どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/06

岡山周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

岡山でラーメン屋を探していませんか。
観光や出張で岡山に訪れたときに、ラーメン屋をさがしている場合には、ぜひこれからご紹介するラーメン屋を参考にしてみてください。

どのラーメン屋も特徴のあるラーメンを出してくれますので、初めての感覚を楽しむことができます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 4

岡山周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選

では、岡山のラーメン屋をみていきましょう。
岡山には、以下のラーメン屋があります。

  1. 中華そば こびき
  2. やまと
  3. とりそば太田
  4. だてそば
  5. 天神そば
  6. 八方
  7. おっつぁん
  8. 麺屋 大輔
  9. 中華そば・いではら
  10. らぁ麺 はんにゃ
  11. 中華そば山冨士
  12. 小豆島ラーメンHISHIO
  13. 坂本
  14. ぼっけゑラーメン
  15. えびすらーめん

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

中華そば こびき

岡山でかなりの人気を誇っているのが、中華そば こびきです。
ラーメンがとても丁寧に作られていることからも分かるように、店内もとても丁寧に清掃されています。

お店の雰囲気は確実に、女性でも安心して入ることができる雰囲気であることが分かります。

出汁が効いた「煮干しラーメン」

そして、この岡山の中華そば こびきでおすすめしたいラーメンが、醤油風味で作られている煮干しラーメンです。
煮干しのほのかな出汁の香りは、一度食べれば癖になってしまうほどでしょう。

実はこの岡山の中華そば こびきでは、チャーシュー増しができます。
チャーシューを多めに乗せる注文ができますので、こうした注文にも挑戦してみましょう。

中華そば こびき

やまと

老舗として人気のある岡山のラーメン屋、やまとは、多くの人に昔から親しまれているラーメン屋です。
老舗の雰囲気をしっかりと感じられる店内は、また次に来たくなるような気持ちにさせてくれます。

魚介類出汁の「豚骨ラーメン」

このやまとでおすすめなのが、豚骨ラーメンです。
しかし、ただの豚骨ラーメンではなく、この岡山のやまとでは魚介類をこの豚骨ラーメンに入れて深みを増しているのです。

味に確実に深みを感じますので、不思議な美味しさを実感することができるでしょう。
やまとでは、ラーメンだけではなく丼物も食べさせてくれます。

ラーメンも有名ですが、この丼物も有名なので、ぜひ岡山のやまとを訪れてみてください。

やまと

とりそば太田

今、岡山でブームになっているのがとりそばです。
とりそば太田は、その岡山でブームになっているラーメンを作り続けている人気のラーメン店なのです。

最高に綺麗な店内は、ラーメン屋と言うよりは料亭のように感じるかもしれません。
上品な味わいのとりそばなので、そうしたイメージあったお店の作りだと言えるでしょう。

こってりな「とりそば」

この岡山のとりそば太田で味わって欲しいのが、やはりとりそばです。
あっさりとしたスープですが、一度食べれば驚くほどのコクや出汁を感じることができるでしょう。

意外にこっていりとしていますが、それでいて深みを感じられますので、男性でも女性でも好きになる味なのは間違いありません。

とりそば太田

だてそば

岡山の常連に絶大な人気を得ているだてそばは、昔ながらの岡山のラーメンの作り方にこだわっているお店です。
店内は昔から守っているお店の雰囲気を大切にしていることが良く分かります。

古い作りのお店ですが、味を感じる作りになっていますので、なんとなく落ち着く気持ちにさせてくれます。

旨味を感じる「醤油ラーメン」

岡山のだてそばのラーメンは、一目見ればこのお店しか味わえないラーメンだということが分かります。
少し黒いスープは、醤油の味がキツイように見えますが、実際に食べてみればそのようなことはありません。

意外にあっさりとしているラーメンであることが、とても不思議な感覚になります。
素材の旨味をしっかりと前面に出したラーメンです。

だてそば

天神そば

いかにも老舗と感じることができる岡山の天神そばは、昔からこの場所でラーメンを作り続けているお店です。
お店はお世辞にも新しいとは言えませんが、独特のラーメン屋の雰囲気を出していますので、このお店構えが良いという常連はたくさんいます。

しっかりとした濃さの「とりそば」

おすすめはかなり昔から作り続けているロングセラーのとりそばです。
見た目はとてもあっさりとしていますが、実際に口にすればそのイメージは消えるでしょう。

鶏脂がしっかりと効いており、あっさりと言うよりはむしろ濃いと感じる味わいです。
しかし、この濃さは癖になります。

口の中に残らないような味なので、また次も食べたくなるような味わいなのです。

天神そば

八方

岡山に住んでいる人なら、間違いなく聞いたことがあるラーメン屋、八方は、とても上品な店構えが目を引くラーメン屋です。
お店の外観はまるで料亭です。

綺麗に掃除されている店内は、女性でも安心して通うことができるラーメン屋に感じるでしょう。

深みのある「豚骨醤油ラーメン」

岡山の八方の自慢のラーメンは、豚骨と醤油を組み合わせたラーメンです。
豚骨と醤油のそれぞれの良い部分を取り入れていますので、味に不思議な深みを感じることができます。

そして、何より味がとても上品なのです。
ラーメンを食べているような感覚ではなく、最高の出汁を味わっているかのような感覚にさせてくれる、不思議なラーメンです。

八方

おっつぁん

強いインパクトのあるラーメン屋、おっつぁんは、ラーメン屋らしい店構えが特徴的なお店です。
岡山のラーメン屋の中でも、お店の作りや店内の雰囲気は、ベーシックなラーメン屋だと言えるでしょう。

インパクトのある「醤油ラーメン」

しかし、ラーメンはインパクトがあります。
醤油ベースのラーメンで、魚介をふんだんに使っていますので、おそらく今まで食べたラーメンの中でもかなりの強いインパクトを感じることができるでしょう。

スープは濃厚です。
いかにも濃厚だと感じる見た目ですが、濃厚にも関わらず、後味があっさりとしている、不思議な感覚にさせてくれるラーメン屋です。

岡山のラーメン屋の中でも、異色感がとても強いラーメン屋です。

おっつぁん

麺屋 大輔

古いラーメン屋ですが、隅々まで、綺麗に掃除がされている麺屋 大輔は、岡山でもかなりの人気のラーメン屋です。
お店はラーメン屋らしい作りになっており、いかにも美味しいラーメンを出してくれるような雰囲気です。

深みのある「塩ラーメン」

この岡山の麺屋 大輔でおすすめなのが塩ラーメンです。
塩ラーメンと聞けば、あっさりとした味に感じますが、深みがとても強く、さらには濃厚さも感じます。

そして少しピリ辛に仕上げていることも、この麺屋 大輔の大きな特徴です。
この塩ラーメンに柚子胡椒を入れて食べるのがおすすめです。

男性だけではなく、女性にも高い人気を誇っていますので、ぜひ一度岡山の麺屋 大輔を訪れてみましょう。
間違いなく満足できます。

麺屋 大輔

中華そば・いではら

岡山の人気ラーメン屋、中華そば・いではらは、シンプルな店構えが自慢のラーメン屋です。
お店の雰囲気は、いかにも美味しいラーメンを出してくれると言う印象で、初めてこの中華そば・いではらに来たときには、わくわくするでしょう。

行列ができる「醤油ラーメン」

この岡山の中華そば・いではらでおすすめなのが醤油ラーメンです。
実は中華そば・いではらでは、この醤油ラーメンとご飯しかありません。

昔からこのメニューだけで営業していますが、この味を求めて多くの常連さんがやってくるのです。
醤油の香ばしい香りと、鶏の出汁がしっかりと効いていますので、まさに病みつきになってしまいそうな感覚です。

行列ができるほどの人気なので、ぜひ足を運んでみてください。

中華そば・いではら

らぁ麺 はんにゃ

岡山の人気のラーメン屋、らぁ麺 はんにゃは、店内の居心地が良く、明るくとても清潔感を感じるラーメン屋です。
そのため、男性のお客様もそうですが、女性の一人のお客様も多いラーメン屋なのです。

あっさり深みを感じる「醤油ラーメン」

岡山のらぁ麺 はんにゃのおすすめは、完成度のとても高い醤油ラーメンです。
見た目とは違い味はとてもあっさりとしていますので、いくらでも食べれてしまう感覚になります。

そしてこのラーメンに合わせた縮れ麺は、食べれば食べるほど癖になる味で、スープとの相性や絡みも良いので、まさにこのらぁ麺 はんにゃのために作られた麺のようです。
個性的なラーメンになりますので、岡山で少し変わった話題ラーメンを求めているときには、らぁ麺 はんにゃを選びましょう。

らぁ麺 はんにゃ

中華そば山冨士

岡山の地元の人に長く愛され続けているラーメン屋が中華そば山冨士です。
いかにも昔からラーメン屋をしていると言う店構えは、なんとなく安心感を感じることができます。
 
お店の雰囲気からも、美味しいラーメンを作ってくれるのが分かります。

インパクト大の「ネギ醤油ラーメン」

この岡山の中華そば山冨士の看板メニューは、ネギ中華です。
ネギをたくさん載せたラーメン屋は、見た目のインパクトだけではなく、味も最高のインパクトを感じることができます。

おそらく、今まで食べたことがないような味に感じますので、新しい発見を得ることができます。
また、醤油味もしっかりと全面に出ています。

ゲソ天をトッピングしたメニューもあり、これもまたインパクト大です。

中華そば山冨士

小豆島ラーメンHISHIO

岡山の小豆島ラーメンHISHIOは、お店の入口の看板がかなりインパクトのあるラーメン屋です。
遠くからでもすぐに小豆島ラーメンHISHIOだと分かりますので、迷うようなことはないでしょう。

食材にこだわった「醤油ラーメン」

岡山の小豆島ラーメンHISHIOの魅力は、小豆島の食材にこだわったラーメンを作っていると言うことです。
旨味をしっかりと感じる食材を使っており、その食材と醤油が組み合わさることで、今までに体験したことのないような美味しさを得られます。

チャーシューなどのトッピングもとても上品で、盛り付け方もさらに上品なので、女性とのデートで利用すれば間違いなく喜んでくれます。

小豆島ラーメンHISHIO

坂本

岡山ではかなり有名なラーメン屋、坂本は入り口の中華そばののれんがなんとも渋さを感じさせてくれるラーメン屋です。

お店の中も老舗らしくとても古い作りになっていますが、見るからに味に期待ができそうな雰囲気はお店に入るとワクワク感を与えてくれます。

鶏出汁「醤油ラーメン」

岡山のラーメン屋、坂本は醤油ベースのラーメンで、鶏出汁がしっかりと効いていますので、食べた後に感じる感覚がとても気持ち良いです。
また、付け合せになっているネギは、かなり長く切られており、ラーメンの出汁とこのネギとのマッチングがとても良いです。

坂本のメニューは中華そばしかありません。
並と大盛りだけなので、ラーメンに対する本気度が感じられるとかなりの人気があります。

坂本

ぼっけゑラーメン

ぼっけゑラーメンとは、備後弁ですごいラーメンと言う意味です。
いかにも美味しいラーメンを出してくれそうなお店の雰囲気は、一度足を踏み入れればまた次も行きたくなってしまうでしょう。

強いとろみを感じる「豚骨ラーメン」

岡山のぼっけゑラーメンの最大の特徴は、とろみが強い濃厚スープです。
豚骨をベースにしていますが、かなり長時間煮込んでいますので、強いとろみを感じます。

多くの常連は、この豚骨ラーメンのとろみを味わいに来ています。
さらにはとても力強い味わいも感じます。

口に入れた瞬間から感じる濃い豚骨の味は、忘れることはできない味です。
さらにこのラーメンに入っているチャーシューはそぼろ状になっています。

これがまた、ラーメンのとろみ感を生み出しているのです。

ぼっけゑラーメン

えびすらーめん

喫茶店のようなおしゃれな店内が人気の岡山のえびすらーめんは、男性だけではなく女性にも人気のあるラーメン屋です。
清潔感が強いので女性に絶大な指示を得ているのです。

魚介系スープの「醤油ラーメン」

岡山のえびすらーめんの最大の特徴は、濃厚で強みを感じる魚介山車を採用していることです。
スープを飲めば、すぐに魚介系の味を感じますので、濃厚なスープを求めている人にはベストなラーメンです。

また、最後まで熱々で食べることができますので寒い季節には最適なラーメンだと感じることができるでしょう。
また、この岡山のえびすらーめんはつけ麺にも力を入れています。

少し辛口になっていますので、このつけ麺も冬に最適なラーメンです。

えびすらーめん

<下に続く>

岡山のラーメンは出汁にこだわるラーメンが多い

岡山のラーメン屋は、出汁にこだわってるお店が多い傾向にあります。
魚介系の出汁を加えることで、後味がとても心地よく、不思議とまた食べたいと言う気持ちにさせてくれます。

瀬戸内海で捕れた新鮮な魚介類を使っていますので、美味しくないわけがありません。
ぜひご紹介した岡山のラーメン屋を訪れて味を確かめてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line