが、お土産としても気軽に購入することができます。
台湾は紅茶と一緒にいただくのに最適なお茶菓子が多いので、お土産屋さんにお茶菓子と一緒に販売されていたりします。

お茶の専門店では茶器と茶葉のセットでの販売も行われております。
茶筒が可愛らしく、女性目線で作られたデザイン性にあふれたものもあるので、雑貨屋さんなどで見つけることもできます。

ライチジュース【上品な甘さが大人に人気】

巧口茘枝汁 ライチジュース 台湾産 24缶
3680円

台湾にはジュースの甘いもよく行われています。
市場では様々な種類のフルーツが販売されており、パイナップルやマンゴーなどは非常に有名です。

ライチも台湾の市場ではよく見かけるもので、かき氷などに入っていることも多いです。
スーパーなどで気軽に缶に入っているライチジュースをお土産として見つけられるので、台湾のフルーツジュースもお土産として探してみてはいかがでしょうか。

タピオカミルクティー【行列のできるスタンドが多数!】

珍珠奶茶【24本セット】 タピオカミルクティー パールミルクティー 320ml *24本 台湾産
3300円

台湾の台北にはタピオカミルクティーの専門店が非常にたくさんあります。
黒糖を使ったものから、ゼリーの入っているもの、フルーツをふんだんに使っているものなど、そのお店によって人気のメニューが違います。

若者の間では黒糖を使ってミルクティーが人気があり、「老虎堂」などの有名店のスタンドでは、行列ができるほどお客さんが並んでおります。
黒糖とミルクの合わさった老虎堂のタピオカミルクティを、ぜひともお土産で購入してみてはいかがでしょうか。

ミルクウーロン茶【ウーロン茶をミルクで割る】

《立頓》 絶品醇東方焙香烏龍(18入/袋)(台湾リプトン-東洋スタイル・ミルクティー)《台湾 お土産》 [並行輸入品]
880円

タピオカミルクティーの他にも、ウーロン茶を使ったミルクティーも販売されております。
お茶にミルクを入れたものがミルクティーになりますので、当然烏龍茶でもミルクティーを作ることができます。

ウーロン茶でのミルクティーは台湾ではごく普通に飲まれており、日本と違って台湾ではいろんなお茶を使ってミルクティーが作られています。
喫茶店でもミルクウーロン茶を飲むことができるので、探してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

台湾で人気のおすすめお土産15選【お菓子・食品】

台湾で人気のおすすめお土産15選

では、台湾のお土産をみていきましょう。
台湾のお土産には、以下のものがあります。

  1. 太陽餅
  2. ウェハース
  3. パイナップルケーキ
  4. ヌガー
  5. 月餅
  6. 麻辣青豆
  7. 花生酥
  8. ヘーゼルナッツショコラ
  9. 鹿窯菇事
  10. 合味道
  11. 小籠包
  12. ドライフルーツ
  13. 花生
  14. 芋頭酥
  15. ライチプリン

続いて、台湾のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

太陽餅【伝統的な台湾のお菓子】

《太陽堂老店》傳統太陽餅・20入(伝統のタイヤンピン) 《台湾 お取り寄せ土産》 [並行輸入品]
2400円

台湾の台中などの特産品として知られている焼き菓子です。
粉っぽい皮の中にあんこが入っているおまんじゅうのような焼き菓子で、小麦粉やラードや麦芽糖やはちみつなどを使って作られた、甘さ控えめのお菓子です。

伝統的な台湾のお菓子ですので、台湾のお土産屋さんでは普通に販売されております。
上品なお菓子ですのでギフトとしても用いられることもあります。

会社や友達に持っていくばらまき菓子として利用するのもいいでしょう。

ウェハース【チョコレートでコートされたものも!】

骨にカルシウム ウエハース 40枚
398円

台湾でよく知られているウェハースもお土産のお菓子のお土産です。
小分けにされたパッケージで販売されており、一般的なウエハースとは違ってチョコレートでコーティングされているものなどが売っています。

ティラミスのような何層にもコーティングされたチョコレートのウエハースなどが台湾の若者の間で人気があります。
健康食品のように栄養価の高いナッツなどを使っているウエハースなども販売されておりますので、お土産屋さんで探してみてはいかがでしょうか。

パイナップルケーキ【日本人のお土産の定番!】

新東陽 鳳梨酥12個/袋・【パイナップルケーキ】台湾名産
970円

台湾では定番中の定番のお土産ですが、台北などのお土産屋さんに必ず売っているパイナップルケーキは種類がたくさんあります。
コーヒーやお茶との相性のいい焼き菓子ですので、台湾茶などと一緒にお土産にするのが良いでしょう。

カフェでもお茶菓子としてパイナップルケーキが出ることがあります。
パイナップルケーキは中にパインで作られたあんこが入っており、しっとりとした生地で包まれています。

こちらの台湾のばらまき菓子として買うのにおすすめのお土産です。

ヌガー【ナッツの入った伝統菓子】

《糖村》法式牛軋糖(フレンチヌガー)-400g (ジッパーバッグ) 《台湾 お取り寄せ土産》 [並行輸入品]
1900円

意外と知られていないお菓子かもしれませんが、台湾ではヌガーと呼ばれる「牛軋糖」が人気があります。
ナッツが入っているミルクのお菓子で、ナッツやドライフルーツなど牛軋糖と呼ばれるミルクや水飴で固めたものです。

見た目も真っ白で美しいので、レストランやホテルで出されることもあります。
ギフトであげるのにも最適で、上品で大人っぽいデザインのパッケージで販売されていることが多いです。

月餅【台湾でも人気の伝統的なお菓子】

月餅 6種6個セット
1980円

台湾でも人気のある中国の月餅です。
台湾でも中秋節のお菓子として人気の老舗のお菓子屋さんで販売されています。

パイナップルケーキと同じように、台湾では国民的なお菓子ですので一緒に買っていくのも良いでしょう。
中にナッツが入っていたり、パイナップルケーキとよく似たようなものも売っています。

バラエティ豊かで、探せば探すほど珍しい月餅を見つけることができるでしょう。

麻辣青豆【ナッツは台湾の国民食!】

台湾盛香珍麻辣青豆(スパイシーグリーンピース)辛口青ピース・小分け・酒の肴・おつまみ・中華名物・台湾風味
482円

台湾はナッツ類のお土産が人気ですが、こちらはグリーンピースに味を付けたおつまみです。
ビールや焼酎などのおつまみに最適なナッツですが、ピリッと辛い味に仕上げられております。

唐辛子の辛さとグリーンピースの香りを感じることができるので、辛いもの好きにはクセになるお菓子のお土産です。

花生酥【定番のナッツのお土産!】

九福花生糖【5点セット】 ピーナツ飴 ピーナッツケーキ 台湾名物 85gx5点 ネコポスで送料無料
1850円

台湾であまりにも定番のお土産ですので、買って帰ったことがある人も多いのではないでしょうか。
小分けにされた小さなパッケージで販売されており、ピーナッツバターのような、ナッツの練り物で固められたお菓子です。

台湾は非常にナッツのお菓子が多いのですが、こちらは大量に入った袋がかなり安い値段で販売されているので気軽に購入することができます。
ピーナッツや麦芽糖で練られたものに、砂糖と塩気を足した感じのお菓子です。

ヘーゼルナッツショコラ【チョコレートも定番中の定番!】

台湾 土産 台湾 ヘーゼルナッツショコラ 1箱 (海外旅行 台湾 お土産)
1147円

台湾のお土産屋さんで必ずと言っていいほど販売されている、ヘーゼルナッツの入っているショコラです。
チョコレートの中にナッツが入っているお菓子は台湾では定番です。

こちらはヘーゼルナッツが入ったチョコレートのお菓子で、台湾の老舗のお菓子メーカーなどが販売しています。
昔から台湾のお土産としてよく知られているものですので、おすすめのお土産です。

鹿窯菇事【料理に使えるドライベジタブル】

台湾はドライフルーツなど、乾燥させた果物や野菜が販売されていることが多いです。
こちらの鹿窯菇事は、乾燥させたキノコでドライベジタブルといったものです。

干しきのこは日本でもよく販売されておりますが、台湾でも椎茸などを乾燥させたものがお土産として販売されております。
きのこの出汁を取ってスープを作るのにも最適ですので、料理が好きな人にとっておすすめのお土産です。

合味道【台湾版のカップヌードル】

こちらは台湾で人気のカップヌードルです。
日本でもおなじみの日清のカップヌードルのことを台湾では合味道といいます。

台湾では日本と違った味が販売されておりますので、スーパーやコンビニでどんな味を販売しているのか調べるととても楽しいのでおすすめです。
魚介を使ったものやスパイスを効かせたものや、スパイシーシーフードなどなど、日本とは全く違った種類のカップヌードルが販売されております。

小籠包【お土産でパケージも買える!】

[お徳用」 小籠包(ショウロンポウ)30個入 【満月廬】
3700円

台湾では定番の小籠包ですが、お土産としても買って帰ることができます。
台湾小籠包は袋でセット販売が行われているので、空港などでも気軽に見つけるができます。

台湾の夜市などで小籠包食べて気に入ったら、帰りがけにお土産としてお土産屋さんや空港で探してみてはいかがでしょうか。

ドライフルーツ【コンビニにも売っている定番土産】

台湾 土産 台湾 ドライフルーツ 2種6袋セット (海外旅行 台湾 お土産)
3653円

台湾は乾燥したフルーツや野菜のお土産がよく販売されておりますので、ドライフルーツも人気のお土産です。
台湾といえば果物大国ですので、ドライフルーツはお土産屋さんではよく販売されています。

ドライフルーツはお土産屋さんで気軽に購入することができたり、コンビニでもお菓子として販売されています。
セブンイレブンなど、世界進出している有名なコンビニでもお土産として買えるので探してみてはいかがでしょうか。

花生【市場で安く買える人気お土産】

台湾お土産 ピリ辛ピーナッツ(台灣美食全記錄-麻辣花生145g) [並行輸入品]
800円

花生とはピーナッツのことですが、台湾はナッツのお菓子が非常にたくさん販売されております。
市場で花生だけ販売されていること多いので、お酒のおつまみとして購入して帰るのもいいでしょう。

加工品としてお菓子が販売されていることも多く、値段も安く大量に入っていることが多いのでばらまき菓子に使うのに最適です。

芋頭酥【人気のタロイモケーキ】

《躉泰》芋頭酥 芋ケーキ (6入) 300g 《台湾 お取り寄せ土産》[並行輸入品]
1580円

台湾で人気のある芋頭酥は、タロイモケーキのことです。
先ほどパイナップルケーキをご紹介しましたが、こちらは台湾で人気のあるタロイモを使ったケーキです。

原材料をそのまま使って焼き菓子としたものが販売されており、化粧箱に入ってギフトセットで販売されていることも多いです。
パッケージも上品で可愛らしく、若い女性に向けてデザインされているものもありますのでお土産のお菓子として最適です。

ライチプリン【大人の甘さのプリン】

《吃果籽》荔枝布丁 ライチプリン 100g 《台湾 お土産》[並行輸入品]
880円

台湾ではオーソドックスに販売されている人気のお菓子のお土産です。
ライチなどのフルーツが台湾では人気ですが、こちらはライチを使った上品な甘さの大人のプリンです。

ライチは大人にあげるのに最適なフルーツですので、ちょっと上品なお土産を探しているのならおすすめです。

<下に続く>

台湾で人気のおすすめお土産5選【お酒】

台湾で人気のおすすめお土産5選

では、台湾のお土産をみていきましょう。
台湾のお土産には、以下のものがあります。

  1. 台湾ビール
  2. ライチワイン
  3. KAVALAN
  4. 玉泉清酒
  5. 紹興酒

続いて、台湾のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

台湾ビール【屋台でも飲めるビール】

台湾ビール ゴールド 缶 ビール 330ml (6本セット)
2541円

日本でもたまに飲み屋さんで置かれているところがありますが、台湾のスーパーやコンビニで気軽に買える台湾ビールもおすすめのお土産の一つです。
日本円にすると大体100円ちょっとぐらいですので、日本で発泡酒を買うぐらいのお値段で買えるのがいいところです。

瓶ビールとして販売されていたり、缶ビールとして販売されていることがあります。

ライチワイン【セット販売でギフトにもおすすめ!】

ポンパドール ライチ 750ml【フルーツスパークリングワイン】
1416円

こちらも台湾では人気のあるライチを使ったワインです。
台湾ではフルーツを使ったワインも多く製造されていますが、ライチは楊貴妃が好きだった果物として知られるので、上品なものとして認識されていることが多いです。

二本セットなどのセット販売でお土産屋さんに売っているので、ギフトとして買って帰るのもいいでしょう。

KAVALAN【老舗の台湾ウィスキー】

カバラン ディスティラリーセレクト 700ml KAVALAN
4400円

台湾の有名なウィスキーのKAVALANです。
台湾の有名なウイスキーメーカーで、台湾では初めてウイスキーを作った会社でもあります。

名前は台湾の先住民族に由来しており、台湾の歴史あるウイスキーです。
台湾では普通にスーパーや酒屋さんで購入できるお酒の種類のひとつです。

玉泉清酒【安く買える台湾の日本酒】

横浜中華街 TTL 台湾 十年窖蔵(10年)精醸陳年紹興酒(玉泉)  17.5度、600ml、台湾の純粋天然醸造酒♪
1530円

こちらはちょっと珍しい台湾で作られている日本酒です。
台湾では元々日本の日本酒が人気がありますが、「玉泉清酒」は台湾で作られている日本酒です。

お値段もリーズナブルで、市内のスーパーで気軽に購入することができます。
日本の酒造メーカーのプロデュースで製造されておりますので、日本人好みの味に仕上がっているのも特徴的です。

紹興酒【台湾でも人気のお酒】

台湾陳年紹興酒 (熟成8年) 600ml (2本セット)
2100円

中華料理店では定番のお酒ですが、もちろん台湾でも酒屋さんや空港などのお土産屋さんで買うことができます。
アルコール度数の高いお酒として知られておりますが、台湾の紹興酒は15%前後のものが多いです。

お酒の売っているスーパーでも購入できたり、中華料理店のレストランでも飲むことができます。
最近は日本でも酒屋さんで販売されていたり、通販でも購入できるようになりました。

<下に続く>

台湾で人気のおすすめお土産4選【コスメ】

台湾で人気のおすすめお土産4選

では、台湾のお土産をみていきましょう。
台湾のお土産には、以下のものがあります。

  1. 資生堂リップアミュレット
  2. 泉發蜂蜜
  3. 阿原肥皂
  4. 月桃手護霜

続いて、台湾のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

資生堂リップアミュレット【可愛いデザインのリップ】

台湾は女性の観光客が非常に多いので、女性の旅行客に人気のコスメがたくさん販売されております。
こちらは台湾のリップで、パッケージのデザインがとても可愛いらしいものです。

人間や動物の顔の形をしたリップで、シンプルながらヴィヴィッドな色合いでデザインされているコスメです。
日本にはお店がなく台湾でしか購入できないので限定のコスメのお土産です。

泉發蜂蜜【ハチミツの名物コスメ】

台湾の蜂蜜の専門店として知られている泉發蜂蜜では、ローヤルゼリーやハチミツを使ったコスメを販売しております。
おしゃれで上品で、中心的な観光地の台北などにお店があるので、観光客の定番のお土産となっています。

創業90年以上の名店で、自然のものを100%使用しているので自然派のコスメとして台湾で人気があります。

阿原肥皂【人気の薬草の石鹸】

台湾は自然派のコスメが人気がありますが、こちらも天然成分で作られた石鹸です。
よもぎやハトムギなど、天然の薬草を使って作られる漢方の石鹸で、アトピーや肌荒れにいいとして台湾で人気があります。

石鹸だけでなくシャンプーなども販売されていたり、髪の毛のトリートメント剤やこんにちはなども売っています。

月桃手護霜【保湿効果の高いクリーム】

こちらは月桃ハンドクリームとして日本でも人気のあるコスメです。
日本でも有名なクリームですが、都心の台北に販売店がありますので、そちらで買うことができます。

保湿によく素肌作りに最適として、日本でも輸入販売が行われているので通販でお馴染みの商品でもあります。

<下に続く>

台湾で人気のおすすめお土産5選【雑貨】

台湾で人気のおすすめお土産5選

では、台湾のお土産をみていきましょう。
台湾のお土産には、以下のものがあります。

  1. 台湾茶器
  2. 花布
  3. マスキングテープ
  4. バッグ

続いて、台湾のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

台湾茶器【お茶を飲むなら必需品】

茶器セット 白磁 台湾茶器 風清堂 急須 茶海 茶杯
7600円

台湾で人気の台湾茶器はお土産屋さんでよく販売されいているので見たことがある人も多いのではないでしょうか。
台湾茶を飲むための茶器で、上品で可愛らしいティーポットはいろんなデザインのものが売っています。

花柄の模様がついているものから、シンプルな白でデザインされているものなど、いろんな種類がありますので目移りしてしまうほどです。

花布【可愛い伝統的な花柄の布】

90×100㎝ 台湾花布 (ピンク)
1100円

その名の通り花の柄がついている布で、台湾の伝統的な生地です。
市場で売っていたりお土産屋さんでも花布を使った雑貨が販売されています。

台湾は女の子らしい可愛い花の模様のついた雑貨のお土産がたくさん販売されているので、お花のデザインが好きな人にはたまらないお土産です。

マスキングテープ【文具や雑貨屋さんで定番】

Moosy Life 台湾製デスクトップ収納ラック、ローズゴールド、マスキングテープ、和紙テープ、装飾用テープ、収納ケース
2990円

台湾で人気のあるマスキングテープ、台湾のおしゃれな雑貨屋さんで取り扱っていることが多いので、日本人観光客にとても人気があります。
本屋さんなどでも雑貨コーナーにマスキングテープが置かれていることが多いです。

植物をモチーフにしたものから、日常的な模様のものまで、リーズナブルで種類豊富なマスキングテープは台湾の定番のお土産です。

箸【シンプルで日本人にも使いやすい】

台湾でも箸を使うので、お土産として箸を買って帰る日本人が多いです。
台北などには雑貨屋さんが多いので、伝統工芸品や日用雑貨のお店で箸を販売されていることが多いです。

台北の「好攸光刻所」などでは箸などの日常生活で使うことができるサッカー販売されております。
お値段もリーズナブルで、使いやすいものが多いのでおすすめのお土産です。

バッグ【ナイロン製の安いものも!】

日本人好みの可愛らしいデザインのバッグも台湾では酒屋さんに販売されております。
台湾の台北や高雄などの中心的な都市では、バッグを販売しているブランド店やブティックが多いです。

また、市場でリーズナブルな値段で販売されているナイロン製のバッグもよく販売されています。
ナイロン製のバッグはお値段1000円以内と安いものが多く、デザインや種類も豊富で、観光客にとても人気のあるお土産のひとつです。

<下に続く>

台湾に素敵なお土産を買いに行こう!

台湾に素敵なお土産を買いに行こう

日本から気軽に行くことができる台湾ですが、まだまだ台湾に行かないと買うことができないお土産が多いです。
通販では買うことができないものも多いので、やはり台湾に行かないと本当の台湾のお土産は買えないものです。

台湾の台北市内だけでもかなりの台湾グッズを売ってるお店があるので、ぜひとも旅行に行ったら街をぶらぶら歩いて探してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line