どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/14

藤沢周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

藤沢には非常にたくさんのラーメン屋さんがあります。
小田急線沿いや湘南エリアや藤沢駅周辺などなど、名物の家系ラーメン以外に魚介や煮干しスープの名物ラーメンを出しているお店がたくさんあります。

今回は藤沢でおすすめのラーメン屋さんを20店舗見て行きます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bars ramen in saigon 3227779 640  1

藤沢周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

藤沢周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

では、藤沢のラーメン屋をみていきましょう。
藤沢には、以下のラーメン屋があります。

  1. らぁめん鴇
  2. らーめんまるとも
  3. 鮮魚鶏出汁麺 沢むら
  4. そよ風
  5. 萩原家
  6. らーめん YUTORi
  7. おはな
  8. らあめん花月嵐
  9. ラーメン達磨家
  10. 中華 大新
  11. 松壱家
  12. 能登山 つけ麺館
  13. こぐま
  14. 古久家
  15. BOMBA家
  16. 麺処ら塾
  17. 湘南やま屋
  18. 極味家
  19. 能登山 つけ麺館

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

らぁめん鴇【行列のできる醤油ラーメン】

お店の外観は小料理屋さんみたいな感じで、一見ラーメン屋さんに見えないのが特徴的です。
そんならぁめん鴇はカウンター席が8席しかないお一人さま向けのラーメン屋さんで、行列ができるほどの人気です。

行列の絶えない「特製醤油」

藤沢で常に行列が絶えないらぁめん鴇の人気メニューは「特製醤油」です。
濃厚な醤油スープでいただくことができる醤油ラーメンはお値段1000円で注文することができます。

小麦の香りを感じることができる少し平たい麺が琥珀色に輝く醤油スープに相性抜群です。
藤沢は横浜の家系ラーメンのような豚骨スープのラーメンも多いですが、こちらは濃厚な醤油ラーメンをがっつりといただくことができます。

他のラーメン屋さんよりもお値段が少し高いですが、藤沢でもっとも有名と言っていい醤油ラーメンを頂くことができるラーメン屋さんです。

らぁめん鴇

らーめんまるとも【八百屋さんの中にあるラーメン屋】

藤沢で野菜たっぷりのボリュームたっぷりタンメンをいただくことができる人気のラーメン屋さんです。
藤沢でも知る人ぞ知る隠れた名店として知られており、八百屋さんが併設されているので一見ラーメン屋さんと分からないところが面白いところです。

ボリュームたっぷりの「タンメン」

ラーメン二郎のようにたっぷりと盛りつけられた野菜がトッピングされているタンメンは、お値段なんと714円でいただくことができます。
塩味のタンメンは大盛りにトッピングされており、野菜をどけないと麺が見えないほどのボリュームです。

同じ野菜お肉野菜炒めの630円でもいただくことができますので、気に入ったらこちらもおすすめです。

らーめんまるとも

鮮魚鶏出汁麺 沢むら【海鮮出汁のきいた名物ラーメン】

藤沢駅から車で10分ほど行ったところにある、住宅街の中の隠れた名店です。
トッピングはちらし寿司のような「ちらし麺」を出しているお店で、ネギトロやイクラやサーモンやホタテが乗っているちょっと珍しいラーメンをいただくことができます。

海鮮ダシのきいた「鮮魚出汁麺」

お値段780円で注文することができる海鮮出汁の効いた鮮魚出汁麺が人気の藤沢のラーメン屋さんです。
海鮮スープは男女問わず人気がありますが、こちらはコクのある海鮮出汁のきいた白楽した鮮魚出汁麺をいただくことができます。

玉ねぎやチャーシューや海苔などがトッピングされたシンプルなもので、魚介の旨味がしっかりと凝縮されているラーメンです。

鮮魚鶏出汁麺 沢むら

そよ風【あっさり煮干しラーメンが人気】

藤沢駅の南口に深夜まで営業しているそよ風があります。
飲み屋さんが多いので深夜帯でもラーメンを食べに来る人は藤沢は多いのですが、こちらはなんと週末は朝の5時まで営業しております。

締めのラーメンとして食べたい煮干し出汁の醤油ラーメンなど、優しいラーメンを食べることができる藤沢の名店です。

1日20食限定の「極!煮干し」

1日20食限定でいただくことができる煮干しラーメンが人気の藤沢の名店です。
お値段850円でいただくことができる煮干しなどの天然素材を使って作られる出汁が特徴的な極!煮干しをいただくことができます。

普段は醤油ラーメンの人気のお店ですが、20食限定でチャーシューとナルトと海苔がトッピングされたとてもシンプルな極!煮干しをいただくことができます。
綺麗な淡麗スープは食材の旨みがしっかりと凝縮されています。

そよ風

萩原家【おなじみの横浜家系!】

横浜でおなじみの家系ラーメンをいただくことができるお店です。
生ガラを丁寧に下処理して作った豚骨のスープで、もちもちの縮れ麺で楽しむことができます。

トッピングにはネギがたっぷりと乗っかっており、シャキシャキとした歯ごたえも楽しむことができる家系ラーメンです。

横浜の定番家系ラーメン「萩原ラーメン」

藤沢のラーメンと言ったらなんといっても家系ラーメンです。
こちらのお店は伝統的な醤油とんこつの家系ラーメンを並盛り650円で注文することができます。

家系ラーメンはチャーシューとほうれん草と海苔がトッピングされているシンプルなもので、お好みで味玉など卵を載せていただくものです。
こちらは普通のラーメン並の他にも「萩原ラーメン」という並盛950円でいただくことができる、ネギと味玉がトッピングされているラーメンがあります。

藤沢で人気の家系ラーメンですので是非とも伺ってみてはいかがでしょうか。

萩原家

つるや【知る人ぞ知る中華屋のラーメン】

横浜と言ったら中華街で有名なサンマーメンが人気です。
ローカルのお店も多いので昔から営業している隠れた名店が多いのも特徴的です。

昔ながらのドレンがついた中華そば屋さんですが、横浜の名物料理であるサンマーメンなどを楽しむことができます。
チャーシューワンタン麺やソース焼きそばや天津麺などなど、中華を楽しむのに最適な藤沢の名店です。

野菜たっぷりの「サンマーメン」

こちらはカウンター席でじっくりといただくことができるサンマーメンを出しているお店です。
野菜がたっぷり入っており昭和の懐かしい醤油の味を感じることができるサンマーメンはお店の自慢のメニューのひとつです。

餃子などのサイドメニューも一緒に注文していただくと良いでしょう。

らーめん YUTORi【おしゃれなお店で女性も入りやすい】

藤沢駅から歩いて5分ほどのところにある店内がおしゃれなラーメン屋さんです。
20時間じっくり煮込んで作られた豚骨スープをベースにして、臭みがなく野菜の旨みも凝縮されたラーメンを堪能することができます。

火曜日限定の「支那そば」

火曜日に限定でしかいただくことができない数量限定の支那そばを出しているお店です。
通常メニューは家系ラーメンなど醤油や豚骨でいただくことができるラーメンメニューを出しているのですが、火曜日限定で支那そばを注文することができます。

塩味と醤油味でいただくことができる醤油ラーメンは、透き通ったスープで綺麗な細麺でいただくことができるラーメンです。
火曜日にしか食べることができない780円のラーメンは、藤沢で人気があります。

らーめん YUTORi

おはな【日曜日はトッピング100円】

魚介系の出汁を使ったラーメンを出しているお店ですが、お野菜てんこ盛りのトッピングを加えることができます。
日曜日はトッピング100円でお野菜てんこ盛りにすることができるので、非常にお得なお店です。

金曜日はレディースデーですので、味玉や海苔のサービスといったトッピングサービスが行われています。

濃厚な「魚介つけ麺」

藤沢にはたくさんのつけ麺のお店がありますが、こちらは濃厚な魚介スープのつけ麺をいただくことができるお店です。
並盛が一玉200gで、中盛りや大盛りの600gで注文することができます。

豚骨や鶏ガラや醤油を使ってつけられる魚介醤油のつけ麺で、自家製の太麺との相性が抜群です。
最後のつけ汁までしっかりと飲みたいスープ割りも楽しめる藤沢のつけ麺です。

おはな

53’s Noodle 麺や五味【カフェのようなおしゃれなお店】

外観はサロンやカフェのようなおしゃれな雰囲気のお店で、お店の中には綺麗なカウンター席が並んでいます。
こだわり深いスープで作られたラーメンメニューは多彩で、逸品逸品クオリティの高いラーメンを出しています。

和の出汁のきいた「醤油そば」

お値段780円でいただくことができる醤油や和の出汁を使った人気の醤油そばを出しているお店です。
お店はどれが人気メニューといったものでもなく、基本的にどのラーメンのクオリティも高く、つけ麺も塩ラーメンも全ておいしいと評判の高いお店です。

透き通った醤油スープは出汁がしっかりと取れており、低温調理されているチャーシューとの相性も抜群です。
再度来店して他のメニューも注文したくなる藤沢のラーメン屋さんです。

ラーメン達磨家【王道の家系ラーメン】

お店は家系ラーメンを出しているラーメン屋さんで、豚骨醤油のスープを堪能することができます。
濃厚なとんこつスープで作られるラーメンは、ガツンとくるうまさで、リピーター多数のお店です。

濃厚な家系ラーメンの「豚骨醤油ラーメン」

湘南の藤沢といったらなんといっても横浜の家系ラーメンを食べたいものです。
こちらは他の家系ラーメンとはちょっと違う、濃厚な豚骨醤油の家系ラーメンを注文することができます。

お値段も700円でとってもリーズナブルにいただくことができ、チャーシューとほうれん草がトッピングされております。
塩加減もちょうどよく、お店によって行くたびに味が変わってしまうこともある家系ラーメンですが、安定的に美味しくいただくことができるラーメン屋さんです。

ラーメン達磨家

中華 大新【締めのラーメンはここ!】

飲み屋さんのたくさんある藤沢駅で、お酒を飲んだ後に食べた優しいラーメン屋さんがこちらです。
ビルの中にある中華料理屋さんですが、中華のラーメンが絶品として藤沢市民によく知られたラーメン屋さんです。

中華の名店の「サンラータンメン」

湘南エリアで非常に有名な中華の名店で、メディアでも度々紹介されております。
お店の名物ラーメンは「サンラータンメン」です。

具材がたっぷりと乗っかっているラーメンで、あんかけにラー油や豆腐が入っているものです。
お値段も930円でいただくことができ、非常にボリュームもあるので湘南藤沢では非常に有名です。

中華 大新

松壱家【トッピングを入れて食べたい家系】

お店はキャベツやもやしやネギやチャーシューなどなど、様々なトッピングを加えたメニューがあります。
味噌味から醤油味から塩とんこつなど、スープを選ぶこともできます。

お好みで様々なトッピングとスープを選んで食べたい藤沢の人気の家系ラーメンのお店です。

本格派の家系ラーメンの「豪麺」

毎月1日は松壱の日で卵とラーメンの並盛りを500円で注文することができます。
シンプルな醤油とんこつのラーメンは家系ラーメンの定番であり王道です。

そんな松壱家の人気のラーメンといえば、二郎系ラーメンのようにモヤシやキャベツをたっぷりとトッピングさせた「豪麺」です。
お値段は並盛830円で、大盛りを930円で注文することができます。

特製のタレが入っており、トッピングに熱い豚バラのチャーシューがのっています。
非常にボリュームもありますがお値段800円台でいただくことができるリーズナブルな藤沢の家系ラーメンです。

松壱家

能登山 つけ麺館【駐車場付きのラーメン屋さん】

藤沢で大きなでかい「麺」の看板が目印の、駐車場がついているラーメン屋さんです。
夜の24時まで営業しておりますので、深夜にラーメンが食べたくなっても大丈夫なラーメン屋さんです。

お店は焼き餃子や石焼のつけ麺などの人気メニューがあります。

ガーリックのきいた濃厚な「濃口Z」

藤沢は味の濃いラーメンが人気がありますが、こちらのラーメン屋さんは夜に人気のある飲んだ帰りに食べたい「濃口Z」というラーメンが人気です。
出汁を注射式の卵をトッピングして、濃口の醤油とんこつラーメンをいただいてみてはいかがでしょうか。

お店はとんこつラーメンと一緒にいただきたい羽根つきの餃子もあります。

能登山 つけ麺館

こぐま【名物の牛乳ラーメンが人気!】

お店は名物の牛乳ラーメンを出している、藤沢駅の北口のお店です。
昭和45年創業の老舗の名店です、裏路地に入っておりますので知る人ぞ知る隠れた名店です。

お腹に優しい「牛乳ラーメン」

人気の牛乳ラーメンは中本麺で玉子屋チャーシューがトッピングされているシンプルなラーメンです。
味付けは牛乳とバターと塩や胡椒などで、シンプルながらも非常に変わり種のラーメンです。

一度食べたらやみつきになるとリピーターも多く、何十年も営業している藤沢の老舗の名店です。

こぐま

古久家【創業昭和22年の老舗の名店】

こちらも昭和22年に創業した藤沢で老舗の名店です。
古くから営業している藤沢でも数少ないお店の一つです。

お店はオーソドックスな中華そばや餃子や横浜の名物であるサンマーメンなどをいただくことができます。

昭和から営業する中華の「サンマーメン」

やはり藤沢にはラーメン屋さんと同じく中華を出しているところが多いですが、こちらは横浜の名物であるサンマーメンをいただくことができるお店です。
名物のサンマーメンは昭和22年創業のお店の伝統的な味です。

横浜のご当地グルメでもあり、あんかけの野菜がたっぷりと入っているので健康的で人の世代の人にも受け入れられるラーメンです。

古久家

麺処 くげ麺【女性一人でも入りやすいお店】

藤沢の鵠沼海岸からほど近い、女性一人でも入りやすいカウンター席とテーブル席があるお店です。
鵠沼海岸の近くですので海水浴やサーフィンに来たついでにお食事しやすいのがいいところです。

細麺でいただく「梅塩麺」などの人気ラーメンがあります。

優しい「藻塩ラーメン」

人気メニューは「藻塩ラーメン」で、女性でも食べやすいすっきりとしたラーメンをいただくことができます。
優しいスープが魅力的なすっきりと透き通った藻塩ラーメンをいただくことができます。

細めんでいただく透き通ったスープが魅力的なラーメンで、餃子屋とりめしなどの丼メニューと一緒にいただくことができます。

麺処 くげ麺

麺処ら塾【行列のできる実力店】

藤沢で非常に有名な行列のできる醤油スープのワンタン麺を出しているお店です。
自家製の名古屋コーチンの鶏ガラと使用し、小麦100%の麺を使っているラーメン屋さんです。

醤油スープの「ワンタン麺」

自家製の皮に包んだ国産の食材を使ったアンの入ったワンタン麺を1030円でいただくことができます。
正統派の醤油味でいただくことができるワンタン麺はお値段1000円ほどしますが、藤沢でもかなり行列のできる名店として知られております。

味玉などをトッピングしていただきたい藤沢の名物ラーメンです。

麺処ら塾

湘南やま屋【ランチ営業もしている住宅街の名店】

お店はランチ営業もしている名物の油そばをいただくことができるラーメン屋さんです。
藤沢駅から歩いて10分ほどのところにある住宅街の近くのラーメン屋さんです。

油そばの専門店として藤沢で人気があり、夕方になると地元の学生さんで賑わうお店でますか。

温玉といただく「油そば」

トッピングに温玉やメンマやほうれん草がのっている油そばをいただくことができるお店です。
藤沢駅の北口を歩いて行ったところに、駅から少し離れたところにあるので穴場の名店です。

お酢や醤油など、お好みで太めをかき混ぜていただく名物油そばです。

湘南やま屋

極味家【鶏ガラととんこつで食べるラーメン】

藤沢で鶏ガラと豚骨の出汁でいただくラーメンを出しているラーメン屋さんです。
お店はファミリーレストランのような広々としたテーブル席が完備されておりますので、家族でラーメンを食べに行くのに最適なお店です。

コクうまの「鶏ガラ正油ラーメン」

藤沢で人気のある透き通ったスープが魅力的な鶏ガラの醤油ラーメンを頂くことができます。
お値段も772円からととてもリーズナブルにいただくことができます。

写真をトッピングすることもでき、ピリ辛のラーメンもあります。

極味家

らーめんひの木【辛いもの好きに有名なラーメン屋】

気軽に一人でも入ることができるカウンター席と、子連れでもお食事できるお座敷席があるラーメン屋さんです。
お店は「プレミアム辛味ラーメン」という、イタリア産ペペロンチーノ唐辛子で作られるラーメンを出しているお店です。

藤沢で辛いラーメンを探しているならおすすめのラーメン屋さんです。

辛いラーメン好きに人気の「辛味ラーメン」

辛いラーメンを食べたいという人にオススメの辛味ラーメンを出している藤沢のラーメン屋さんです。
唐辛子やニンニクの香りを感じることができるラーメンですが、魚介のだしを使って作られています。

ホロホロのチャーシューと中太麺に絡んだ極辛のスープが魅力的な藤沢の名店です。

らーめんひの木
<下に続く>

藤沢で人気のラーメンを食べに行こう!

藤沢で人気のラーメンを食べに行こう

藤沢には非常にたくさんのラーメン屋さんがありましたが、気になるラーメン屋はありましたでしょうか。
今回ご紹介したラーメンはみんな藤沢では非常に有名なラーメンばかりです。

藤沢駅から歩いてアクセスすることができるところと、小田急線に乗ってアクセスすることができる場所がほとんどですので、是非とも食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line