どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/05

円山公園の花見の見頃!桜の開花状況とバーベキュー情報!

桜が咲いたら花見ですね。
新入社員の歓迎会を兼ねて行われたり、家族で散歩に行ったり、楽しみ方は多様です。

全国に桜の花見スポットはありますが、北海道札幌市なら、丸山公園が有名です。
丸山公園では、桜の開花時期、見ごろはいつ頃になるのでしょうか。

花見の時期の丸山公園でバーベキューは出来るのか、周囲にある観光スポットも含めて紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1522383225653 ed111181a951

円山公園の花見の見頃と桜の開花状況

北海道は、気候分類では亜寒帯に属します。
よって、北海道の桜の開花時期は、本州より遅く、円山公園も日本で最も遅い時期に花見を楽しめる場所の1つと言えますね。

円山公園における、桜の見頃と、開花状況を紹介しましょう。

見頃

円山公園の桜の見頃は、例年4月下旬~5月上旬です。
ちょうど、ゴールデンウィークに当たりますね。

その年の気温、天気によって変わりますが、4月25日頃からつぼみが開き始めて、5月3日頃から散り始めとなります。
円山公園で花見をしたいと思ったら、4月20日頃から、開花情報をチェックすると良いでしょう。

実際に円山公園の花見に出かける日程は、ゴールデンウィークの前半、4月末日までに設定した方が良いですね。

開花状況

円山公園には、桜の木だけでも150本あります。
主に、エゾヤマザクラですが、ソメイヨシノもあります。

桜も種類によって、開花時期が違いますから、花見に行っても全ての桜の木が満開で見頃、と言うわけにはいきません。
札幌では、エゾヤマザクラは5月上旬が開花時期、ソメイヨシノは4月末が開花時期となりますね。

しかし、その年の気温によっては、エゾヤマザクラとソメイヨシノの開花時期がほぼ同じ、となる事もあります。
同じ時期に、同じ開花状況で花見を楽しめる可能性もない事はありません。

気温や花の開花は自然のもの、人間の力ではどうにもなりません。
円山公園での花見を満喫するには、1回だけでなく、エゾヤマザクラとソメイヨシノの、それぞれの満開時期で2回、出掛けるのが理想です。

<下に続く>

円山公園の花見の桜開花状況の確認の仕方

円山公園の桜も、他の桜の名所と同じく7日から10日で散ってしまいます。
今日の開花状況については、その地域の花見スポットごとに、テレビやネットで発表されたり、個人がSNSに投稿されたりしますから、毎日確認するようにしたいですね。

また、円山公園に関しては、円山公園管理事務所が毎日、公式サイトで発表していますから、こちらを確認しましょう。
円山公園に150本ほどある桜の木の中から、オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)の1本を標準木として選び、独自の定義で開花状況を測られています。

園内の様子を毎日写真に撮って、これも毎日サイトに掲載されますから、花見に出かける日を決めやすくなります。

<下に続く>

円山公園で花見をしながらバーベキューを楽しむ

円山公園では、花見の時期だけ限定で、バーベキューを許可されています。
時期は、花見に合わせてゴールデンウィークに設定されますが、年によって変更する事がありますから、管理事務所に確認するようにしましょう。

バーベキューに使用するコンロは、自前で用意するのが一番ですが、事前申し込みによる抽選で、管理事務所から借りる事も出来ますよ。
また、バーベキューをして良い時間、場所等、公園内の決まりがありますから、必ずそれに従って下さい。

毎年、花見の時期だけの火気使用許可期間、円山公園はまるで、焼肉会場の様な雰囲気でにぎわいます。
しかし、深夜や早朝から場所取りしなければバーベキューができない、と言うような混雑にはなりません。

<下に続く>

円山公園の花見時期の天気

花見で気になるのは、天気ですね。
円山公園の花見の時期は、雪はもうありませんが、まだ気温は低い時期にあたります。

昼間でも、脱着が容易な上着を持って出かけましょう。
夜桜で花見に行く場合は、気温が10℃を下回りますから、冬の服装で温かくしてお出かけください。

円山公園の花見の時期は、年間でも降水量の少ない時期に当たります。
雪はもう降りませんし、雨が降る事も少ない良い時期です。

<円山公園(札幌)の月間平均気温>

最低気温 最高気温 日中の平均気温
4月 3.2℃ 11.5℃ 7.1℃
5月 8.3℃ 17.3℃ 12.7℃
<下に続く>

円山公園周辺でおすすめの観光スポット【花見のついでに楽しめる】

円山公園で花見を終えたら、是非とも周囲の観光スポットも訪ねましょう。
おススメの場所を紹介しますね。

円山動物園【花見の後は動物を見学】

円山動物園は、円山公園の敷地内にあります。
シロクマやレッサーパンダを始め、1000匹もの動物を見られますよ。

動物園は、大人も子供も楽しめる所ですね。
園内には休憩所、食堂、コンビニ(セブンイレブン)、お土産屋さんが数か所あります。

食堂では、軽食からスイーツまで提供されていますから、花見は丸山公園で、ランチやティータイムは円山動物園で、と言う行動計画も立てられますね。

札幌市円山動物園
  • 住所
  • アクセス
    地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩で約15分
  • 電話番号
  • 営業時間
    9:30~16:30(夏期)、9:30~16:00(冬期)
  • 定休日
    ・毎月 第2、第4水曜日  (祝日の場合は翌日) ・4月 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日 ・11月 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日 ・12月29日~31日
  • 公式サイト

六花亭 円山店【花見の後は楽しい食事】

円山公園で花見を楽しんだ後に、ランチやティータイムを楽しめる、おすすめのお店です。
円山公園からも、地下鉄東西線「円山公園駅」からも近く、花見の際に立ち寄るのに最適な立地ですね。

パフェやホットケーキと言ったスイーツから、ピザやスパゲティなどの軽食もあります。
喫茶室からきれいな景色を楽しみながら、ゆったり食事やお茶を楽しめます。

花見などで円山公園のお客さんが増える、5月は混み合います。
お店に行く前に、電話で混雑状況を確認する方が安心ですね。

また、店舗では六花亭のお土産用お菓子の販売もあります。

六花亭 円山店
<下に続く>

円山公園で花見を楽しもう

北海道の春は本州と違い、多種類の草花が一度に花を咲かせます。
桜は春の象徴、温かい時期が短い北海道、地元の人はもちろん、旅行で訪れた人も、花見を通して春の訪れを喜びたいですね。

近年、花見客のマナーの悪さから、花見スポットでのバーベキューが禁じられることが増えていますが、円山公園は特別、この時期だけ許可をしています。
マナーをきちんと守って、火の始末にも気を付けて楽しみましょう。

円山公園(円山公園管理事務所)
Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line