どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/05

年末年始の過ごし方28選!家族やカップル・一人での過ごし方を紹介

年末年始を自宅以外のどこか、特別の場所で過ごしたいと言う人も多いでしょう。
家族や夫婦、カップル、一人などで年末年始を過ごす場合の過ごし方も変わるでしょう。

どんな年末年始の過ごし方があるのか、気になりますね。
それぞれの素敵な過ごし方をご紹介します

2019年~2020年の年末年始はとても長くなりそうです。
年末年始は、いろいろな場所が混み合いますので、早めに検討してみませんか。

Large %e3%81%84

年末年始の過ごし方7選【家族】

家族で年末年始を過ごす場合には、家族みんなで楽しめる場所に行きたいでしょう。
テーマパークなども年末年始の過ごし方として人気です。

買い物も楽しむ人もいて、家族で福袋買いを頑張る人もいます。
色々な家族の年末年始の過ごし方を7選ご紹介します。

家族の場合には、以下の過ごし方があります。
見ていきましょう。

  1. テーマパークに行く
  2. 福袋を買いに行く
  3. 年末年始のバーゲンに行く 
  4. 初詣に行く
  5. 温泉旅行に行く
  6. ホテルビュッフェに行く
  7. ケータリングを取る

続いて、それぞれの「過ごし方」について詳しくみていきます。

テーマパークに行く【家族で盛り上がる過ごし方】

家族での年末年始の過ごし方では、年末年始を利用してテーマパークに遊びに行く人が多くいます。
家族全員で盛り上がる過ごし方でしょう。

人気は、やはり東京ディズニーリゾートです。
「ニューイヤーズ・イヴ」は、2019年は、12月31日20:00~2020年1月1日6:00まで行われます。

「ニューイヤーズ・イヴ」を楽しめるように、ホテルの宿泊もセットになったプランも発売されます。
大変混み合いますので、「年越しプラン 3DAYS(2泊3日)」などを早く計画に入れて予約するのもいいでしょう。

東京ディズニーリゾート

福袋を買いに行く【家族それぞれの福袋を買いに】

家族のお正月の場合には、福袋をみんなで買いに行く過ごし方も楽しいでしょう。
家族それぞれに、目当ての福袋は異なります。

それぞれの福袋を事前にチャックして出かけましょう。
「ダイバーシティ東京プラザ」など、大きなショッピングモールでしたら、それぞれのお目当ての福袋も一度に買うことができるでしょう。

お正月は、早起きして福袋を買う家族も増えていますよ。

ダイバーシティ東京プラザ

年末年始のバーゲンに行く【アウトレットバーゲンが楽しい過ごし方】

年末年始に行われる、アウトレットモールのバーゲンに行くのも楽しい過ごし方です。
アウトレットならではのヨーロッパのような街並みも、ちょっと旅行気分になれます。

「お台場ヴィーナスフォート アウトレット」などは、12月下旬~1月初旬頃に「冬のお台場バーゲン」を行います。
日頃から安いアウトレットがさらにバーゲンでは安くなって楽しいでしょう。

年末や新年早々のバーゲンに出掛けるのは、家族でテンションも上がる過ごし方ですよ。

お台場ヴィーナスフォート アウトレット

初詣に行く【三社参りでパワーをもらう過ごし方】

年始はやはり家族で初詣に行く、過ごし方が人気です。
九州では三社参りと言って、3か所を周る初詣が人気です。

東京などでも、家族で三社参りしてみるのも、素敵ですよ。
初詣で沢山のパワーをもらえるでしょう。

子供達のために、学業の神様の湯島天神などの天満宮へお参りしてみるといいですね。

温泉旅行に行く【箱根や草津の食べ歩きや露天風呂付で過ごす】

年末年始の休みを利用して、家族で温泉旅行に行くのもいい過ごし方でしょう。
箱根や草津温泉などが人気です。

箱根や草津では、家族で食べ歩きできるのも楽しみです。
また、部屋に露天風呂が付いていると、小さい子供がいても気楽に入れますよ。

年末年始の有名な温泉旅館やホテルは、混み合いますので、早めの予約が必須です。
結構宿泊費が高くなりますので、それもチェックしておきましょう。

ホテルビュッフェに行く【見た目も楽しい正月ビュッフェを満喫】

正月に行われているホテルビュッフェに行くのも、おすすめの過ごし方です。
ヒルトンホテルでは、ヒルトン東京のマーブルラウンジで、正月ビュッフェが行われます。

見た目でも楽しませてくれる華やかなホテルビュッフェを楽しんでみませんか。
ヒルトン大阪でも、ニューイヤーファミリーバイキングが行われます。

おせち料理や和・洋・中の味とデザートを一度に堪能できるのがいいでしょう。
また、ファミリーファッションショーも企画されていて楽しいですよ。

ヒルトンホテル

ケータリングを取る【おせちやオードブルを優雅に満喫】

小さな子供がいて、外出が大変な場合は、年末年始の機会にケータリングでゆっくり贅沢をするのもいいでしょう。
おせちやオードブルのケータリング料理もありますよ。

ちょっと贅沢な気分での年末年始を過ごし方をしてみませんか。
年末年始にやっているケータリングサービスをチェックしてみるとおすすめです。

<下に続く>

年末年始の過ごし方7選【夫婦】

次に、夫婦での年末年始の過ごし方をご紹介します。
夫婦2人での年末年始は、ゆっくりと落ち着いて過ごしたいでしょう。

落ち着いた時間が過ごせるスポットやお正月の初笑いができたり、映画を見て楽しむ過ごし方も素敵です。
では、夫婦での年末年始の素敵な過ごし方をみていきます。

年末年始のおすすめの過ごし方には、以下の過ごし方があります。

  1. 初詣+温泉旅行に行く
  2. 箱根温泉と箱根駅伝応援に行く
  3. 豪華な旅館の温泉に宿泊
  4. よしもとLIVEに初笑いに行く
  5. 近隣のホテルにゆっくりと宿泊する
  6. 映画を見に行く
  7. 歌舞伎の正月公演を見に行く

続いて、それぞれの「過ごし方」について詳しくみていきます。

初詣+温泉旅行に行く【伊勢神宮と温泉を楽しむ】

夫婦で、初詣に行くことを習慣にしている人も多いでしょう。
初詣を兼ねて温泉にも入れる所にも行ってみませんか。

伊勢神宮と温泉を楽しむなどのプランもおすすめです。
1泊2日のプランなどがあって、ゆっくり楽しめますよ。

伊勢神宮

箱根駅伝と箱根温泉に宿泊【応援するのも楽しい過ごし方】

年始めの名物でもある箱根駅伝を見に行くのも、おすすめの過ごし方です。
応援をする側も、正月からパワーをもらうでしょう。

1月2日と3日に東京を出発して箱根の山を登って下りてくる駅伝です。
箱根で応援すると、多くの人たちの熱気にも包まれます。

箱根温泉で一泊すると言う年始の過ごし方も素敵ですよ。

豪華な旅館の温泉に宿泊【富士山の見える旅館が素敵】

年末年始は、一年の労をねぎらって豪華な旅館の温泉に宿泊するのもおすすめです。ゆっくりと温泉が楽しめる温泉旅館などに泊まるのも人気です。

富士河口湖温泉郷の、富士山と河口湖が一望できる温泉宿など素敵ですよ。
露天風呂も味わえる、3つ星ホテル「風のテラスKUKUNA」などがあります。

新年早々に富士山を眺めながら、露天風呂を楽しむ過ごし方は最高でしょう。

風のテラスKUKUNA

よしもとLIVEに初笑いに行く【大笑いする過ごし方も】

大阪のなんばグランド花月などのよしもとLIVEに出掛けてみませんか。
初笑いをしにいくのもいい過ごし方でしょう。

思いっきり笑って素敵な年始めをしてみましょう。
特に、年末年始の12月26日~1月6日の期間などは、豪華なメンバーが集いますので出かけてみるといいですよ。

なんばグランド花月

近隣のホテルにゆっくりと宿泊する【特別プランを楽しんで】

夫婦で年末年始ゆっくりしたいと言う場合には、遠方まで行かなくても、近隣の少し贅沢なホテルに泊まってみませんか。
ホテルに泊まると言うだけで、日常とは違う気持ちでの過ごし方になります。

年末年始の豪華な食事などを目当てに泊まってみましょう。
おせちや年末年始の特別プランなどのプランがある宿に宿泊するのがおすすめです。

映画を見に行く【色々な映画を楽しむ時間に】

年末年始に夫婦で映画を見に行くのも楽しいでしょう。
夫婦で恋愛映画を久しぶりに見るのもいいですよね。

アクション物でスカッとする方法もあります。
岩波ホールなどで、マイナーな名作を見るのも楽しみ方の一つです。

年末年始は、日頃は、見ない分野の映画をゆっくりと見るのも素敵な過ごし方です。

歌舞伎の正月公演を見に行く【伝統芸能を堪能する過ごし方】

正月に伝統芸能を夫婦で見に行くのもいいでしょう。
正月歌舞伎を見に行ってみませんか。

歌舞伎座で「壽 初春大歌舞伎」、浅草公会堂で「新春浅草歌舞伎」が共に1月2日~26日に開催されます。
大阪松竹座で「壽 初春大歌舞伎」が1月3日~27日に行われます。

11月下旬や12月にチケット発売となりますので、予約して出かけませんか。

<下に続く>

年末年始の過ごし方7選【カップル】

年末年始の過ごし方で、カップルの場合の人気の過ごし方もご紹介します。
カップルの場合には、年末年始のカウントダウンなどのイベントも盛り上がりますよね。

年末年始のカップルの過ごし方には、以下の過ごし方があります。

  1. カウントダウンイベントに行く
  2. 初日の出に行く
  3. 初詣に行く
  4. テーマパークに行く
  5. 海外旅行をする
  6. 初滑りのスキーやスノボに行く
  7. パワースポットに行く

続いて、それぞれの「過ごし方」について詳しくみていきます。

カウントダウンイベントに行く【YOU MAKE SHIBUYA COUNTDOWNへ】

年末年始は、様々な場所でカウントダウンイベントが開催されます。
それにカップルで参加する過ごし方も楽しいでしょう。

東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオなどのテーマパークのカウントダウンは人気ですよね。
他に、東京では「YOU MAKE SHIBUYA COUNTDOWN」に出掛けるカップルも多いでしょう。

渋谷駅前スクランブル交差点でのカウントダウンが盛り上がっています。

初日の出に行く【好きな初日の出に出掛ける過ごし方】

カップルで初日の出に行くのは楽しいでしょう。
初日の出スポットとして、東京で人気な場所は沢山あります。

東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジ、六本木ヒルズ レジデンスB スカイラウンジ、東京ゲートブリッジが人気です。
富士山が見える葛西海浜公園などもおすすめです。

尚、スカイツリーの初日の出は事前申し込みによる抽選ですので、気を付けましょう。

初詣に行く【縁結びの神社にお参りする過ごし方】

カップルで初詣も、年末年始の定番の過ごし方ですね。
縁結びの神様に初詣に行くのもいいでしょう。

東京なら「東京大神宮」にお参りに行くのもいいすよ。
他に府中の「大國魂神社」や「赤坂氷川神社」「田無神社」などもおすすめです。

箱根の九頭龍神社に旅行がてら出かけるのも素敵です。
新しい年も仲良くできるように、祈願に行きたいですね。

テーマパークに行く【カウントダウン&年越しイベントに参加】

年末年始のテーマパークは、多くのカップルにも人気です。
東京ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオなどが特に賑わいます。

東京ディズニーリゾートは、「ニューイヤーズ・イヴ・パスポート」が第二弾の抽選まで行われます。
2019年11月19日〜12月12日までですので、応募してみるのもいいでしょう。

海外旅行をする【日数に応じて海外旅行も楽しみたい】

年末年始の休みを利用して、カップルで海外旅行をするのも記念になります。
グアムが近くて人気です。

アジアでは台湾、香港やマカオ、タイ、シンガポールなども人気。
また、5日~6日あれば、ハワイやロンドン、イタリアなどのヨーロッパも楽しめます。

早めに企画をして予約しておきたいですね。

初滑りのスキーやスノボに行く【早期の予約で楽しみたい】

カップルで、年始に初滑りのスキーやスノボに行くのも楽しいでしょう。
施設数が最も多く整っているのが長野県の「菅平高原スノーリゾート」です。

年末はどこも混み合いますが、宿泊施設も多いのでおすすめです。
初滑りの予約を早めに取って、カップルで出かけてみたいですね。

菅平高原パインビークスキー場

パワースポットに行く【神社や屋久島の自然を満喫】

最近では、パワースポット巡りが流行っていますので、年始も縁起がいいパワースポットをカップルで周りませんか。
強力なパワーを持つと言われる、日光東照宮に行って、華厳の滝などの冬の滝巡りもいいですよ。

また、遠方まで出かけるならば、屋久島の自然から頂くパワーもおすすめです。
屋久島の森に包まれて、一年のパワーを頂きましょう。

<下に続く>

年末年始の過ごし方7選【一人】

一人で年末年始を過ごすと言う人もいるでしょう。
年末年始の一人での過ごし方も7選ご紹介します。

一人でも楽しめる年末年始は、一年を振り返ったり、新たなスタートになる過ごし方がおすすめです。
年末年始の一人の素敵な過ごし方をみていきましょう。

年末年始の一人の過ごし方には、以下の過ごし方があります。

  1. 年末年始のひとり旅ツアーに参加する
  2. はとバスツアーもおすすめ
  3. 寿司食べ放題に出掛ける
  4. 温泉三昧をする
  5. 座禅体験に出掛ける
  6. 高尾山などへの初日の出&初登山
  7. カッパドキアで気球体験

続いて、それぞれの「過ごし方」について詳しくみていきます。

年末年始のひとり旅ツアーに参加する【ひとり旅限定が安心】

年末年始のひとり旅ツアーに参加してみませんか。
旅行会社クラブツーリズムなどから、国内の各地域へのひとり旅ツアーの企画があります。

それに予約して出かけてみるのも素敵です。
初日の出や初詣、白銀の絶景や温泉などを楽しむプランが準備されています。

女性ひとり旅限定プランもあり、色々なプランの中から選んで参加してみましょう。

はとバスツアーもおすすめ【気軽に色々な体験を満喫】

東京ならば、はとバスツアーに参加したり、地元のバス会社がやっている年末年始の日帰りツアーに参加してみましょう。
楽しくて、色々な体験もできて、年末年始が満喫できる過ごし方ですよ。

「新春江戸太神楽と東京タワー・浅草初詣」など素敵な過ごし方ですね。
一人でも気軽に参加できるバスツアーも出かけてみましょう。

寿司食べ放題に出掛ける【年末年始の食べ放題を楽しむ】

年末年始は、豪華な寿司食べ放題などのプランにもおすすめです。
一人では行きにくい寿司食べ放題も、旅行プランなどで行ってみるのもいい方法です。

もちろん、一人でふらりと出かけてみるのもいいでしょう。
西新宿にある「きづな寿司」は、100種類の寿司と一品料理が365日食べ放題です。
年末年始に、一年間の労をねぎらう意味で、食べに行ってみませんか。

きづな寿司

温泉三昧をする【心身ともに癒されて】

年末年始に一人で温泉三昧を楽しむのも素敵です。
エステが充実している温泉施設や岩盤浴、サウナなどリッチな気分にしてくれます。

東京ならば、武蔵野天然温泉の「荻窪なごみの湯」などもおすすめです。
露天風呂もあって、サウナ、岩盤浴、エステ・マッサージ、食事処があり、ゆっくりとした一日の過ごし方ができます。

東京荻窪天然温泉 なごみの湯

座禅体験に出掛ける【気持ちも新たにする過ごし方】

東京都内でも座禅体験ができます。
世田谷区の龍雲寺や港区の相国寺 東京別院、新宿区の長光寺、葛飾区の万福寺、中野区の成願寺など多くのお寺で座禅ができます。

それぞれに体験できる曜日が決まっていますので、それに合わせて出かけてみるといいでしょう。
静かに一人で座禅を組みに行くのは、心を新たにできるでしょう。

京都まで行くのも素敵ですよ。

高尾山などへの初日の出&初登山【爽快な気分を味わう過ごし方】

高尾山などに初日の出や初登山に、一人で出掛けてみるのもいいでしょう。
身近な山に登ってみると、気持ちが爽やかになります。

高尾山ならば、ケーブルカーは、大晦日は一晩中あり、リフトは朝5時から動いていますので、登ってみるませんか。

高尾山

カッパドキアで気球体験【海外ツアーに参加して感動体験】

活動的な年明けを迎えたい人は、海外での気球体験もおすすめです。
海外旅行で、トルコのカッパドキアの気球体験をするのは最高です。

ツアーがあって申し込むと気軽に参加できますよ。
爽快な気分になるでしょう。

気球からの初日の出を見られたら最高です。

<下に続く>

2019-2020年の年末年始は9連休

年末年始の過ごし方について紹介しましたが、2019年~2020年の年末年始は、大型連休になりそうです。
カレンダー上では、12月28日(土)~1月5日(日)となっていて、土日が休みの一般企業の場合には、年末年始が9連休です。

役所も今回は、9連休となります。
銀行・郵便局は、30日まで通常営業していますので、12月31日(火)~1月5日(日)の6連休です。

今回の年末年始は、どこも大型の連休になりますので、年末年始を計画立てた過ごし方をしましょう。

<下に続く>

年末年始の大型連休は素敵な過ごし方を

年末年始の素敵な過ごし方について、家族や夫婦、カップル、一人で、ご紹介しました。
9連休の人もいる年末年始です。

過ごし方を今から考えてみるとおすすめです。
早めに計画するのが素敵な年末年始を過ごす方法ですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line