どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/11

名古屋駅で買えるお土産28選!定番からおしゃれなお菓子まで

味噌煮込みにひつまぶしなどのご当地グルメや、小倉トーストやあんかけパスタといったB級グルメまで、名古屋にはグルメが豊富に揃っています。
名古屋めしという言葉ができるように、名古屋には美味しいものがたくさん!

お土産が欲しい時は名古屋駅が便利です。
名古屋めしからB級グルメまで、お土産に人気の商品を紹介しますのでぜひチェックしてみてくださいね。

Large 52e0d0404b53a914f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297cd39244cd58bb 640

名古屋駅で買える定番お土産7選

名古屋で人気のお菓子

名古屋駅で何をお土産にしていいか迷った時は、定番商品から選ぶといいでしょう。

  1. ゆかり(坂角総本舖)
  2. きよめ餅(きよめ餅総本家)
  3. 名古屋ふらんす(名古屋フランスcorp)
  4. バトンショコラ(シェ・シバタ)
  5. じゃがりこ手羽先味(カルビー)
  6. ささらがた(両口屋是清)
  7. 名古屋八丁みそまん(春華堂)

名古屋土産の定番土産をそれぞれ詳しくみていきます。

ゆかり(坂角総本舖)【海老の旨味たっぷり】

名古屋土産の定番として、昔から多くの人に選ばれている海老の旨味がたっぷり詰まったおせんべいです。
鉄板の一度焼きで素材の旨味をギュっと閉じ込めた後、炭火のような効果のある遠赤外線網焼きで二度焼きします。

海老の香り豊かなパリっとした食感が特徴的。
高タンパク低脂肪でカルシウムを豊富に含む、体に優しいおおみやげとしてもおすすめです。

個別包装されているので、職場などへのお土産にも便利。

お土産名 数量 値段
ゆかり 8枚入り 691円
10枚入り 918円
12枚入り 1,080円
18枚入り 1,620円
21枚入り 2,160円
27枚入り 2,656円
32枚入り 3,196円
54枚入り 5,292円
坂角総本舖

きよめ餅(きよめ餅総本家)【江戸時代から愛され続ける銘菓】

江戸時代に熱田神宮にお参りする人々が、お茶を飲み疲れた体を休めていた「きよめ茶屋」にちなみ、誕生したのがきよめ餅の由来です。
丁寧に炊き上げたこし餡を、柔らかい羽二重餅で包み「きよめ」という焼印を押しています。

手土産にはもちろんのこと、格調高いことから名古屋土産としても愛されるお菓子です。
6日間日持ちするので、手土産にも最適。

こし餡の中に栗が入っている、栗入りきよめ餅もあります。

お土産名 数量 値段
きよめ餅 5個入り 600円
10個入り 1,200円
15個入り 1,800円
20個入り 2,400円
25個入り 3,100円
30個入り 3,750円
きよめ餅総本家

名古屋ふらんす(名古屋フランスcorp)【名古屋とフランスの融合】

名古屋には他では見かけないユニークな発想のお菓子がいくつかありますが、名古屋ふらんすもその一つ。
フランスの伝統菓子として有名なガトーで、お餅とクリームをサンドしています。

ガトーの軽い食感とお餅とクリームのバランスが絶妙!
パット見は驚きますが、食べると美味しいギャップが魅力です。

クリームはショコラと抹茶の2種類、お土産用の詰め合わせは半分ずつ入っているので、2つの味を食べ比べできます。(15個入り入は、ショコラ10個・抹茶5個)

お土産名 数量 値段
名古屋ふらんす 6個入り 695円
10個入り 1,150円
15個入り 1,700円
名古屋フランスcorp

バトンショコラ(シェ・シバタ)【季節限定】

名古屋周辺で展開している、シェ・シバタが手がけるお菓子です。
ココアクリームをウエハースでサンドしてから、ミルクチョコレートでコーティングしています。

サクサク食感を楽しめるのがポイントです。
個別包装されているので、バラマキ用にも便利!

製造日から180日間日持ちするので、安心してお土産に買って帰れます。
ただし季節限定となるので、名古屋駅で見かけたら要チェックです。

お土産名 数量 値段
バトンショコラ 12本 691円
24本 1,080円
シェ・シバタ

じゃがりこ手羽先味(カルビー)【東海地方限定】

名古屋駅のキオスクなどでも気軽に購入できるお土産です。
おやつやお酒のおつまみにも人気のじゃがりこ東海地方限定商品は、お土産にも人気となっています。

金の鯱のパッケージが特徴的。
名古屋のB級グルメ手羽先をイメージして、旨辛ゴマ味に仕上げています。

スパイシーさがくせになると評判。
20g入が8個入っているので、バラマキ用にもおすすめです。

手軽に購入できて東海地方限定商品なので、名古屋土産にもピッタリ!

お土産名 数量 値段
じゃがりこ手羽先味 20gx8袋 864円

ささらがた(両口屋是清)【名古屋銘菓】

1643年創業の老舗和菓子店です。
名古屋土産にも選ばれる銘菓が揃っているのも特徴的。

ささらがたは、食べきりサイズの棹菓子が欲しいという要望に応えて、老舗が生み出した見た目にも可愛いお菓子です。
1個ずつ個別包装されているので、手土産にも便利。

定番の黒糖・抹茶・紅つぶ・大納言・白小豆の他に、季節限定バージョンも登場します。
例えば秋限定のささらがたは、パッケージも秋らしい色を使い、羊羹・芋・柿・大納言・白小豆の5種類となっています。

季節ごとに限定商品をお土産にするのもいいかもしれません。

お土産名 数量 値段
ささらがた 5個入り 1,188円~
ささらがた季節限定 5個入り 1,404円~
両口屋是清

名古屋八丁みそまん(春華堂)【皮に特徴があるおまんじゅう】

明治20年創業の老舗が作る、名古屋らしいおまんじゅうです。
遠州・奥浜名湖地域で古くから食べられていた、黒糖を使ったおまんじゅうが味噌のように見えることからみそまんと呼ばれるようになります。

春華堂が名古屋名物の八丁味噌を使いアレンジしたのが、名古屋八丁みそまんです。
名古屋八丁みそまんは、皮がボコボコとしているのが特徴的!

これはザラメ糖によるクレーター状の跡で、春華堂のオリジナリティを表現しているからなのだそう。
北海道産の小豆を使った自家製餡に、ほのかに香る八丁味噌の香りが特徴的なお土産です。

お土産名 数量 値段
名古屋八丁みそまん 2個入り 237円
6個入り 712円
10個入り 1,188円
<下に続く>

名古屋駅で買えるおしゃれなお菓子のお土産12選

名古屋で人気のお菓子

名古屋駅で人気の「おしゃれなお菓子」はお土産にも最適!
迷ったら次の中から選んでみてください。

  1. ショコりゃあて(フレシュール)
  2. 小倉トーストラングドシャ(東海寿)
  3. 名古屋小倉サンド(青柳総本家)
  4. 小倉トースト風くりーむパン(八天堂)
  5. 名古屋バトンショコラ(シェ・シバタ)
  6. 名古屋金しゃちラングドシャ(シェ・シバタ)
  7. 小倉スク(レニエ)
  8. キットカット あずきサンド味(ネスレ)
  9. マカロン(ミッシェル・ブラン)
  10. ポップコーン 小倉バター味(ギャレット)
  11. ぴよりん(カフェジャンシアーヌ)
  12. 名古屋金鯱チーズタルト(松河屋老舗)

名古屋駅で買っておきたい「おしゃれなお菓子のお土産」を詳しくみていきます。

ショコりゃあて(フレシュール)【カカオと八丁味噌のコラボ】

ガトーショコラに八丁味噌を使った、名古屋らしいお土産として注目されています。
クーベルチュールチョコレートを使ったガトーショコラの中に、八丁味噌の塩気が絶妙です。

キャラメルを練り込むことでコクがプラスされ、濃厚でリッチな仕上がりになっています。
八丁味噌が入っていると言われなければわからないほど、控えめなので甘いものが好きな人へのお土産にもおすすめです。

西尾産の石臼挽き抹茶と北海道産小豆を使った、和のガトーショコラ「抹茶のショコりゃあて」もあります。

お土産名 数量 値段
ショコりゃあて 3号 715円
5号 1,650円
ショコりゃあて抹茶 3号 770円

小倉トーストラングドシャ(東海寿)【名古屋名物がお菓子になった】

名古屋名物として知られる小倉トーストをお菓子で再現した、名古屋らしいお土産です。
マーガリンを効かせたラングドシャで、小倉を練り込んだチョコレートクリームをサンドしています。

ラングドシャは甘さ控えめにしているので、甘すぎないのもポイント。
小倉トーストを絶妙に再現しつつ、サクサク食感を楽しめますよ。

小倉トーストラングドシャに、パルメザンチーズとエダムチーズのWチーズをブレンドしたものや、小倉餡パフェをイメージしたバージョンもあるので、チェックしてみてくださいね。

お土産名 数量 値段
小倉トーストラングドシャ 10枚 780円
20枚 1,460円
30枚 2,340円

名古屋小倉サンド(青柳総本家)【喫茶店名物をお菓子に】

名古屋の喫茶店ではポピュラーなB級グルメとなっている、小倉トーストをお菓子にしています。
アーモンドクッキーで小倉餡とクリームをサンドした、懐かしい味と評判です。

1個ずつ個別包装されており、パッケージに小豆をイメージしたデザインが可愛いのでお土産にも人気となっています。
リーズナブルなので気軽に購入できるのも嬉しいところ。

可愛いパッケージはインスタ映えする名古屋土産としてもおすすめです。

お土産名 数量 値段
名古屋小倉サンド 5個入り 756円

小倉トースト風くりーむパン(八天堂)【名古屋限定のくりーむパン】

昭和8年広島で誕生した八天堂は、究極のくりーむパンで注目されるお店です。
名古屋駅構内にも出店しており、名古屋限定の小倉トースト風くりーむパンがお土産に人気となっています。

3年の月日をかけ試行錯誤の末に誕生したくりーむパンは、ふんわりと優しい食感と甘すぎないクリームのバランスが絶妙な逸品。
名古屋店ではカスタード・抹茶・小倉などの定番に加えて、名古屋限定の小倉トースト風くりーむパンを販売しています。

名古屋でしか買えないのでお土産にもピッタリですが、賞味期限が翌日なので早めに食べましょう!

お土産名 数量 値段
小倉トースト風くりーむパン 1個 241円

名古屋バトンショコラ(シェ・シバタ)【上品なパッケージ】

名古屋の定番土産でも紹介しましたが、見た目がおしゃれなお土産としてもおすすめです。
ゴールドのパッケージに個別包装されているので、見た目にもゴージャス!

手を汚さずに食べられるのもポイントです。
コスパがいいのに上品に見えるので、名古屋のお土産にいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段
バトンショコラ 12本 691円
24本 1,080円
シェ・シバタ

名古屋金しゃちラングドシャ(シェ・シバタ)【金の鯱が美しい】

名古屋土産に洋菓子を選びたい時におすすめな、シェ・シバタの人気商品です。
サクサクのチーズラングドシャで、ゴルゴンゾーラとクリームチーズを練り込んだホワイトチョコをサンドしています。

チーズの香りが口いっぱいに広がる贅沢なお菓子。
ラングドシャにも、パッケージにも金の鯱をデザインしているので、名古屋らしさが感じられるお土産としておすすめです。

箱と個別包装されているパッケージに描かれた葉のように見える形をよく見ると、鯱で描かれているのが特徴的。
甘さの中にチーズの塩気が感じられるので、ワインにも合います。

お土産名 数量 値段
名古屋金しゃちラングドシャ 6枚 691円
12枚 1,296円
シェ・シバタ

小倉スク(レニエ)【レトロなデザインが可愛い】

名古屋名物としても知られる、小倉トーストをラスクで再現したお菓子です。
伊勢神宮外宮奉納品としても知られる有名なお菓子は、お土産にもピッタリ。

レトロなパッケージがおしゃれで、個別包装されているので職場へのお土産が欲しい時にいかがでしょうか。
ラスクにモンブランクリームをトッピングした、モンブラスクンもあります。

お土産名 数量 値段
小倉スク 5枚 540円
10枚 1,080円
20枚 2,160円

キットカット あずきサンド味(ネスレ)【香り豊か】

キットカットならコンビニなどでも購入できますが、あずきサンド味は東海地方限定です。
名古屋らしいお土産が欲しい時にチェックしてみてください。

レトロ感のある上品なパッケージが特徴的。
個別包装されているのでバラマキにも便利です。

一見すると普通のキットカットのように思えますが、封を切ると小倉トーストの香りが漂います。
チョコレートでコーティングしていても、小倉とトーストの香ばしさが感じられるのがポイント。

値段も手頃なので、気軽に購入できるのがいいですね。

お土産名 数量 値段
キットカット あずきサンド味 12枚 864円

マカロン(ミッシェル・ブラン)【12種類の味を楽しめる】

世界的に有名なフランスのショコラティエが作る、スイーツを名古屋でも楽しめます。
国内では名古屋駅のジェイアール名古屋タカシマヤと西区にあるお店のみ。

おしゃれな名古屋土産が欲しい時におすすめです。
肉厚で食べごたえのあるマカロンは、キャラメル&アーモンドクリームとガナッシュコンフィールをベースに12種類のフレーバーが揃っています。

それぞれに色も味も違うので、詰め合わせにするとおしゃれなお土産になります。
マカロン生地を焼いた、マカロン ビスコッティグランもおすすめです。

お土産名 数量 値段
マカロン 5個入り 1,620円
10個入り 2,970円
15個入り 4,320円
20個入り 5,670円
マカロン ビスコッティグラン 18枚 1,080円
ミッシェル・ブラン

ポップコーン 小倉バター味(ギャレット)【名古屋限定フレーバー】

シカゴ生まれのちょっぴり贅沢なポップコーンです。
日本でも大変人気があり、行列ができるお店としても知られています。

名古屋駅構内にも店舗があり、名古屋限定フレーバーはお土産にもおすすめです。
名古屋名物の小倉トーストをイメージした商品で、名古屋店でしか購入できません。

金を基調とした缶には、名古屋城と鯱がデザインされています。
小倉とバターの2種類のフレーバーを楽しめる、子供から大人まで喜ばれるお土産です。

お土産名 数量 値段
小倉バター味 クォート缶 1,650円
1ガロン缶 4,000円

ぴよりん(カフェジャンシアーヌ)【店頭販売のみ】

名古屋名物の名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロアで包み、粉状にしたスポンジケーキをふんわりと絡めた、ひよこの形をしたお菓子です。
1つずつ手作りしているので、それぞれに表情が異なるのがポイント。

店頭販売のみとなるため、名古屋に行かないと購入できません。
インスタ映えする可愛いスイーツが、名古屋土産として話題になっています。

テイクアウトもできますが、カフェで食べていくことも可能。
季節ごとに限定ぴよりんも登場するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お土産名 数量 値段
ぴよりん 1個 テイクアウト380円/イートイン387円
カフェジャンシアーヌ

名古屋金鯱チーズタルト(松河屋老舗)【子供から大人まで喜ばれる】

パッケージに金の鯱をデザインした、名古屋を感じさせてくれるのがポイント。
チーズの香り豊かなタルトに、アップルフィリングの酸味がいいアクセントになった優しい味で、子供から大人まで喜ばれるお土産です。

チーズの香りが高く、濃厚なので満足度は高め!
しっとりと柔らかいので食べやすい万人受けするお土産になるでしょう。

お土産名 数量 値段
名古屋金鯱チーズタルト 1個入り 110円
3個入り 330円
5個入り 500円
10個入り 1,000円
松河屋老舗
<下に続く>

名古屋駅で買える和菓子のお土産6選

和菓子と抹茶

名古屋駅でおすすめしたい、「和菓子のお土産」をみていきましょう。

  1. カエルまんじゅう(青柳総本家)
  2. ウイロバー(大須ういろ)
  3. 最中仕立て小倉トースト(不朽園)
  4. ういろモナカ(大須ういろ)
  5. おぐら金時(美濃忠)
  6. 花しぼり(餅文総本店)

名古屋駅で人気の「和菓子のお土産」をそれぞれ紹介します。

カエルまんじゅう(青柳総本家)【可愛いおまんじゅう】

名古屋土産に多く選ばれている青柳総本家が手がける、可愛いおまんじゅうです。
カエルが柳に飛びつくところをイメージした、カエルの形が特徴的。

目と口は職人が手作業で焼入れをしています。
旅行や出張から無事にカエル、幸せや福がカエルという意味を込めてお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

定番のこし餡と、9月~12月まで季節限定のおいも餡があります。

お土産名 数量 値段
カエルまんじゅう 3個入り 324円
6個入り 648円

ウイロバー(大須ういろ)【おしゃれなういろう】

名古屋土産の定番中の定番として知られる「ういろう」がおしゃれになって登場しています。
従来のものとは違い、一口サイズにカットされたういろうを、アイスキャンディのようにスティックに刺してパッケージしています。

さくら・抹茶・ないろ・くろ・しろの5種類を一つにまとめたことで、食べ比べできるのもポイント。
食べきりやすいサイズはお土産にも喜ばれています。

手もお皿も汚さず食べられるのがいいですね。

お土産名 数量 値段
ウイロバー 5個入り 648円

最中仕立て小倉トースト(不朽園)【名古屋の新定番】

名古屋名物の小倉トーストを、最中で表現した和菓子です。
最中と小倉餡は別々に包装されているので、食べる時にも中に餡を乗せるためサクサク食感を楽しめます。

最中にはバターを効かせているので、小倉トーストを食べているような気分になれるのがポイント。
小倉餡は好きな量に調整可能、自分で作れる楽しいお菓子はお土産にも喜ばれています。

お土産名 数量 値段
最中仕立て小倉トースト 6個入り 950円

ういろモナカ(大須ういろ)【セルフメイドが楽しい】

名古屋名物のういろうを、最中として食べられるお土産です。
抹茶・白・桜の3種類の味が揃います。

ポイントは最中と餡と、ういろうがそれぞれ個別包装になっているところです。
食べる時に自分で作るので、最中の皮のパリパリ食感と、自分で作る楽しみを味わえるのが嬉しいところ。

製造日から30日間日持ちするので、名古屋土産にもおすすめです。

お土産名 数量 値段
ういろモナカ 3個入り 712円

おぐら金時(美濃忠)【栗がまるごと入っている】

江戸時代に創業した老舗和菓子店の人気商品です。
大納言あずきで作る羊羹で、栗をまるごと1粒包み込んでいます。

美濃忠自慢の羊羹に栗の香りと食感を楽しめる贅沢な逸品。
1つずつ小袋に包んでいるので、職場へのお土産にも便利です。

お茶によく合うので年配の人へのお土産にもおすすめ!
通年販売されているので、名古屋駅で和菓子のお土産が欲しい時にチェックしてみてください。

お土産名 数量 値段
おぐら金時 5個入り 1,134円
10個入り 2,322円
15個入り 3,456円
20個入り 4,644円

花しぼり(餅文総本店)【上品な和菓子】

創業から360年以上続く老舗和菓子店です。
名古屋名物のういろうを作り続けてきた老舗が手がける、上品なお菓子はお土産にも喜ばれています。

歯切れがよく口当たりがなめらかな生地で、こし餡・ゆず餡・抹茶餡の3種類の餡を包み絞っています。
甘さ控えめなので食べやすく、1個あたりもちょうど食べきりやすいサイズです。

お茶請けやおやつにもピッタリ。
夏は冷やすと美味しく、冬は固くなるので暖かい場所で保管するのがおすすめです。

お土産名 数量 値段
花しぼり 5個入り 540円
10個入り 1,080円
15個入り 1,620円
20個入り 2,160円
<下に続く>

名古屋駅で買えるなごやめしのお土産3選

名古屋めし

名古屋駅でお土産に選びたい「名古屋めし」を以下に紹介します。

  1. さんわの手羽煮 (さんわコーポレーション)
  2. 味噌おでん どて煮入り(浜乙女)
  3. 半生きしめん(宮きしめん)

名古屋駅でお土産におすすめの「名古屋めし」を詳しくみていきます。

さんわの手羽煮 (さんわコーポレーション)【とろとろ&ほろほろな食感】

昭和30年ごろ、魚の煮付けからヒントを得て手羽先を煮込みそれを販売したところ、美味しいと評判になり名古屋名物になったというエピソードがある商品です。
じっくりと煮込むことで中まで味が染み込み、柔らかくほろほろとした食感になります。

少し濃い目に味付けをしているので、ご飯のおかずからお酒のおつまみまで幅広く食べられるのがポイントです。
食べる前に温めるだけという手軽さから、名古屋のお土産にも大変人気となっています。

100gあたり4,720mgのコラーゲンが含まれるので女性へのお土産にもおすすめです。

お土産名 数量 値段
さんわの手羽煮 4本入り 669円~

味噌おでん どて煮入り(浜乙女)【コクと旨味たっぷり!】

名古屋で有名なまるや八丁味噌と浜乙女のコラボで誕生した、名古屋名物はお土産におすすめです。
出汁と八丁味噌で煮込んだどて煮とおでんを一緒に楽しめるのがポイント。

おでんの具は玉子・大根・さつま揚げ・こんにゃくに、豚モツが入った計5種類。
じっくり煮込んで濃く深く仕上げ、レトルトパックに詰めているので温めるだけで簡単に食べられます。

愛知・三重・岐阜の限定販売となるので、名古屋駅で見つけたら試してみてください。

お土産名 数量 値段
味噌おでん どて煮入り 1パック 500円

半生きしめん(宮きしめん) 【名古屋の定番】

名古屋名物としても知られるきしめんは、お土産にも喜ばれるおすすめ商品です。
きしめんと言えば宮きしめんと言ってもいいくらい有名なブランド。

ポピュラーなのは乾麺ですが、半生きしめんもおすすめです。
短く切った麺を棒に吊るす島田作り製法で作られています。

小麦粉の旨味成分が麺全体に行き渡り、ふっくらとした弾力のある麺になります。
定番のカツオ風味の醤油味、赤味噌を使用した味噌煮込み、白醤油の上品なおすまし味の3種類が揃います。

お手頃価格なので購入しやすいのがポイント。
自宅用のお土産にもおすすめです。

お土産名 数量 値段
半生きしめん 3食入り 1,000円
<下に続く>

名古屋駅にはお土産に人気の商品が充実している!

名古屋のきしめん

名古屋に遊びに行くなら、観光だけでなくグルメも楽しみたいところです。
名古屋めしからB級グルメまで豊富に揃うグルメは、お土産に買って帰りたい魅力的なものもたくさんあります。

お土産を買いたい時は、品揃えが充実している名古屋駅がおすすめです。
子供から大人まで幅広い世代に喜ばれる定番から、インスタ映えする可愛いお土産まで選択肢が豊富なので、楽しくおみやげ探しができますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line