どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/05

円山公園の花見の見頃!桜の開花状況とバーベキュー情報!

桜が咲いたら花見ですね。
新入社員の歓迎会を兼ねて行われたり、家族で散歩に行ったり、楽しみ方は多様です。

全国に桜の花見スポットはありますが、北海道札幌市なら、丸山公園が有名です。
丸山公園では、桜の開花時期、見ごろはいつ頃になるのでしょうか。

花見の時期の丸山公園でバーベキューは出来るのか、周囲にある観光スポットも含めて紹介しましょう。

Large photo 1522383225653 ed111181a951

円山公園の花見の見頃と桜の開花状況

北海道は、気候分類では亜寒帯に属します。
よって、北海道の桜の開花時期は、本州より遅く、円山公園も日本で最も遅い時期に花見を楽しめる場所の1つと言えますね。

円山公園における、桜の見頃と、開花状況を紹介しましょう。

見頃

円山公園の桜の見頃は、例年4月下旬~5月上旬です。
ちょうど、ゴールデンウィークに当たりますね。

その年の気温、天気によって変わりますが、4月25日頃からつぼみが開き始めて、5月3日頃から散り始めとなります。
円山公園で花見をしたいと思ったら、4月20日頃から、開花情報をチェックすると良いでしょう。

実際に円山公園の花見に出かける日程は、ゴールデンウィークの前半、4月末日までに設定した方が良いですね。

開花状況

円山公園には、桜の木だけでも150本あります。
主に、エゾヤマザクラですが、ソメイヨシノもあります。

桜も種類によって、開花時期が違いますから、花見に行っても全ての桜の木が満開で見頃、と言うわけにはいきません。
札幌では、エゾヤマザクラは5月上旬が開花時期、ソメイヨシノは4月末が開花時期となりますね。

しかし、その年の気温によっては、エゾヤマザクラとソメイヨシノの開花時期がほぼ同じ、となる事もあります。
同じ時期に、同じ開花状況で花見を楽しめる可能性もない事はありません。

気温や花の開花は自然のもの、人間の力ではどうにもなりません。
円山公園での花見を満喫するには、1回だけでなく、エゾヤマザクラとソメイヨシノの、それぞれの満開時期で2回、出掛けるのが理想です。

<下に続く>

円山公園の花見の桜開花状況の確認の仕方

円山公園の桜も、他の桜の名所と同じく7日から10日で散ってしまいます。
今日の開花状況については、その地域の花見スポットごとに、テレビやネットで発表されたり、個人がSNSに投稿されたりしますから、毎日確認するようにしたいですね。

また、円山公園に関しては、円山公園管理事務所が毎日、公式サイトで発表していますから、こちらを確認しましょう。
円山公園に150本ほどある桜の木の中から、オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)の1本を標準木として選び、独自の定義で開花状況を測られています。

園内の様子を毎日写真に撮って、これも毎日サイトに掲載されますから、花見に出かける日を決めやすくなります。

<下に続く>

円山公園で花見をしながらバーベキューを楽しむ

円山公園では、花見の時期だけ限定で、バーベキューを許可されています。
時期は、花見に合わせてゴールデンウィークに設定されますが、年によって変更する事がありますから、管理事務所に確認するようにしましょう。

バーベキューに使用するコンロは、自前で用意するのが一番ですが、事前申し込みによる抽選で、管理事務所から借りる事も出来ますよ。
また、バーベキューをして良い時間、場所等、公園内の決まりがありますから、必ずそれに従って下さい。

毎年、花見の時期だけの火気使用許可期間、円山公園はまるで、焼肉会場の様な雰囲気でにぎわいます。
しかし、深夜や早朝から場所取りしなければバーベキューができない、と言うような混雑にはなりません。

<下に続く>

円山公園の花見時期の天気

花見で気になるのは、天気ですね。
円山公園の花見の時期は、雪はもうありませんが、まだ気温は低い時期にあたります。

昼間でも、脱着が容易な上着を持って出かけましょう。
夜桜で花見に行く場合は、気温が10℃を下回りますから、冬の服装で温かくしてお出かけください。

円山公園の花見の時期は、年間でも降水量の少ない時期に当たります。
雪はもう降りませんし、雨が降る事も少ない良い時期です。

<円山公園(札幌)の月間平均気温>

最低気温 最高気温 日中の平均気温
4月 3.2℃ 11.5℃ 7.1℃
5月 8.3℃ 17.3℃ 12.7℃
<下に続く>

円山公園周辺でおすすめの観光スポット【花見のついでに楽しめる】

円山公園で花見を終えたら、是非とも周囲の観光スポットも訪ねましょう。
おススメの場所を紹介しますね。

円山動物園【花見の後は動物を見学】

円山動物園は、円山公園の敷地内にあります。
シロクマやレッサーパンダを始め、1000匹もの動物を見られますよ。

動物園は、大人も子供も楽しめる所ですね。
園内には休憩所、食堂、コンビニ(セブンイレブン)、お土産屋さんが数か所あります。

食堂では、軽食からスイーツまで提供されていますから、花見は丸山公園で、ランチやティータイムは円山動物園で、と言う行動計画も立てられますね。

札幌市円山動物園
  • 住所
  • アクセス
    地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩で約15分
  • 電話番号
  • 営業時間
    9:30~16:30(夏期)、9:30~16:00(冬期)
  • 定休日
    ・毎月 第2、第4水曜日  (祝日の場合は翌日) ・4月 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日 ・11月 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日 ・12月29日~31日
  • 公式サイト

六花亭 円山店【花見の後は楽しい食事】

円山公園で花見を楽しんだ後に、ランチやティータイムを楽しめる、おすすめのお店です。
円山公園からも、地下鉄東西線「円山公園駅」からも近く、花見の際に立ち寄るのに最適な立地ですね。

パフェやホットケーキと言ったスイーツから、ピザやスパゲティなどの軽食もあります。
喫茶室からきれいな景色を楽しみながら、ゆったり食事やお茶を楽しめます。

花見などで円山公園のお客さんが増える、5月は混み合います。
お店に行く前に、電話で混雑状況を確認する方が安心ですね。

また、店舗では六花亭のお土産用お菓子の販売もあります。

六花亭 円山店
<下に続く>

円山公園で花見を楽しもう

北海道の春は本州と違い、多種類の草花が一度に花を咲かせます。
桜は春の象徴、温かい時期が短い北海道、地元の人はもちろん、旅行で訪れた人も、花見を通して春の訪れを喜びたいですね。

近年、花見客のマナーの悪さから、花見スポットでのバーベキューが禁じられることが増えていますが、円山公園は特別、この時期だけ許可をしています。
マナーをきちんと守って、火の始末にも気を付けて楽しみましょう。

円山公園(円山公園管理事務所)
Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line