どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/11

日本橋周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

東京都中央区日本橋には料亭がたくさん存在します。
また有名百貨店などもあるために、このエリアは「売っているもの全てが高級」という印象を抱く人も少なくありません。

しかし「日本橋」にはリーズナブルな価格でラーメンを提供するお店もたくさんあります。
今回はそんなラーメン店の様子を、覗いてみることにしましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1509680859026 7d8cfc6894f4  1

日本橋周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

日本橋の醤油ラーメン

日本橋にはたくさんのラーメン店が存在しますが、今回は以下の10店をご紹介します。

  1. 人形町 兎屋
  2. crab台風。
  3. ラーメン 昭和
  4. 餃子と炙り こけこっこ
  5. 第三の醤油ラーメン ばしらあ
  6. ラーメン わかい
  7. 東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏
  8. 神田らぁめん悠
  9. ラーメン雷鳥
  10. 室壱羅麺

では日本橋にある、上記の10店の様子を詳しく見ていきましょう。

人形町 兎屋【カウンターのみの日本橋の人気ラーメン店】

日本橋人形町にある「人形町 兎屋」は、カウンター席が10個の小さなラーメン店です。
それでも行列ができるほどの人気店で、お昼時などは多くのお客さんが来店します。

お店のデザインは日本橋らしく和を基調にしたシンプルなものですが、非常におしゃれな雰囲気を醸し出しています。

動物系「醤油ラーメン」が大人気

「人形町 兎屋」では、ラーメンとつけ麺のみを提供しています。
それでもトッピングの種類が豊富であり、それらを加えてオリジナルラーメンを楽しむことができます。

そんな中、多くの人はベーシックな「醤油ラーメン」を注文します。
鶏ガラ、そして煮干しの出汁が効いているメニューです。

チャーシューには肩ロースが使われています。
麺は太麺ストレートで、モチッとした食感を味わうことができます。

人形町 兎屋

crab台風。【日本橋にある可愛らしい創作ラーメン店】

「crab台風。」は日本橋にある可愛らしい外見のラーメン店です。
コンクリートの壁に赤の装飾がなされているために、一見すると郵便局に見えるようなデザインです。

「crab」は英語で蟹のことです。
そのため日本橋のこのお店では蟹の出汁を使ったラーメンを食べることができます。

名物の「蟹そば」はおすすめメニュー

やはりこのお店に来たらまず試すべきなのは「蟹そば」です。
名前が示す通り、このラーメンは豚骨と蟹からの出汁を合わせて作ったスープが売りです。

ラーメンからは蟹の香りが漂っており、食欲をそそります。
麺は細めのストレートで、濃厚なスープとよく絡みます。

またこのラーメンにのっているチャーシューは半生で、とろけるような美味しさです。
ちなみに早めに食べないとスープの熱で火が通ってしまいますので、この点は要注意です。

crab台風。

ラーメン 昭和【日本橋の老舗ラーメン店】

「昭和ラーメン」は日本橋にある老舗ラーメン店です。
店主はテレビの取材などを好まず、そのため日本橋の名店であるにも関わらずあまりメディアで取り上げられることはありません。

それでも日本橋の地元のお客さんが常に訪れるとあり、長年繁盛しているラーメン店です。

看板メニューの「昭和ラーメン」

このお店の看板メニューは「昭和ラーメン」です。
スープは塩味で、濁りがなく澄んでいます。

麺は歯ごたえのある細麺で、縮れています。
オーソドックスで誰もが美味しいと感じるラーメンです。

そしてこのラーメンの特徴の1つは、器の中央にドンと置かれた分厚いチャーシューです。
このチャーシューは軽く炙ってあり、香ばしさが増しています。

日本橋でお酒を飲んだ後の〆にもふさわしい一品です。

ラーメン 昭和

餃子と炙り こけこっこ【日本橋にある高級感漂うお店】

「餃子と炙り こけこっこ」は「日本橋三井タワー」に入っているスタイリッシュな餃子バルです。
店内は非常におしゃれであり、高級感が漂ってます。

そんな雰囲気とは裏腹に、提供されるメニューは比較的リーズナブルです。
またお酒も用意されているために、日本橋で餃子やラーメンを食べながら一杯飲みたいというお客さんも来店します。

濃厚なスープが美味しい「鶏白湯麺」

「餃子と炙り こけこっこ」のラーメンメニューの中で人気なのが「鶏白湯麺」です。
鶏の旨味がぎっしりと詰まったこのラーメンは、非常に濃厚です。

また細部にまで鶏にこだわりを持って作られているために、チャーシューも豚ではなく鶏です。
その他の具材は玉子、メンマ、そして刻みネギです。

餃子と炙り こけこっこ

第三の醤油ラーメン ばしらあ【オリジナリティーの高い日本橋のラーメン店】

日本橋エリアにおいて、「第三の醤油ラーメン ばしらあ」はかなり異質の存在と言えるでしょう。
このお店で提供されるラーメンは他店では使用していない素材を使うなど、オリジナリティーに富んでいます。

店構えはおしゃれな家系ラーメン店といった感じです。
可愛らしい暖簾が掛かっており、入り口にはメニュー表が貼られています。

「ベジナッツ醤油らあめん」はナッツを使ったラーメン

「ベジナッツ醤油らあめん」は名前が示す通り、野菜とナッツが使用されているラーメンです。
スープは6種類の野菜、果物、ナッツ、そして鰹や昆布などをじっくり煮込んで作られています。

これらが溶けるまで煮込んで作られたスープは濃厚で、カレーのような風味に仕上がります。
麺は平打ちで、茹でかげんはオーダーすることができます。

第三の醤油ラーメン ばしらあ

ラーメン わかい【家族経営の日本橋のお店】

「ラーメン わかい」は日本橋の家族経営のラーメン店です。
お店の外観は歴史を感じるもので、レンガ調の壁に赤い暖簾が掛かっており、そこには「ラーメン」という文字が書かれています。

入り口の横には縦書きで「わかい」と書かれた可愛らしい表札があり、その横には待っているお客さんのための椅子が置かれています。

野菜の食感がアクセントとなる「みそラーメン」

「ラーメン わかい」のメニューの中で最も値段が安いのは、「みそラーメン」と「しょうゆラーメン」です。
しかしこの2つがこのお店の人気メニューです。

とりわけ「みそラーメン」は日本橋エリアの中でも美味しいと評判で、多くのお客さんが注文します。
ラーメンの上にはシャキシャキのもやしがのっており、これが自慢のスープと絶妙にマッチしています。

ラーメン わかい

東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏【派手な店舗で有名な日本橋のラーメン店】

「東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏」は非常に個性的な外観のラーメン店です。
一見するとビストロのようなポップなデザインで、恐らく遠目からではここがラーメン店であると気づくのは難しでしょう。

このお店の最寄り駅は「宝町駅」ですが、「日本橋駅」からも徒歩で6分ほどです。

トリュフが香る「特製鶏ゅ白湯醤油ラーメン」

「特製鶏ゅ白湯醤油ラーメン」はさすが日本橋とも言える、豪華なラーメンです。
器には豚、鶏ササミ、鶏もも肉の3種類のチャーシューがのっています。

その他にカイワレとメンマが具材に使用されており、麺は太目です。
そしてこのラーメンの最大の特徴は、トリュフが使用されていることです。

はっきりと目で確認するのは難しいですが、ラーメンからはトリュフの香りが漂っています。

東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏

神田らぁめん悠【4つのこだわりを持つ日本橋のラーメン店】

「新日本橋駅」から徒歩約2分のところにある「神田らぁめん悠」は、4つのこだわりを持つラーメン店です。
それらは麺、スープ、水、そしてチャーシューです。

ラーメンのベースとなる素材にこだわりを持っているとあり、日本橋のこのお店のラーメンには深みがあります。

こだわり素材をじっくり味わえる「チャーシューざるらぁめん」

このお店は日本橋エリアの中でも素材にこだわっていることで知られています。
そんなこだわり素材をじっくりと味わいたいのであれば、「チャーシューざるらぁめん」がおすすめです。

このメニューは麺とスープが別々になっているつけ麺で、麺とスープを別個で味わうことが可能です。
またお店自慢のチャーシューもたくさん入っており、満足のいく逸品です。

神田らぁめん悠

ラーメン雷鳥【かっこいい名前の日本橋のラーメン店】

「ラーメン雷鳥」の「雷鳥」は、「サンダーバード」と発音します。
和のイメージが強い日本橋エリアにしては、かなりインパクトのある店名です。

このラーメン店では「営業中」の札の代わりに「発進中」という札を掲げます。
このような遊び心も魅力的なお店です。

それでも自家製麺を使用した美味しいラーメンを提供する日本橋のお店として知られており、かなり人気があります。

軍鶏を使った「1号ラーメン」

このお店の「1号ラーメン」は、あっさり系のメニューです。
しかも出汁に使用しているのは鶏ではなく軍鶏です。

「1号ラーメン」のスープは口に含むと醤油の味を感じた後、じわっと軍鶏の風味が広がります。
日本橋らしい上品なこのスープが自家製麺とマッチし、お互いの良さを引き立てています。

ラーメン雷鳥

室壱羅麺【日本橋の上品な味が売りのラーメン店】

「日本橋駅」を北に向かい、5分ほど歩くと「三越前駅」が見えてきます。
そこから「むろまち小路」を東に少し歩くと、「室壱羅麺」に到着します。

ここは日本橋の和をコンセプトとしたお店で、店頭には江戸時代風の看板や提灯があります。
また写真付きのメニュー表も置いてあるために、入店する前にメニューをチェックすることができます。

上品な魚介出汁がアクセントの「羅麺」

「室壱羅麺」の「羅麺」は、日本橋らしい上品な味わいのラーメンです。
まずスープは豚骨と魚介出汁をベースとしたものです。

しかし魚介の風味が若干強く、すっきりとした仕上がりです。
また麺には全粒粉を使用しており、歯ごたえがしっかりしています。

ちなみに太さは選べるために、好みのものをチョイスできます。
日本橋のこのラーメン店は素材へのこだわりを見せていることから、健康志向の人にも人気があります。

室壱羅麺
<下に続く>

日本橋はラーメン店の歴史を感じる街

日本橋のラーメン

日本橋には様々なラーメン店が存在します。
何十年も営業している日本橋の老舗ラーメン店もあれば、ビルの中に入っているラーメン店、そして比較的最近オープンした創作ラーメン店など、色とりどりです。

日本橋は銀座など、東京都の有名エリアからすぐのところに位置しています。
そのため買い物や観光でこの辺りを訪れたなら日本橋まで足を運び、ラーメンを食べてみるのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line