どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

水道橋周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

「水道橋」は東京都千代田区と文京区の間を流れる神田川に架かる橋の名前です。
そしてこれら2つの区には「水道橋」という駅があり、橋、そして駅周辺を「水道橋エリア」と呼びます。

大都会と風流な東京の景色が入り混じるこのエリアには、美味しいラーメンを提供するお店がたくさんあります。
今回はそれらのラーメン店の様子をご紹介したいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ramen 2684000 1280  1

水道橋周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

水道橋のラーメン

水道橋にはたくさんのラーメン店が存在します。
今回は「水道橋駅」周辺にある、以下の10店をご紹介します。

  1. 麺処 あす花
  2. 中華そば 二階堂
  3. めんめん・かめぞう
  4. 麺屋33
  5. 海老丸らーめん
  6. 蟻塚
  7. 麺屋 宗一
  8. ひらさわ
  9. かぐら屋
  10. 中華そば 勝本

では水道橋にある、上記の10店の様子を詳しく見ていきましょう。

麺処 あす花【屋台から始めた水道橋のラーメン店】

「水道橋駅」から徒歩5分ほどのところにある「麺処 あす花」の店名は、店主の明日香さんの名前からとられました。
明日香さんは屋台でラーメン店をはじめ、その後「麺処 あす花」をオープンさせました。

水道橋の新しいお店はそれほど広くはありませんが清潔であり、尚且つおしゃれです。

スタンダードな「らーめん」

「麺処 あす花」の「らーめん」はスタンダードな味わいです。
ラーメンの基本ともいえる鶏ガラと醤油のスープ、ストレートの中細麺、そしてチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、海苔といったトッピングがなされています。

それでもさすが女性店主が経営するラーメン店だけあって、これだけベーシックなメニューであっても美しさを感じさせる盛り付けで、上品な雰囲気が漂っています。
さっぱりしているラーメンで、水道橋付近で飲んだ後の〆にもふさわしいメニューです。

麺処 あす花

中華そば 二階堂【上品な店構えの水道橋エリアのラーメン店】

「中華そば 二階堂」は水道橋エリアにある有名なラーメン店です。
お店の外観は非常に上品で、ガラスの入り口に取り付けてある木枠や赤い暖簾、そして表札のような形の看板などが目を引きます。

ラーメンの他にも「炙り肉ごはん」や「魯肉ご飯」それにビールなどを提供しています。
そのためここはアルコール類も楽しめる水道橋エリアのラーメン店としても知られています。

全部入りの「特製イリコそば」

「中華そば 二階堂」のラーメンは魚介系の出汁を効かせたスープが特徴です。
このスープを存分に味わうことができ、尚且つ美味しいトッピングが満載のメニューが「特製イリコそば」です。

このラーメンのトッピングはチャーシュー、メンマ、味玉、そしてワンタンと、実に豪華です。

中華そば 二階堂

めんめん・かめぞう【リーズナブルな価格が売りの水道橋のラーメン店】

「水道橋駅」の東側に伸びている「白山通り」沿いには、たくさんのラーメン店が軒を並べています。
「めんめん・かめぞう」もそのうちの1つです。

ここは替玉が1つ無料であるなど、水道橋エリアでリーズナブルな価格で博多豚骨ラーメンを提供しているお店として知られています。
そのため学生も多く訪れるラーメン店です。

豚骨と魚介出汁が美味しい「新博多とんこつ」

水道橋にある「新博多とんこつ」のスープは醤油豚骨に魚介類の出汁を加えています。
そのため深みのある豚骨スープです。

使用されている麺は小麦粉の味がしっかりと伝わる仕上がりになっており、歯ごたえのある食感です。
ちなみに麺の硬さは調整が可能です。

こってり系ラーメンですので、豚骨ラーメンが好きな人にとっては最高の一品です。

めんめん・かめぞう

麺屋33【雑誌に掲載されたこともある水道橋の有名店】

「麺屋33」は「神保町駅」から徒歩約3分のところにあるラーメン店です。
「水道橋駅」からも徒歩8分ほどで到着します。

お店の入り口の上には力強い文字で「麺屋33」と書いてありますが、黒板を使った掲示板には横文字が使われており、どことなく外国を彷彿させます。
「麺屋33」は有名漫画雑誌にも載ったことのある名店で、水道橋エリアの有名ラーメン店の1つです。

種類が豊富な「つけめん33」

「麺屋33」の「つけめん」は水道橋エリアでも美味しいと好評を得ています。
種類は醤油、塩、辛辛、そして地獄辛の4つです。

タレは10種類の野菜をじっくりと煮込んで作られています。
そのため野菜の旨味が感じられるメニューです。

また麺は平打ちの太麺で、歯ごたえがあります。
緩く縮れているために、タレがしっかりと絡みつきます。

麺屋33

海老丸らーめん【水道橋でフレンチシェフが作るラーメン店】

恐らく水道橋エリアに限らず、フレンチシェフが作るラーメンを提供するお店はそんなに多くはないでしょう。
ここ「海老丸らーめん」はフレンチとラーメンの融合をテーマにした新感覚のラーメン店です。

店内は非常におしゃれであり、ラーメン店というよりは水道橋にあるおしゃれなバーのようなデザインです。
お酒やおつまみ類も提供しており、様々な楽しみ方のできる水道橋のラーメン店です。

オマール海老の出汁が効いている「元祖海老丸らーめん」

「海老丸らーめん」のラーメンはオマール海老から出汁をとったスープを使用しています。
このスープの美味しさが、「海老丸らーめん」が水道橋エリアで人気店となった理由の1つです。

スープをじっくりと楽しみたいのであれば、「元祖海老丸らーめん」がおすすめです。
具材にバケットを使用するなど、見た目も斬新なラーメンです。

海老丸らーめん

蟻塚【水道橋のラーメンと居酒屋のお店】

「水道橋駅」から「白山通り」を南下して6分ほど行くと、右手に黄色い看板を掲げるお店が見えてきます。
ここはラーメン店「蟻塚」です。

このお店は1階がラーメン店、そして2階が居酒屋になっています。
そのため水道橋エリアでお酒を飲んだ後、ラーメンで〆たいという人達が集まるお店でもあります。

店内はウッディーなデザインで落ち着きがあります。
ちなみに居酒屋の方はコンクリート打ちっぱなしの壁におしゃれなライトがあり、スタイリッシュな雰囲気を漂わせています。

鶏の旨味が前面に出た「中華SOBA」

水道橋のラーメン店「蟻塚」の「中華SOBA」は「太田鶏」の出汁、そして選び抜かれた3種類の醤油から成り立っています。
そして器の真ん中にのっているチャーシューも鴨でできているために、このラーメンは鶏の旨味がぎっしり詰まったメニューです。

かなり上品な味わいで、お酒を飲んだ後に食べることもできます。

蟻塚

麺屋 宗一【水道橋でラーメンとつけ麺を提供するお店】

「麺屋 宗一」は「水道橋駅」から「神田川」を渡った向こうにある「後楽園ビル」の1階にあるお店です。
可愛らしい小さな入り口の上には大きな文字で「らーめん つけ麺 麺屋 宗一」と書かれた看板があります。

店内は向かって左側にカウンター席、そして右側にテーブル席があります。
ここは店名が示すように、ラーメンとつけ麺を提供している、水道橋のお店です。

癖のない「とんこつらーめん」

水道橋エリアの中でも「麺屋 宗一」の「とんこつらーめん」は食べやすいと好評です。
まずスープはそれほど脂が多いというわけではありません。

麺は中太のストレートで、モチモチしています。
具材にはチャーシューと海苔、ナルト、そしてメンマが使用されています。

価格がリーズナブルであることも相まって、多くのお客さんがこのラーメンを注文します。

麺屋 宗一

ひらさわ【水道橋で九州ラーメンを提供するお店】

「水道橋駅」の西口から「水道橋西通り」を歩き、少し中に入ったところに「九州とんこつらーめん ひらさわ」という派手な看板のお店を目にすることができます。
ここは水道橋エリアで博多の豚骨ラーメンを提供するお店です。

嬉しいことに、「ひらさわ」では替玉1玉とライスが無料でついてきます。
もちろんこれは強制ではありませんので、「そんなに食べられない」という人はお断り可能です。

博多の味を満喫できる「らーめん」

「ひらさわ」の「らーめん」は、これぞ博多ラーメンというメニューです。
スープは白く濁っているというよりは、少し茶色がかっています。

脂の甘味とコクがあり、かなり濃厚なスープです。
麺は細麺で、ストレートです。

縮れはないもののスープが濃厚であるために、しっかりとした味が楽しめるラーメンです。

ひらさわ

かぐら屋【鶏そばが美味しい水道橋のラーメン店】

「かぐら屋」は「水道橋駅」から徒歩約2分のところにあるラーメン店です。
外観はウッディーなデザインで、和を基調としています。

店内も非常におしゃれで、和モダンなデザインです。
このお店のラーメンのスープは、大山鶏や野菜を長時間煮出して抽出しています。

そのため鶏と野菜の旨味がしっかりと詰まったスープに仕上がっています。

スープの出汁をしっかり味わえる「あっさり鶏そば」

このお店は「水道橋エリア」で「鶏そば」が美味しいと有名です。
そのためおすすめのラーメンは「あっさり鶏そば」です。

スープはさらさらの清湯塩味です。
こってりしているわけではなく、このお店自慢の鶏の出汁がしっかりと味わえます。

麺は細麺ですがコシがあり、スープがしっかりと絡みます。

かぐら屋

中華そば 勝本【立派な外観の水道橋のラーメン店】

「水道橋駅」の西口を降りて「水道橋西通り」を2分ほど歩くと、左手に「勝本」と金色の文字で書かれた豪華なお店が見えてきます。
ここはラーメン店「中華そば 勝本」です。

店内は縦長で、一見するとお寿司屋さんのような感じのラーメン店です。
オープンは2015年と比較的最近で、清潔感のあるお店です。

水道橋エリアでスープと麺にこだわったメニューを提供しているラーメン店として知られています。

あっさりスープと味玉のアクセントが病みつきになる「味玉中華そば」

このお店のラーメンのスープは魚介の出汁を使用しているために、飲んだ瞬間はあっさりしています。
その後魚介の風味がふわっと口に広がっていきます。

このような上品な味に、アクセントとなる味玉が加わったラーメンが「味玉中華そば」です。
このメニューは「中華そば 勝本」のこだわりのスープ、そして麺を味わいつつも、味玉という存在感のあるトッピングを楽しめるラーメンです。

中華そば 勝本
<下に続く>

「水道橋駅」付近にはラーメン店がたくさんある!

水道橋駅のラーメン店

「水道橋駅」の周辺にはラーメン店がたくさんあります。
そのため「水道橋駅」を下車した後のラーメンの選択肢は無数にあり、その日の気分に合わせて食べたいものをチョイスすることができます。

駅から徒歩圏内にたくさんのラーメン店があるというのは、「水道橋駅」の特徴の1つです。
またこのラーメン激戦区で生き残っているお店はどこも美味しいメニューを提供していますので、「水道橋駅」周辺はラーメンの聖地と言っても過言ではありません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line