どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/05

春水堂のタピオカミルクティーが大人気!店舗やおすすめメニューは?

春水堂のタピオカミルクティーにはこだわりが詰まっています。
品質も味も最高級で、多くの人を虜にしています。

春水堂のタピオカミルクティーはただのタピオカミルクティーではなく、大人も満足できる、他とは一線を画したドリンクなのです。
さらに、春水堂にはタピオカミルクティー以外のメニューも豊富に取り揃えられています。

今回は春水堂の魅力とおすすめのメニュー、全国にある店舗についてご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1525803377221 4f6ccdaa5133

タピオカミルクティー発祥!台湾発の春水堂(チュンスイタン)ってどんなお店?

null
提供:@ natnt_mi

春水堂は台湾発、タピオカミルクティー発祥のお茶専門カフェです。
1983年に創業し、現在では台湾全土に45もの店舗を展開しています。

今では日本でも広く知られ、今やコンビニでも買うことのできるようになったタピオカミルクティーですが、もともとは台湾の春水堂で発案されたドリンクなのです。
タピオカミルクティーが考案された当時は珍しい飲み物として台湾の若者を中心に人気が広まっていきました。

お茶専門のカフェということもあり、お茶にはとことんこだわっており、厳選された高品質の茶葉を使ってドリンクが作られています。
見た目や食感の楽しさだけではなく、味や香りもしっかりしているので、若者だけでなく、広い世代の方に愛されているのでしょう。

春水堂は日本にも2013年に東京に上陸して以降、徐々に店舗数を増やし、2019年1月現在では全国に12店舗も展開しています。
タピオカミルクティーに限らず、様々な種類のドリンクや台湾フードを味わうことができ、行く度に新しい味との出会いがあるのも春水堂が長く愛される理由の一つです。

<下に続く>

春水堂(チュンスイタン)が考えたタピオカミルクティーってどんなお茶?

タピオカミルクティーとは、その名の通り、ミルクティーにタピオカパールが入れられた飲み物です。
タピオカはキャッサバから作られたデンプンのことで、これを小さな球状にしたもののことをタピオカパールと呼んでいます。

通常よりも太いストローでタピオカパールを吸い込むと、タピオカのもちもちとした食感がおもしろく、クセになってしまいます。
タピオカミルクティーに使われるミルクティーには砂糖やシロップなどが入れられ、非常に甘くなっています。甘いミルクティーともちもちのタピオカのコンビネーションは意外でありながら抜群です。

発案当初はその奇抜な組み合わせに、評判があまり良くなかったようですが、テレビ番組で紹介されると人気が急上昇し、あっという間に台湾の代表的な飲み物になってしまったようです。
春水堂ではアイスのタピオカミルクティーの氷にはクラッシュアイスが使われているため、太いストローで飲みながら氷のシャリシャリとした食感も楽しむことができ、暑い夏にはぴったりです。

タピオカミルクティーといえば冷たいドリンクが一般的ですが、春水堂では温かいタピオカミルクティーも楽しめます。

<下に続く>

春水堂(チュンスイタン)はタピオカや味へのこだわりがすごい!

春水堂はタピオカやドリンクの味にとことんこだわっています。
お茶専門のカフェということもあり、お茶へのこだわりはすごいです。

使用する茶葉はすべて無添加で、防腐剤や香料も一切使われていません。
また、茶葉の鮮度を保つため製造から配送まで低温管理を徹底しています。

そして毎日天候や気温に合わせたお茶の仕込みを行い、最もおいしい状態のお茶が提供されているのです。
そして、そのお茶を使ってドリンクを作ることができるのは、お茶マイスターに認定された方だけです。

厳しいトレーニングを受けて、お茶の専門知識を身に着けた社員だけがお茶マイスターとしてドリンクを作ることができるようになっています。
そのため、いくら店舗が増えても春水堂のタピオカミルクティーの味はしっかりと守られているのです。

春水堂のタピオカミルクティーはタピオカも大きめで、もちろん無添加です。
さらにシロップまでも手作りのオリジナルで、おいしいだけでなく体にも優しいのが春水堂のタピオカミルクティーのこだわりです。

<下に続く>

表参道や横浜にも!春水堂(チュンスイタン)の店舗はどこにあるの?

春水堂の店舗は現在、関東を中心に日本全国で12店舗あります。

  • ルミネ大宮店
  • ヴィーナスフォート店
  • ルミネエスト新宿店
  • 代官山店
  • 六本木店
  • 表参道店
  • 飯田橋サクラテラス店
  • 横浜ポルタ店
  • グランフロント大阪店
  • 西宮ガーデンズ店
  • アミュプラザ博多店
  • 天神地下街店

どの店舗も大人気で休日や夕方には多くの人でにぎわっています。
特に、ルミネエスト新宿店や横浜ポルタ店などのように駅や駅に直結したビルの中にある店舗は仕事終わりや、何かのついでに寄る方が多いので、時間帯によっては長い行列ができているところを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

都内の店舗の中でも春水堂の第一号店としてオープンした代官山店は、席数も多く、比較的ゆったりとした時間を過ごすことができるのでおすすめです。
また、駅からも近いのでアクセスもしやすいでしょう。

福岡や大阪、兵庫などにも店舗があるのでお近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてくださいね。
また、代官山店、六本木店、飯田橋サクラテラス店の3店舗では宅配サービスのUber eatsを使って家に宅配してもらうことも可能です。

現在はアイスドリンク限定ですが、春水堂のタピオカミルクティーを家にいながら味わうことができるなんて、最高ですよね。

<下に続く>

春水堂(チュンスイタン)は期間限定のタピオカメニューもいろいろ!

春水堂は季節ごとに期間限定のメニューが登場します。
毎年、意外性がありながらも飲みたくなってしまうような珍しいドリンクを楽しむことができます。

2018年12月21日~は甘酒とタピオカのコラボレーションを楽しめる、冬のホットドリンクが登場しています。
また、期間限定のメニューとはまた別に、季節限定の商品も種類豊富に取りそろえられています。

寒い季節には、冬を感じられるようなフレーバーのドリンクや、ほっと温まる、ホットドリンクなど、季節限定ドリンクが5~6種類以上はメニューに加わります。
もちろん、暑い季節には夏を感じられる、さっぱりとしたドリンクがたくさん登場します。

季節ごとに新しいドリンクが出るので、いつ行っても新しい味に出会うことができますね。

<下に続く>

タピオカと一緒に!ランチも楽しめる春水堂(チュンスイタン)の食事メニュー!

春水堂にはタピオカと一緒に楽しめる、食事メニューも充実しています。
春水堂のフードメニューのメインは台湾ヌードルです。

一言に台湾ヌードルといっても種類豊富で、常時10種類以上は選ぶことができるでしょう。
さらに、季節によっては限定メニューが提供されることもあるので、何度行っても飽きることなく食べられます。

中でも担々麺などの辛い系のヌードルは、甘いタピオカミルクティーにぴったりなのでおすすめです。
また、ヌードル以外にもちまきや肉まん、餃子など、小腹を満たせるようなメニューもそろっています。

ランチやちょっとした軽食にもってこいです。
タピオカミルクティーと一緒に食べ歩きするのも良いかもしれませんね。

<下に続く>

タピオカに豆花!春水堂(チュンスイタン)のおすすめメニュー5選!

春水堂はドリンクメニューはもちろん、お食事のメニューも種類豊富です。
どれもおいしくて選びきれませんが、今回はおすすめのメニューを5つご紹介します。

  1. タピオカミルクティー
  2. 酸辣湯麺
  3. 豆花
  4. ホットタピオカミルクティー
  5. タピオカ鉄観音ミルクティー

おすすめメニュー① タピオカミルクティー

春水堂のおすすめといえばもちろん、一つ目はタピオカミルクティーです。
春水堂には目移りしてしまうほど様々な種類のドリンクやフードがそろっていますが、まずは、ノーマルのタピオカミルクティーを飲んでいただきたいです。

春水堂のタピオカミルクティーは他のタピオカミルクティーよりも茶葉の風味をしっかりと感じられ、タピオカミルクティーのイメージが覆されること間違いなしです。

おすすめメニュー② 酸辣湯麺

春水堂のおすすめメニュー、二つ目は、酸辣湯麺です。
先ほどもお伝えしたように、春水堂は、食べ物のメニューも種類豊富です。

中でも、お酢の酸味とトウガラシのピリッとした辛みがクセになる、風味豊かなスープがおいしい酸辣湯麺は、甘いタピオカミルクティーとの相性も抜群なので数あるフードメニューの中でも特におすすめです。

おすすめメニュー③豆花

春水堂のおすすめメニュー、三つめは、豆花です。
豆花は砂糖を加えていない滑らかな触感の豆乳プリンにシロップや小豆をのせて食べる台湾では定番のスイーツです。

春水堂の豆花は、タピオカはもちろん、様々なトッピングを自分で選んでカスタムすることもできるので楽しみながら自分好みの豆花ボウルを作ることができます。

おすすめメニュー④ホットタピオカミルクティー

春水堂のおすすめメニュー、四つ目は、ホットのタピオカミルクティーです。
タピオカミルクティーといえばアイスドリンクのイメージがあるかと思いますが、実はホットドリンクにしても非常に美味しくいただけます。

ホットのほうがミルクティーの甘みを強く感じることができ、疲れた時などに飲むと甘みとお茶の香りが体中にしみわたり、疲れを癒してくれるでしょう。

おすすめメニュー⑤タピオカ鉄観音ミルクティー

春水堂のおすすめメニュー、五つ目は、タピオカ鉄観音ミルクティーです。
鉄観音とはウーロン茶の一種です。

普通のミルクティーに比べてあっさり、すっきりとした味わいなので、甘すぎるのが苦手な方やさっぱりとしたものを飲みたい時などにはぴったりです。

<下に続く>

春水堂のテイクアウト専門店TP TEAでもタピオカティーが注文できる!

TP TEAは、春水堂が2005年に設立したテイクアウト専門ブランドです。店内に入らなくても、手軽にタピオカミルクティーをテイクアウトすることできます。

TP TEAの店舗は、日本ではまだ、東京都内のニュウマン新宿店と丸ビル店の2店舗のみですが、台湾ではなんと250もの店舗を展開しています。
TP TEAでは、ソフトクリームなど、春水堂では食べることのできない様なメニューもあるので、新しい発見があるかもしれません。

もちろん、TP TEAのドリンクも品質や味は春水堂同様にしっかりとこだわっています。
台湾伝統のお茶文化と春水堂ならではのお茶をおいしく淹れるためのテクニックをテイクアウトできる、伝統と流行が融合したカフェといえるでしょう。

ゆったりとカフェでお茶をする時間がないときでも、サッと伝統の味を楽しめるのは魅力的ですね。

<下に続く>

春水堂でタピオカミルクティーを飲んでみよう!

春水堂のタピオカミルクティーにはこだわりが詰まっています
春水堂の、こだわりのタピオカミルクティーの味を是非一度試してみてください。

また、お伝えしてきたように、春水堂はタピオカミルクティー以外のメニューも魅力的です。
意外と知られていないフードメニューや期間限定の商品など今まで試してこなかったメニューにぜひ挑戦してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line