どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/11

クリスマスで大学生におすすめのデートプラン12選!

クリスマスは、1年の最後を飾る行事です。
パーティをしたり、鮮やかなイルミネーションに惹かれて、夜の街に繰り出したりする人が増えますね。

クリスマスには、デートに繰り出すカップルがたくさんいます。
今回は、大学生のカップルにおススメの、クリスマスデートプランを紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large church 50e4dd4749 640

クリスマスで大学生におすすめのデートプラン12選

大学生になると、行動範囲が広がって、時間、お金にも少し余裕ができ、本格的なデートを生まれて初めて経験するカップルも増えますね。
大学生におススメの、クリスマスデートプランを紹介しましょう。

イルミネーション

イルミネーションは、是非ともクリスマスのデートプランに組みましょう。
イルミネーションの点灯時間は早い会場だと、16:00から始まる所があり比較的早い時間に出掛けられる上に無料ですから、大学生のデートプランとして選びやすいですね。

クリスマスのデートプランにするなら行先に、繁華街も良いですが、キリスト教の教会やキリスト教系の学校や施設を選ぶのもおすすめです。
中には、期間限定の観光スポットになっている所もありますから、調べてみましょう。

夜景を見に行く

イルミネーション以上に手軽で、低予算のデートプランは、夜景を見に行くことです。
夜景を楽しめる場所は、山の上に限らず、高い建物の屋上から眺める方法もありますね。

大学生なら、公共の交通機関や徒歩で行ける場所がおススメです。
高層のビルの中にあるレストランなどで食事をしながら、大都会の夜景を眺めるデートプランを組むのも良いでしょう。

建物の照明、地上を彩るクリスマスイルミネーションを高い所から見下ろすと、大学生のクリスマスデートも、よりロマンチックに感じられるものです。

クリスマスランチ

大学生なら、普段からランチをデートプランに組むことが多いでしょう。
クリスマスなら、普段は行かない良いお店のランチに出掛けると、特別なデートと言う感じになりますよ。

どちらのレストランでも、ランチなら1人1500円程度の予算で充分満足な食事が出来ますから、大学生の経済力でも無理がありません。
食事やお店の雰囲気を楽しみながら、素敵なクリスマスのひと時を過ごせます。

クリスマスディナー

大学生のデートプランに、クリスマスディナーもおススメですよ。
どうしてもランチより高くなりますが、1人5000円位の予算でも、心まで満足できるお店はたくさんあります。

夜景を楽しむ、そして、ディナーと、デートプランを組み合わせて楽しみましょう。
ランチも同じですが、デートで食事に行く際は、お互いの好み、アレルギー、お酒が飲める、飲めないを考慮して、お互い楽しく食事ができるお店を選ぶようにしてください。

旅行・お泊りデート

クリスマスに2人だけの旅行も素敵ですよ。
大学生にもなれば、デートプランの選択肢に入れられますね。

クリスマスは大学も冬季休暇に入った所で、お互いに帰省など、家族の行事も多い時期です。
行先、日程等、お互い無理のないよう、計画を立てましょう。

動物園・遊園地・テーマパークデート

動物園、遊園地、テーマパークはデートの定番コースですね。
日帰りで可能ですから、大学生が無理なく立てて実行できる、デートプランの1つと言えます。

クリスマス時期は、イルミネーションに始まり、特別なイベントが行われますから、出掛け先が決まったら、事前にチェックしておきましょう。
当日の行動計画について、2人で充分話し合うことも大切です。

また、有名なテーマパーク、遊園地は非常に混雑する事も考慮しましょう。

お家まったりデート

特別なデートプランなど考えず、クリスマスはどちらかの家や下宿で、ゆっくり過ごすのも良いものです。
ただ、家で過ごすだけではなく、クリスマスの飾りつけをしたり、クリスマスケーキを食べるためのお皿を普段より良いものにするなど、特別な雰囲気を演出しましょう。

このデートプランには、クリスマスプレゼントを渡す際に、サプライズな演出を組み込むのがおすすめです。
家の中なら、サンタクロースに変装をするといった演出もしやすいですね。

オシャレなバーに飲みに行く

大学生でどちらも20歳を超えたカップルなら、おしゃれなバーに飲みに行く、と言うデートプランもおススメです。
大学生だけど、一人前の大人のカップル、と言う気持ちになれますよ。

バーのカクテルは、クリスマスの夜を素敵に飾ってくれます。
予算は高くなってしまいますが、ディナーの後、バーに行くと言うデートプランも立てられますね。

しかし、くれぐれも飲み過ぎて酔いつぶれたり、夜が遅くなり過ぎたりしないよう、気を付けましょう。

映画デート

クリスマスは冬期休暇期間に入るので、映画も話題作が多く封切られます。
大学生は、小~高校生より早く冬期休暇に入れますから、混雑する日時を避けて行くことも可能ですね。

観賞する映画は、どちらかが決めておくのも良いですが、2人で話し合って決めると、より幸せな時間を共有できます。

花火デート

主要都市なら、クリスマスでも花火デートが出来ますよ。
帰りも遅くなりませんから、大学生向けのデートプランとして、花火は非常におススメなイベントです。

寒い時期ですから、温かい服装で出掛けることはもちろん、会場近くのカフェなど、あらかじめ、冷えた体を暖めるのに気楽に立ち寄れるお店を探しておくと良いでしょう。

ショッピングデート

2人で買い物に行く、と言う非常にシンプルなデートプランです。
クリスマスなら、プレゼント向けの商品がお店にたくさん並んでいますね。

大学生なら、夢のあるショッピングデートにしましょう。
欲しいものを一緒に探して、その場でプレゼント、と言うのもうれしいものです。

ランチをデートプランに組み込むのもおススメですよ。

クリスマスマーケットでデート

ショッピングデートを、よりクリスマスらしくしたデートプランです。
2人で、クリスマスマーケットに出掛けてみましょう。

クリスマスマーケットでは、クリスマスの飾りやグッズが買えるだけでなく、ワインを味わえるところもあります。
飲食も含め、売っているものは大学生の経済力でも充分手が届く商品が殆どです。

会場にもイルミネーションが施されていたりして、雰囲気にも特別感があります。
このデートプランも、複数のプランを組み合わせて立てられますね。

<下に続く>

クリスマスで大学生のデートプランにおすすめのプレゼント

大学生のクリスマスプレゼントの予算は、2000~1万円位、実用的なものが好まれる傾向があります。
大学生のカップル同士でよく選ばれる、クリスマスプレゼントの例を紹介しましょう。

  • マフラー、手袋
  • バッグ、財布
  • アクセサリー、腕時計
  • クリスマスらしいスイーツ
  • 高級な文房具(名入れしたものなど)
  • 大学で使える学用品

特に、ペアで身につけられるものは、大学生のカップルに人気がありますね。
腕時計やブレスレットは特に人気がありますから、一緒にペアウォッチなどを買いに行く、と言うデートプランも考えられますね。

プレゼントは、相手に喜ばれなければ、意味がありません。
カップルでもペアは好まない、と言う人もいますし、趣味のハッキリした人なら、その趣味に関連したグッズをプレゼントした方が喜ばれますから、普段からよくコミュニケーションを取って、相手の好みを把握する事が大切です。

また、プレゼントだけ渡す、交換するだけも良いですが、渡すタイミングを工夫する、デートプランに組み込むなどすると、ちょっとしたサプライズになりますよ。

<下に続く>

クリスマスで大学生のデートプランに使える演出

デートプランには、素敵な演出を取り入れたいと言う大学生もたくさんいます。
大学生なら、お金を掛けずにできる演出が良いでしょう。

  • 相手の枕元にプレゼントを置く(宿泊デートプランの場合)
  • 2人きりになれる場所でプレゼントを渡す
  • サンタクロースの衣装を着る
  • ランチやディナーの食事に特別な演出をお願いする(ロウソクなど)
  • プレゼントを隠して、宝探しをする

クリスマスは、プレゼントが絡んだ演出が多くなりますが、どれも、少しの心配りでできる事ばかりですね。
サンタクロースの衣装は、パーティグッズを扱っているお店で安く手に入ります。

基本的に、女性はロマンチックな雰囲気を好みますから、クリスマスのデートプランは、特にロマンチックになるよう、心掛けましょう。
男性は、宝探しなど、冒険心をくすぐるサプライズを好む傾向がありますよ。

この傾向は、大学生であっても、卒業して大学生でなくなってからも変わりませんから、大学生の間に色んな演出を企画したり、経験しておくと良いでしょう。
クリスマスは、特別なサプライズやロマンを演出するデートプランを立てるのに最適な時期でもあります。

<下に続く>

クリスマスで大学生のデートプランの注意点

クリスマスでなくても、大学生がデートプランを立てる際には気を付けてほしい事があります。
大学生のデートプランで普段から気を付けたい事、また、クリスマスのデートプランで特に気を付けたいこと、それぞれについて紹介しましょう。

大学生のデートプラン全般における注意点

まずは、大学生が普段から、デートプランで気を付けてほしい事を紹介します。

  • 自動車やバイクを運転しない
  • 2人が楽しいと思えるデートプランを立てる
  • ランチ、ディナーの店は予約しておく
  • 無理な予算を設定しない
  • 危険な演出を計画しない
  • お酒を飲まない(宿泊を伴うデートプランの場合)

金銭面で無理なデートプランを立てない、と言うのは、大学生でなくても大切な事ですね。
クリスマスなど混み合う時期に食事に行くなら、事前に予約しておく方が、待ち時間なしで席につけます。

大学生はまだ若く、何かと経験が浅いものです。
自動車やバイクを運転して出掛ける、危険な演出をデートプランに組み込むことは、絶対にやめましょう。

交通事故になったら、取り返しのつかない事にもなりかねません。
同じく、大学生位の若い人たちが、デートで危険な演出をしてしまったために、当人たちだけでなく、周囲にいた無関係の人まで事故や危険に巻き込んでしまった、という事もしばしば起きています。

お酒についても、同じように注意しましょう。
大学生だとまだ、お酒を飲めるようになっても経験が浅く、自分のアルコール許容量を把握できていない人の方が多いのが現実です。

例え、お酒に強い人でも、どのぐらいの影響が出るかは、日によって変わります。
大学生でなくても、お酒は大きい失敗のもとですから、お酒飲むなら、日帰りのデートプランにするようにしましょう。

大学生のクリスマスデートプランにおける注意点

特にクリスマス時期おいて、大学生がデートプランを立てる際に気を付けてほしい事を紹介しましょう。

  • 寒さに気を付ける(服装、出掛け先)
  • 足元の安全(特に,積雪が多い地域)
  • 火事を起こさない
  • 治安の悪い所に出掛けない

クリスマスは寒く、1年で最も夜が長い時期です。
温かい服装で出かける事はもちろん、出掛け先で寒さを回避できる場所も見つけておきましょう。

年末は、犯罪が1年で最も多くなる時期でもあります。
大学生位の若いカップルだと、狙われる可能性がありますから、危険な所には絶対に行かないようにしてください。

家で過ごすデートプランの場合は、火事に気を付けましょう。
クリスマスケーキのロウソクの火は確実に消す、暖房器具は正しい使い方で使う等、意識して行動して下さい。

<下に続く>

大学生は無理のないデートプランでクリスマスを

クリスマスのデートは、特別感がありますね。
大学生がデートプランを立てる場合は、経済的にも、時間的にも無理のない内容にしましょう。

デートにおいて何よりも大切なのは、2人が幸せを感じられる事です。
良いデートプランを立てるためには、普段から、お互いの趣味、価値観についてコミュニケーションを図っておくことが大切ですね。

大学生の2人にとって、素晴らしいクリスマスとなりますように。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line