どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/14

青森周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング24選!

青森には魚介系スープで作られたラーメンを出しているラーメン屋さんが多いです。
丁寧にじっくり灰汁を取って作られた、えぐみのない煮干しラーメンや中華そばを食べることができるお店が青森にはたくさんあります。

今回は青森で人気のラーメン屋さんを20箇所見ていきましょう。

Large ramen 3561894 640  2   1

青森周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

青森周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

では、青森のラーメン屋をみていきましょう。
青森には、以下のラーメン屋があります。

  1. 中華そば ひらこ屋
  2. くどうらーめん
  3. あさ利
  4. 長尾中華そば
  5. 味の札幌大西
  6. 青森大勝軒
  7. とうぎょう
  8. 四季の千成
  9. 札幌館
  10. 双葉
  11. 麺やゼットン
  12. まるかいらーめん
  13. 末廣ラーメン本舗青森分店
  14. たかはし中華そば店
  15. 中華そば 田むら
  16. つじ製麺所
  17. マルミ・サンライズ食堂
  18. しらはる
  19. つねた食堂
  20. ラーメン空海

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

中華そば ひらこ屋【青森で人気の煮干しラーメン】

カタクチイワシや煮干しを使って作った煮干しスープがどろっとしている、特徴的なラーメンを出している青森の人気店です。
煮干し系の出汁と一緒にとんこつスープをブレンドしているのでWのスープでいただく煮干しラーメンの名店です。

濃い色のスープの「とんこつ煮干しそば」

お値段600円でいただくことができる豚骨スープの煮干しそばが人気のメニューです。
見た目がどろっとしたようなスープですが、特製の煮干しを使ってブレンドしたラーメンです。

強い香りと酸味のある特徴的なスープを、中太のストレート麺でいただけます。

中華そば ひらこ屋

くどうらーめん【焼干しのスープが特徴!】

こちらは「焼き干し」と言った青森県のご当地出汁を使って作られるスープが特徴的なラーメン屋さんです。
魚介系の焼き干しを使って、醤油ラーメンを楽しむことができます。

焼き干しで作る「津軽ラーメン」

特製の焼き干しでいただくことができる津軽ラーメンはお値段500円で堪能することができます。
ボリュームたっぷりなのに500円でとてもリーズナブルで、あっさりとしているのでスルスルといただくことができるでしょう。

替え玉も50円から100円で注文することができるので、おかわりを楽しむことができます。

くどうらーめん

あさ利【辛いラーメンを食べるなら!】

辛さを選ぶことができるネギラーメンを出している青森の名店です。
お店のメニューは人気のネギラーメンの他、味噌ラーメンやタンメンやちゃんぽんやチャーシュー麺や中華そばなどなど、昔ながらのラーメン屋さんといったおなじみメニューが揃っています。

辛さの選べる「ネギラーメン」

お店の人気メニューは何と言っても辛さを選ぶことができるネギラーメンです。
青森のラーメン屋さんでは非常に有名で、スープが真っ赤で辛いのに慣れている人でもかなりの辛さであると評判のお店です。

辛いものが得意な人はぜひとも試してみてはいかがでしょうか。

あさ利

長尾中華そば【津軽ラーメンならここ!】

青森の人気ラーメンといったら何といっても津軽ラーメンです。
懐かしい醤油スープの中華そばですが、魚介系の出汁や煮干しの出汁がきいている奥深いラーメンが津軽ラーメンです。

長尾中華そばは青森で津軽ラーメンをいただくことができる名店として知られております。

あっさりと濃厚の「中華そば」

青森の長尾中華そばの中華そばはあっさりと濃厚の2種類の味を選ぶことができます。
あっさりとしている水と煮干し出汁の中華そばか、店主おすすめのこく煮干しの中華そばのどちらかを選ぶことができます。

こく煮干しの中華そばはお値段800円で、にぼし飯をセットにしてお好みでいただくことができます。

長尾中華そば

味の札幌大西【青森観光におすすめのラーメン屋さん】

青森駅から8分ほどのところにある大西クリエイトという商業ビルが運営しているラーメン屋さんです。
青森名物の味噌カレー牛乳ラーメンをいただくことができます。

お座敷やカウンター席が多数のお店ですので、観光客にもおすすめのラーメン屋さんです。

実は一番人気の「味噌カレー牛乳ラーメン」

名物メニューのような名前のラーメンですが、実はお店の一番人気のメニューが味噌カレー牛乳ラーメンです。
味噌カレー牛乳ラーメンはその名の通り味噌とカレーと牛乳がトッピングされているラーメンです。

普通のラーメンとは違いマイルドで、バターをとかしていただく東北らしいラーメンメニューのひとつです。

味の札幌大西

青森大勝軒【元祖つけ麺の名店】

おなじみの池袋のつけ麺の名店として知られる大勝軒の青森版です。
メニューが微妙に違いますので、青森は青森の青森大勝軒として入るのがいいでしょう。

お店には味噌ラーメンや煮干しラーメンなど、青森で人気のあるラーメンメニューが揃っています。

ボリュームたっぷりの「もりそば」

お店の人気メニューはボリュームたっぷりのもりそばです。
おなじみのメニューですが750円から注文することができて、お値段もリーズナで麺のボリュームもすごいのが特徴です。

朝限定の煮干しラーメンも200gほどの麺でいただくことができるので、こちらのメニューもおすすめです。

青森大勝軒

つがる路【青森駅近くでお酒も飲める!】

観光客にもおすすめの青森駅の近くでお酒も楽しむことができるラーメン屋さんです。
お酒の飲み方やきき酒セットも1000円で注文することができるのでとてもリーズナブルにお酒を飲むことができます。

青森で人気上昇中の「味噌カレー牛乳ラーメン」

こちらのお店も青森で人気の味噌カレー牛乳ラーメンをいただくことができます。
牛乳とカレーと味噌のマイルドなスープがクセになると人気のラーメンメニューです。

お店は定食やご飯ものもあるので、スープ代わりにいただくのも良いでしょう。

つがる路

四季の千成【昭和7年創業の食事処】

こちらのお店は昭和7年に創業した青森の老舗の名店です。
鍋焼きうどんなどの東北で人気のお食事を楽しむことができます。

うどんにそばに定食に鍋物など、お食事メニューの他にもにぼしラーメンやワンタン麺などのラーメンメニューがあります。

特製出汁の「ワンタン麺」

特製出汁でいただくことができるワンタン麺がお店で人気のメニューのひとつです。
動物系の出汁と魚介系の出汁で作られるワンタン麺は細い縮れ麺を使用しており、透き通ったスープが特徴的です。

薄い生地に包まれたワンタンもスープの出汁をよく吸っているので美味しくいただくことができます。

四季の千成

札幌館【牛乳ラーメンが密かな人気?】

東北ではマイルドな牛乳ラーメンが人気です。
こちらのお店も味噌カレー牛乳ラーメンをいただくことができるお店です。

味噌ラーメンにバターの乗ったラーメンは東北や北海道ではお馴染みですが、こちらは味噌カレーに牛乳が合わさった独特のラーメンが若い人の間で人気があります。

看板メニューになった「みそカレー牛乳ラーメン」

お店の看板メニューとして知られているみそカレー牛乳ラーメンが人気の青森のラーメン屋さんです。
バターがトッピングされているシンプルなラーメンですが、マイルドなスープはクセになるとリピーターが多いメニューのひとつです。

札幌館

双葉【生協の中の隠れた名店】

青森の生協の中にある隠れた名店として知られている双葉です。
お店には駐車場があるので車での来店ももちろん可能です。

アットホームな店内は定食屋さんのような感じですが、こだわり深い中華そばなどの名物ラーメンを堪能することができます。

懐かしい青森の「中華そば」

お店の人気メニューは、懐かしさを感じることができる中華そばです。
醤油のあっさりとしたスープが特徴的な中華そばで、ぴろぴろの麺に絡めていただきます。

ライスと一緒にいただきたいおすすめの青森のラーメンです。

双葉

麺やゼットン【昭和のレトロな店内が魅力】

昭和のポスターや広告などが店内に貼られている、懐かしいレトロなデザインのお店です。
濃厚な中華そばや煮干しラーめんなど、青森の人気ラーメンメニューが揃っています。

チャーシューのたっぷりトッピングされたお蕎麦をいただきに来てみてはいかがでしょうか。

ブランド鶏を使った「バラそば」

ブランドの鶏を3種類使った人気メニューのバラそばが人気です。
平子煮干しをベースにした中華スープと白湯スープが合わさったWのスープでいただくバラそばは、トッピングにチャーシューがたっぷりと乗っているのもいいところです。

麺やゼットン

まるかいらーめん【醤油らーめん一本のお店】

お店は醤油ラーメンしかないという、非常に珍しいラーメン屋さんです。
新しく綺麗な店舗型のラーメン屋さんで、店内はカウンター席やテーブル席が多数完備されており、家族で食べに行きやすいお店です。

中と大しかない「醤油らーめん」

お店には中サイズと大サイズしかない醤油らーめんのメニューのみです。
店舗は綺麗でカウンター席にテーブル席と、複数の席がありますがラーメンは一種類しかありません。

煮干しのスープで作られる醤油ラーメンは普通の麺よりも太い太麺に絡んでいます。
歯ごたえのあるチャーシューやネギとメンマのトッピングがあります。

まるかいらーめん

末廣ラーメン本舗青森分店【昭和から営業している老舗の名店】

京都の駅近くに「新福菜館」という中華そばを食べることができる名店がありますが、こちらはそのお店発祥の中華そばの専門店です。
昭和33年から営業しているお見せて、青森で老舗の名店として行列ができるほどの人気です。

チャーシューたっぷりの「中華そば」

チャーシューがたくさんトッピングされた中華そばはお店の人気メニューです。
濃いめの醤油スープにたっぷりと細切れにされたチャーシューがトッピングされております。

チャーシューがこれだけトッピングされているのにお値段も中華そば700円です。

末廣ラーメン本舗青森分店

たかはし中華そば店【行列ができる中華そばの名店】

こちらは青森で行列ができるほどの人気のある中華そばの名店です。
大盛りのチャーシュー麺と、中華そばの2種類のメニューしかありませんが、お昼時になると行列ができるほどです。

濃いめの煮干しスープの「中華そば」

お値段750円でいただくことができる中華そばは、普通の醤油のスープと違って濃い色の出汁のきいている中華そばです。
煮干し出汁のきいているラーメンスープは、チャーシューやネギやメンマなどがトッピングされているので、非常にボリュームがあって大満足の一杯です。

たかはし中華そば店

中華そば 田むら【開店前から行列ができるお店】

こちらも開店前から行列ができる青森で有名なラーメン屋さんです。
こちらも煮干しのスープが濃い色をしているのが特徴的で、自家製麺を使用したこだわり溢れる中華そばを出しています。

濃いスープが魅力の「鬼煮干し中華そば」

非常に色の濃いのが特徴的な中華そばを出しているお店です。
メニューは鬼煮干しとあるように、煮干し出汁を使った濃いスープと自家製麺が魅力のラーメンです。

同じく煮干し出汁ていただくチャーシュー麺もありますので、どちらもオススメです。

中華そば 田むら

つじ製麺所【昭和の味を楽しめる中華そば】

こちらも青森で人気のある昭和の味を楽しむことができる中華そばを出しているお店です。
青森駅から歩いて5分ほどのところにあるので、観光客も足を運びやすいのがいいところです。

煮干し出汁で作られた中華そばは550円からいただくことができます。

優しい昭和の「煮干し中華そば」

こちらは濃い色のスープではなく、懐かしい醤油スープで作られた伝統的な中華そばを出しています。
出汁は煮干しでしっかりと作られたもので、澄んだスープがとても綺麗ですのでトッピングの色あいも鮮やかです。

つじ製麺所

マルミ・サンライズ食堂【煮干し出汁の効いた醤油ラーメン】

こちらもあっさりとした煮干し出汁を効かせた醤油ラーメンを頂くことができるラーメン屋さんです。
名物の津軽ラーメンと一緒に、餃子や焼きそばなどのサイドメニューを注文してランチを頂くのが良いでしょう。

煮干し出汁の懐かしい醤油ラーメン

青森では濃厚な煮干し出汁を使った醤油ラーメンを出しているところもありますが、こちらは伝統的な津軽ラーメンの醤油を頂くことができます。
あっさりとしていて女性でも食べやすく、どの年代問わず美味しく頂くことができる醤油ラーメンです。

マルミ・サンライズ食堂

しらはる【淡麗な煮干しらーめん】

美しい淡麗の煮干しラーメンを出している青森のラーメン屋さんです。
魚介のスープが美味しいラーメンとして、ランチ営業もされているので地元の人に人気があります。

11時から15時、夕方は17時から夜の20時までの二部営業しておりますので、時間にお間違えなく。

淡麗系の「煮干しらーめん」

チャーシューとメンマとネギと卵がトッピングされたとてもシンプルな醤油ラーメンを頂くことができます。
淡麗系のスープでとても煮干しの出汁が出ており、雑味がなく綺麗なラーメンです。

お店は魚介系のつけ汁が美味しいつけ麺メニューもありますのでそちらもオススメです。

しらはる

つねた食堂【蕎麦屋の絶品ラーメン】

お店はお蕎麦屋さんですのでラーメンメニューの他に基本的なお蕎麦やうどんやカツカレーなどのお食事メニューがあります。
そんなお店で人気があるのがもやしがたっぷりとトッピングされた中華そばです。

二郎系ラーメンのようにたっぷりとトッピングされた中華そばを食べにたくさんの人が訪れる青森の名店です。

もやしたっぷりの「中華そば」

お店の人気メニューである中華そばは、白い綺麗なもやしがたくさんトッピングされており、アンで絡んでいます。
中華そばは煮干しの出汁がしっかりと取られており、普通の食堂のラーメンとは思えないクオリティーです。

野菜たっぷりのタンメンなどのメニューもありますのでそちらもオススメです。

つねた食堂

ラーメン空海【深夜まで営業している煮干しラーメン屋】

お店は絶品の煮干しラーメンを出しているお店です。
シンプルな中華そばや煮干しラーメンを深夜の2時半までお食事することができます。
営業時間は夜からですのでお仕事帰りや夜に急にラーメンが食べたくなった時に行きたいお店のひとつです。

絶品の「こだわりにぼしラーメン」

青森で人気のある煮干し出汁のスープでいただくことができる煮干しラーメンは、ちぢれ麺とメンマとネギとチャーシューのトッピングのシンプルなラーメンです。
お値段も700円ですのでリーズナブルにいただくことができます。

魚介の苦みやえぐみなども取られており、綺麗に出汁を取って作られているラーメンです。

ラーメン空海
<下に続く>

青森で人気のラーメン屋さんに行こう!

青森で人気のラーメン屋さんに行こう

煮干し出汁を使った魚介系スープのラーメンを出しているラーメン屋さんが多い青森です。
海の幸に恵まれた青森で、是非とも丁寧に出汁を取って作られた魚介系のラーメンを食べてみてください。

昔懐かしい昭和の中華そばをいただくことができるお店もありましたので、青森旅行の際に昭和の味に触れてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line