どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/14

岐阜周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング23選

織田信長が作った城下町で知られる岐阜。
織田信長がとった政策、楽市楽座はとても有名です。

商業が発展した岐阜は、今や美味しいラーメン屋さんが軒を連ねる街だいうことを皆さんご存知ですか。
今日は、岐阜のラーメン屋さんと一押しメニューをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large gifu 164022 640 2

岐阜周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング23選

では、岐阜のラーメン屋をみていきましょう。
岐阜には、以下のラーメン屋があります。

  1. 台湾ラーメン大吉
  2. 麺坊ひかり
  3. 中華そば 中村屋
  4. 鳥そば 真屋
  5. 中華そば 丸デブ 総本店
  6. らぁめん りきどう
  7. らーめんNageyari
  8. 炭焼白湯ラーメン のぶなが
  9. 麺屋 飛騨高山板蔵ラーメン
  10. つづみそば
  11. 麺食 香楽
  12. へそまがりラーメン
  13. 麺屋 白神
  14. 麺屋 もり田
  15. ラーメン イロドリ
  16. 麺切り 白流
  17. 九州ラーメン うまか
  18. 麺工房 弾
  19. 清太麺房総本舗
  20. 中華料理 しょうりゅう 郡上店
  21. ネーブルみなみ館 お食事処
  22. ラーメン重楽
  23. ジビエラーメン 山くじら

それぞれのラーメン屋さんについて、紹介していきます。

台湾ラーメン大吉【台湾ラーメンの老舗人気店】

岐阜には、台湾ラーメンやベトコンラーメンなど、辛いラーメンの人気店がなぜか多くあります。
「ラーメン大吉」は、岐阜市西荘にある台湾ラーメンの老舗人気店です

もちもちの麺と激辛+旨味のミンチの相性は抜群です。
後からじわじわくる辛さは、食べ終わった時に食べた満足感を脳裏に残します。

台湾ラーメンの上に無料で卵も乗せられます
食べた後にご飯を入れるのもおすすめの食べ方です。

人気ラーメン名 香ばしい香りの旨辛ラーメン「特製大吉ラーメン」

通常、台湾ラーメンというと、醤油ベースのラーメンに旨辛のミンチともやしが別々に載っています。
特製大吉ラーメンは、鶏がらスープのラーメンの上に激辛旨のミンチともやしを一緒に炒めたものが乗っています。

ミンチともやしを炒めた香ばしさが、ラーメンと絡み合い、「うまい。」の一言です
激辛+旨辛のチャーハン「大吉飯」も大人気のメニューです。

台湾ラーメン大吉

麺坊ひかり【あっさり系ラーメンもつけ麺も満足】

「麺坊ひかり」は、岐阜市の最南端、柳津町にある、あっさり系のラーメンとつけ麺のラーメン屋さんです。
鶏がらと魚介系のスープは、すっきりとした味わいで、人気のラーメン屋さんです。

塩ラーメン、醤油ラーメンは人気のラーメンです。
コシのあるムチっとした食感の麺はスープとの相性が抜群です。

看板メニュー「つけ麺」のスープは、香ばしさ、酸味のある特徴的なスープで、これもまた食べたくなる美味しさです。
他にも八丁味噌ラーメンやゆずそば塩ラーメンなどもあり、興味をそそります。

人気ラーメン名  あっさりなのにやみつきになる「味玉柳麺、塩ラーメン」

「味玉柳麺」の塩ラーメンはさっぱりなのに、満足できる塩ラーメンです。
すっきりとしたスープは飲みやすく、柳麺と絡み合い、何度でも食べたくなる美味しさです。

麺坊ひかり

中華そば 中村屋【つけ麺が美味しい岐阜県大垣市のお店】

「中村屋」は、つけ麺で有名な岐阜市よりも西にある、大垣市のラーメン屋さんです。
道路沿いにある、黄色い看板が目を引きます。

東京中野にある老舗、大成食品のラーメン学校「鳥居式ラーメン塾」で修行した店主が2008年に開きました。 
もちもちで長い太麺や、絶妙なスープの味は、多くのリピーターを生み、人気のラーメン屋さんになっています

人気ラーメン名 辛味と酸味の効いた「つけ麺」

人気のラーメン「つけ麺」は、お店の看板商品です。
辛味と酸味のあるスープにつけて食べるもちもちの麺は、最高です。

スタンダードなつけ麺以外に、ごまつけ麺、海老辛つけ麺などもあり、つけ麺のバリエーションを楽しめます。
つけ麺以外にも、豚・鶏・カツオ・サバを使用したスープで食べる中華そばも人気の商品です。

中華そば 中村屋

鳥そば 真屋【鳥の旨味が詰まった濃厚鶏白湯スープとアゴだしスープ】

「鳥そば 真屋」は、鶏白湯ラーメン「鳥そば」で有名な岐阜県大垣市のラーメン屋産さんです
同じ大垣市のラーメン屋「中村屋」で修行をした店主が独立し、創業したの始まりです。

看板メニューは「鳥そば」と「アゴのだしそば」です。
岐阜の地鶏、奥美濃地鶏を利用することで、優しい旨味を出しています。

「アゴのだしそば」は魚介ベースの醤油ラーメンです。
もともと九州から岐阜に出稼ぎで来る人が多かったことから「アゴ(煮干し)だし」を使うことを考えたそうで、人気が広まりました。

人気ラーメン名 とろりとしたスープが自慢「鳥そば」

奥美濃地鶏を使用した「鳥そば」は、お店の看板メニューです。
店主が「中村屋」で修行していた時に、奥美濃地鶏を使えないかと考えたそうです。

じっくり煮込んでつくられた鶏白湯は、とろりとして麺に優しく絡みます。
麺ももちもちで、スープとの相性はバッチリです。

鳥そば 真屋

中華そば 丸デブ 総本店【懐かしの中華そばが食べられる店】

「中華そば 丸デブ 総本店」は、岐阜柳ヶ瀬中華そばとワンタン麺が食べられる岐阜市柳ヶ瀬にあるのラーメン屋さんです
創業は大正6年と歴史は古く、昔ながらの中華そばが食べられます。

お店のメニューは、「中華そば」と「ワンタン」の2種類です。
値段は500円と大変お値打ちです。

以前は400円でしたが、最近値上げされ500円になりましたがそれでもお値打ちです。
週末、平日のお昼など、店内はお客さんでいっぱいになる、岐阜で人気のラーメン屋さんです。

人気ラーメン名 なみなみに入ったスープ「中華そば」

お店の看板メニューは「中華そば」と「ワンタン麺」です。
「中華そば」は、昔ながらの柳ヶ瀬中華そばで、とてもシンプルです。

だしの味が効いた醤油ラーメンは、さっぱりとした風味です
上にかまぼこ、チャーシュー、ネギが載り、器から今にも溢れそうなくらいラーメンが入って満足感たっぷりです。

中華そば 丸デブ 総本店

らぁめん りきどう【インパクトのある平麺が食べられるお店】

「らぁめん りきどう」は、岐阜市島栄町にある、人気のラーメン屋さんです。
その人気は、岐阜のラーメンキングに選ばれるほどです。

麺の種類は、太麺、細麺、凄平麺、小平麺、焙煎小麦の5種類です
どれにするか迷ってしまいますが、2色つけ麺というメニューもありお得です。

トッピングは、麺の種類にもよりますが、卵やメンマ、ネギ、チャーシューなどがあります。

人気ラーメン名 麺の幅、およそ幅5cm「凄平麺」

「凄平麺」は、人気のラーメンの一つです。
麺の幅がおよそ5cmもあり、名古屋のきしめんよりも幅広の麺です

もちっとした弾力のある麺で、食べ心地が面白くやみつきになります。
あっさりとした醤油味のつけ麺との相性もバッチリで、柔らかいチャーシューと一緒に食べるのもおすすめです。

らぁめん りきどう

らーめんNageyari【TVで紹介された行列のできる人気店】

「らーめんNageyari」は、岐阜県各務原市にある人気のラーメン屋さんです。
TVの特集でも紹介されるほどの人気店で行列が並びます。

こちらの店主も、東京の大成食品の「鳥居式ラーメン塾」の卒業生であり、そのノウハウが美味しいラーメン作りに生かされていると言えるでしょう。
醤油ラーメン、鯖節ラーメン、つけ麺、まぜそば、油そば、などがありますが、どれ納得のいく味です。

人気ラーメン名 濃厚な旨味とたっぷりの具「特製醤油ラーメン」

人気のラーメンは、「特製醤油ラーメン」です。
動物系の旨味と魚介類の旨味が凝縮され、とにかく美味しいスープに、もちもちの麺がマッチしています。

この醤油ラーメンの上に、チャーシューやメンマ、海苔、卵など、具材がたっぷり載せられています
味も具材も満足できるラーメンです。

らーめんNageyari

炭焼白湯ラーメン のぶなが【とろっとした、鶏の白湯ラーメン】

「炭焼白湯ラーメン のぶなが」も、岐阜県各務原市にある人気のラーメン屋さんです。
もつ鍋が作ったラーメン屋さんで、博多の水炊きのスープに地鶏炭火焼が組み合わさった、とろっと濃厚であっさりとした鶏白湯ラーメンが食べられます。

ラーメンの上には鹿児島のさつま知覧どりの炭焼きが乗り、濃厚なスープと一緒に香ばしい地鶏の炭焼きを食べられます。
他にも、つけ麺、味噌ラーメン、豚骨ならぬ鶏骨ラーメンなど、種類も豊富に揃っています。

人気ラーメン名 ぐつぐつに煮えたスープで食べるつけ麺「石焼きつけ麺」

お店の看板メニュー「炭焼白湯ラーメン」と合わせて人気なのは、「石焼きつけ麺」です。
注文すると麺と一緒にぐつぐつに煮えた石焼きスープが運ばれてきます。

煮え立ったスープと絡めて食べるつけ麺は、温かく絶品です。

炭焼白湯ラーメン のぶなが

麺屋 飛騨高山板蔵ラーメン【高山ラーメンの工場も見学できる】

「飛騨高山板蔵ラーメン」は、昔ながらの街並みが残る飛騨高山市のラーメン屋さんです。
創業から約50年経った今も、伝統の味を守り、お土産や通販などでも、飛騨高山のラーメンの美味しさを各地に広めているお店です。

高山ラーメンの工場も見学でき、ちょっとした観光スポットにもなっています。
お土産としてラーメンを買ったり、通販でも購入したりすることができ、お店でラーメンを食べた後も板蔵ラーメンをご家庭でもまた味わうことができます。

人気ラーメン名 「しょう油ラーメン」

高山ラーメンといえば、しょうゆベースのシンプルなラーメンにちぢれ麺とシンプルな具材です。
「板蔵ラーメン」のしょう油ラーメンも、シンプルながらその中にオリジナリティが溢れています。

昆布、煮干し、鰹節、野菜、鶏肉、豚肉で作られたスープは、さっぱりしていながらも深い味わいのあるスープです

飛騨高山板蔵ラーメン

つづみそば【創業昭和31年、高山ラーメンの伝統を守るお店】

「つづみそば」は、岐阜県高山市にある人気のラーメン屋さんです。
創業昭和31年、飛騨中華そばの伝統を今もなお守り続けています

しょうゆのスープに豚骨や野菜の旨味がたっぷり詰まったスープに、ちぢれ麺がよく絡みます
あっさりしていながらも飽きが来図、何度でも食べたくなる美味しさです。

中華そばだけでなく、ワンタン麺、とろとろのチャーシューが載ったチャーシュー麺もおすすめです。

人気ラーメン名 ワンタンも中華そばも食べられる「ワンタン麺」

昔ながらの中華そばが食べられる「つづみそば」ですが、「ワンタン麺」の注目すべきメニューです。
看板メニュー中華そばも、つるつるふわふわのワンタンも食べられます

ワンタン麺に入っているチャーシューもとろとろ柔らかくてジューシーです。
絶妙なハーモニーを味わえます。

つづみそば

麺食 香楽【岐阜ベトコンラーメンの超有名店】

「麺食 香楽」は、岐阜でベトコンラーメンといったらまず最初に名前が上がるくらい有名なラーメン屋さん。
ベトコンラーメンは、岐阜県や愛知県のラーメン屋さんによく登場するラーメンです。

唐辛子の効いた真っ赤なスープに、唐辛子の効いた肉味噌ともやし、ニラ、ニンニクなどが入り、スタミナたっぷりなのが特徴です
食べると体がポカポカになり、汗だくになって食べるのがベトコンラーメン好きには本当に堪りません。

岐阜でのベトコンラーメンの発祥は、岐阜市長良にあった「香楽」ですが、こちらは閉店してしまいました。
今残っているのは、岐阜市川部にある「香楽」です。

「麺食 香楽」のベトコンラーメンは、大きなニンニクがごろっと入ったスタミナたっぷりのラーメンです
塩ベトコン、味噌ベトコン、汁なしベトコンなど、様々なベトコンもお試しください。

人気ラーメン名 ニンニク、もやし、ニラがたっぷり入った「味噌ベトコンラーメン」

「味噌ベトコンラーメン」は、大きなニンニク、鷹の爪、もやし、ニラがたっぷり入った、味噌風味のベトコンラーメンです
ピリ辛の味噌ベトコンラーメンを食べれば、元気一杯、気力回復、きっとベトコンラーメンの虜になるでしょう。

麺食 香楽

へそまがりラーメン【岐阜の老舗激辛ラーメン屋】

「へそまがりラーメン」は、岐阜市岩田にある人気の激辛ラーメン屋さんです
回転も早く、お客さんでいっぱいのお店です。

お店の看板メニューは、担々麺です。
スープが赤く、いかにも辛そうな雰囲気が辛い物好きの食欲をそそります。

しかし、ただ辛いだけではなく、濃厚でこってりしていながらも味わい深いスープは、食べた後も「また来たい。」と思わせる味です。
辛さの調節もでき、チョイタン(半分の辛さ)、バイタン(2倍の辛さ)を選べます。

ラーメンだけでなく、サイドメニューのどて煮、どて飯も、土手のこってり感とご飯がぴったり合い、美味しいと大変人気です

人気ラーメン名 ピリ辛好きにちょうど良い「チョイタン」

それほど辛いものは食べられないという方にもおすすめなのが、「チョイタン」です。
へそまがりタンメンの半分の辛さの担々麺です。

味噌ベースの濃厚でこってりした旨辛スープに、コーンやもやし、チャーシューが乗っています
サイドメニューのどて飯と一緒にどうぞ。

へそまがりラーメン

麺屋 白神【富山の白えびを使ったラーメン】

「麺屋 白神」は、岐阜県関市にある、つけ麺・えびそばで有名なラーメン屋さんです。
その味は、「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」にも掲載された、東海3県の中でも認められた美味しさです。

約20年の間、和食に携わって来た店主が、和食の味をラーメンに生かそうとこのお店を立ち上げました。
店主の努力の末、スープに富山白えびを使うことが可能となり、現在の人気に至っています。

人気ラーメン名 「軟骨玉子えびそば」

「軟骨玉子えびそば」は、白えびを使った醤油ベースの豚骨魚介スープから、香ばしい海老の香りが漂うラーメンです
ちょっと太めの麺が濃厚なスープにほどよく絡み、とろとろの軟骨チャーシューと一緒にラーメンの美味しさを倍増させています。

締めで雑炊をつければ、最後まで白えびのスープを堪能することができます。
昼は雑炊無料で大変お得です。

麺屋 白神

麺屋 もり田【ミシュランガイド愛知・岐阜・三重版でミシュランプレートを獲得したラーメン屋さん】

「麺屋 もり田」は、岐阜県可児市にある高山ラーメンのお店です。
高山市にある高山ラーメンのお店、「豆天狗」で店長が修行し、開いたお店です。

ミシュランガイド愛知・岐阜・三重版でミシュランプレートを獲得するほどの美味しさで、人気を呼んでいます。
飛騨のたまり醤油、鶏ガラ、魚と豚から作られた醤油とんこつラーメンは、なみつきになりそうな味です

人気ラーメン名 魚介系、豚骨スープ「醤油ラーメン」

「麺屋 もり田」の「醤油ラーメン」は、魚介・豚骨系の旨味がたっぷり詰まった美味しいラーメンです。
飛騨たまり醤油が使われ、醤油の美味しそうな香りも漂い、食欲をそそります。

麺屋 もり田

ラーメン イロドリ【ラーメンウォーカーでも評価された鶏白湯ラーメンのお店】

「ラーメン イロドリ」は、岐阜市北一色にある鶏白湯スープのラーメン屋さんです。
関市にあるラーメン屋さん「白神」で修行した店主が開いた人気のお店で、ラーメンウォーカーにおいて高順位で取り上げられた人気のお店です。

岐阜県産の奥美濃地鶏の様々な部位を用いたスープは、程よい濃さでとろとろしています
あっさりしていながらも鶏の旨味を十分感じる美味しいラーメンです。

人気ラーメン名 鶏の旨味を十分に味わえるラーメン「特製イロドリラーメン」

「特製イロドリラーメン」は、鶏白湯スープと自家製麺に、低温でじっくり調理したレアチャーシューと鶏チャーシュー、味玉、軟骨などがついた豪華イロドリラーメンです。

鶏の旨味に魚介系の風味が合わさった、さっぱり美味しいラーメン。
平べったい自家製麺が鶏白湯スープによく絡み、柔らかく煮込んだ軟骨もラーメンによく合い、コラーゲンをたっぷり吸収できるラーメンです。

ラーメン イロドリ

麺切り 白流【焼干し中華そば、出会う味は一期一会】

「麺切り 白流」は、岐阜県瑞穂市にある、焼干し中華そばのラーメン屋さんです。
トーカイウォーカーにおいてグランプリを獲得し、人気のお店となっています。

厳選された魚の焼干しを使用した出汁と自家製製麺にこだわったラーメン。
その日の魚の仕入れ状況によって焼干しが変わるため、出会う味は一期一会です。

人気ラーメン名 「モーニング特製中華そば塩味」

「モーニング特製中華そば塩味」は、スープに豚を使っています。
さっぱりとしていながらもコクがあります。

ラーメンには、モーニングらしく卵が乗っています。
なんとその卵は網目のついた焼き卵です。

半熟の焼き卵を、スープに絡めて食べると相性抜群です。

麺切り 白流
  • 住所
  • アクセス
    美江寺東口から瑞穂美並行きのバスに乗り、H森東駅で下車名鉄各務原線犬山行きに乗り、細畑駅で下車徒歩1分
  • 電話番号
  • 営業時間
    10:00〜15:00材料無くなり次第終了
  • 定休日
    月曜、第3火曜
  • 公式サイト

九州ラーメン うまか【ニンニクたっぷりのラーメン・チャーハン】

「九州ラーメン うまか」は、岐阜市にある九州ラーメンが食べられるお店です
お店の名前にある九州ラーメンは、あっさりめえの豚骨スープと細麺がぴったり合う美味しいラーメンです。

庶民的なお店の中は、ニンニクの香りが漂い食欲をそそります。
お値段もお手頃で、また来たくなるラーメン屋さんです。

人気ラーメン名 ニンニクがごろごろ「スタミナラーメン」

「スタミナラーメン」は、ラーメンの中にニンニクがごろごろ入ったスタミナたっぷりのラーメンです。
ニンニクもほっこり柔らかく、やみつきなります。

ラーメンだけでなく、ニンニクチャーハンも人気のメニューの一つです。
こちらもニンニクがごろごろ入っている意外さに衝撃を受け、食べてみてその美味しさに衝撃を受けます。

九州ラーメン うまか

麺工房 弾【おしゃれな岐阜のラーメン屋さん】

岐阜市の中央を流れる長良川の北側には、ラーメン屋さんが並ぶ通りがあります。
「麺工房 弾」は、長良川の北側に位置し、長良橋通り沿いに軒を構えるおしゃれなラーメン屋さんです。

定番の醤油ラーメン、味噌ラーメンに野菜が載っていたり、季節に合わせた創作料理風な創作ラーメンもあったりし、おしゃれなラーメンを食べることができます
店内にはジャズが流れ、ゆったりおしゃれな気持ちで、美味しいラーメンを味わうことができます。

人気ラーメン名 味噌とゴマ、四川山椒の風味「味噌段々麺」

「味噌弾々麺」は、味噌スープゴマの風味がある、マイルドでコクのある坦々麺です。
ピリッとした辛さ、コシのある麺の食感が味噌スープに合い、満点の美味しさです。

麺工房 弾

清太麺房総本舗【味噌ラーメン年間3万杯以上、餃子年間13万個売れる店】

「清太麺房総本舗」は、岐阜市の隣、本巣市にある老舗のラーメン屋さんです。
席数28数とコンパクトな店内ですが、なんとお店の看板メニュ「味噌ラーメン」は年間3万杯以上、餃子は13万個も売れる岐阜で人気のラーメン屋さんです。

麺の種類は人気の味噌ラーメンから、醤油、つけ麺、カレーラーメン、ドラゴンラーメンなど40種類もあり、何度でも通いたくなってしまいます。
サイドメニューも美味しく、中でも岐阜産の素材にこだわった餃子は美味しいと評判です。

人気ラーメン名 年間3万杯以上売れる「最強味噌ラーメン」

年間3万杯以上売れる「最強味噌ラーメン」は、まろやかな口当たりと酸味の味噌と柔らかな厚切りチャーシューが乗った、超人気のラーメンです。
バリエーションやセットメニューが多く、最強味噌の台湾ラーメン、スペシャル大盛り、チャーハンと杏仁豆腐のセットなど、サイドメニューも楽しめます

清太麺房総本舗

中華料理 しょうりゅう 郡上店【伝統と新しさを大切にしているラーメン屋さん】

「中華料理 しょうりゅう 郡上店」は、岐阜県郡上市美並町の国道沿いにあるラーメン屋さんです。
先代の味を引き継ぎ、郡上の鮎、美並町のブルーベリー、ジビエ肉、和良町のわさびなど、地元の素材を使い、新しい中華の味に挑戦しています

ラーメンだけでなく、麻婆豆腐、チャーハンといった定番の中華のメニューから、本格的な中華のコース調理まで食べることができます。
鳥の唐揚げはボリュームがあり、出て来たときにびっくりします。

人気ラーメン名 郡上の鮎を使ったラーメン「郡上鮎ラーメン」

「郡上鮎ラーメン」は、鮎の背骨からとった鮎ガラスープと鶏油から作られたスープを使って作られたラーメンに、地元郡上の鮎が載っています
鮎が丸ごと1匹食べられ、贅沢なラーメンです。

中華料理 しょうりゅう 郡上店

ネーブルみなみ館 お食事処【美味しいラーメンが食べられるサービスエリア】

「ネーブルみなみ館 お食事処」は、岐阜県郡上市美並町にある東海北陸自動車道のサービスエリアのフードコートです。
パーキングエリアで、オリジナリティ溢れる、美味しいラーメンが食べられます

ベトコンラーメン、担々麺、角煮ラーメン、トマトタンメンなど、食べてみたくなるメニューばかりです。
メニューが書かれたイラストも味のある和風デザインで、お客さんの目を引きつけます。

人気ラーメン名 お店で人気の角煮が載ったラーメン「角煮ラーメン」

角煮が美味しいと評判のお食事処。
ラーメンも「角煮ラーメン」が人気です。

ラーメンの角煮は厚みがあり、しっかりと豚角煮の美味しさを味わうことができます。

ネーブルみなみ館 お食事処

ラーメン重楽【郡上のベトコンラーメン】

「ラーメン重楽」は、岐阜県時郡上市八幡町の国道沿いにあるベトコンラーメンのお店です。
郡上八幡ホテルのもと料理長である店主が、岐阜の「香楽」の元で修行を積み、この店をオープンさせました。

「安くて、うまくて、遅い店」をモットーに、を抜くことなく、「待って良かった。」といってもらえるような味を提供しています
また、地元の素材を使い、安心・安全なラーメンを提供しています。

定番のベトコンラーメンだけでなく、塩ベトコンラーメンやカレーベトコンラーメンもあります。

人気ラーメン名 まかない食から生まれたベトコンラーメン「カレーベトコンラーメン」

「カレーベトコンラーメン」は、パートのまかない食から生まれたベトコンラーメンです。
辛すぎず、野菜や肉、ニンニクがたっぷりラーメンの上に乗った、ボリューム満点のラーメンです

ラーメン重楽

ジビエラーメン 山くじら【ジビエラーメンが食べられるお店】

「ジビエ」とはフランス語で、野生の鳥や獣という意味です。
そして、「山くじら」はイノシシの肉という意味です。

その名の通り、「ジビエラーメン 山くじら」は、岐阜県高山市にある、猪や鹿の肉を使ったラーメンやカレーが食べられるお店です
猪ラーメン、鹿まぜそば、熊カレー、鹿カレーなど野生の肉を使った料理を食べることができます。

人気ラーメン名 ジビエの濃厚スープ「猪ラーメン」

「猪ラーメン」は、野生のイノシシの肉が入ったジビエラーメンです
臭みもなく、濃厚で美味しいスープと一緒に美味しい細縮れ麺を食べられます。

腕のいい猟師が仕留めたイノシシは臭みがなく美味しいのだそうです。
焼き玉ねぎと焼きねぎ、筍、味玉、のり...炒めた具材の香ばしい香りも漂います。

ぜひ一度、野生の味をラーメンで味わってみてください。

ジビエラーメン 山くじら
<下に続く>

岐阜のラーメン屋さんは、美味しいラーメンを追求する飽くなき精神を持つラーメン屋さんばかりだった

ラーメン4

岐阜のラーメン屋さんは、素材や味にこだわり、ラーメンを追求し続けるお店ばかりだと感じます。
その努力は無駄にはならず、メディアでも紹介され、人気を博すようになりました。

人気を博した美味しいラーメン屋さんは、次の世代も育てています。
この循環が、ラーメンをより美味しいものに進化させているのではないでしょうか。

伝統や地域の素材を大切にしながら、新しいラーメン、美味しいラーメンを追求していくラーメン屋さんの姿を見ると、ラーメンも味わい深いものになっていきますね。
ぜひ一度、岐阜のラーメンを食べてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line