どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/13

中目黒周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

東京都目黒区にある「中目黒」には芸能事務所が存在するなど、誰もが憧れるエリアです。
「中目黒」は少し高級なエリアという印象が強いかもしれませんが、ここには美味しいラーメンを比較的リーズナブルな価格で提供するお店があります。

今回はそんなラーメン店に注目してみたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 2196172 640  1

中目黒周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

中目黒のラーメン屋

中目黒にはたくさんのラーメン店が存在しますが、今回は以下の10店をご紹介します。

  1. 支那ソバ かづ屋
  2. 麺屋 和利道
  3. とんこつ麺 砂田
  4. 小籠包茶樓 龍哉
  5. 灼味噌らーめん 八堂八
  6. 醤丸
  7. 久慈清商店
  8. 中華そば むら田
  9. トロケの台所
  10. らーめん 恵本将裕

では中目黒にある、上記の10店の様子を詳しく見ていきましょう。

支那ソバ かづ屋【ワンタンメンの名店として知らる中目黒のお店】

「目黒駅」から「目黒通り」を歩くと、たくさんラーメン屋があります。
そのうちの1つが「支那ソバ かづ屋」です。

このラーメン店は中目黒エリアの中でもワンタンメンが美味しいと評判のお店です。
お店の外見は昔からあるラーメン店といった感じで、雰囲気があります。

店内も懐かしさを感じさせる造りで、落ち着きを与えてくれます。

ぎっしり餡のワンタンが美味しい「ワンタンメン」

中目黒のこのお店のおすすめのメニューは「ワンタンメン」です。
注目すべきワンタンは餡がぎっしりと詰まっており、食べ応えがあります。

器の中にはこのワンタンが6つ入っており、満足のいくラーメンです。
スープの出汁は鶏、そして煮干しで、後味がすっきりしています。

麺は細麺のストレートで、さっぱりスープとマッチしています。

支那ソバ かづ屋

麺屋 和利道【中目黒にあるおしゃれなラーメン店】

「麺屋 和利道」は中目黒の「山手通り」沿いにあるラーメン店です。
中目黒のこのお店はウッディーな造りで、可愛らしい暖簾が掛かっています。

店内にはおしゃれなライトが天井から吊るされていたり、カウンターに角度がついていたりと、ここはスタイリッシュなデザインが特徴的な中目黒のラーメン店です。

昼と夜とで異なる「つけ麺」

このラーメン店の「つけ麺」は、非常にユニークです。
なぜならお昼に提供されるものと、夜に提供されるものとでは形式が若干異なるからです。

まずお昼の部の「つけ麺」は、タレ、具材、そして麺が別個に出されます。
それに対して夜に提供されるものは鶏ベース出汁のつけ汁と麺のみです。

それでも夜の「つけ麺」の麺は太く、食べ応えがあるメニューです。

麺屋 和利道

とんこつ麺 砂田【リピーターの多い中目黒のお店】

「とんこつ麺 砂田」は2011年に中目黒エリアにオープンした、比較的新しいラーメン店です。
名前が示す通り、ここは豚骨ラーメンを提供するお店です。

お店のドアは大きなガラスで、明るい光が差し込んでいます。
また入り口の上には大きな文字で「とんこつ麺 砂田」と書かれており、「中央通り」沿いにあるお店であることから、比較的楽に見つけることができます。

リピーターも多い「豚骨醤油ラーメン」

「とんこつ麺 砂田」の「豚骨醤油ラーメン」はリーピーターも多いメニューです。
味はベーシックな豚骨ラーメンといった感じですが、器の真ん中にある大きなチャーシューや海苔、そしてネギなどのトッピングがアクセントとなり、病みつきになるラーメンです。

とんこつ麺 砂田

小籠包茶樓 龍哉【中目黒のマンションにあるお店】

「小籠包茶樓 龍哉」は中目黒にあるマンション、アトラスタワーの2階にある中華料理店です。
ラーメンの他にもお店の看板メニューである小籠包が有名です。

「中目黒駅」から徒歩約2分で行くことができるとあり、多くのお客さんが訪れるおみせです。
30人が入店できるスペースがあるために、宴会も可能です。

様々な味が感じられる「担々麺」

中目黒にある「小籠包茶樓 龍哉」の「担々麺」は、このお店の人気メニューです。
干しエビから出汁を取っており、香ばしさが感じられます。

また麺の上にのっているパクチーがアクセントとなり、「担々麺」の美味しさが引き立ちます。
その他にも肉味噌や胡麻が効いており、様々な味が感じられるメニューです。

小籠包茶樓 龍哉

灼味噌らーめん 八堂八【中目黒で自家製味噌を使用しているお店】

「灼味噌らーめん 八堂八」は2019年2月7日に中目黒にオープンしたラーメン店です。
中目黒エリアにできた新しいラーメン店ということで、今注目を集めているお店でもあります。

店舗は藍色の壁に小さな木製の札が掛かっており、そこに店名が書かれています。
シンプルではあるものの中目黒の日本料理店のような雰囲気を醸し出しており、非常におしゃれです。

自家製味噌が美味しい「味噌」

「灼味噌らーめん 八堂八」のおすすめラーメンは、「味噌」です。
「味噌」にはこのお店の自家製味噌が使用されています。

そのため中目黒で美味しい味噌ラーメンを食べたければ、このお店に訪れることができます。
「味噌」にはチャーシュー、炒め玉ねぎ・もやし・ひき肉、山くらげ、そして白髪ネギがトッピングに使用されています。

そして麺は北海道から仕入れた平打ち中太縮れ麺で、スープが良く絡みます。

灼味噌らーめん 八堂八

醤丸【中目黒の豚骨ラーメン専門店】

「醤丸」の最寄り駅は「祐天寺」です。
「中目黒駅」からも徒歩12分ほどで行くことができます。

このお店はとんこつ醤油ラーメンの専門店です。
しかもスープには魚介、豚骨、そして鶏ガラなどから取った9種類のも出汁を使用しているために、深みのある味を楽しむことができます。

ベーシックな「らーめん」がおすすめ

中目黒エリアの中でもスープが美味しいと評判の「醤丸」のラーメンを満喫したいのであれば、おすすめはベーシックな「らーめん」です。
それでもチャーシューや海苔といったトッピングがなされているために、見た目は豪華です。

このラーメンは価格がリーズナブルですし、トッピングの種類も豊富です。
そのためトッピングによってカスタマイズすることもできます。

醤丸

久慈清商店【中目黒のラーメン居酒屋】

「中目黒駅」から徒歩約2分のところにある「久慈清商店」は、ラーメン店と居酒屋がセットになったお店です。
お酒も飲めて〆のラーメンも食べられるということで、中目黒エリアでは人気のお店です。

中目黒のこのお店は、レトロな昭和を彷彿させる造りとなっています。
店頭にあるたくさんの提灯や壁に貼られたポスターなどは、懐かしさを感じさせつつもおしゃれな雰囲気を漂わせています。

本格的な「醤油ラーメン」

「久慈清商店」のラーメンは、中目黒アリアでお酒を飲んだ人がどのようなラーメンを食べたがるかをよく理解した味付けとなっています。
ベースとなるスープの出汁は鶏出汁とアゴ出汁で、使用されている醤油は岩手醤油です。

麺は細縮れ麺で、上品な味わいのラーメンです。

久慈清商店

中華そば むら田【優しい味が人気の中目黒のラーメン店】

「中目黒駅」から「目黒川」を南下して12分ほど行くと、「中華そば むら田」が見えてきます。
ここは中目黒エリアでも有名なラーメン店です。

お店には大きな看板が掲げられていますので、見つけるのは比較的容易です。
「中華そば むら田」ではスープに鶏ガラと魚介系の出汁を使用しています。

そのため提供されるラーメンは優しい味に仕上がっています。

大きなワンタンが売りの「ワンタン麺」

中目黒のお店である「中華そば むら田」のおすすめは「ワンタン麺」です。
このラーメンの主なトッピングはワンタンとチャーシューで、ボリュームがあるメニューです。

主役のワンタンは大きく、皮がツルんとしていてすんなりと喉を通ります。
チャーシューは炙ってあるために、香ばしさがあります。

麺は羽田製麺の中太麺で、スープとの相性は抜群です。

中華そば むら田

トロケの台所【中目黒のレストランのような外観のラーメン店】

「中目黒駅」を出て東に進み、「目黒川」を渡ったところにおしゃれなえんじ色の壁のお店が出現します。
ここは中目黒のラーメン店、「トロケの台所」です。

カフェやレストランのような外見であるために、知らない人はここがラーメン店であると気づかないでしょう。
「トロケの台所」では豊富な種類のトマトラーメンを提供しています。

イタリアンのような「ボロネーゼ」

「中目黒」に限らず、トマトラーメンを専門的に提供しているお店は、それほど多くありません。
そのためここ「トロケの台所」は、非常に希少なラーメン店です。

このお店のトマトラーメンはどれも斬新で美味しいのですが、その中でも人気なのが「ボロネーゼ」です。
このラーメンはトマトや鶏肉、そしてチーズが使用されており、見た目はイタリアンフードです。

ちなみにライスが単品で注文できるために、ラーメンを食べ終わった後にライスを入れれば、リゾットのようにして食べることができます。

トロケの台所

らーめん 恵本将裕【店主の名前が店名の中目黒のラーメン店】

「らーめん 恵本将裕」は「中目黒駅」から歩いてすぐのところに位置しています。
そのため中目黒の居酒屋でお酒を飲んだ後、〆のラーメンを食べにくるお客さんもいます。

このラーメン店、ちょっと名前が変わっていることに気づくと思いますが、実は「恵本将裕」というのは店主の名前です。
ここは名前がそのまま店名になったという、中目黒のユニークなラーメン店です。

煮干しがしっかりと感じられる「煮干しラーメン」

この中目黒のラーメン店のおすすめメニューは、「煮干しラーメン」です。
醤油と塩の2種類がありますが、醤油の方がより煮干しを感じられます。

逆に強い魚介系が苦手であるという人は、さっぱり系の塩をチョイスできます。
麺はそれほど太くなく、煮干しの上品な味がマッチします。

この他にも麺とつけ汁に分かれている「煮干しつけ麺」もあり、こちらの方はさらにマイルドな仕上がりとなっています。

らーめん 恵本将裕
<下に続く>

中目黒のラーメン店は上品な味わいが主流

中目黒のラーメン

中目黒には様々なラーメン店が存在します。
現在大人気の豚骨ラーメンを提供するお店もあれば、個性的なラーメンを提供するお店もあります。

それでも中目黒のラーメン店は他のエリアに比べると、出汁にこだわった上品なラーメンが多いと言えます。
中目黒エリアにはたくさんの駅があり、その周辺にはたくさんの居酒屋があります。

上品なラーメンはお酒を飲んだ後の〆としても美味しく食べられるために、中目黒エリアのラーメンは〆としてもおすすめできます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line