どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/14

御茶ノ水周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

御茶ノ水で人気のあるラーメン屋さんは一体どんなお店なのでしょうか。
東京らしい中華そばベースのラーメンや、煮干しや魚介を使った淡麗系の綺麗なスープのラーメンなどなど、様々なラーメン屋さんがあります。

今回はお茶の水で人気のあるラーメン屋さんを20店舗見て行きましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ramen 682343 1280  1

御茶ノ水周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

御茶ノ水周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

では、御茶ノ水のラーメン屋をみていきましょう。
御茶ノ水には、以下のラーメン屋があります。

  1. つじ田
  2. 麺巧 潮
  3. 鯛塩そば 灯花
  4. つけそば 神田勝本
  5. 鶏ポタラーメン THANK
  6. 博多天神
  7. ラーメン大至
  8. 舎鈴
  9. 雅ノ屋
  10. こうや麺房
  11. 鮮魚らーめん 五ノ神水産
  12. 麺ダイニング ととこ
  13. 麺屋 睡蓮
  14. 厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助
  15. ラーメン Bar 青
  16. 角煮酢豚麺 ゆきふじ
  17. おいしいラーメン初代葱寅 新御
  18. 新潟発祥 なおじ
  19. 魂心家
  20. 武蔵家

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

つじ田【魚介系とんこつの名店】

御茶ノ水で人気のあるつじ田は、魚介系とんこつラーメンを出しているつけ麺の名店です。
御茶ノ水や飯田橋などの駅にあるので、ビジネスマンや学生さんにはよく知られている名店です。

魚介系とんこつの「濃厚つけ麺」

シンプルな濃厚つけ麺や、味玉や常連さん御用達のチャーシューをトッピングしていただくことができます。

つじ田は魚介系豚骨のつけ麺のパイオニアであり、国内産の豚骨や比内地鶏や昆布を厳選して使用し、三河屋製麺の麺を使って作られています。
職人さんのこだわりを感じることができる御茶ノ水で人気のつけ麺屋さんです。

つじ田

麺巧 潮【白湯そばの東京の名店】

御茶ノ水駅から歩いて1分ほどのところにある白湯ラーメンの名店です。
完成度の高い魚介系のスープが特徴的で、何度もお店に訪れるリピーター多数の御茶ノ水のラーメン屋さんです。

都内トップレベルの「鷄白湯そば」

御茶ノ水の麺巧潮は都内でもトップレベルの白湯ラーメンをいただくことができる名店です。
お店の名物の「鷄白湯そば」はお値段870円でいただくことができ、大盛りも無料で注文できます。

御茶ノ水で常に行列ができているお店で、男性から女性まで幅広く人気があります。
まろやかなスープは洋風で、上品な細いストレート麺がスープによく絡んでいます。

鯛塩そば 灯花【鯛の出汁で作られる綺麗なスープ!】

あまりにも透き通った綺麗なスープが特徴的なラーメンが人気のお店です。
鯛の出汁を使っているラーメンは東京でも珍しいですが、つけ麺とお茶漬けで鯛のスープを堪能することができます。

透き通ったスープの「鯛塩そば」

透き通った美しいスープが魅力的な鯛塩そばは、お値段800円でいただくことができる御茶ノ水の人気のラーメンです。
鯛塩そばは数々の賞を受賞している非常に有名なラーメンで、日本だけでなく海外からも人気のある魚介スープのラーメンです。

魚介系の出汁で作られているのでスープが透き通っており、魚介系ラーメンが人気の御茶ノ水界隈でもトップレベルの人気の鯛を使ったラーメンです。
お店ではお茶漬けのセットにすることができたりと、普通のラーメン屋さんとはちょっと違ったメニューで注文することができるのが素晴らしいところです。

鯛塩そば 灯花

つけそば 神田勝本【カウンター席のみの東京の名店】

御茶ノ水はランチタイムに入るのに最適なうどん屋さんやお蕎麦屋さんが多いのですが、こちらはつけそばのお店です。
太麺でいただく「清湯つけそば」をいただくことができる御茶ノ水のお店です。

基本的にカンター席のみのお店なので一人でじっくり食べたい人におすすめのラーメン屋さんです

澄んだスープが魅力的な「清湯つけそば」

お値段870円とお値段も標準的で、つけ麺のように太麺をスープにつけて召し上がります。
煮干しや魚介のだしを使ってつけられるスープで、醤油ベースのつけ麺です。

ご飯ものとしてチャーシュー丼などがあるので、一緒に注文していただきたい御茶ノ水のラーメン屋さんです。

つけそば 神田勝本

鶏ポタラーメン THANK【鶏ポタのスープがうまい名店】

鶏ポタという東京ではあまり見ないタイプの変わったスープでいただくラーメンを食べることができるお店です。
野菜と鶏肉の出汁を使って作られるラーメンは女性受けしそうですが、男性のファンも多数の名店です。

ストレート細麺でいただく「鶏ポタラーメン」

「ぽてり・とろり・さらり」の3種類の味の濃さからお好みで選ぶことができる御茶ノ水で人気のポタージュスープで作られたラーメンです。
全国的にもポタージュスープで作ったラーメンは珍しいのではないでしょうか。

鶏と9種類の野菜で煮込んで作られたポタージュスープは、ストレートの細麺によく絡んでとっても相性抜群のラーメンです。
チャーシューとネギと卵と海苔がトッピングされており、黄色いポタージュスープが黄金色に輝いております。

御茶ノ水のお店もおしゃれでカフェのような店内ですので、女性のお客さんにも人気のあるラーメン屋さんです。

鶏ポタラーメン THANK

博多天神【東京でも博多のとんこつラーメンを食べたい!】

東京は九州のラーメンを食べることができるお店のが多いのですが、こちらは博多のとんこつラーメンを食べることができるお店です。
基本は500円くらいのリーズナブルなお値段で注文して、替え玉を何杯も食べるというスタイルのラーメンです。

博多で人気の定番「豚骨ラーメン」

こちらは博多の名物である豚骨ラーメンをいただくことができる御茶ノ水の名店です。
とんこつラーメンといえば替え玉ですが、こちらも基本のラーメンを500円ほどの安い値段で注文して、替え玉でいただくことができるお店です。

なんと替え玉は一杯目は無料で提供されますので、サービスの整ったお店です。
とんこつラーメンは極細のストレート麺で、麺の硬さはお好みで選ぶことができますので御茶ノ水のおすすめのラーメン屋さんです。

博多天神

ラーメン大至【担々麺や背脂のラーメンの名店】

東京らしい正統派の醤油ラーメンの名店ですが、担々麺や背脂系のラーメンも出しているので、幅広いメニューが人気のラーメン屋さんです。
東京のビジネス街のど真ん中にあるので、醤油系のラーメン屋さんの多いエリアです。

東京でおなじみの「醤油ラーメン」

東京といえば基本の醤油ラーメンですが、御茶ノ水のラーメン大至では、お値段700円で懐かしい醤油ラーメンを注文することができます。
トッピングとしてワンタンを入れることができたりと、ワンタン麺としても楽しむことができます。

優しく透き通った醤油ラーメンは、懐かしい東京の中華そばを思い出させるシンプルなラーメンです。
トッピングは卵とナルトとほうれん草とチャーシューが乗っかっており、中太の麺を使用している御茶ノ水でおすすめのラーメンです。

ラーメン大至

舎鈴【重くないつけ麺の名店】

毎日食べることができる優しい味のつけ麺を作っているつけ麺の名店です。
魚介系の出汁で作られているつけ麺ですが、毎日食べるには重過ぎるものです。

お店は毎日食べても飽きずに、それほど重くないつけ麺を提供しています。
魚貝系と動物系の出汁をダブルで合わせて作るつけ麺を御茶ノ水でいただくことができます。

毎日食べられる極太麺の「つけ麺」

御茶ノ水の舎鈴の名物ラーメンは「つけ麺」です。
極太のボリュームのあるつけ麺ですが、毎日食べられる飽きのこないラーメンです。

小麦を生かした風味豊かな中太の特注麺は、魚介スープによく絡んで相性抜群です。
動物系スープを加えているので癖になる味で、毎日でも食べることができる御茶ノ水の名物ラーメンです。

舎鈴

雅ノ屋【醤油ラーメンと行ったらこのお店!】

お店は東京ドームにもも近い本郷エリアのラーメン屋さんです。
御茶ノ水駅からは歩いて5分ほどのところにありますので、駅近で観光客やビジネスマンに人気です。

伝統的な東京の醤油ラーメンをいただくことができ、カウンター席のみですので、じっくりと一人でランチを楽しめます。

懐かしい味の「醤油らーめん」

御茶ノ水周辺で人気のある雅ノ屋の「醤油らーめん」もおすすめのラーメンの一つです。
普通の醤油ラーメンよりも少し大きな太麺でいただくことができる650円のラーメンです。

鶏ガラの煮干し出汁を使った淡麗系のラーメンで、御茶ノ水界隈では非常に有名です。
醤油ラーメンの他に「塩ワンタン麺」もあり、こちらもスープがとてもきれいで煮干し出汁を使っている御茶ノ水のラーメン屋さんです。

雅ノ屋

こうや麺房【ワンタン麺の美味しい御茶ノ水の名店】

四谷の有名なラーメン屋さん「こうや」出身のお店です。
御茶ノ水や本郷エリアでもリピーターの多い人気のワンタン麺を出しています。

中華系のラーメンのメニューがあり、支那そばやワンタン麺などの人気メニューがあります。

行列のできる豚骨の「ワンタン麺」

醤油ラーメンや塩ラーメンでワンタン麺を頂いたことがある人は多いかもしれませんが、豚骨ベースのワンタン麺はなかなかないのではないでしょうか。
御茶ノ水界隈で人気のあるこうや麺房の「ワンタン麺」は豚骨ベースで作られた豚バラチャーシューが乗っかっているワンタン麺です。

細めのストレートを使用しており、スープは博多の豚骨ラーメンにも似ております。
お店はランチ時に行列ができるので、並ばないと食べることができない御茶ノ水の名店です。

こうや麺房

鮮魚らーめん 五ノ神水産【長時間煮込んだ魚介スープを楽しめる!】

銀だらの出汁を使ったラーメンを出しているお茶の水の人気店です。
お魚を使った出汁でラーメンやつけ麺をいただくことができます。

濃厚で魚の臭みのないスープでいただけるラーメンは、長時間じっくり煮込んで作られた手間暇を感じることができます。

銀だらの出汁でいただく「らーめん銀だら搾り」

御茶ノ水で人気のある銀だらの出汁をとってスープにしたラーメンをいただくことができる鮮魚らーめん五ノ神水産の「らーめん銀だら搾り」もおすすめのラーメンです。
魚介の出汁をしっかりとっておりますが、お値段は780円ととてもリーズナブルにいただくことができます。

濃厚な煮干し系のスープで見た目は濃厚ですが、魚介系ですのですっきりとしていて飲みやすいスープが魅力です。
男性だけでなく女性も気軽に入って一人ラーメンを楽しむことができる御茶ノ水のラーメン屋さんです。

鮮魚らーめん 五ノ神水産

麺ダイニング ととこ【おしゃれなバーのようなお店】

ラーメン屋さんというよりもバーカウンターのようなおしゃれな店内が特徴的です。
白を基調としておしゃれな店内は、女性の方も気軽に入りやすいお店です。

トマトラーメンなどのオリジナル系ラーメンや、日本酒などのお酒も出しているので、御茶ノ水で飲み屋さんとしても利用できます。

炙り鶏肉がのった「炙り鷄醤油ラーメン」

炙り焼きをした炭火の鶏肉がチャーシューの代わりとして乗っかっている「炙り鷄醤油ラーメン」をいただくことができる御茶ノ水のラーメン屋さんです。
お店の一番人気は醤油ラーメンで、山形のマルセイ醤油を使用して作られております。

お値段は1080円で、トッピングにお野菜もしっかりと乗っているのが特徴的です。
トッピングの鶏肉も山形の牧場で育てられたもので、国内産の食材を使って作られる御茶ノ水の名物醤油ラーメンです。

麺ダイニング ととこ

麺屋 睡蓮【製麺所でつくる特製つけ麺が人気】

御茶ノ水駅を降りた近くにある麺屋睡蓮は、近くに神田明神や秋葉原もあることから観光客にも人気のあるラーメン屋さんです。
菅野製麺所で作られる麺を使用した特製の味玉ラーメンが看板メニューのお店です。

神田の名物「味玉つけ麺」

お店はつけ麺を出しており、つやつやと照り輝く魚介系スープで頂くことができるラーメンが人気です。
つけ麺のお店はたくさんありますが、御茶ノ水のラーメン激戦区にあり、駅にも近いことからお昼時は行列ができることもあります。

煮干し系の醤油ラーメンで添加物などは一切使用していない天然のつけ麺お味玉をトッピングしていただいてみてはいかがでしょうか。

厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助【厳選した煮干しで作る出汁】

煮干しのえぐみを出すないように厳選した煮干しを使って丁寧に作られる魚介系スープが人気のお店です。
中太の縮れ麺に魚介系とんこつのスープでいただくつけ麺が、御茶ノ水で女性は男性どちらにも人気があります。

豚骨ベースの「にぼ助らーめん」

こちらは豚骨ベースに作られた煮干し出汁も使用している「にぼ助らーめん」が人気です。
お値段800円でいただくことができ、つけ麺でも楽しむことができます。

御茶ノ水駅から歩いて2分とアクセスも良く、こちらも神田の中心的な観光地のど真ん中にあります。
厳選した煮干しを使用し、低温調理で作られたチャーシューがトッピングされております。

中太の麺も自家製麺を使用しており、素材や食材にこだわりのあるラーメンを御茶ノ水でいただくことができます。

厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助

ラーメン Bar 青【青を基調としておしゃれなお店】

御茶ノ水駅から歩いて5分ほどのところにあるビル一階のラーメン屋さんです。
九条ネギをトッピングしたラーメンやチャーシュー麺をいただくことができる御茶ノ水のお店です。

名前の通り青でデザインされたおしゃれな店内は女性のお客様も気軽に入りやすいです。

九条ネギののった「九条ネギチャーシューメン」

九条ねぎがトッピングされたラーメンが人気の、透明感のある醤油スープのラーメン屋さんです。
御茶ノ水にはたくさんの醤油系のラーメン屋さんがありますが、こちらは九条ネギが大きくトッピングされているのが特徴的です。

普通の九条ネギラーメンもありますが、人気はチャーシューがたっぷりとのっかった九条ネギチャーシュー麺です。
中太のストレート麺と一緒にいただくことが出来る大きなチャーシュー麺は普通盛りで980円で注文することができる御茶ノ水で人気のラーメンです。

ラーメン Bar 青

角煮酢豚麺 ゆきふじ【ダイエットに嬉しい無調化ラーメン】

御茶ノ水駅から歩いて5分ほどのところにあるこちらのラーメン屋さんは、無化調のラーメンを出していることでも話題です。
ダイエットしている人に嬉しい動物系の脂が入っていないヘルシーな紅湯麺が人気のお店です。

完全オリジナルの「紅湯麺」

醤油ラーメンでも担々麵でも酸辣湯麺でもないお店のオリジナルの「紅湯麺」をいただくことができるラーメン屋さんです。
名物ラーメンの「紅湯麺」はお値段780円でいただくことができ、御茶ノ水界隈では非常に話題です。

動物の油がゼロで女性にもうれしいヘルシーなラーメンです。
太らないラーメンとも言われており、中華そばをベースにしてスパイスやトッピングのパクチーなどを加えた御茶ノ水でも特徴的なラーメンです。

角煮酢豚麺 ゆきふじ

おいしいラーメン初代葱寅 新御【食材にこだわりぬいたラーメン屋】

カウンター席が6席しかないお店で、食材にこだわって作られるラーメンを堪能することができます。
山形県産の玉ねぎや特注のストレート麺、広島産の牡蠣や国産牛で作られた出汁でいただくスープが魅力です。

ネギと一緒にいただく「味玉醤油らぁ麺」

国産の牛煮干しを使って作られる、山形産の寅ちゃん葱をたっぷりとトッピングした醤油ラーメンを頂くことができる御茶ノ水の人気店です。
醤油ラーメンはお値段800円です、透明感のある昆布出汁を使用しているラーメンです。

ネギがたっぷりと乗っかっている淡麗系のスープは見た目も美しく、さっぱりとした味わいで楽しむことができるので女性にもおすすめです。
お店には他にもつけ麺やご飯ものや餃子などのサイドメニューもありますので、御茶ノ水で御茶ノ水のラーメン屋さんです。

おいしいラーメン初代葱寅 新御

新潟発祥 なおじ【東京で新潟ラーメン食べるなら】

ウルメ煮干しや片口鰯などの国産の食材を作られる出汁に、動物系出汁をブレンドしたらWスープが魅力の新潟ラーメンを食べれるお店です。
新潟ラーメンの醍醐味である背脂がスープに入ったラーメンで、醤油味や味噌味で楽しむことができるラーメンを出しています。

新潟ラーメンの背脂の入った「中華そば」

新潟発祥なおじは御茶ノ水周辺で非常に人気のある背脂中華そばを出しているお店です。
新潟ラーメンの背脂の入った中華そばの味を東京の御茶ノ水でも楽しむことができます。

背脂が入っているのはスープが冷めない寒い東北のラーメン屋さんのアイデアです。
時間をかけてゆっくりとスープに染み込んでいく背脂は、大きなチャーシューとの相性も抜群です。

中華そばの定番のメンマもじっくり煮込んで作られた自家製のものですので、こだわりのある新潟ラーメンを楽しむことができる御茶ノ水のラーメン屋さんです。

新潟発祥 なおじ

魂心家【横浜の家系ラーメンの名店!】

横浜の家系ラーメンは醤油とんこつスープにチャーシューと海苔とネギとほうれん草がトッピングされているものです。
御茶ノ水も家系ラーメン名店が多く、魂心家はその一つです。

魂心家は最後の一滴までうまいスープに特注の中太ストレート麺、トッピングの量も豪華なお得な家系ラーメンを出している御茶ノ水の名店です。

家系ラーメンの「631ラーメン」

御茶ノ水や神田でも家系ラーメン屋さんはいくつかあり、こだわり溢れるとんこつラーメンを楽しむことができます。
魂心家の人気メニューは「631ラーメン」です。

海苔が6枚も乗っかっており、炙りチャーシューが3枚、家系ラーメンの定番である味卵一つ乗って、さらにうずらの卵とほうれん草がトッピングされております。
トッピングのボリュームが非常に多く、醤油か塩ラーメンか味噌ラーメンでいただくことができます。

御茶ノ水で家系を食べるならおすすめのラーメン屋さんです。

魂心家

武蔵家【ライス無料で食べ放題!】

こちらも御茶ノ水駅から歩いて5分のところにある、新御茶ノ水駅よりの家系ラーメンです。
他の家系ラーメンと同じく深夜まで営業しており、武蔵家の御茶ノ水店は夜の23時まで、日曜日もお食事することができます。

都内の家系ラーメンの名店として人気の武蔵家は、ラーメンを一杯注文するとライスを無料で食べ放題できます。

横浜ラーメンの「家系ラーメン並」

お値段リーズナブルに頂くことができる家系のラーメン屋さんは御茶ノ水でも人気があります。
家系ラーメンの武蔵家の人気メニューは「ラーメン並」です。

ライスを注文して一緒にいただきたいほうれん草とチャーシューがトッピングされた濃厚な豚骨醤油の家系ラーメンをいただくことができます。
飲んだ帰りなどに締めのラーメンとしていただきたい家系ラーメンの武蔵家も、御茶ノ水でおすすめのラーメン屋さんです。

武蔵家
<下に続く>

御茶ノ水でおすすめのラーメンを食べに行こう!

御茶ノ水でおすすめのラーメンを食べに行こう

御茶ノ水には非常に優れたラーメン屋さんがたくさんありました。
神田周辺は有名なラーメン屋さんが多く、学生外でもありビジネス街でもありますのでランチタイムには混雑することがあります。

御茶ノ水はお店によって行列ができることもありますので、お昼時に伺う時は混雑には十分注意して食べに行ってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line