どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/07

金沢周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

石川県金沢周辺でもたくさんおいしいラーメンを楽しむことができるのでおすすめです。
どのようなお店が人気なのか、地元民でないとなかなかわかりませんよね。

そこで、金沢周辺で人気でおすすめのラーメン店の情報をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 55e2d7444d55a514f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297bdc9548c050bb 640

金沢周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選

金沢で美味しいラーメン

では、金沢のラーメン屋をみていきましょう。
金沢には、以下のラーメン屋があります。

  1. 万味
  2. 前田慶次朗
  3. 自家製麺 のぼる
  4. 風花
  5. 麺屋 吉宗
  6. ラーメン 吟とん
  7. 一心屋
  8. 客野製麺所
  9. 豚蔵
  10. 真打
  11. 麺や 福座
  12. 自然派ラーメン 神楽
  13. 麺屋 大河
  14. 麺屋 達
  15. 金澤濃厚中華そば神仙

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

万味【昔ながらのラーメン店】

金沢駅の近くにある昔ながらの中華そば屋さんで、カウンター席のみとなっています。
混雑時は、立食用のカウンターもあるため、時間帯を見ながら訪問するのがベスト。

あっさり醤油の「中華そば」

金沢の地元民に愛されている中華そばは、チャーシューがまた柔らかくて絶品でスープとも相性がいいです。
650円と大変リーズナブルですが、あっさり醤油が癖になり、スープまで飲み干したくなるほど。

金沢駅の近くの居酒屋で楽しんだ後、〆のラーメンにもぴったりですよ。
旅行などで金沢を訪れた時は、旅の思い出にぜひ美味しいラーメンを食べてみてください。

万味

前田慶次朗【金沢のG系ラーメンのお店】

金沢で楽しむことができる二郎系ラーメンで、がっつりと食べたい方におすすめです。
カウンター席が8席と店内は狭いので、一人ランチなどで訪れるのがベストです。

後味があっさりめな「豚骨ラーメン」

金沢で二郎系が食べたくなったら慶次朗800円がおすすめで、野菜がたっぷりと盛られており、濃厚豚骨醤油スープが美味しく病みつきになること間違いなし。
女性でも食べやすいように背油も工夫されていて、こってりし過ぎていませんよ。

他にもおまつ750円や奥村つけ衛門850円などがありますので、気にいなったメニューにチャレンジしてみてください。
金沢駅からは少し離れていますが、行く機会があったらトライしてみましょう。

前田慶次朗

自家製麺 のぼる【金沢屈指のラーメン屋】

金沢にいながら京ラーメンを楽しむことができるお店で、席は9席しかありませんので、早く行くのがおすすめ。
スープがなくなってしまったら、閉店となりますので、計画を立てていきましょう。

塩・醤油がどちらも絶品な「京ラーメン」

醤油味はスープがとても優しくストレート麺でするすると食べることができます。
塩味は、小えびも入った背脂たっぷりの塩豚骨スープで、癖になる味ですよ。

京担々麺も人気で、最後にご飯を足してスープまでしっかりと楽しむ方も多いです。
辛いものが苦手な方も食べることができるので、ぜひ金沢でチャレンジしてみてください。

自家製麺 のぼる

風花【金沢駅近くで通いやすい】

夫婦で経営しているラーメン屋さんで、アットホームな雰囲気のお店で居心地がいいです。
金沢駅からも近いですし、25席あるのでゆっくりと美味しいラーメンを楽しむことができます。

うまみが強いあっさり系の「ラーメン」

人気商品はシンプルなラーメンで、650円とお値段も大変リーズナブルでお財布に優しいです。
トッピングでワンタンを入れて楽しむ方も多く、スープがあっさりとしているのに、うまみがあって病みつきになることが間違いなしです。

丁寧な仕事をしているということが分かる美味しいスープとラーメンをぜひ金沢で味わってみましょう。

風花

麺屋 吉宗【新感覚のラーメン屋さん】

金沢のラーメン屋さんの中でも、アートな空間の店内でゆっくりと楽しむことができます。
店内には多くの絵画が飾られていて、今までにないラーメンを楽しむことが可能。

カスタマイズが楽しい「どでかチャーシュー麺」

一番人気の鶏濃厚魚介どでか炙りチャーシュー麺は、880円で大きなチャーシューが入っているのにリーズナブル。
無添加・天然素材にこだわった旨みのスープが楽しめ、瀬戸内海のにぼしのみを使い金沢の地元民が好きな味に仕上げています。

トロトロに煮込んだどでかチャーシューは、箸でほぐれるほど柔らかいのでぜひ食べてみてくださいね。

麺屋 吉宗

ラーメン 吟とん【クセになる美味しさで通いたくなる】

東金沢駅から徒歩17分で楽しむことができる豚骨ラーメン屋さんで、とても人気があります。
カウンター席のお店ですが、ゆっくりとラーメンを堪能することができる空間なので、ぜひ足を運んでみてください。

濃厚で病みつきになる「豚骨ラーメン」

二郎系の発展形のラーメンを金沢で楽しむことができ、濃厚な豚骨ラーメンは1000円で楽しむことができます。
少しお高目ですが、トロトロチャーシューとスープなど癖になるものがたくさんありますので、満足度が高いです。

ラーメン 吟とん

一心屋【金沢で大人気で行列が絶えない】

金沢駅から少し離れていますが、金沢の中でもかなりの人気ラーメン店です。
駐車場は民家の正面にあるので、車があれば通いやすいのでお友達などと一緒に訪問するのもあり。

和風のハイテンションな音楽を聴きながら、ラーメンをゆっくりと楽しむことができます。

魚介豚骨濃厚スープの「一心ラーメン」

魚介豚骨濃厚スープに硬めの太麺が旨い金沢で人気のラーメンで、お値段もリーズナブル。
つけ麺も楽しむことができるため、その日の気分で選ぶのもおすすめですよ。

替え玉もあり、トッピングやサイドメニューも充実しているので、金沢で人気のラーメン店にチャレンジしてみてください。

一心屋

客野製麺所【金沢の美味しい醤油ラーメン】

金沢で美味しい醤油ラーメンを食べることができるお店で、自店で製麺を行っています。
駐車場はありますし、カウンター席もあるので、一人でふらっとはいるのもおすすめですよ。

ボリューム満点の「パーコー麺」

特性ダレに一晩漬けこんだ豚肉の唐揚げをラーメンの中に入れたパーコー麺900円がとても人気です。
醤油ベースのスープがあっさりとしているので、全体の調和も大変よく、ボリュームがあるのでがっつりと食べることができます。

夜限定味噌ラーメンというものもあり、信州と北海道の赤みそをブレンドに野菜がトッピングされていてこちらもボリューム満点です。

客野製麺所
  • 住所
  • アクセス
    北陸鉄道浅野川線 / 磯部駅 徒歩29分
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日-水曜日-日曜日:11:00〜14:00
    月曜日-水曜日-日曜日:18:00〜20:30
  • 定休日
    毎月第3水曜日
    木曜日

豚蔵【チャーシューがとても美味しい】

金沢駅から少し離れた場所にあるラーメン屋さんですが、チャーシューが絶品と通っているお客さんがとても多い人気です。
カウンター席のみで12席となっているため、混雑時を回避しながら訪問してみてください。

ボリュームも満点「チャーシュー麺」

トロトロと美味しい人気のチャーシューが入っているラーメンは、並が850円・中が950円・大が1050円となっています。
トッピングは味玉とマー油があるので、お好みで入れて楽しんでみてくださいね。

キャベ二郎の背脂も追加して楽しむことができ、豚骨より甘みがありしょっぱもあまりありませんので食べやすいです。
つけ麺も楽しむことができますから、まだ食べたことがない方は金沢に来たついでにチャレンジしてみましょう。

豚蔵

真打【金沢地元人おすすめ店】

金沢で人気の家系ラーメン店で、地元に愛されていてとても人気があります。
金沢家系ラーメンの元祖ともいわれていて、知らない方はいないほど有名なお店です。

お店は20席あるので、比較的ゆっくりとラーメンを楽しむことができます。

豚骨ベースのスープ「真打ラーメン」

看板メニューは小600円で大中小と自分の今日の食欲に合わせて選ぶことができるのでいいですよね。
太めのストレート角麺でホウレン草と海苔がトッピングされており、食べごたえも抜群。

豚骨ベースのスープは塩味がきいており、麺との絡みも抜群で最後までしっかりと楽しめます。
メニューは他にも、焦がし醤油や塩とんこつ、辛いラーメンなどがありますので、自分お好みのラーメンを金沢の人気店で見つけてみてください。

真打

麺や 福座【超有名な人気ラーメン屋】

金沢でも一、二を争うほどのラーメン店で、大変人気ですから行列は覚悟してくださいね。
カウンターのみの席ですから、回転率は良いですが、人気のラーメン店ですから、時間を見て訪れるようにしましょう。

魚介系と動物系のダシの「福三ラーメン」

こってりしてましたがスープ全部するほどおいしい福三ラーメンは、お店でも大人気。
季節メニューもあるため、人気メニュー以外にも楽しむことができるのでおすすめ。

福三ラーメン700円とリーズナブルですし、癖になる味なのでぜひ試してみてください。

麺や 福座
  • 住所
  • アクセス
    陸鉄道石川線 / 西泉駅 徒歩19分
  • 電話番号
  • 営業時間
    火曜日-日曜日:11:30〜14:30
    火曜日-土曜日:18:00〜21:00
    日曜日:17:30〜21:00
  • 定休日
    月曜日

自然派ラーメン 神楽【金沢の人気ラーメン店】

金沢でも屈指の有名店で、開店すぐに満席になるほど行列ができるラーメン店です。
カウンター10席、テーブル10席と比較的こじんまりとしているので、行列を覚悟で訪れてみてください。

具沢山でボリュームたっぷりの「神楽そば」

季節ごとの限定メニューもあり、人気で定番の神楽そば以外にも美味しいラーメンがたくさんあります。
チャーシューは釜焼きと真空調理の二種を楽しむことができるため、満足の一杯を楽しむことができますよ。

石川県ラーメンランキング1位を維持しているお店だけに、行列は覚悟で行かなければいけません。
色々な楽しみ方をすることができるので、余裕をもって食べることができるように計画を立ててみてくださいね。

自然派ラーメン 神楽

麺屋 大河【味噌が専門のラーメン店】

金沢の人気味噌ラーメン専門店で、トッピングを変えたりするとお好みを味を見つけることができます。
カウンター席のみで13席ですから、一人ラーメンを楽しむのがおすすめの場所です。

濃厚クリーミーな「味噌ラーメン」

この店独特の味噌がピリ辛でクセになっている人が続出中で、まだ食べたことがない方はチャレンジしてみてください。
お値段もリーズナブルですし、柚子と生姜がよいアクセントになって美味しいラーメンを楽しむことができます。

味噌ラーメンが好きな方は色々な味噌味を堪能することができるので、ぜひ訪問してみてくださいね。

麺屋 大河

麺屋 達 【日々進化し続けるラーメン】

平成13年創業の金沢で食べることができる豚骨醤油ラーメンでおすすめです。
お客様の場所に合わせて、自分の好きなラーメンをカスタマイズすることが可能で、カウンター10席なので一人でラーメンを楽しんでみましょう。

金沢で食べれる家系の「豚骨醤油ラーメン」

お店で一番人気の豚骨醤油ラーメンは、700円で食べることができ、その他にもつけ麺などがありますから、お好みで変えてみてください。
ランチセットだと800円でさらにお得なラーメンを楽しむことができますよ。

少しさっぱり目の豚骨醤油豚骨醤油がやみつきになるので、金沢でぜひ楽しんでみてください。

麺屋 達

金澤濃厚中華そば神仙【北陸で独自の進化を遂げたラーメン】

金沢で濃厚な豚骨ラーメンを食べることができるお店で、カウンター席がメインで全部で15席あります。
金沢市中央市場で人気のラーメン店ですから、訪れるときは早めに行くのがおすすめです。

やみつき味になる「濃厚豚骨ラーメン」

超濃厚なド豚骨ラーメンは癖になる味で、大量の豚骨を3日間炊いているスープなので、臭みは一切なし。
中華そば( 濃厚豚骨醤油)は700円で楽しむことができ、つけめん(重厚魚介つけ麺)890円で、ご飯ものもあるため、お腹いっぱい楽しむことができます。

神仙のチャーシューは黒豚を使用しており、肉本来の美味しさと濃厚さが楽しめます。

金澤濃厚中華そば神仙
<下に続く>

金沢でおすすめラーメンを食べてみて

金沢のおすすめラーメンはこれ

金沢では様々なラーメンを楽しむことができるということがわかりましたよね。
お好みのラーメンは見つかったのであれば、ラーメンを食べに行く計画を立ててみましょう。

人気店はカウンター席の場合が多いため、家族連れよりは一人でラーメンを楽しむのがおすすめです。
また、金沢駅の近くのラーメン店なら旅行の際にも立ち寄りやすいので、ぜひ足を運んでみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line