どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

新大阪周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

新大阪駅は、新幹線や地下鉄が通る駅でもあることから、ビジネスマンや観光客が日々行き交います。
駅中や駅周辺を中心に飲食店も多く、どこに行こうか迷ってしまう程!

この記事では、新大阪駅周辺でおすすめのラーメン店を厳選して紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large masaaki komori 2tjdelq95rc unsplash  1

新大阪周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選

ラーメン

では、新大阪のラーメン屋をみていきましょう。
新大阪には、以下のラーメン屋があります。

  1. 時屋
  2. 手打ち麺やす田
  3. 人類みな麺類
  4. どうとんぼり神座
  5. 麺やマルショウ
  6. 龍旗信 LEO
  7. 亀王ラーメン
  8. にんにくラーメン幸せちゃん
  9. ラーメン屋段七
  10. らーめんしおじ
  11. らーめん鱗
  12. らぁ麺ありがたいが
  13. 馬鹿殿
  14. 551蓬莱
  15. 皇蘭

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

時屋【人気つけ麺店】

時屋は、新大阪周辺でも人気のつけ麺専門のラーメン店です
平日でも行列が出来ることも!

お店では、より美味しくラーメンを食べてもらうために品質管理を徹底されています。
自家製麺はコシがあり、国産小麦を使用。

スープは化学調味料を使用せず、食材の旨味を最大限に引き出しています。
尚、お店では先に食券を購入するシステムになっており、店内にはカウンター席と、テーブル席があります。

豚つけ【濃厚でシンプルな美味しさ】

濃厚な豚骨魚介を使った豚つけは、濃厚なダシの美味しさと、シンプルなつけ麺が楽しめる味わいです
普段あまりつけ麺を食べない人にも、おすすめのラーメン!

女性でも、1人で食べきってしまう程の丁度良いサイズです。
この豚つけには、セットで小さなダシご飯も付いてきます。

お茶漬けのように、ダシがとても効いたご飯はシメとしてぴったりで、これを楽しみにしているお客さんもたくさんいます。
また鶏つけ、辛つけといったつけ麺メニューの他に、大きなチャーシューがトッピングされたスペシャルも人気です。

大盛りや、卵などのトッピングも自由に追加できます。

時屋

手打ち麺やす田【地元新大阪で人気】

手打ち麺やす田は、新大阪駅からも近く、地元の人を中心に人気があります
ラーメンのスープには、大分県産の地鶏丸鶏、北海道産昆布、和風で無添加のスープです。

また麺には北海道産小麦、三重県産小麦を使い、完全に手打ちで、とても丁寧に作られています。
お店は、カウンター席とテーブル席があり、小さなお店ですが、雰囲気も良いラーメン店です。

昼のみの営業となっているので、行く際は注意してくださいね。

カツオ醤油ラーメン【スープが美しい】

手打ち麺やす田で人気のラーメンは、カツオ醤油ラーメンです。
透き通ったスープがとても綺麗な色で、和風風味のどこか昔懐かしい味わいに仕上がっています

麺もモチモチとしており、トッピングにはメンマと焼き豚を好みで追加することも可能。
他のメニューには、塩ラーメンと、カツオ飯、昆布飯などあるので、ラーメンとご飯と併せての注文もおすすめです。

手打ち麺やす田

人類みな麺類【大阪市内で大人気店】

人類みな麺類店は、大阪市内を中心に異なる種類のラーメン店を8店舗お店を持っているお店です。
新大阪駅からは徒歩約12分と少し遠いですが、地下鉄御堂筋線の西中島南方駅は徒歩約1分とアクセスも便利!

お店こだわりのメンマと焼き豚は、厚さを選ぶことができます
また平日のランチや夜の時間帯でも、お店の外まで行列ができるほど混んでいることもありますが、ラーメン店のため割と割と回転は速いです。

ラーメンmacro【魚介ラーメン】

人類みな麺類で1番人気のラーメンは、魚介類の旨味をたっぷりと閉じ込めた、ラーメンmacroです。
あさり、しじみ、醤油などを使いあっさりとしたスープの味が特徴

ラーメン好きの男性、女性共に人気です。
またシンプルな醤油ラーメン以外にも、より醤油味が濃い種類もあります。

麺の追加や、一品料理には餃子、ご飯、豚丼などもあるので、しっかりと食べたい人にもおすすめです。
お店は、チャーシューが無くなり次第その日の営業を終了してしまうため、多少早く閉まることがあります。

人類みな麺類

どうとんぼり神座【新幹線までの待ち時間に】

エキマルシェ新大阪内にあるどうとんぼり神座は、駅中にあるので、新幹線までの待ち時間などにぴったりなラーメン店です
朝9時半〜夜11時まで営業しています。

ランチ時には、お店の外まで混むこともありますが、回転率が速いため、長時間待つ心配もありません。
お店には、カウンター席もあるので、1人での来店や、サッと食べたい人にも適しています。

おいしいラーメン【野菜もたっぷり】

どうとんぼり神座エキマルシェ新大阪店で人気のラーメンメニューは、おいしいラーメンです。
チャーシューと野菜がたっぷりとトッピングされたラーメンはあさっさりとしており、ラーメン好きな女性にもおすすめ

お店秘伝のスープと、細麺タイプの面が使われています。
3度食べるとクセになる、といわれているラーメンは、新大阪駅を頻繁に利用する人を中心にリピーターも多く、卵などのトッピングも可能です。

またサイドメニューには、唐揚げや餃子、ご飯ものもあります。

どうとんぼり神座エキマルシェ新大阪

麺やマルショウ【新なにわ大食堂内】

麺やマルショウは、新大阪駅構内の新なにわ大食堂という飲食店や、コンビニなどが集まったエリアにあるラーメン店です。
お店は、先に食券を購入するシステムになっており、店内はあまり広くはありませんが、20席ほどありテイクアウトも可能となっています。

お店の人気メニューは、台湾風のまぜそばや中華そばが人気です

台湾まぜそば【名古屋発祥のラーメン】

台湾そばとは、愛知県名古屋で誕生した、まぜで頂く麺類のことです。
スープは入っておらず、スパイスなどを効かせたミンチ肉、卵、麺、ネギなどトッピングや味付けは各お店により異なります

麺やマルショウの台湾そばは、シンプルな味の他に、カレー味と塩味からも選べます。
温かいスープが入っていないので、暑い日やサッと食べたいときにもおすすめです。

またあっさり風味の中華そばや、ラーメンのトッピングも選ぶことができます。

麺やマルショウ地下鉄新大阪店

龍旗信 LEO【塩ラーメン専門店】

龍旗信 LEOは、日本初の本格的な塩ラーメン専門店です
新大阪駅構内の2階にも支店があり、駅構内なので大変便利な場所にあります。

人気塩ラーメンのスープは、ムール貝から取った濃厚な塩だれを、鶏ガラ、地元で収穫された新鮮な野菜などと合せたオリジナルの味です。

塩ラーメン【濃厚なコクが楽しめるラーメン】

ラーメン中心のメニューは、お店自慢の塩ラーメンを中心に約10種類程のラーメンメニューと、一品料理があります。
中でもシンプルな塩ラーメンは、濃厚なスープのコクが味わえる、すっきりとしたラーメンです

そのため、シメやお酒の後にもおすすめ!
塩とんこつラーメン、チャーシューメン、また季節限定メニューも時々登場します。

龍旗信 LEOアルデ新大阪2階

亀王ラーメン【チャーシューにこだわったラーメン店】

同じく新大阪駅構内にある亀王ラーメンは、チャーシューにこだわったラーメンチェーン店です。
自家製のチャーシューは、秘伝のタレでじっくりと煮込み、一口食べる度にジュワっと肉汁と肉厚を感じることができます

また麺やスープにおいても、3種類のオリジナル麺と、豚骨、鶏ガラ、野菜などを合わせたあっさりとしたコクがあるスープが使われています。
観光客やビジネスマンが集まる新大阪駅構内にあるため、平日のお昼の時間帯でも混んでいることがあり、ラーメン店独特の活気がある明るいお店です。

塩とんこつラーメン【創業当時から人気のラーメン】

お店1番の人気ラーメンメニューは、塩とんこつラーメンです。
素材の美味しさを活かし、美味しいと評判のチャーシューも付いています

ランチにはもちろん、夜の遅い時間帯でも食べやすい味わいに仕上がっています。
またメニューには、味噌ラーメン、チャーシューメン、醤油ラーメンなど複数のメニューがあるので、選べるのも嬉しいですね。

そしてラーメンとご飯を一緒に食べたい人には、明太ご飯、高菜ご飯などもあります。

ラーメン亀王JR新大阪駅店

にんにくラーメン幸ちゃん【朝4時まで営業】

東三国駅近くにあるにんにくラーメン幸せちゃんは、新大阪駅からは徒歩約17分と少し遠いですが、地下鉄御堂筋線の東三国駅からは、徒歩約5分と近い距離にあります。
月曜日から土曜日までは、朝4時まで、日曜日でも深夜2時まで営業しており、地元の人を中心に愛されているラーメン店です。

店内の雰囲気も良く、こだわりの豚骨スープは毎日新しいスープを作っています。
また手作りのチャーシューにおいても、常にトロトロで柔らかい新鮮なものだけを提供しているこだわりぶり!

とんこつ醤油【シンプルさが美味しい】

にんにくらーめん幸ちゃんで人気のとんこつ醤油は、ネギとチャーシューもたっぷりと入ったラーメンです。
地元のお客さんからも人気で、スープのコクもしっかりと味わえます

また特選みそ、辛いのが好きな人におすすめなキムチを使った少しピリ辛なラーメンの種類もあります。
ラーメン以外のメニューには、カレーライス、チャーハン、餃子などもあり、しっかりと食べたい人も満足できるサイズです。

にんにくラーメン幸ちゃん

ラーメン屋段七【お得なランチセットも】

ラーメン段七は、新大阪駅構内にあります。
魚介が効いたスープは、あっさりとしており、ラーメン好きならどの年代でも食べやすい味に仕上がっています

ランチタイム限定で、ラーメンとチャーハンがセットになったメニューなどビジネスマンにおすすめなお得なセットメニューも!
また卓上に置かれているキムチは、無料で頂くことができます。

醤油ラーメン【定番人気のラーメン】

ラーメンで定番の醤油味は、段七でも人気メニューです。
あっさりとした和風味で、濃すぎない味のため、スープを最後まで飲みたい人にもぴったり

ラーメンにトッピングされているチャーシューも、食べやすいサイズです。
またつけ麺や餃子定食などといったラーメンメニューも常時あります。

値段もリーズナブルなので、ランチ代を節約したい人にも最適な新大阪駅構内のラーメン店です。

段七新大阪店

らーめんしおじ【新大阪駅新幹線改札内】

らーめんしおじは、新大阪駅の新幹線改札内にあります。
座席数も43席と多めで、新幹線を乗る前に少し時間が空いたときなどに是非立ち寄りたいラーメン店です。

お店のこだわりは、和風のあっさりとしたスープと、食べやすい中太ストレート麺
頻繁に新大阪駅で新幹線を利用する人を中心にリピーターも多く、餃子や唐揚げなどのメニューもあります。

九条ねぎラーメン【ネギたっぷり】

ラーメン好きや、少し変わったメニューを試してみたい人におすすめなのが、九条ねぎラーメンです。
ラーメンが見えないくらいたくさんネギが入っており、京野菜の代表、九条ネギが使われています

ラーメンのスープは醤油風味で、ネギの香ばしい香りがたっぷりと味わえます。
また他のラーメンメニューには、塩、醤油、味噌などといった定番の商品も!

らーめんしおじ

らーめん鱗【塩ラーメンが有名】

らーめん鱗は、メディアにも取り上げられたことがある人気ラーメン店です
西中島店は、新大阪駅からも徒歩約8分と比較的近い場所にあります。

カウンター席とテーブル席もある店内は明るく、週末には家族連れなどもよく訪れています。
お店の看板メニューである塩ラーメンは、あっさりとしたシンプルな味わいです。

味玉塩ラーメン【卵が丸ごとひとつ入ったラーメン】

お店で人気のメニューは、卵が丸ごとひとつ入った味玉塩ラーメンです。
チャーシュー、鰹節もトッピングされているため、食べる前から香りも楽しめます

また1番シンプルな塩ラーメンや、塩チャーシューメン、醤油ラーメンなどもあります。
単品メニューには、焼き飯や餃子などもあるので、家族やカップルでシェアして食べるのもおすすめです。

ラーメン鱗

らぁ麺ありがたいが【深夜0時まで営業】

新大阪駅から徒歩約3分と近い場所にあるらぁ麺ありがたいがは、深夜12時まで開いているので、仕事で遅くなった時や、シメとしてもおすすめのお店です
全体的に、値段もリーズナブル!

毎週水曜日には、餃子半額などといった嬉しいサービスもあります。
店内はあまり広くはありませんが、グループで座れるテーブル席もあるので、ラーメン好きの友人同士で訪れるのもいいですね。

塩ラーメン【細麺タイプ】

らぁ麺ありがたいがで人気のメニューは、塩ラーメンです。
麺は細麺タイプなので、小食の人や女性でも食べやすくなっています

チャーシュー、メンマに加えて、卵がトッピングされているのもいいですね。
餃子と一緒に注文する人も多く、他のメニューには、辛いラーメンや、つけ麺などがあります。

らぁめんありがたいが

馬鹿殿【濃厚豚骨が自慢】

新大阪駅から徒歩約10分の場所にある馬鹿殿は、ラーメン好きの間で人気のお店です。
11席と狭い店内ですが、清潔感もあります。

とても濃厚な豚骨が有名で、全て自家製で作られているため他では味わうことはできないオリジナル商品です
ラーメンのお供にぴったりなご飯ものや、好みで選べるトッピングもあります。

黒霧【濃厚スープ】

見るだけでもとても濃厚なスープの黒霧は、焦がし油も入っており、他のラーメン店ではあまり見かけないような濃さが特徴です。
濃い味わいですが、若い人にも人気で、厚みがあるチャーシューと卵もトッピングされています

ラーメンメニューは全部で5種類ですが、あっさりとしたシンプルなラーメンや、担々麺などもあります。

馬鹿殿

551蓬莱【大阪定番土産】

551蓬莱といえば、大阪では定番のお土産ですね
新大阪駅構内にも出来立ての豚まんなどを購入できるお店があり、アデル新大阪ではレストラン形式になった551があるので、1人ではもちろん、家族旅行での子連れでも入りやすい雰囲気です。

関東には進出していないので、新大阪に立ち寄った際に是非寄ってみてください。

海鮮ラーメン【野菜たっぷり】

野菜がたっぷりと入ったラーメンは、どの年代でも食べやすい味です。
温かいスープと海鮮の組み合わせは、寒い日にもぴったり

551自慢のチャーハンがセットになった、お得なメニューもあります。
またお店では、海鮮焼きそばも人気です。

一品料理などもあるので、ランチやディナーにもおすすめです。

551アルデ新大阪

皇蘭【リュニューアルオープン予定】

同じくアルデ新大阪駅構内にある皇蘭は、今年12月リュニューアルオープンのため現在は一時的に閉店しています。
新大阪からも近い神戸南京町に本店があり、地元でも人気店として名を知れています

ラーメン以外にも手作りの豚まんや、焼き小籠包が人気です。

醤油ラーメン【飽きの来ない味わい】

皇蘭で人気の醤油ラーメンは、あっさりとしたシンプルな味わいです。
ストレート麺を使っているので、スープとの絡みもよく、ラーメンの美味しさをじっくりと味わうことができます

男性やボリュームを足したい人には、チャーハンや餃子との組み合わせもおすすめ!
神戸で人気の中華店が、新大阪駅構内で頂けます。

皇蘭アルデ新大阪店
<下に続く>

新大阪周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!のまとめ

ラーメン

新大阪駅周辺は、ラーメン激戦区と呼ばれるほどラーメン店が多くあります。
新大阪駅構内だけでも複数のラーメン店があり、ビジネスマンや旅行者にも便利ですね。

新大阪周辺を訪れた際には、ランチやディナーとしてお気に入りのラーメン店に立ち寄ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line