どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/14

高円寺周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

「高円寺駅」周辺には、活気にあふれた商店街が広がっています。
そしてここにはたくさんのラーメン店があり、中には全国的に有名なお店も存在します。

もちろん昔から愛されるラーメン店も多く、ここはラーメン激戦区の1つです。
では高円寺エリアのラーメン事情について見ていくことにしましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large charles koh cfpjxbiiiqi unsplash 2

高円寺周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

高円寺のラーメン

高円寺にはたくさんのラーメン店が存在しますが、今回は以下の10店をご紹介します。

  1. タロー軒
  2. 混ぜそば みなみ
  3. じもん
  4. 麺屋 賢太郎
  5. JAC
  6. 太陽
  7. らぁめん 山と樹
  8. Bia Bia
  9. らーめん一蔵
  10. 麺屋 はやしまる

では高円寺にある、上記の10店の様子を詳しく見ていきましょう。

タロー軒【味の調整が可能な高円寺のラーメン店】

「タロー軒」は「新高円寺駅」から歩いてすぐのところに位置しているラーメン店です。
お店は入りやすい雰囲気を醸し出しており、食事時になるとカウンター席やテーブル席はお客さんで賑わいます。

このラーメン店では麺の硬さ、味の濃さ、そして脂の量を調整することができます。
これらのリクエストは注文前に行わなければなりません。

山盛りネギが特徴の「ネギラーメン」

「タロー軒」の「ネギラーメン」は二郎系のような見た目です。
なぜなら刻んだネギが山盛りになっているからです。

麺は細麺であり、スープは比較的あっさりしています。
それでも上記で触れたように、スープの味は調整が可能ですので、自分好みにアレンジすることができます。

タロー軒

混ぜそば みなみ【器にもこだわりを見せる高円寺のお店】

「混ぜそば みなみ」は器にもこだわりを見せる、高円寺のラーメン店です。
それもそのはず、このお店の看板メニューは「混ぜそば」で、麺と具を混ぜやすい器を使用しているのです。

このような細かな点にまで気を遣うお店だからこそ、毎日たくさんのお客さんが来店するのです。

ピリ辛の「台湾混ぜそば」

このラーメン店のおすすめは、「台湾混ぜそば」です。
味付けのベースは醤油ダレで、特製のピリ辛挽肉、ニラ、魚粉、そして卵黄などがトッピング使用されています。

麺はコシがあり、食べ応えがあります。
ちなみに食べ終わった後は〆のライスを無料で提供していますので、残った具材と一緒に食べることができます。

混ぜそば みなみ

じもん【担々麺が有名な高円寺のお店】

「高円寺駅」から徒歩約3分のところにある「じもん」は、一見するとスナックのような外見のお店です。
それでも赤い大きな看板の中には「麺処」と書かれており、ここがラーメン店であることが示されています。

「じもん」で提供されている「担々麺」は、高円寺エリアでも美味しいと評判です。

辛さのレベルがチョイスできる「担々麺」

「じもん」の「担々麺」は辛さのチョイスが可能です。
0~3までは無料ですが、それ以上になると有料になります。

このメニューは真っ赤なスープに麺が浸かっており、上には刻んだニラが振りかけられています。
一見するとシンプルなメニューですが、スープの旨さが際立つラーメンです。

ちなみに辛さのレベル0はほどんど辛味を感じませんので、「担々麺」の味を純粋に楽しみたいという人におすすめです。

じもん

麺屋 賢太郎【高円寺にあるユニークなラーメン店】

「高円寺駅」を出て2分ほど歩くと、「プラザ高円寺」というビルがあります。
ラーメン店「麺屋 賢太郎」は、そのビルの1階に位置しています。

お店の外観は非常にユニークですが、このお店は数々のメディアで取り上げられたことのある、高円寺の有名ラーメン店です。

口当たりの良い「塩とんこつラーメン」

「麺屋 賢太郎」の「塩とんこつラーメン」は高円寺エリアの中でも口当たりの良いラーメンとして人気があります。
スープは豚骨の脂の甘味が感じられ、食べやすい仕上がりとなっています。

また麺は平打ちで、コシがあります。
価格もリーズナブルであるために、高円寺でお酒を飲んだ後にも食べられるラーメンです。

麺屋 賢太郎

JAC【高円寺のレンガ造りのラーメン店】

高円寺のラーメン店の中でも、「JAC」の外見は独特です。
壁はレンガ造りで、木造の引き戸が入り口になっています。

入り口の上には小さな看板が掛けられており、そこにはラーメンの絵と「中華そば」という文字が書かれています。
一見すると横浜の港にある倉庫のような外観で、とてもおしゃれです。

バラ肉入りの「JACそば」

高円寺にあるこのお店のおすすめメニューは、「JACそば」です。
このラーメンにはチャーシューの代わりにバラ肉が使用されています。

その他にももやしやメンマ、そして煮卵がトッピングとして使用されており、見た目はすき焼きのような感じです。
ボリュームがあり、尚且つ高円寺エリアでもこの様なラーメンを提供しているお店は少ないために「JACそば」は人気メニューです。

JAC

太陽【昔から愛されている高円寺のラーメン店】

「高円寺駅」を出て北に少し歩くと、そこには「太陽」があります。
この店の外観は居酒屋の様ですが、大きな看板にははっきりと「らーめん専門店」と書いてあります。

このお店はリーズナブルな価格でラーメンを提供しているために、高円寺エリアでもたくさんのお客さんが訪れるお店です。
またお店の名物であるジャンボ餃子も人気があります。

昔ながらの「らーめん」

高円寺エリアで昔ながらのラーメンを食べたくなった場合、間違いなくおすすめできるのが「太陽」の「醤油らーめん」です。
出汁は魚介系から取られており、すっきりしています。

また麺は細麺で、程よく縮れています。
具材はチャーシュー、ナルト、そしてメンマですが、リーズナブルな価格のラーメンにしては十分すぎるほどです。

太陽

らぁめん 山と樹【メニューが美しい高円寺のラーメン店】

「らぁめん 山と樹」は「高円寺駅」の東側を走る、「環七通り」沿いにあるラーメン店です。
お店の外観は白い壁に黒の扉、そして入り口に暖簾が掛かっており、非常にシンプルです。

このお店では夏季になると冷やし中華を販売します。
このメニューは盛り付けが非常に美しく、お客さんから人気があります。

そのため夏の時期はたくさんの人で混み合う、高円寺のラーメン店です。

見た目が美しい「らぁめん」

高円寺エリアにあるこのお店のラーメンは、どれも美しく盛りつけられています。
そして「らぁめん 山と樹」の中で一番シンプルなメニューである「らぁめん」も、非常に上品な見た目です。

加えて魚介系スープに腰のある細縮れ麺、そしてホロホロのチャーシューを使用するなど、味も申し分のない一品となっています。

らぁめん山と樹

Bia Bia【おしゃれな外観の高円寺のラーメン店】

「Bia Bia」は「東高円寺駅」からすぐのところに位置しているラーメン店です。
お店の外見は和と洋がミックスされているようなおしゃれなもので、一見すると「ここは何のお店?」と思ってしまうかもしれません。

しかし店頭には「麺」と書かれた提灯が掲げられており、ここがラーメン店であるとすぐに理解できます。
このおしゃれな外見は、「どんなラーメンが出てくるんだろう」という期待を生じさせます。

オリジナリティーの高い「ローストトマトラーメン」

高円寺のこのラーメン店の中でもとりわけインパクトのあるメニューが「ローストトマトラーメン」です。
ラーメンは本格的で、鳥取県産の大山鶏の出汁、そして6種類の魚介から取った出汁をミックスさせたスープが使用されています。

麺は100%国産の小麦を使用しており、細麺でありながらも歯ごたえがります。
そしてこのラーメンにはオーブンでローストされたトマトが入っています。

トマトの味がアクセントとなり、ラーメンの美味しさが増しています。

Bia Bia

らーめん 一蔵【おしゃれで入りやすい雰囲気の高円寺のお店】

「高円寺駅」からメイン通りを歩き、3分ほど南下すると左手に「らーめん 一蔵」が見えてきます。
店舗の外見は高円寺の居酒屋の様です。

おしゃれでありつつも入りやすい雰囲気を醸し出しており、毎日たくさんのお客さんが訪れます。
「高円寺駅」から近いとあり、地元のお客さん以外もたくさん来店します。

〆にもってこいの「味噌野菜ラーメン」

「高円寺駅」周辺の居酒屋でお酒を飲んだ人が「らーめん 一蔵」で頼むメニューが、「味噌野菜ラーメン」です。
味噌の味がしっかりしているスープと中太ストレート麺の愛称は抜群です。

具材としてのっているのはチャーシュー、もやし、人参、キャベツ、そして海苔です。
もやしが多いために、見た目は二郎系にも見えます。

またニンニクも効いているために食べるとさらに二郎系を思い出すかもしれません。

らーめん 一蔵

麺屋 はやしまる【高円寺にあるラーメンとつけ麺の有名店】

「高円寺駅」を出て北に向かって4分ほど歩くと、「麺屋 はやしまる」に到着します。
店頭の提灯に書かれているように、ここはラーメンの他にもつけ麺を提供しているお店です。

店内は10席しかありませんが、季節限定ラーメンなども提供しており、高円寺エリアでも人気のラーメン店です。

雲吞がいっぱい入っている「雲呑麺」

このラーメン店の「雲吞麺」は、たくさんのお客さんが注文する高円寺エリアの人気メニューです。
雲吞一粒はそれほど大きくはありませんがたくさん入っており、ツルッとした皮が美味しいメニューです。

麺は中太麺で、出汁の効いているスープとマッチします。

麺屋 はやしまる
<下に続く>

こだわりのラーメン店が多い高円寺

高円寺のラーメン屋

高円寺には懐かしさを感じるラーメンを提供するお店もあれば、専門的なメニューで勝負しているラーメン店もあります。
そのためこのエリアを訪れれば、様々なラーメンを食べることができます。

お酒を飲んだ後にぴったりのラーメンを販売しているお店もたくさんあるために、高円寺は〆のラーメンを求めておられる人にもおすすめのアリアです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line