どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

阿佐ヶ谷周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング13選!

今回は東京都杉並区阿佐ヶ谷周辺のラーメンを13店舗紹介いたします。
東京の杉並区というだけあり、ラーメンやもたくさん立ち並んでいる地域です。

その中から13店舗を選び、そちらのお店の特徴や看板メニューを紹介いたします。
ラーメン選びの手助けになれば幸いです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ramen 4593402 1920  1

阿佐ヶ谷周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング13選

  1. 麺処 一笑
  2. 鶏そば そると 阿佐ヶ谷店
  3. めんさいぼう 五郎左
  4. えのけん
  5. 大慶 阿佐ヶ谷店
  6. 航海屋 阿佐ヶ谷店
  7. 萬福本舗
  8. 麺屋まいど
  9. せい家 阿佐ヶ谷店
  10. 阿佐谷ホープ軒
  11. 丸長 阿佐ヶ谷店
  12. らーめん いろはや
  13. 福しん 阿佐ヶ谷店

麺処 一笑

「麺処 一笑」は、南阿佐ヶ谷にあるとんこつラーメン屋さんです。
ラーメン業界の最高権威とされている、TRYラーメン大賞という賞があり、その中で「新人賞とんこつ部門」で1位を取っているお店になります。

麺とスープのみで提供され、トッピングは別皿に分けてあります。
もしトッピングをラーメンに乗せないという方は、サラダとしていただくことが出来ます。
是非、この南阿佐ヶ谷にある、他と変わった名店の味を食べてみてください。

麺とスープだけの「ラーメン」

こちらの「ラーメン」は上で書いたように、麺とスープのみで出てきます。
最初からラーメンにかけるも良し、途中からでも良し、サラダとして食べるのも良しという風に色々な食べ方をすることができます。

阿佐ヶ谷にお越しの際には是非行っていただきたいラーメン屋さんです。

麺処 一笑

鶏そば そると 阿佐ヶ谷店

「鶏そば そると 阿佐ヶ谷店」は阿佐ヶ谷にあるラーメン屋さんです。
こちらのお店で一番人気のメニューは「鶏そば」です。

また、このお店はランチ営業を行っていて、ランチ限定メニューも販売されています。

スープが選べる「鶏そば」

鶏そばのスープは、「チンタンスープ」や「パイタンスープ」を選択することが出来ます。
また、とりこそばや特製そばなど、鶏そばにもたくさん種類があります。

とりこそばは、ブロッコリーやれんこんなど野菜がたくさん入っているラーメンです。

鶏そば そると 阿佐ヶ谷店

めんさいぼう 五郎左

「めんさいぼう 五郎左 」は、阿佐ヶ谷にあるラーメン屋さんです。
こちらのお店はラーメンも有名ですが、「つけ麺」が非常に美味しいと評判のお店です。

スープは特濃と通常のものがあります。
また、サイドメニューで「とんこつ魚介カレー」というものがあります。

阿佐ヶ谷の名物の「つけめん」

こちらのお店のつけめんはスープが非常に濃厚で有名です。
更に濃厚スープにすることができますので、好みで選んでみてください!

期間限定メニューが不定期ですが、販売されます。
肉そばや塩つけなどお客様を飽きさせない工夫をされています。

めんさいぼう 五郎左

えのけん

「えのけん」は南阿佐ヶ谷にある人気ラーメン店です。
こちらのラーメンは「みそラーメン」が非常に有名なラーメン屋さんになります。

また、夏になると期間限定で冷やし中華が販売されます。
それを目当てにお店が混むほどの人気メニューなので、夏の時期は冷やし中華もオススメです。

是非、阿佐ヶ谷にお越しの際には行っていただきたいラーメン屋さんです。

味に定評がある「みそラーメン」

こちらのお店のオススメのラーメンは「みそラーメン」です。
トッピングはもやし、チャーシューなどのオーソドックスなトッピングです。

トッピングとうまくマッチして非常に美味しいラーメンになります。
また、サイドメニューの餃子は阿佐ヶ谷で一番といわれるほど味に定評があります。

えのけん

大慶 阿佐ヶ谷店

こちらの「大慶 阿佐ヶ谷店」は阿佐ヶ谷駅よりすぐにあるラーメン屋さんです。
このお店の人気メニューは「大慶式担々麺」が非常に人気です。

トッピングの種類の豊富で、非常に美味しいラーメンをお安く食べれます。
あっさり系のラーメンを食べたい方には非常にオススメの店舗です。

非常に辛い「大慶式担々麺」

こちらのお店の人気メニューはなんといっても、「大慶式担々麺」です。
坦々麺のトッピングも非常に種類が豊富で、もやし、ニラ、たまねぎ、ザーサイ、ひきにく、メンマがトッピングとして乗っています。

また、大量の水菜も坦々麺の上に乗ってすごくヘルシーな味の中に、坦々麺の辛味がマッチします。
卓上には、無料のにんにくなどが置いてあるため、味の変化がほしくなった時に、入れてみてください!

大慶 阿佐ヶ谷店

航海屋 阿佐ヶ谷店

「航海屋 阿佐ヶ谷店」は阿佐ヶ谷にあるラーメン屋さんで、チャーシュー麺が人気のお店になります。
まず麺にもたまご麺やちぢれ麺、ストレート麺など様々な種類があり、スープは鶏がらしか使わず、とんこつは使わないことがモットーとされています。

そして、この航海屋の一番のこだわりのチャーシューは、「鹿児島産黒豚」を使用し、ラーメンに載せる際には、大トロ、中トロ、赤身からお客さまがえらぶことができます。

女性に人気の「チャーシュー麺」

こちらのお店の人気メニューは、やはりチャーシューを存分に使ったチャーシュー麺になります。
特に注文がない場合は中トロのチャーシューが出されますが、好みによって注文時に大トロや赤身を選択できます。

女性には赤身が人気で、こってりが好きな方は大トロを選んでみてください。
このチャーシュー麺では、10枚のチャーシューが乗ります。

ぜひ、こちらのラーメン屋さんで、チャーシュー麺を食べてみてください!

航海屋 阿佐ヶ谷店

萬福本舗

「萬福本舗」は、阿佐ヶ谷で19年間も営業されている老舗ラーメン店です。
こちらのお店は、とんこつラーメンや、坦々麺など幅広くメニューを扱っています。

その中でも阿佐ヶ谷でお店の中でも、非常に珍しい「ココナッツ坦々」というメニューがあります。
こちらは、ココナツミルク、レモングラス、ナンプラー、チリソースなどがスープになっていて変わっていて、尚且つ美味しい坦々麺です。

マイルドな「とんこつラーメン」

こちらのとんこつラーメンは非常にあっさりしているラーメンです。
とんこつラーメンが少し苦手な方でも食べれるように工夫されています。

また、ランチの時間になるとサイドメニューが付いてくるセットメニューがあります。
高菜ご飯やチャーシュー丼などがとんこつラーメンとセットで800円で食べることが出来ます。

萬福本舗

麺屋まいど

「麺屋まいど」は、阿佐ヶ谷駅からすぐの場所にあるつけめんが非常に人気のお店となります。
普通のつけめんもありますが、辛いつけめんなどもメニューにあります。

また、こちらの名物は夏季限定のメニューにはなりますが、冷やしつけめんが販売されます。
是非食べていただきたい一杯です。

ピリッと「辛つけめん」

もちろんつけめんも非常においしいのですが、今回は辛いつけめんを紹介します。
冬に食べると辛味で体温も上がり、オススメです。

麺の量も200gと多いですし、スープのダシも魚介と煮干から選択することができます。
好みに合わせて選んでみてください!

麺屋まいど

せい家 阿佐ヶ谷店

こちらの「せい家 阿佐ヶ谷店」の特徴としてラーメンが美味しいのはもちろんですが、お店が非常に綺麗で清潔感があります。

これはこの店舗のモットーであり、汚い店舗には美味しくても行きたくなくなってしまうため、絶対に綺麗に保つことをモットーとして営業されています。

さっぱり「ラーメン」

こちらのラーメンはとんこつ醤油がスープのベースとなっています。
麺はもちもちする麺です。

チャーシューはやわらかくスープを吸い非常に味わい深いお肉で、ほうれんそうや海苔などが味のアクセントとなり非常に美味しい一杯です。

せい家 阿佐ヶ谷店

阿佐谷ホープ軒

「阿佐谷ホープ軒」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩2分の場所にあるラーメン屋さんで、ラーメンの上にもやしが多く乗っているらーめんが非常に有名です。

見た目は、とても味の濃いようなスープの見た目をしていますが、口当たりの良いスープで見た目ほど、くどくなく非常に食べやすいラーメンです。

意外とあっさり「中華そば」

こちらの中華そばは、もやしと唐華がラーメンの上に乗っていて、それが相性がよくとても人気のラーメンです。
唐華はテーブルの上にあり追加することも出来ます。

麺は固めで、歯ごたえがよく、背油との相性もよく非常に美味しいラーメンです。

阿佐谷ホープ軒

丸長 阿佐ヶ谷店

「丸長 阿佐ヶ谷店」は、つけめんが人気のお店です。
創業は45年を超えるというので非常に歴史のあるお店になります。

トッピングは野菜が多めで、非常に食べやすいつけめんです。
他にもラーメンもありますが同様に優しい味が特徴です。

野菜たっぷり「つけめん」

こちらのつけめんは、細麺を使っているため非常に食べやすい麺です。
スープには長ねぎを始めとするたくさんの野菜が入っていて、ヘルシーなつけめんです。

チャーシューも食べやすいサイズに切られていて、くどくありません。
ご飯の締めなどにオススメのメニューです。

丸長 阿佐ヶ谷店

らーめん いろはや

「ラーメンいろはや」は、醤油ラーメンを看板メニューとするラーメン屋さんです。
こちらのお店は創業間もないですが、阿佐ヶ谷で非常に人気を誇ります。

並盛りと大盛りが同じ値段で提供され、トッピングやご飯までもが100円以下で頼むことが出来るので、とても安く美味しいラーメンを食べることが出来ます。

懐かしい「醤油らーめん」

こちらのお店は醤油ラーメンが人気であります。
自家製麺を使用して、スープに合うように研究された麺です。

こちらのラーメンはどこか懐かしいような醤油ラーメンです。
是非、食べてみていただきたい一杯です。

らーめん いろはや

福しん 阿佐ヶ谷店

「福しん阿佐ヶ谷店」は阿佐ヶ谷駅の構内にあるラーメン屋さんです。
こちらのお店の特徴として、ラーメンに使われる食材はすべて自社工場で作られています。

また、こちらのお店のモットーとして注文から4分以内で商品を提供することを目標としているお店です。
阿佐ヶ谷ではやくラーメンが食べたいという方はオススメのお店です。

安くて美味しい「てもみラーメン」

安いラーメン屋さんは阿佐ヶ谷にもありますが、390円でラーメンが食べれて尚且つ美味しいお店はこの店だけです。
麺を大盛りも100円ですることが出来ますし、ガッツリ食べたい方にもオススメです!

福しん 阿佐ヶ谷店
<下に続く>

阿佐ヶ谷でラーメンを食べてみよう!!

今回紹介したラーメン店は、特徴的なメニューがあるお店をチョイスしました。
鶏そばや特製の坦々麺、チャーシューが10枚乗っているチャーシュー麺など、このお店でしか食べれないラーメンを紹介しました。

是非、阿佐ヶ谷周辺に来られた際には、今回紹介させていただいたラーメンやへ行ってみて下さい!
また、行きつけのお店を見つけて自分好みのラーメンを見つけてみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line