どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/08

ディズニーランドの雨の日の楽しみ方特集!子連れに役立つ情報など大公開!

日本を代表する大人気テーマパークのディズニーランドですが、晴れた日に楽しめるのはもちろんのこと、実は雨の日にもさまざまな楽しみ方があります。
今回は、雨が降っていても子連れでディズニーランドを楽しむための方法や、おすすめのアトラクションにレストランをご紹介します。

ぜひ、雨の日ディズニーランドの参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large disney 2692578 960 720

雨の日のディズニーランドにおすすめの服装

雨の日にディズニーランドに行くとき、まず気になるのが服装ですよね。
雨の人一口に言っても、季節や雨の状況によって服装も異なるのですが、基本的にはポイントとして、乾きやすいポリエステル素材の服装であることや、ビニール素材の上着を持ち歩くこと、長靴風のブーツ(お子さんは長靴)など濡れないシューズを履いておくことが大切です。

ディズニーランドの中は雨の日でもある医程度歩きまわるので、濡れない靴というのは非常に大切です。
また、ディズニーランドのパーク内にも販売されていますが、レインコートを羽織っておくと濡れる心配がありませんよ。

<下に続く>

雨の日ディズニーランドにおすすめの持ち物

雨の日にディズニーランドに行くときは、晴れている日よりも多くの持ち物を持って行く必要があります。
特に子連れだとお子さんの分の持ち物も必要なので大きめの鞄を持って行きましょう。

持って行くものとしては、家族全員分の雨具(レインコート、傘)、濡れた身体や荷物を入れるためのビニール袋、身体や荷物を拭くためのタオルを何枚か持って行くと良いでしょう。
ディズニーランドのパーク内では、雨の日のために傘やレインコートが販売されています。

もし雨具を忘れてしまった場合はパークでも買えるので安心ですね。

<下に続く>

雨の日子連れディズニーランドにおすすめのアトラクション8選

ではここで、雨の日の子連れディズニーランドにおすすめのアトラクションをご紹介します。

プーさんのハニーハント

ディズニーランドで雨の日にでもおすすめできるアトラクションを厳選してご紹介します。
まずはお子さんも十分に楽しめる「プーさんのハニーハント」です。

くまのプーさんの世界に迷い込むというメルヘンチックなお話で、途中で物語の中に登場するさまざまなしかけをプーさんの蜂蜜ポットに乗って体験できるというものです。
雨の日でもおすすめするポイントは、最初から並ぶ場所がずっと屋内だということ。

お子さんがいても雨具を使わずに並べるのはかなり嬉しいポイントですね。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

次に紹介する雨の日にもおすすめディズニーランドのアトラクションは、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」というトゥモローランドにある人気アトラクションです。
雨の日でなくても常に人が押し寄せている人気アトラクションですので、雨の日ですとさらなる人混みが予想できます。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターは、特に男の子のお子さんがいる家族におすすめで、点数を集めて対決できるところも楽しさのひとつです。

フィルハ―マジックショー

雨の日である程度長時間潰せるおすすめのアトラクションは、ディズニーランドのキャラクターがたくさん登場する「フィルハ―マジックショー」。
フィルハ―マジックショーはファンタジーランドにあるシアター形式のアトラクションで、スタンバイ列がずっと屋内で塗れる心配もありませんし、一度にたくさんのゲストを収容できるので回転率も速いです。

しかも、シアター形式なので一度にかかる時間が他のアトラクションよりも長く、雨の日のおすすめ暇つぶしスポットにもなります。

イッツアスモールワールド

雨の日に欠かせないアトラクション、それが最近リニューアルオープンしてますます楽しくなった「イッツアスモールワールド」です。
ファンタジーランドにあるアトラクションで、実は雨が降ると近くに水たまりができ、逆さに映ったイッツアスモールワールドと一緒に写真を撮ると幻想的な写真が撮れるとゲストにも人気のアトラクションになっています。

スタンバイ列もすべて屋内、ボートに乗ってゆっくりとファンタジーな世界をまわれるので、お子さんにもおすすめのやさしいアトラクションです。

ミートミッキー

雨の日ではなくてもディズニーランドファンに人気のアトラクション、それがグリーティング系です。
グリーティング系はトゥーンタウンにあるミッキーの家、ミニーの家がおすすめ。

スタンバイ列も家の中なので、雨の日ですと多くのゲストが押し寄せます。
ミッキーの家ではミッキーと一緒に写真が撮れるだけでなく、ミッキーの家の中を探検したり、ウォルトディズニーのミッキーのデビュームービーが見られるのも人気の理由のひとつ。

スティッチ・エンカウンター

ディズニーランドに最近新しくできたアトラクション、「スティッチ・エンカウンター」は、スティッチと会える癒しのアトラクションです。
スティッチのアトラクションはシアター形式のものがありましたが、お子さんに人気のキャラクターだということでグリーティングも登場したのです。

ここは、ミッキーやミニーの家に比べると待ち時間も少なく、こちらも屋内なので雨の日の穴場スポットとしておすすめします。

ピーターパンフライト

ディズニーランドで昔からあるアトラクションのひとつ、ファンタジーランドの「ピーターパンフライト」。
ピーターパンフライトは、空飛ぶ船に乗ってピーターパンの物語の中に迷い込むというもの。

お子さんも良く知っているピーターパンのキャラクターたちのように、自分も空を飛んでいる気分になれるアトラクションなので、テンション上がること間違いありません。
スタンバイ列も比較的短く、屋内なのも嬉しいポイント。

カントリーベアーシアター

ウェスタンランドにある「カントリーベアーシアター」も、ディズニーランドで昔から人気のあるアトラクションです。
楽しいクマの仲間たちが、昔懐かしい外国の歌を歌ってくれるという楽しいショータイプのアトラクションです。

スタンバイ列も屋内ですし、一度に多くのゲストを収容できるため待ち時間はかなり短め。
パーク内を歩き疲れてしまったというときに、少し休憩したくなったらカントリーベアーシアターにぜひ行ってみてください。

<下に続く>

雨の日の子連れディズニーランドにおすすめのレストラン5選

ではここで、雨の日のディズニーランドにおすすめのレストランを紹介します。

クリスタルパレス・レストラン

雨の日にディズニーランドで過ごすときの楽しみ方のひとつ、それがディズニーランド内のレストランでお食事をすることではないでしょうか。
「クリスタルパレス・レストラン」は、バイキング形式のお食事が楽しめるレストランで、特徴はとにかく席数が豊富であること。

開放感のあるレストランの中では、好きなものを取って広々とした空間で食事ができるのでおすすめ。
中にはディズニーランドのキャラクターをモチーフとしたデザートなどが用意されているのでお子さんにもおすすめ。

こちらのレストランはホームページなどで予約ができるので、ぜひチェックしてください。

ザ・ダイヤモンドホースシュー

次に紹介する雨の日のおすすめレストランは、「ザ・ダイヤモンドホースシュー」。
ウエスタンランドにあるレストランで、実はショー形式になっているのでアトラクションにも近い役割を持っています。

お食事をしながらミッキーたちディズニーランドのキャラクターが登場し、歌ったり踊ったり楽しいショーを見せてくれます。
そして、最後にはお子さんがステージに上がれるというサプライズも待っているかも。

ぜひ予約してそのパフォーマンスを楽しんでください。

チャイナボイジャー

チャイナボイジャーは、ディズニーランドの中でも唯一中華料理が食べられるレストランです。
ディズニーランド内ではここだけだということで、雨の日ではなくても毎日たくさんのゲストで賑わっています。

このレストランは特に家族連れにおすすめで、席数はあまり多くないのですが、静かなレストランというよりはフードコートのようなワイワイと賑やかな雰囲気を持っています。
お子さんが少し騒いだりぐずったりしても、甘利回りを気にすることなく食事を楽しめるのもおすすめポイントのひとつです。

グランマサラのキッチン

ディズニーランドのクリッターカントリーにある雨の日にもおすすめのレストラン、「グランマサラのキッチン」というレストランは、かなりおすすめの穴場レストラン。
まず隻数の多さが圧倒的、2階にも席があるので一度にたくさんのゲストが座れるのです。

また、ひとつひとつの席が個室のように区切られている場所があるので、家族連れにもおすすめしたいレストランです。
ハンバーグやチキンライスなど、お子さんも大好きなメニューが豊富で、デザートもおいしいですよ。

ハングリーベア・レストラン

最後に紹介するディズニーランドの雨の日に出もおすすめするレストランは「ハングリーベア・レストラン」。
ここは、お子さんが大好きなカレーライスが食べられるレストランで、あのハウス食品が提供しているので間違いなしのおいしいカレーが食べられます。

ハンバーグや唐揚げが乗ったカレーなど、ガッツリ系もあって男性や男の子のゲストにもおすすめ。

<下に続く>

雨天時のディズニーランドアトラクションの運営状況

基本的に、ディズニーランドでは雨の日でも通常営業をしています。
アトラクションも通常通り動いているので、雨の日だとすることがない、という状況は避けられそうです。

ですが、あまりにも悪天候ですと屋外のアトラクションが中止になってしまうこともあるそうです。
アトラクションの詳しい運営状況は、ディズニーランドのエントランスの掲示板やアプリなどに記載してあるので確認してみてください。

また、雨の日に屋外のアトラクションに乗る場合は、レインコートやポンチョなどを着用して乗ることになります。
傘はさせないので必ずレインコートをゲットしておきましょう。

<下に続く>

雨の日限定ディズニーランドパレード情報

雨の日のディズニーランドでは、基本的にはパレードも通常通り行います。
ですが、雨の日ですと雨天バージョンではミッキーやミニーたちキャラクターが雨合羽を着ているバージョンのショー、パレードが見られるのです。

かなりレアなのであえてこのパレードだけを見に来る人もいるのだとか。
そのほかに、「ナイトフォール・グロウ」という雨の日だけのパレードが開催されるのです。

このパレードは青く光るフロートに乗ったキャラクターを見ることができ、普段決して見られないコスチュームを着たキャラクターたちがパフォーマンスを披露してくれます。
このパレードは、エレクトリカルパレードが実施できないほどの雨が降った時にしか開催されず、その回数は年間約60回ほどだと言われています。

雨の日ディズニーランド限定プログラム

実は、ディズニーランドでは雨の日にしか楽しめない限定のプログラムがあるということをご存じでしょうか。
ディズニーランドの「ジャングルカーニバル」というコインゲームでは2種類のゲームが楽しめるのですが、なんとゲームに成功するとオリジナルのピンバッジがもらえるのです。

雨の日にジャングルカーニバルに行くと、ミッキーとミニーがテルテル坊主になった雨の日限定ピンバッジがゲットできます。
かなりレアなグッズなので、ぜひ雨の日にディズニーランドに行くときはジャングルカーニバルに挑戦してみてくださいね。

また、雨上がりには「カストーディアルアート」といって、キャストがパークの床にディズニーキャラクターを描いてくれるプログラムもあります。

<下に続く>

雨の日ディズニーランドでおすすめのグリーティング情報

雨の日ですと、ディズニーランド内でキャラクターたちと実際に交流する「グリーティング」も少し変わってきます。
例えば、雨の日のグリーティングではワールドバザールの中にミッキーやミニーたちキャラクターが登場することが多く、なんと普段は見ることのできないカッパ姿のキャラクターたちに会えるのです。

しかもただの透明ビニールのカッパではなく、ミッキーやミニーたちそれぞれに合わせたかわいいデザインのカッパを着ているのでかなりレア度が高くおすすめです。
ぜひ、雨の日にディズニーランドでキャラクターたちを探してみてください。

<下に続く>

雨の日ディズニーランドに役立つアプリ情報

雨の日のディズニーランドに欠かせないスマホアプリがいくつかありますので、ここで紹介します。
まずは、お天気をチェックするアプリで、できれば1時間おきくらいに天気がチェックできるアプリがおすすめです。

今後雨はどうなっていくのか、雨雲レーダーなどが付いているアプリですと雨の流れが分かって良いでしょう。
そしてディズニーランドの待ち時間のアプリ。

悪天候でディズニーランドのアトラクションが運休している場合もこのアプリで分かりますし、雨の影響でどのアトラクションに人が流れているのかも、このアプリがあれば一目で把握できます。

<下に続く>

雨の日だってディズニーランドは楽しめる!

このように、一見テンションが下がるように思える雨の日のディズニーランドですが、考えようによっては楽しく過ごせる工夫がたくさんあります。
雨の日に持って行くものをしっかりと準備して、雨の日でもディズニーランドを存分に楽しみましょう。

もちろん、おいしいレストランでの食事も忘れないようにしましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line