どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

千葉でおすすめの初日の出スポット15選【混雑状況日の出時間】

2020年の新しい一年の始まりに初日の出を見るのがおすすめです。
千葉には日本で一番早い初日の出が見れると言われる犬吠埼や千葉のシンボルポートタワーなどみどころがいっぱいです。

縁起の良い富士山も初日の出と一緒に見れるスポットもありますよ。
これから千葉でおすすめの初日の出スポットを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beach 1846235 1280  1

千葉の初日の出スポット:手賀沼公園

手賀沼公園は千葉県蘇我市のシンボルであり水と緑の公園です。
手賀沼公園近くの手賀沼大橋周辺は初日の出スポットとして毎年人気。

手賀沼大橋のたもとでは元旦には、和太鼓競演、餅つき大会、獅子舞などの初日の出イベントが朝6時から開かれます。
大学生の書道の本格的な書初めやお汁粉の振る舞いもあってお祝いムードがいっぱい。

手賀沼大橋の上では初日の出を観る方々で早朝から行列になります。
初日の出が昇っていくにつれて、手賀沼の水面が刻々と赤く染まっていく光景は美しく感動もの

手賀沼公園は千葉の初日の出スポットとしておすすめです。

手賀沼公園
混雑状況 混む
駐車場情報 有(6:00~21:30)
アクセス 我孫子駅南口から徒歩10分
手賀沼公園
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:アイ・リンクタウン展望台

アイ・リンクタウン展望台は360℃の千葉県市川市の景色を眺めることができる人気の初日の出スポットです。
千葉県市川市で地上150mという一番高い場所にある初日の出スポット。

アイ・リンクタウンで初日の出を拝むことができるのは毎年事前抽選で当選した方のみなのでぜひ見てみたいですよね。
初日の出を拝む場所はアイ・リンクタウンの45階にある展望デッキ。

だんだんと夜明けの空が赤く染まっていき初日の出が昇っていく様子はとても幻想的で人気です。
アイ・リンクタウンは富士山とスカイツリーを観ることができます。

アイ・リンクタウンは千葉の初日の出スポットとしておすすめです。

アイ・リンクタウン展望台
混雑状況 人数限定
駐車場情報 なし
アクセス 市川駅から徒歩1分
アイ・リンクタウン展望台
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:千葉県立関宿城博物館

千葉県野田市にある千葉県立関宿城博物館は関宿城や藩の歴史についての展示や河川をテーマにした博物館です。
博物館の4階では初日の出イベントが催されている人気の初日の出スポット。

関宿城博物館の初日の出イベントは先着順受付で1か月前に電話で申し込みます。
早朝6:30~7:30の間で40名の方々が入館料大人200円で入館可能。

東の空から昇る初日の出の少しずつ夜空を明るく照らしていく様子は感動ものです。
富士山をはじめとする関東一円の山々も見渡せます。

千葉県立関宿城博物館は博物館の外にも初日の出を見る方々でいっぱいの千葉のおすすめ初日の出スポットです。

千葉県立関宿城博物館
混雑状況 混む
駐車場情報
アクセス 国道16号線中里陸橋から25分
千葉県立関宿城博物館
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:千葉ポートタワー

千葉ポートタワーは約24,800ヘクタールもある日本で一番広い千葉港にある千葉のシンボルの展望台です。
お正月の元旦は特別開放で初日の出が見渡せます。

千葉ポートタワーの展望台は360℃見渡せてダイナミックな初日の出の光景を見ることができます。
1月1日は早朝4:00~9:00に先着順で200名様まで入場可能。

早い方は3時くらいから整理券の配布を待つこともあるので早めに到着しておくと良いでしょう。
幻想的な初日の出スポットの千葉ポートタワーはおすすめです。

千葉ポートタワー
混雑状況 先着200名
駐車場情報
アクセス JR千葉みなと駅から徒歩約12分
千葉ポートタワー
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:ふなばし三番瀬海浜公園

東京湾に沿って約1,800ヘクタールの広さのある浅海域の三番瀬にあるふなばし三番瀬海浜公園。
千葉の三番瀬は初日の出と富士山と両方をお正月から拝むことができる初日の出スポットです。

広々としていて見晴らしの良い三番瀬の浅瀬で観る初日の出は気分爽快な一年の始まりになること間違いなし。
東から昇る初日の出と一緒に反対側の景色には荘厳な富士山の姿があり毎年たくさんの方々が集まります。

ふなばし三番瀬海浜公園は千葉でおすすめの初日の出スポットです。

ふなばし三番瀬海浜公園
混雑状況 混む
駐車場情報
アクセス JR船橋駅から京成バス船橋海浜公園行き終点下車で約25分間
ふなばし三番瀬海浜公園
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:九十九里浜

千葉県の九十九里浜は海水浴場やサーフィンをする方に人気があり初日の出のおすすめスポットです。
九十九里浜は岬から岬まで約60kmの長い浜で海岸がたくさんあるので初日の出を見るのに空いているスポットです。

海から昇る初日の出を見ることができて波の動きと一緒に空が明るく変化する様子はとてもきれいな景色。
屋形海岸や木戸浜海岸は初日の出イベントが催されて甘酒やお餅の配布サービスなどがあります。

片貝中央海岸では初日の出スポットとして人気があり九十九里浜を代表する弓の形をした海岸。
甘酒やイワシの丸干しの配布サービスなどもあり賑わいがあります。

水平線から昇る初日の出と空の変化と波の形の美しい景色を見ることができる初日の出スポットの九十九里浜。
九十九里浜は千葉の初日の出スポットとしておすすめです。

九十九里浜
混雑状況 少ない
駐車場情報
アクセス JR千葉駅から九十九里ライナーバスで約60分(片貝駅下車 )
九十九里浜
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:犬吠埼

犬吠埼は銚子半島の一番東の先端にある太平洋に面した岬です。
犬吠埼は、山頂や離島を除いて、日本で1番早い初日の出が見れるスポットです。

初日の出が良く見れる犬吠埼の灯台の周りは、初日の出のベストポジションを確保する方々でいっぱいです。
海の彼方に雲の合間から太陽が見えた瞬間は感動もの。

空が徐々に軽くオレンジがかって赤みを帯びていく綺麗な景色は一年の運気も良くなること間違いなし。
犬吠埼は千葉の初日の出のおすすめスポットです。

犬吠埼
混雑状況 混む
駐車場情報
アクセス 銚子電鉄犬吠駅から徒歩約10分
犬吠埼
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートも初日の出のおすすめスポットです。
東京ディズニーリゾートは2020年の元旦は、朝6時までの営業になるので日の出の時間によりますがパーク外での初日の出になるでしょう。

パーク内のディズニーシーの初日の出スポットはケープコット灯台付近がベストスポット。
他にもプロメテウス火山の麓・ポンテヴォッキオ橋・S.Sコロンビア号の甲板などで初日の出が見れます。

パーク外では色々な見晴らしの良いスポットで初日の出が見れます。
2020年はパークが6時までなのでパーク外の初日の出スポット探しも楽しみの1つです。

東京ディズニーリゾートは千葉の初日の出のおすすめスポットです。

東京ディズニーリゾート
混雑状況 混む
駐車場情報 20:00~6:00
アクセス JR舞浜駅から徒歩1分
東京ディズニーリゾート
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:屏風ヶ浦

屏風ヶ浦は太平洋沿いの海岸にある壮大な崖の連なりです。
海の波の浸食によってできた海食崖の屏風ヶ浦は、自然の美しさを感じるおすすめの初日の出スポットです。

屛風ヶ浦の遊歩道から眺める初日の出が空を明るいオレンジ色へ変化していく様子は見ごたえがあります。
水平線の彼方から徐々に昇っていく太陽は新しい1年に良いパワーを与えること間違いなし。

屛風ヶ浦は千葉のおすすめの初日の出スポットです。

屏風ヶ浦
混雑状況 少ない
駐車場情報
アクセス JR銚子駅からバスで20分間
屏風ヶ浦
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:道の駅鴨川オーシャンパーク展望テラス

千葉県の人気リゾート地の鴨川にある道の駅鴨川オーシャンパーク。
鴨川の海から昇る初日の出は美しくておすすめの初日の出スポットです。

元旦は初日の出イベントも開催があります。
鴨川のお米「長狭米」の麹を100%使用した甘酒の振る舞いサービスや運気が上がる「開運餅投げ大会」が開催。

その他にも特製のお雑煮や福袋の販売もあります。
賑わいがある千葉の初日の出スポットの道の駅鴨川オーシャンパークはおすすめです。

道の駅鴨川オーシャンパーク展望テラス
混雑状況 混む
駐車場情報
アクセス 館山自動車道君津ICから房総スカイライン・鴨川有料道路経由R128号館山方面に20分
道の駅鴨川オーシャンパーク展望テラス
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:海ほたる

海ほたるは東京湾に浮かぶ人気のパーキングエリアです。
夜明け前の海ほたるはとてもきれいで初日の出と一緒に見ると感動的です。

東京湾に延びる道路と海が初日の出に徐々に照らされて、ピンク色っぽい空に変わっていく様子は幻想的。
海ほたるは車でのアクセスのため、大晦日からお正月はとても混みます。

早朝の時間は満席の可能性が高いので、確実に海ほたるに駐車するには大晦日の昼頃には到着しておくと安心です。
海ほたるの駐車場からの初日の出の光景も美しくて人気。

海ほたるは千葉の初日の出のおすすめスポットです。

海ほたるPA
混雑状況 混む
駐車場情報 6:00~21:30
アクセス 東京湾両岸川崎、木更津両方からアクセス可能
海ほたるPA
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:銚子ポートタワー

銚子ポートタワーは千葉県小獅子にあるガラス張りになっている展望タワーです。
4階にある展望室は地上から約140mの高さのある広々とした水平線が見渡せる初日の出スポットです。

銚子ポートタワーは元旦の朝6時から開き、賑やかなお正月の新春初打ちも行われお正月の雰囲気いっぱい。
初日の出を見るお客様は200名まで入場可能です。

銚子ポートタワーは千葉のおすすめの初日の出スポットです。

銚子ポートタワー
混雑状況 混む
駐車場情報
アクセス JR総武本線・特急しおさいで銚子約1時間50分
銚子ポートタワー
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:行徳鳥獣保護区(市川野鳥の楽園)

行徳鳥獣保護区は水辺や水鳥などの環境保護のために造られました。
元旦の初日の出スポットとして人気があり水鳥たちと初日の出を一緒に眺めることができます。

行徳鳥獣保護区は自然の美しさを観賞できる千葉の初日の出のおすすめスポットです。

行徳鳥獣保護区
混雑状況 混む
駐車場情報
アクセス 南行徳駅で京成バス新浦安駅行き行徳高校下車徒歩8分
行徳鳥獣保護区
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:航空科学博物館

航空に関する様々な展示が行われている航空科学博物館は初日の出スポットとしてもおすすめです。
お正月に成田空港へ到着する1番機と縁起の良い初日の出を一緒に拝めます。

航空科学博物館は元旦の5時から開かれて沢山の方々でお祝いムード満点。
航空科学博物館はおすすめの千葉の初日の出スポットです。

航空科学博物館
混雑状況 混む
駐車場情報 限り有
アクセス JR東関東バス JR成田駅行き成田空港(第1ターミナル1階30番のりば・第2ターミナル1階28番Cのりば発・航空科学博物館下車
航空科学博物館
<下に続く>

千葉の初日の出スポット:地球の丸く見える丘展望館

地球の丸く見える丘展望館は富士山、筑波山、屛風ヶ浦が見渡せる展望館でおすすめの初日の出スポットです。
展望台は屋外なので新春に気持ちよい外気を浴びながら初日の出を眺めることができます。

地球の丸さを感じとれる360度の水平線から初日の出を見るのは感動もの。
富士山や筑波山なども見渡せて地球の美しさに新しい一年に良い期待をふくらませること間違いなしです。

地球の丸く見える丘展望館は千葉のおすすめの初日の出スポットです。

地球の丸く見える丘展望館
混雑状況 混む
駐車場情報
アクセス 銚子電鉄犬吠駅から徒歩15分
地球の丸く見える丘展望館
<下に続く>

千葉の初日の出の時間は何時くらい?

千葉の初日の出7

千葉の初日の出の時間は6時48分ごろです。
各スポットによって差がありますが、無事に初日の出を見れるように早めに到着したいですね。

千葉は日本で初日の出が昇る時間が早く、中でも犬吠埼は離島や山頂を除いて日本で1番早く初日の出が昇るスポット。
1年に1度しかない縁起の良い初日の出をベストコンディションで見ましょう。

<下に続く>

千葉の初日の出スポットおすすめの選び方は??

千葉の初日の出5

千葉の初日の出スポットはたくさんあってどこに行って良いか迷ってしまいますよね。
初日の出スポットのおすすめの選び方は都心や自宅から行きやすいスポットを選びましょう。

千葉の初日の出スポットになれたら、海とのコントラストがきれいな他の初日の出スポットへも行ってみてくださいね。
寒い時期なのでマフラーやホッカイロなど防寒対策をして温かさを保ちましょう。

<下に続く>

千葉でおすすめの初日の出スポット15選【混雑状況日の出時間】のまとめ

千葉の初日の出2

千葉の初日の出スポットを15選ご紹介しました。
自然の美しさを感じる壮大な海食崖、ビーチ、航空博物館など千葉ならではの初日の出スポットが沢山ありました。

新しい年の始まりに縁起の良い初日の出スポットへぜひ行ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line